• ベストアンサー

棄権してもいいですよね?

自民党の独裁政権が嫌で、ずっと民主党に投票してきました。 いざ今度の選挙で政権を取ろうとする段になって、子供手当てとか、高速道路無料化とか、必ずしも個人的には賛成できない、裏がありそうな政策を標榜するようになって、疑問に感じるようになりました、 かといって今更自民党の一党独裁に賛成できないし、他の政党はうちの選挙区には立ってないし。こういう場合は棄権を選択してもいいですよね・・・。今まで衆議院選挙には一度も棄権がなかったのですが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

子供じゃないんだから自分で決めたらいい。

topy7014
質問者

お礼

大正解です!!!! でもね、よく考えての積極的棄権の自由があるはずなのに、それをさえ否定する選挙に絶対行こう的なマスコミの論調に腹が立つわけですよ。

その他の回答 (7)

• goki2009
回答No.8

#6です。 私も、調べたのですが、どうも全投票数ではなく、有効投票数らしいです。 つまり白紙ではだめでした。 他の選挙区の候補を入れても、白紙と同じく無効となるだけです。 ただ、白紙と同じく無効票については調査されることになります。

topy7014
質問者

お礼

今の選挙制度ではマイノリティの意見は埋没される、仕方がないかな。 閑やったら、行きますわ。

• syuwon
回答No.7

選挙には行くべきです。 支持する政党が決まっていないなら、白紙でもいいと思います。 理由は1つ。 選択肢が、AかBかを選ぶより、(2者択一) 白紙投票でAかBかC(再選挙)かを選択できることは意味があると思うからです。 自らの主張を繰り広げてもなお、それを認めない国民が多いことを、 突きつける必要があります。 選挙に行かないということは、投票率が何%という結果にしか、 貢献しないわけですから、無効票でも投票することに意味があると、 そう思いませんか?

topy7014
質問者

お礼

受け狙いいっぱい、すごいネーミングセンスのあの新党に入れようかな?

• goki2009
回答No.6

私も同様に思ったことがあります。 その時にとった行動は、投票所に行き「白紙」で投票しました。 開票速報でも解説している人がいましたが この「無効票」は選挙総括で問題になるそうです。 すべての選挙がそうかは不明ですが、トップになった人が 全投票の3分の1以上の得票がないと「当選」にはならないのです。 つまり、「無効」が多いと「当選者」がでないことになります。 白紙で投票することで立派な投票となるのでは、と私は思っています。

topy7014
質問者

お礼

公職選挙法でその根拠を探したのですが・・よう見つけませんでした。 もし、ほんまやったら、行かせて頂きます。 白紙じゃなく、他の選挙区の候補を入れてもいいんですか?

• sotom
回答No.5

投票しない人間に限って、反論だけ一人前。こんな人間にならぬよう、 切に祈ります。選挙権を放棄するという事は、文句を言う権利も放棄する のですね。「ベスト」ではなく、「よりベター」を選ぶのが民主主義。 第一、100%のコンセンサスなんて得られるわけがありません。

topy7014
質問者

お礼

今まで投票しなかったことは国政選挙では一度もないです。 今回はほんとに迷ってます。ベターがないわけですから。。。

noname#111050
noname#111050
回答No.4

棄権するのは自由ですが、棄権・白票は、無気力・無関心、何もしないのと同じです。現実的な対応として責任ある行動を取ろうとするならば、投票するのが大人ではないでしょうか。投票する機会は、一生に一度と言うわけではないので、その機会ごとに、できるだけ正しいと思う側に投票すればいいと思います。無投票・白票では何も変えることができません。数年に一度しかない大切な権利ですので、個人的には、投票しなければならないと思います。

topy7014
質問者

お礼

自民、民主どちらも正しいとは思いません。 だからこうやって質問しているわけですよ。。。

• kjltcsqk
回答No.3

私は今までどんな選挙も一度も棄権したことはないですが、 今回は期待できる政党がなくて、本音は棄権したいくらいですね。 子供手当てなんて定額給付金と同レベルの下らないバラマキですしね。 それでも全部比べてマシな所に入れるしかないと思ってますよ。 支持されてないクセに投票率の悪さのおかげで政権取ってるしょーも ない某党を見てると、無駄とは分かってても投票しに行く気になりますよ(笑) だから、棄権と言う選択もありですが、No2さんも言われる ように、棄権するより投票して無効票にする方が、気持ち的には 納得できると思います。 それでも他の政党が全然立ってない、と言う所もあるんですね。 ほとんど勝てない所でも無風にせずに候補を立てる某野党は ついにあきらめたのかな・・・

topy7014
質問者

お礼

そうなんです。僕が期待したいのはその野党なんです。立ってくれよおおおお

noname#212854
noname#212854
回答No.2

棄権には 反対ですが 貴方の言う事を 理解しない訳ではありません。 私は 選挙権を得てから もう 40年に なり 恐らく 30回くらいは 選挙にいっています。 そのうち 過半数は 「適格者不在」と書いたり 「×」 を書いたりしていますが 投票には 行っています。 投票には 行かなくては いけないと 考えているからです。 (正直に言うと 20代の後半に 一度だけ棄権しました。) 政治の現状は 自民党の独裁ではないと思います。 独裁ならば 公明党と組んだりしないでしょう。 官僚の独裁 といった方が 現実を良く表していると思います。 日本の政治は 9割以上は 官僚の考えで 遂行されているのです。 この議論は 長くなるし この質問の本論でないので またの機会に。

topy7014
質問者

お礼

Xと書くくらいなら棄権と同じじゃないか、と思うんですよ。 官僚さんたちが民主党の大衆迎合夢の公約についてこれるかが、心配です。