• ベストアンサー

政権のしくみについてふと疑問に思ったのですが、

政権のしくみについてふと疑問に思ったのですが、 例えば衆議院選挙で自民党と民主党が同数の議席を取ったとします。 この場合、政権はどちらの政党が担当するのでしょう? またどちらも単独過半数にならず、さらに政策不一致などの理由で どの第三政党とも連立が成立しない場合はどうなるのでしょうか。 現実には起きにくい状況と思いますが制度の確認として教えてください。 もしかしたら公民の授業で習ってるのかもしれませんが全然覚えてません。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

衆参両院での、内閣総理大臣指名選挙は、次のような形で進みます。 まず、国会議員たちにより、誰を指名するのか、という投票が行われます。 もし、ここで過半数を超える人物が出れば、それがその院の指名した総理大臣、ということになります。 1回目の投票によって過半数を超える人が出なかった場合は、1回目の投票の上位2名による決選投票になります。 さらに、決選投票でも同数であった場合は、「くじ引き」です(実際に、くじ引きが行われたことはありませんが) 衆議院と参議院で、指名した人が異なる場合は、双方の代表者による話し合い(両院協議会)で調整し、それでも決まらない場合は、衆議院の指名が優先されることになります。

howdy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。指名投票、決選投票でも決着がつかない場合はくじ引きで決まるんですか。民主主義の究極のところが案外適当というか何か釈然としない気もしますね。汗と涙の結晶である甲子園の舞台で延長でも決着がつかないからもうジャンケンで決めてしまえみたいな。でもまあ天候とか気まぐれとか元々運否天賦も大部分あることを考えると案外自然の摂理に適ってるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• qto10083
回答No.3

くじ引きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E6%8C%87%E5%90%8D%E9%81%B8%E6%8C%99 得票同数により、当該上位2人に相当する者が3人以上となり決選進出の2人を選ぶ場合、あるいは決選投票で決着がつかなかった場合は、いずれも得票同数者を対象にくじ引き(抽選)により決選投票進出者又は当選者を決する。 まあ、あと1議席で勝てるのなら、10億でも20億でも札束の銃弾を誰かに浴びせるでしょうけど。

howdy_001
質問者

お礼

民主主義の究極を垣間見た思いです。よく考えたら人生にしろ人類の歴史にしろそんなものですよね。ありがとうございました。

回答No.1

それら全ての場合で、国会にて指名投票を行い、最大数を得た国会議員が国会の議決行為の結果として内閣総理大臣になります。 衆議院・参議院の議決結果が相違する時には両院間で協議を行い、協議不調なら衆議院の議決が採用される。 つまり参議院はあってもなくともほぼ関係ない。 総理大臣に指名された者が内閣の構成大臣を任命しますので、その総体を政権と言う。 国会内でどの勢力が過半数を取っているかなんてのは、政権には基本的に関係ない。

howdy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。国会議員による指名投票になるわけですね。過半数も政策を通すためにあるに越したことはないけど絶対必要じゃないと、なるほど。