• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総選挙後に各党が、それぞれ、予算案や法案などの政策案を出し合い、国会で

総選挙後に各党が、それぞれ、予算案や法案などの政策案を出し合い、国会で真剣に討論しあい、その後有権者がそれぞれ一番いいと思う政策案に投票し、多数の案が可決される、というシステムに賛成でしょうか反対でしょうか。 また賛成、反対の理由も述べてください。 あと、憲法改正や首相、最高裁長官公選制や死刑制度存続か廃止かなどの最重要事項も直接選挙で決定するという制度はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>総選挙後に各党が、それぞれ、予算案や法案などの政策案を出し合い、国会で真剣に討論しあい、その後有権者がそれぞれ一番いいと思う政策案に投票し、多数の案が可決される、というシステムに賛成でしょうか反対でしょうか。 総選挙前に各政党がマニフェストを出してます。 それを見て投票すればある程度そのとおりになると思いますので順序が逆だと思うので賛成・反対どうこうの前におかしいと思います。 確かにマニフェストにないことをする政党がよくありますがそれは国民の信任を裏切る行為であり社会契約説に反しますので革命権を行使・・・と言ってもそれをいちいち武力でやってたらおかしくなってしまうのリコール(解職請求)をできるようなシステムを作ればいいと思いますよ。 >あと、憲法改正や首相、最高裁長官公選制や死刑制度存続か廃止かなどの最重要事項も直接選挙で決定するという制度はどうでしょうか。 その前にまともな国民投票法案を作って施行するのが先ですがね。 前述したとおり間接民主制に対してたりない部分を直接民主制でおぎなうのはいいと思うので賛成です。 また、憲法改正には国民投票で過半数を得る必要があるとすでに憲法に書かれています。 首相公選制に関しては議院内閣制ということを考えると議事がスムーズにいかないのでいいと思いますが反対です。 最高裁の長官公選制に関してはその裁判官の過去がわからないのでそれらを公開してくれなければどうにもならないし裁判官がアピールする方法がないし国民は興味を示さないというか誰でもいいと思ってると思うのでほぼ意味がないと思います。現に今の最高裁判事のリコール機能は機能していないと言っても過言じゃないですしね。 そのほかのことはいいとおもいますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

政治家にまともな予算案が組めると思うのがそもそも間違い。

• 回答No.2

>各党が、それぞれ、予算案や法案などの政策案を出し合い-- これは民主党が野党の時に与党と並んでNext Cabinet としてかなりの議論は行った実績がありますが、これに国民が関ることは良いことだと思います、しかしながら法案と云われるものはそれぞれの関連法案が多いので与野党がそれぞれの法案の審議がなだれて各々の法案が採択されたとしても、政府が掲げる政策の実行には支障が出る可能性が大きいと思われます。 >最重要事項も直接選挙- これならば「国民投票」に拠る選挙では。 但し、この国民投票も実は固まってはいません。  それにしましても時間と費用はどのくらい見積もれば良いのでしょうか?

• 回答No.1

常に国民投票で決めるならば国会議員は不要で政府のみあればよいことです。

質問者からの補足

1年生議員も含めて全員それぞれの党で、得意分野の政策立案に参加し、よりよい政策案にし、 国会でも、それぞれの党の政策案の長所や短所を議論しあえば、立法府や政党の存在意義もでてくると思いますが。