元総理 小泉さんの言葉通り、ゴミ問題と原発問題を考える

このQ&Aのポイント
  • 元総理 小泉さんの言葉通り、ゴミ問題と原発問題を考える
  • 福島第一原発周辺の有効利用とゴミ問題解決を提案
  • 原発問題に対する推進派と反対派の意見の違いに疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

元総理 小泉さん!あんたの言通り、その通り・・・

元総理 小泉さん!あんたの言通り、その通り ゴミ捨て場がないから止めろ!?全くだ!! だが、有れば良いのか?福島第一原発周辺が あるじゃないか!使い物に成らなくなった土地 の有効利用で究極の使い方だと思うが!! それをなし崩しにしても今あるゴミだって廃炉に するに当ってのゴミ問題は付いて回る。 民主党も政権時代に電力不足回避の為に 政権与党の責任で稼働にGOを出した。 しかも、全くプロセスを出していなかったが、 30年後には、原発ゼロで行くと公言しやがった って事は、今は要るって事を必要性は分かって ったはずだ!政権党としての責任で!! 小泉さんも勿論、緑の何とかや国民の何とかや 政権与党の提案に全部、反対する共産・社民は 責任が無いから好きな事をいうのか? 質問 推進派の俺にとっては多数決(国会の場・選挙で 選んだ議員達の票)で原発が要らんと成れば、 それでもいいが、反対派は多数決で原発の推進 が決まったら納得できるのか? ゴミ問題、推進派は勿論前向きに考えねば成らん が、反対派は真摯に考えて居るのだろうか? まさか原発を廃炉にする決定をしたらゴミが消える と思ってないだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

原発は世界的に必要です。 石油もガスも有限ですし、 CO2問題も深刻ですから。 核のゴミはいずれ近々に解決します。 日本は近辺に最高の捨て場所を持っています。 プレートテクトニクスです(添付図参照)。 ただ、現在は世界条約で海に捨てるのが禁じられていますが、 この安全を科学的に証明したら日本は この技術でもがっぽりもうけられます。 世界中の廃棄物を捨てる 世界のトイレとしてのナンバーワン国家!。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 反対派は多数決で原発の推進が決まったら納得できるのか? しませんね。 目的が「反対すること(≒納得しないこと!)」ですから。 もし自民党が「脱原発」だったら、それにでも反対するのが、真のサヨクってもんです。 > まさか原発を廃炉にする決定をしたらゴミが消えると思ってないだろうか? 思ってるフシがあるから、怖いです。 放射性廃棄物の処理施設の建設に関する議論では、「じゃあソッチは賛成派だろ?」と思いきや、ほぼ同じ連中が「施設建設反対!」と騒いでます。 核に関する議論だけでも、脳が放射線の影響を受けているとしか思えません。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 小泉元総理の日本原発廃止論に付いて

    あれって自民党との出来レースで不満持つ国民のガス抜き作戦ナノか。 本気なら総理時代に何してたのかの矛盾、郵政改革何て日本の郵貯2.300兆米へ移動させるトンデモ作戦で解散総選挙に打って出た謀略戦ですし大半の国民はコロット騙されてますが。 小泉ポチ親子は米メーソンの指令で動いてる只の小間使いと見てますが廃止事業で米と結託して一儲け企んでる見え見え行為にしか見えないんですが廃止でも存続でもドッチに転んでも儲ける手は売ってると思いますが如何なんでしょうか。 小泉ポチ政権は米の様に国民格差を増長させた国賊.売国政権でしたから廃炉喚いても信じれ何て無理な話です、野党廃止推進党との会談も蹴ってるしで。 小泉親子はメーソン会員説も有りますしで先に息子が議員直前にメーソン系シンクタンクに政治学留学してる時に加盟して後にポチが加盟の様です。

  • 小泉元総理の脱原発講演についての波紋と影響

    エネルギーミックスへの提言や工程表が有る訳でもなく、脱原発への思いは熱く語っても時期の明示明言も無く具体的スケジュール・政策提言もない そんな話に反響に飛びつくマスコミの日和見&軽薄さ、手のひらを返して擦り寄る野党の信念の無さ&見識の低さ、進次郎との連携や擁立に戦々恐々の与党の嫉妬猜疑心&小心さには底の浅さと器量見識の希薄さにガッカリである。 改めて思うのは、小泉氏・小泉劇場のTPOを捉えた勘の鋭さ、プレゼン力、根強い人気と幻影に右往左往する、現役政治家や政党の姿に情けなさと頼りなさ、心もとさも一入である。 そこでお聞きしますが、皆様の小泉脱原発劇場への見方・評価・今後の進展予測はどうでしょうか? ※質問の背景となった記事 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3366.html ex、お考え・予測に近いのは・・・ (1)正論・彼の影響力やリーダーシップに、今後の世論形成と合意形成への貢献を大いに期待する。 (2)過去の人、かっての原発推進についての自己批判や反省総括が不足であり信用できない。 (3)今こそ進次郎氏を担ぎ、今一度、国論国益の為、脱原発の旗印となり、求心力を束ね陣頭指揮してほしい。 (4)彼は無責任、調子が良すぎる稀代のペテン師であり、口先八丁・弁舌に騙されたくない。 (5)その他、人物・人気よりも発言内容と実行力であり、現状は単なる著名アジテーターであって、それ以上でもそれ以下でもない。

  • 政策に対する世論調査結果と投票先政党の齟齬

    良し悪しは別として、相も変わらず与党のごり押し採決が続いていますが、多数決の暴力だと思っています。最近の政権の対応や採決について、世論調査では反対が賛成の倍程度ある中で、いざ選挙となると今の与党に投票するということはどう解釈すればいいのでしょうか。政策などには反対だけれど、政権を見直そうという気はないということでしょうか。

  • 小泉発言の真意

    小泉純一郎氏は、「放射性廃棄物処分場建設の目処がつかないということではなくて、これからの問題は、処分場のめどを付けるのが政治の責任だと言っているんです。」と発言しました。 発言の真意は、「放射性廃棄物処分場建設に努力する政府責任者の姿勢を示してほしい。」ということにあったと思われます。 これを脱原発志向ととらえて、「原発ゼロは無責任」と反論するのは正しいのでしょうか? 普天間基地移設同様の難しさもありますが、努力する姿勢を示すことで、原発維持推進論者を安心させることができるのではないでしょうか?

  • 野中VS小泉

    一つ腑に落ちない点があります。 小泉政権の公約の一つに挙げられている郵政 民営化の問題です。 郵便局を民営化する事に対し野中氏は猛反対しています。なぜでしょうか? 郵便局を民営化になれば法人税の徴収、責任は国に転嫁される事もなくなります。

  • 細川、小泉陣営が逆転するのか!?

    東京都知事選ですが、 細川、小泉陣営が勝利することになりましたが、クリーンエネルギーなるでしょうか。 いまや、原発0でやっていますから、これをなんやかんや続けて行けばあきらめるでしょう。 その間にクリーンエネルギーの研究もすすみ、電力も普及するでしょうと。 今までは電力を使い過ぎていましたが、これからは使い方を控え、蓄電技術を有効に使って世の中を正そうということです。 常温での核融合もできるそうですから、すでに原発はいらないものとなっております。 株をもっている一部のネット族だけが、狂ったように何も知らないくせに原発を推進している有様。 舛添など、自民を見限り新党をたちあげ、失敗し、名誉挽回で都知事選に出ているのにそれを自民が支援するというトイレ以下の構図となっています。 恥ずかしくないのでしょうか? 細川、小泉陣営に都知事を任せれば原発なしで、クリーンエネルギーのみでオリンピックを成功させること。 これを掲げています。 世界からもクリーンエネルギーでのオリンピックは、画期的なものに映ります。 その技術は、それこそ世界に売れる商品となり、世界にホンモノの豊かさを提供できる国として脚光をあびることになります。 NHKもマスゴミのごとく、原発寄りの報道を続けて金や株のために原発推進という国営放送のNHKは政権の指示に従って原発推進の空気で慢心しているわけです。 民放のTBSなどでは、やはり、クリーンエネルギーのみでオリンピックということを池上さんを通じて行っております。 研究家をあつめて、クリーンエネルギーのみで電力は足りるのか? ということに集中して考えると節電とともにすればできるとのことですから、国全体ですらクリーンエネルギーだけでできるのですから、オリンピックをクリーンエネルギーでというのは、容易いということですね。 なぜ、原発推進派は、それがわからないのでしょうか?

  • 与党対野党

    与党の民主党管政権に対して、 野党自民党の先生方は、 「管やめろ」 の、大合唱ですけど、 そもそも今回の原発事故の責任って民主党の責任より自民党の責任のほうが重いんじゃないんですか。 もちろん、「管やめろ」の、大合唱はこの問題ばかりじゃない事はわかっていますが、 それにしても、自民党の先生方は自分たちが政権とっていたときにずいぶんいい加減なことをたくさんしてきたのに、 こんな非常事態にここぞとばかりに揚げ足取りばかりしていますね。 今現在民主党が政権とってるから矢面に立たされているだけで、 原子力推進や原発安全PRは自民党も散々やってきたことは皆さんご存知ですよね。 どうしてこんなに国会議員の質は最低なんですかね。 教えてください。

  • テレビで小泉元首相が怪気炎を上げています。

    夕食の間15分ほど眺めたテレビで小泉元首相が原発に関して何か言っていました。 脱原発が政治的使命だとでも言いたげだよ。 東日本大震災の数年前に新潟には中越地震という地味だけど被害の大きい地震があった。その震源地はね、新潟に所在する原発から直線で30キロくらいしか離れていないんだ。 新潟の原発での地震被害は、貯水プールの水がバケツ一杯分ほど揺れの影響で通路にあふれ出しただけだってさ。想定可能な最大限の自信対策をしていて、東日本大震災は想定外でしたという、当初誰もが受け入れた説明は嘘ではないんだ。 新潟在住の私は地震ではまず、原発の情報に気を配る、そして生存のための行動が必要かどうかは実に現実的だ。福島の皆さんも現実的に行動しただろう。 問題はね、政治を動かしているのは東京にも放射能が降るのではないかという、東京都民により非現実的な妄想だ。 東京都民はニワトリか? 当時、平和なデモでございますと国会近くで原発反対ダンススキップランランラン。 小泉首相がテレビで云うには東電は政府の指摘した安全策を取らなかったそうだ。 予算で苦労した首相経験者が言うかね? 金がかかることに合理性が乏しかったから必要ないと回答しただけだろう。 民間企業はいくら無駄な金を使ってもいいのかい? 原発の総合的安全評価は実は世界最高レベルじゃなくて、それより低いんだってさ。 避難計画とか、テロ対策とかが原因だって。 首相経験者いわく、東電の責任だって。 住民の避難計画は政治的な責任。 テロに準備して民間人に対空ミサイルや機関銃の使用を許可するわけないから、それも政治的責任。 でも小泉はそれを東電の落ち度だと語っている。 太陽発電とかは素晴らしいと言っていた、効率的な原発にすら予算がつかないのに、首相経験者はソーラー発電に必要以上の投資をする無駄に自覚ないのかね? 小泉は自民党自作自演の共産党的革命政権として社会不安が大きい時につなぐにはよかっただろうさ。 それだけだったんだろう。 さてこの世間話を酒の肴にして何か回答してください。 ここは学問カテゴリーの哲学科で、哲学ってのは案外面白い学問なので、話しのネタをこねくり回していても、何かと学問的発見があり得ます。 哲学を心得ない喚き散らしも歓迎します。 哲学ってのはキチガイの趣味ですから、わめき散らしは大歓迎ですよ。

  • 小泉改革の総仕上げ

    ご存知の通り、このたび小泉内閣は「小泉改革の総仕上げ」の重要法案と位置づける行政改革推進法案を閣議決定しました。 <行革推進法案を閣議決定> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000104-yom-pol その骨子は次のようになっています。 <1>政策金融改革 <2>独立行政法人の見直し <3>特別会計改革 <4>総人件費改革(公務員削減) <5>国の資産・債務改革 手術経験豊富な医者が自分で盲腸になり、反対に手術台に載せられる側になった時、はじめて患者の苦しみが分かったという、笑うに笑えぬ話があります。 私は小泉改革、というべきか与党主導の改革など所詮、自分の手でメスを持って自分の腹を切って盲腸の手術をしろと言うのと同じことで正直効果を疑っております。 小泉改革自体には賛否両論あるかと思いますが、私個人としては来るべき二大政党制に向かうために国民が敢えて飲み干した劇薬だと考えております。この改革が今後もたらすものについて忌憚なきご意見をお伺いしたいと思います。 1)国の借金、サラリーマン大増税、景気について 2)雇用問題(ニート・フリーター含む)と格差社会について 3)構造改革について 4)官民癒着問題(天下り、官僚の既得権益)について 5)郵政民営化について 6)今後の政界再編について

  • 原発推進派は臨界事故のときは優先されるのか?

    原発を推進する人には、もし臨界事故など起こった場合、優先して事故の修復にあたるという役割を与えられています。 推進したのですから、それなりのお覚悟はおありのものと存じますが、今のうちに原発を推進した方々をピックアップしておいて、原発修復の最前線に立たせる名簿等作ってはどうでしょうか? そうすれば、原発を推進した責任を負っていただき、華々しい役割を果たせると大多数の市民は報じています。 各紙面でもそういうお触書等もあるようですので、原発推進の方々には、率先して臨界事故等の責任をかぶっていただきたいと思います。