• 締切済み

スーパー勤務しています

超地元で働いており働いてより後悔が強まりました。 親戚めっちゃ多いので いとこと小中の助手さんと病院の看護師さんに遭いました。 親戚中の親戚には、まだ 色々と気を使います。 母の職場人も買い物に来るしヘルパー業務の一環で来るし 何と言うかサザエさんでワカメがサザエさんにせかされて好物を答えるのですが ハンバーグの焦げたとこ ラーメンのスープ お茶に梅干し これで恥をかくのですが 近くは、無いけど遠くもないわけで 恥をかかせない事ってとこですかね 後スーパー勤務なのでトップバリューが買えないのです。 他スパーのおつとめ冷やし中華なんぞ持って行けません ウィダーインのようなものがトップバリューから出てるけど値段安いのに買えません 他スパーだから そこにつらさを感じます。 母は、Aスパーが好きです。だからAスパーのポイントカードを持っています。 私の職場Oスパーのは、持っていません 厳密に言えば昔は、持っていました。 私が帰りに買い物すると作れば?と言われるので苦痛です。 水面下で辞めようと動いています。 スーパー勤務あるあるですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

>徳をするのは、正社だけです。 誰も徳はしませんよね。誰かが得をするだけです。てのはさておき、ただのバイトなら何を悩んでるのか、全く解りません。トップバリューで買い物したらクビになるなら喜んで買い物してクビになればいいじゃないですか。おつとめ品なんてその日の晩に食べてお昼は工夫すればいいじゃないですか。 親戚でも何でも会うのが嫌な人が近所に居る所のスーパーみたいな誰でも入ってくるお店で働きゃ、嫌でも会いますって。それはさすがに面接前の考えが浅すぎましたな。次は親戚のいないところまで頑張って通いますか。

tunehiko0314
質問者

補足

バイトじゃないです。例えるならソフトバンクに勤めているのにAU使っていたらマズイじゃないですか? 仕事の休憩時間にAスパーのおつとめ値札の貼られた物を食べていたりトップバリューのマークが入ったものを食べていたら? マイカゴもそうですが他のスーパーのカゴだといい気持ちとは、言えないかもしれません雑貨屋のカゴなら構わないけども 財布には、WAONカードとAスパーのポンタカードが入ってますがOスパーの楽天カードは、入っていません 母は、旧カードの時持っては、いましたが止めました。財布からカードが見えるタイプです。 母が主なので母が作る気がないならカードは、作りません 厳密に言えば遭うだけならいいかもしれないけどついでに聞かれるんです。それには、困ります。バレたくないし言いたくもないしだから保証人を頼みに行っていません内緒で入院し退院して髪切りに行った際は、気づかれは、しないか気にしたようです。(実の妹が夫婦でやっているのに他には、行けないし兄弟割が効いている) 内緒話が多いので元気か聞かれても元気でなくても元気ですと言わないといけません 客だから言えないけど邪魔な時もあるし 子供の私には、どこまで話していいのかわからないのです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、アナタ様に いいことが起き続けるようになる筈 ですので、進めてみてくださいませんか。 誰もが、自身に嘘をつき、 自身を欺き、自身を騙しながら、 暮しています。所謂 本音と建て前の 使い分けになりますが…アナタ様のような御仁は、 常に、本音で暮らすのが宜しいのでは ないでしょうか。 勤務に関しては、 アナタ様自身が決めることでは ないでしょうか。 というか、他人が介在する次元の 事ではなさそうですな。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage! Ciao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

知人が多く買い物に来ると言うのは考え方を替えれば“お得意さんが大勢いる”になりますよ? しかも親戚であるなら気軽に声を掛けられますよね。 私なら、それを利用して「今日は○○が安いから買って」とか半冗談でも実は本気で言っちゃいますけど。 それで売り上げが増したら自分の特にもなるし。 …まあ、性格なのかな。

tunehiko0314
質問者

補足

親戚を甘く見ないでください 親戚と言ってもじーはんばーはんどもです。 遭うのすら嫌 売り上げが増しても徳は、しません 徳をするのは、正社だけです。

関連するQ&A

  • 以前退職したスーパーに買いに行かない私

    二月末で、リストラに近いような理由でスーパーを退職しました。 其れから就職試験や面接を受けて、四月の初旬から、別の職場(事務職)に収まったのですが、以前勤めていたスーパーに、みんなに会うと気まずいからという理由で、三ヶ月近く買い物に行っていません。以前は毎日買い物をしていましたが、ポイントカードも解約しようと思っています。 そこで、スーパー勤務の経験者にお聞きしますが、以前、お勤めしていた同僚が、ひょっこり買いに来たら、どうお感じになりますか。 家計費自体は、ほかのスーパーにすべて買いに行っても、変化はなく、むしろ勤めていたときより、食費が減っていると思います。 いろいろ聞かれるといやなので、退職から一度も行っていません。

  • イオンの製品(衣類・食品・日用品等)

    普段買い物をするのはスーパーOKか西友が多いのですが、イオンについてみなさんのご意見お聞かせください。 1. イオンで買い物をするメリット (イオンが他のスーパーにくらべ長けている or すぐれている点) 2. トップバリュー製品の良いところ、悪いところ。 (安かろう、悪かろうでしょうか?それともお手頃でそれなりの商品なのでしょうか?) 3. イオンについてなんでも良いのでご存じのこと よろしくお願いします。

  • 妊娠希望。今のパートのことで相談です(*_*)

    私の職場は、スーパーで週5日、4~5時間勤務です。主人が、こんな寒いとこで働いて大丈夫?妊娠希望するなら、今の職場は近いうちに辞めて、別のパートのほうがいいんじゃない?と言います。 確かに寒いとこは、よくないし私も早めに、辞めなければ。と思っています。今どうしても欲しい資格があって来月受かったら辞めようかなと、考えているのですが、問題は、辞める理由です。お局様は、私が、妊娠したら辞めるとおもっているので。どんな理由が一番良いですか?

  • 現在、同棲しているのですが、そのことは会社には内緒です。私は女 30さ

    現在、同棲しているのですが、そのことは会社には内緒です。私は女 30さいです。お金がたまれば結婚も考えたいですが、今は貧乏なので結婚はすぐには難しいかもしれません。ところで、会社へは私は自転車で通勤してます。実家は遠いですが、地元で働いてるので、休日などの職場の人に会ったり、また、近所に住む職場の人もいるので、彼と一緒に歩いてるとこを見られるかもしれないと杞憂してます。同僚に聞かれたら「一人暮らしです」と答えてます。退職した先輩に相談したとこ「言う必要ない」と言われました。私は社員ですが、ずっと隠したまますごすことは出来るでしょうか?また、プライベートで夜に彼とスーパーで買い物してるとこを見られたりしたときに、どのように対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • クレジットカード 利用可能なお店

    この間大手スーパーで カードで買い物しようとしたら 食品などは使えず… さらにそれ以外の物も それなりの金額の物を買わなければ カードは使えませんでした。 最近カード使うようになったので そこら辺よく分かりません(´・ω・`) ヨーカドー(ヨークマートなど)や イオン(トップバリューなど) は食品などもVISAは使えるのでしょうか? また、薬局のマツモトキヨシやウエルシア サガミ(セガミだっけ…?)くすりの福太郎などなど 沢山ありますが ドラッグストアでもカードは使えるのでしょうか? どなたか教えて下さい(・ω・`)

  • 結婚式のお酌まわり

    弟の結婚式での話です。 実家は北海道なのですが、新郎新婦の職場のある比較的大きな都市で結婚式がありました。 招待制の結婚式、披露宴でした。 母親から親戚にお酌回りをしろと言われ、自分の親戚から回り、新婦側の親戚にまわりました。 私の家では普通のことで、母からも回ってくれてありがとうと言われましたが、あとで妻から 「あなたの家のことだから、べつに良いけど、兄弟がお酌に回るのって珍しいね。どんな意味があるの?あと、私の中の常識だと、お客さんや向こう方の親戚を回ってから最後に自分の身内だと思うんだけど、あなたの親戚はなんの違和感もなく、あなたのしたことを受け入れていてビックリした。そういう文化なのかしら?身内だけで盛り上がってると周りから思われたら義弟くん恥かいたかもしれないと思って…。」 と言われビックリしてしまいました。 ちょっと神経質だなと思いましたが、実際のところが気になりました。

  • 出会いがありません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853734 あれから2ヶ月たちましたが、一向に現状はかわりません。デパート勤務なので、女ばかりの職場です。客層も40代~60代の女性ばかりです。以前常連のお客様に「こんな女ばっかのとこで働いてたらいつまでも結婚できないわよ?」と言われてしまいました。まわりの友達も似たような状況です。合コンの誘いすらありません。 Mix○も登録し、コミュニティにいろいろ入っていますが…。やはりネットでの出会いは抵抗があるので、友人3人以外登録していません。 休日はなるべく出かけるようにしています。といっても買い物中心です。洋服、スーパーの食料品店など。親からは「早く結婚してくれればいいのに…」とか「孫の面倒がみたい」など毎日のように言われます。私も親孝行したいと思いますが、好きな人すらできるのか不安です。そんな自分に凹んでいます。

  • 保育園の先生にお尋ねします

    私は4月から子供(1歳3ヶ月)を預けている母親です。 延長保育をすると、よく「お仕事ですか」と聞かれます(公務員なので勤務時間ぴったりに終わると思われているのかなぁ。でも生徒より先には帰れないんです)。先日は連絡帳に「お母さんのお休みの日は早目にお迎えに来ていいですよ」と書かれていました(勤務先が学校なので生徒が夏休みに入ったから?)。 仕事帰りにスーパーで買い物することがあり、職場と保育園が近いため遠回りしていることになります。それがいけないと言われればそうかもしれません。子供の様子を見ていると、せっかく迎えに来たのに抱っこしてくれない、遊んでくれない、という状態の方が不満なようなので買い物はして帰るようになったという経緯があります。これは私側の勝手な都合なので、保育園に預ける条件からはずれているのかもしれませんとは思います。 保育園によって様々だとは思いますが、保育園の先生から見たとき、私のしていることはどうなんでしょうか。 「お仕事なんですか」と言われるたびに「もっと早くお迎えに来い」と言われているように感じます。 子供が小さいんだから無理してでも早く迎えに来たら、ということなんでしょうか。 スーパーで買い物しているところを見られてて、仕事じゃないんだったら早く来いよいうことなんでしょうか。 自分も先生と呼ばれる仕事をしているので言葉には気を付けているつもりでも失敗したと思うことは多いです。が、子供の先生の言葉はやはり一言一言が気になってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 子離れ出来ない姑

    子離れ出来ない?義理母に困ってます(長文です) 私は32歳で旦那は29歳(1人子長男)。結婚二年目で子供は無しです。 夫の義理母は今年68歳になるのですがワガママが凄いように思えます。 結婚した前の年に義理父を亡くしたので、彼が結婚してから同じアパートに部屋を借りて住むようになりました。 それから一年後に彼の転勤で同県の地方に引っ越す事になったのですが、周りに親戚や知人もいないのでついてこない方が良いと散々説得したのですが、付いてくると言って聞かなかったので仕方なく同じマンションを二部屋借りて住み始めました。(義理母が同居は嫌だと言っています。) やはり地方なので色々買い物などは不便も感じますが普通に生活する分には困らないと思うんです。 でも義理母は夫を運転手にして毎週片道二時間かけて元住んでた都市部に買い物に行こうとします。 夫も異動して仕事が忙しくなり、毎週はキツいからバスで行ってくれと言うと「バスの乗り方わからない」「乗りたくない」と言い、じゃあ月一くらいにしてくれと言うと「こんなとこにいても楽しくない」「知り合いに会いに行きたい」「週末しか行けないから」と言います。 じゃあ次に異動がある時はもう元住んでたとこに戻ってくれと云うと「寂しいから絶対にどこへでもついて行く」と言います。。 自分の思い通りにならないと「どうせ私が邪魔だと思ってるんでしょ!もう死にたい」を繰り返します もちろん週末は義理母と夫で出かけるので私とは引っ越して以来(約半年)二人で出かけられません。私だって周辺に夫以外に知り合いなんていません。 ワガママだと思うのは私だけでしょうか?? 義理母は少し足が悪いので長時間歩いたりするのは難しいらしいのですがショッピングモールなどに行くと丸1日でも買い物してます。 連れて行くと決めたのは夫とはいえそのうち倒れないか心配です。 夫も説得はしてるようですが「死にたい」って言われると何も言えなくなるみたいで。 (そんなに死にたいって云うんなら私が海にでも突き落としたいです(-_-)) どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします(泣)

  • 【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】

    【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】 20歳の女です。家から近くのスーパーに夜、母とよく買い物に行くのですが、 男の店員(30代前半~40代前半)に過剰なくらい見られて怖いです。 その店員さんは私が中学生くらいの時からずっと働いてます。だから私のことは知ってます。話したことはないです。 その店員さんが過剰なくらい私のことを見てくる(高校生くらいの時から)んです。万引きなんかしたことないし母も私もバック持って買い物しないしポケットに物が入るような服でお店に行きません。母が買い物してる時、私は一人で勝手にお惣菜コーナー、お菓子コーナー、どこでもウロウロしてます。 その店員さんついて来るんですずっと。そんなあからさまに後をずっとつけて来るとかじゃなくて気づいたらいつも近くにいるんです。 ついこの前は鮮魚コーナーから青果コーナーに移ろうとして歩いてたらバッタリ出くわし私の顔を見た瞬間180度方向転換して逃げるようにどこかに行ってしまいました。誰かに呼ばれたわけじゃなくむしろ夜でその通りにお客さんはいませんでした。こうゆうことは2回ありました。 もう気になって気になって仕方ないです。 買い物は全て母任せで私が商品を持って歩き回ったりすることはないです。タオルすら手に持ってません。 もう真横って言っても過言じゃないくらい真横に来て『いらっしゃいませ~』言って来たり(私に直接ではない)目が合うことも何回もありました。私が行くとこ行くとこ来ます。 最近は近くに来たらわざと顔ごとそらして(あからさまにじゃく自然に)店員の顔を見ないようにしてます。 睨んでくるわけではなくいつも笑顔です。 私も私で過剰なくらい意識して常に『いないよね?いないよね?げっ!いた!』って感じでアンテナ張り巡らしてお店ウロウロしてる状態で気疲れして買い物を楽しめません。 何で万引きするって疑われてるんでしょうか?私の見た目は普通です。むしろ今時の子に比べたらか~なり地味です。ギャルじゃありません。化粧も普通です。髪は暗い茶色です。たばこは吸わないし香水もつけないから商品に臭いがうつることもないし、商品にいたずらしたりもしません。悪い友達ともつるんでないし母以外の人とこのスーパーには来ません。 本当に謎でどうすればいいか困ってます(T_T) カテ違いでごめんなさい。

専門家に質問してみよう