• ベストアンサー

大至急お願いします。

防犯カメラ。。。 母の事です。 今月13日にあるファミリーマートで公共料金の支払いをしました。 そのとき、親戚から頼まれた分5万円と母の自分の支払い約3500円程度別々にしました。 で、今日親戚に電話があった様です。 「レジにて6000円を2回渡した様子が防犯カメラに映っていたので返して欲しい」 との内容でした。 母は最近物忘れが激しく覚えてないそうです。その日は支払いやら買い物をしたので現金をたくさん使いました。 ここで質問です。 防犯カメラで映ってるということは確実なので6000円は返しにいこうとは思います しかし2度渡したのは向こうの責任!防犯カメラを確認してまで過不足金の回収をするのか?が疑問です。 まるで母が故意に盗んだみたいに言われて腹がたちます! 皆様だったらどう対応しますか? 補足 母はよくスーパーでバックをカートに掛けたまま忘れたりします。昨日も小銭入れを無くしてしまいました。 病院で検査はしてもらいましたが、痴呆ではなく加齢に伴う物忘れだそうです。 本人は自覚はありません。(母の年齢は56歳です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

法律クイズなどでよくあるケースですが、 法的な観点からは、残念ながら非は母上にあります。 2回目に6,000円を渡されそうになったとき、 受け取りを拒絶する義務が母上にはありました。 それを確認せずに受け取ってしまった時点で、 遺失物等横領罪(1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料)が 成立するとされています。 さらに、 相手が間違って多くお釣りを渡そうとしていることに気付いた上で 黙って受け取った場合、不作為による詐欺行為があった(消極的にだました) ものと見なされ、詐欺罪(10年以下の懲役)が成立する可能性もあります。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20060517A/ http://www.hou-nattoku.com/quiz/20030225.php 母上のケースでは、単なる金額の渡し間違いではなく、 「同じお金を2度も渡されながら、黙って受け取って帰った」わけですから 店員の間違いに気付いている可能性がより高い、即ち詐欺罪を形成していると 外形的には判断される危険性がより強いと思料します。 まあもちろん、店員にも正確なお釣りを渡す義務はあります。 例えばお客が取り忘れた釣り札などを懐に入れたりすれば同様の罪になりますし、 故意にお釣りを多く渡したりするのは違法でしょうが、 間違って多く渡してしまったという分には、お客に損害を与えるものではないので、 義務に背いても法的にとがめられるものではありません。 従って、やるやらないは別にして、店側は母上を告訴することも できないわけではありません。 以上は刑事の話ですが、民事でも、6,000円の所有権は店側にありますから、 返還を請求することは可能ですし、証拠確保のために防犯カメラを 使うことも特に違法ではありません。 ただし、店側が母上を人前で窃盗犯呼ばわり等したとすれば、 侮辱罪(拘留または科料)や名誉毀損罪(3年以下の懲役若しくは禁錮 または50万円以下の罰金)になる可能性もあり、許されることではありません。 母上に非があるなんて、個人的には、な~んかおかしいよな、とは感じますし、 現実は、法律論とは関係ないところで進行するようにも思いますが、 こうした知識をお持ちになっていても損にはならないと思いご回答いたしました。

usapanda33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな法律があったのですね!知りませんでした。 すごく勉強になりました。

その他の回答 (10)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.11

詐欺じゃないですか? まずはそのファミマの店長に、そのような請求をしたかどうかの事実確認でしょう。 おっしゃるように、追跡してまで回収、ましてやカメラ画像が証拠などと言うのは、通常ありません。なんなら、FC本部にそのようなこと言われたと相談するのもいいかも。 物忘れ云々はこの際関係ありません。誰がどのような権限でそのような請求を、しかも個人情報を本来の使い道に反して使用してまで通知してきたかの、道義的、法律的な問題です。で、相手が証拠を示して、過払が確実になったとなれば、返却もやむなしでしょうが、それがないのに口頭だけではねえ。

usapanda33
質問者

お礼

>おっしゃるように、追跡してまで回収、ましてやカメラ画像が証拠などと言うのは、通常ありません。なんなら、FC本部にそのようなこと言われたと相談するのもいいかも 私も電話を貰いビックリした次第です。以前私も販売職をしていましたが明らかに個人を確定出来てもこのように請求までしなかったものですから・・・。 親戚には「警察にも防犯ビデオを見てもらい相談した結果連絡をした」と店長が言っていたそうです。 私も疑問が残るので本部に連絡入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

usapanda33
質問者

補足

こちらで改めて御礼をさせていただきます。皆様たくさんの回答ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.10

「2度渡したのは向こうの責任」 だからといって横領したら犯罪ですよ。 受け取った方にもほぼ同じ責任があります。 「防犯カメラを確認してまで過不足金の回収を」 自然な行動です。 あなたの反応はおかしいですよ。 「故意に盗んだみたいに言われて」 受け取った側にも過失があり、 故意に横領の可能性はありますよ。 渡した側が故意ではありえないし、 客側がお釣りを二回要求したのは明らかです。 さもなければそんなことは起こりません。 ようするに、 それはしかたないですね。

usapanda33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いにいった際、私は車で母を待っていました。私の母はお金に厳しく、今までもレジで間違いがあればすぐにでも言いにいく様な母です。 車に戻った時にもそのような事は言ってませんでした。 >客側がお釣りを二回要求したのは明らかです。 あなたは、レジを打ったことがないのですね。 人間だから間違いはあります。私も多く渡してしまった事はあります。 請求されなくても勘違いはあると思うのですけど。。。 断言はしない方がいいと思いますよ!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.9

ひとつ気になったのは、ファミリーマート側と直接話をしたのは親戚の方で、質問者さんが直接話をしたという訳ではありませんよね? お店にしてみたら、お金が合わないのですから、調べるでしょうし、お客を犯罪者扱いするために調べるとは思えません。 レジでお金をくすねる店員だってなきにしもあらずでしょうし。 公共料金の支払いをする人の身分確認なんてないですから、お店で支払いをしたのが、質問者さんのお母さんなのか、親戚の人なのか、お店側では分からないと思います。 ですからたまたま、親戚の家に連絡を入れたのだと思います。 店員のミスで二重にお釣りを渡してしまったと、腰低く話をしたとしても、親戚の人からしたら、質問者さんのお母さんが、二重取りをしてしまったとしか思わないでしょう。 いくら物忘れが激しいとはいえ、もらったお釣りをもらい忘れたなんてあり得ないと、親戚の人が思ってもおかしくはないのでは? だから、親戚が知らせる段階で、店員の言い方と変わったと考えてもおかしくないと思えるのです。 お金を返しに行ったとき、お店側の考え方が分かると思います。 親戚の又聞きの内容で、故意に盗んだと思われていると考えるのは早急すぎだと思います。 おつりを2重に渡した店員にだって明らかな落ち度はあるのですから、直に店員に泥棒扱いを受けたとき、名誉毀損という言葉を使うべきだと思います。

usapanda33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚から電話を頂いた際、「代理で来られた」とはっきり店長の口から聞いたそうです。母もレジでは「代理できました」と伝えたそうです。 なぜ、親戚に連絡が行ったのかは電気料金の住所から電話番号を調べて電話をしたそうです。 親戚が怒っていたのは、朝の忙しい時間に連絡をしてきた事もあったみたいです。

  • yuhyime
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

そうですか…防犯カメラからの情報でどこまでわかるものか私はわかりませんのでそんなことがあるのかとビックリしました。 それにしても店員が二度渡したのは店員のミスですよね。他の方が万引きをする高齢者の例をあげましたがわけがちがうと思います。 お母様がおつりをもらったのにもらっていないと催促したということなのでしょうか…。 だとしても渡した側の責任はありますし、客の立場が出向くというのはおかしいのでは? 先方が出向くのが筋では? あちらの責任者と直接とりひきをした従業員も一緒に謝罪していただき、こちらも「お騒がせしてすみません」と謝る程度でよいのでは? ちなみに防犯カメラの内容などはご自身で確認したんですか?確認のためにも店まで来いということなのでしょうか?

usapanda33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母様がおつりをもらったのにもらっていないと催促したということなのでしょうか…。 私の母はお金に対して厳しい方なのでそれはないと思います。 「先方が出向くのが筋」だとは思いますが防犯カメラを確認しにお店にいこうと思いました。

回答No.6

新手の詐欺? って感じがしますが・・・ > 今日親戚に電話があった様です。 >「レジにて6000円を2回渡した様子が防犯カメラに映っていたので返して欲しい」との内容でした お母様に依頼したのが親戚であっても支払いしたのはお母様ですから、連絡はお母様に来るべきで、親戚に行くこと自体が不思議です。 > レジにて6000円を2回渡した様子が防犯カメラに映っていたので返して欲しい」 店員のミスです。 返すなら、まずはファミリーマートがお母様に納得できる謝罪をして、お母様が謝罪を受け入れまでは返済する必要はないです。 私なら勝手に泥棒呼ばわりしていると、反対に警察に訴えるなどの強行手段にでそうです(汗) こいうトラブルは、店長では解決できないのでファミリーマートの本社にクレームを入れて、責任ある本社の人と、お店の人と御質問者様の3者で納得できる答えをだした方が良いと思います。 勝手にお店の人が親類に連絡して・・・は、お母様を「痴呆」呼ばわりしている名誉毀損だ! と強気にでてもいいような感じします。

usapanda33
質問者

お礼

詐欺では無い様です。 法律上はこちらの責任みたいですね。。。 今日の夕方確認しに、母と返しに行ってきました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>>防犯カメラで映ってるということは確実なので6000円は返しにいこうとは思います って、あるので、面倒が嫌でしたら、そのまま返すのが一番かと。 私なら、複数の第三者(ほんとは警官1人で良いのですが、無理でしょうから、こちらの知人とFM本社の人)に立ち会ってもらい、 防犯カメラのビデオを確認のうえ、返す。 先方が何か言うようであれば、こちらの事情(母の老化)を説明し、 故意では無い事を告げれば、無問題でしょう。 それでもうだうだ言うようならば、診断書を提出しましょう。 そんなところでしょうか。

usapanda33
質問者

お礼

面倒が嫌だったのでおっしゃるとおり今日の夕方確認しに行って参りました。母も怒っていましたが、防犯カメラを確認し納得したみたいでお金は返しました。 しかしながら、何か後味悪いですね。 回答ありがとうございました。

noname#76782
noname#76782
回答No.4

どちらともミスです。向こうの話し方がピクピクっと反応するのでしたら、電話などではなく実際に会って面と向かってこういえばいかがでしょうか。 「こちらも確認しませんですみませんでした。(そして母の事情)。 それできちんと6千円お渡しします。 しかし、あなたのその態度はなんですか!話し方をもっとお勉強する必要があります。こちらとしては、大変傲慢な口調に聞こえました! 人は、言葉一つで謙遜に謝ったり、喜んだり、怒ったり、泣いたり、励まされたりします。接客業の最先端を行ってるココが、そんな言葉の使い方もできないのですか!? あなたの言い方では、少なくとも【私たちには】母が故意に盗んだみたいな疑いをかけられているようで気分悪いです。 そちらが母の事情を知った【今】、この点についてどうかお話して下さい。」 そして・・・謝ってもらいましょう。

usapanda33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚からの又聞きだったので、はっきり判らなかったのが事実です。 私も鵜呑みにしてしまい反省しております。 今日夕方母と共に返しに行ってまいりました。 先方も自分たちの落ち度がある事を謝ってもらいました。 が、母は30過ぎくらいの店長から「おばあちゃん」と呼ばれまた怒っていました。 接客の基本はやはり出来てない様に思います。

  • yuhyime
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

すみません。内容がよくわからないのですが… なぜ、ファミリーマートから親戚に電話がいくのでしょうか? 防犯カメラにうつっていたとのことですが、まず従業員を疑って防犯カメラの映像を確認したところで、あなたのお母様が6000円の受け取りが二度行われていたとわかったとして、その支払いが何か、お母様が誰か、支払い先の親戚の番号までわかりますか? しかも6000円のおつりはお母様の支払いのほうのおつりですよね? なぜお母様ではなく親戚のほうに電話がいくのでしょう? おかしくありませんか?

usapanda33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方母と共に行ってまいりました。 親戚の電気の支払いから住所を調べ、電話番号を調べ掛けてきたみたいでした。ポストには手紙まで入ってたそうです。

usapanda33
質問者

補足

言葉が足りませんでした。すみません。 連絡は親戚の携帯電話の支払いと母の実家の電話の支払いをしたため判ったのだと思います。 別々に支払いをしたのですから、親戚の方に連絡があったことにムカツキます。(母の支払いのお釣りが6000円だそうです) 親戚から朝私の方に連絡があり、少し怒り口調に言われました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

家まで時間指定で取りに来させてはいかがですか。 お互いのミスです。 お互い謝るべきですね。

usapanda33
質問者

お礼

面倒だったのと、防犯カメラを確認したかったので出向きました。 家も知られたくなかったので。。。 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

しょうがないですね。こういうことが起きないために、つり銭をもらう側もしっかり勘定する必要があると思います。お店がつり銭を間違えないようにしっかりする義務があるなら、客も支払った金やつり銭を間違えないようにしっかりする義務があると思います。どっちかだけ義務が発生してもう一方は免責になるというのは自分が自分のことは自分でできる成熟した大人であることを放棄しているといえるでしょう。 ボケたというのは理由にならないでしょう。こないだ、テレビでスーパーの万引きをやっていましたが、捕まったおばちゃんたちはみな異口同音に「私最近痴呆症がでてきてねえ、自分が何をやったのかよく覚えていないのよォ」とすっとぼけていました。

usapanda33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだとは思います。 しかし、私も以前販売職をしていましたがレジにて明らかに間違いが判っていても相手の方に請求はしませんでしたよ。 店それぞれのやり方はあると思いますが、防犯カメラまで確認するのはどうかと・・・。やっぱり気分悪いですよ。 万引きを引き合いに出すのもどうなんでしょう・・・? ちょっと違うのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 痴呆を予防する方法。

    私の母はまだ52歳なのですが、最近物忘れが激しいと言ってます。20年近く住んでいる自宅の電話番号がなかなか出てこなかった事もあったそうです。 痴呆になるとどんな感じになるか老人ホームで働いている友人によく聞かされてたので、やはり自分の母には痴呆になってほしくありません。 なので日常で簡単に出来る痴呆予防になる事を今からでもやってみて欲しいなと思っているのですが、どんな方法があるでしょうか?ちなみに母は目があまり良くないのでDSなどのゲーム機以外での方法が良いです。よろしくお願いします。

  • コンビニの防犯カメラの映像確認について

    ファミリーマートでメール便を出し、おつりをもらえなかったとファミリーマートのお客様相談室にメールをしました。近くて便利なので、何度かメール便を出していました。おつりをもらわなかったのは朝の時間帯でした。私がメール便の控えを見て、この日と書いた日付とは違っていて、こちらもミスがあったのですが、店長から電話があり、「防犯カメラでチェックしたら、その日に来ているのは夕方です。控えを見て他の日もチェックしましたがこちらに残っているビデオでは確認がとれません。もっと前の日付けは記録が消えています」との返事でした。レジしめとお金を合わせる、レジうちでわかるということはないのでしょうか。釣り銭は20円ですので、レジが合わなくても、穴埋めしちゃうからわからないと言われればそれまでですが・・・・とにかく、防犯カメラで追跡するというのは、こちらが犯人みたいで気持ちが悪いです。二度とそのコンビニにはいきません。質問は、防犯カメラをまず見るというのが、手段なのでしょうか?プライバシーのこともあるので、教えてください。いつでも簡単に防犯カメラの記録を見ていて、特に規定はないのでしょうか?たかが、20円でほんとにいやな思いをしました。

  • 車上荒らし?予防策を教えてください

    父の話です。 一晩車に小銭入れを置いたまま、うっかり鍵もつけっぱなし、しかも無施錠。翌朝気がつき、車に向かうと小銭入れが無くなっていました。 (現金8千円と百円玉等が結構入って重くなっていたそうです。もしかしたら合計1万近くはあったかも) 父は常に小銭入れを車内に置く癖があり、たまに施錠を忘れては母から注意されています。しかも車内からお金を取られたのは今回だけではなく、今まで7~8回くらいは盗られているとのこと(千円札1、2枚抜き取られる程度)小銭入れごと盗られたのは初めてだそうです。 さすがに先月5千円を盗難されてからは毎日施錠していたそうですが、 たまたま忘れた先日に限って盗られたと言っていました。 警察に行ったら?という人もいますが父は自分に落ち度があるからと被害届を出す気はないようです。 人を疑うようで悪いのですが、近所に素行の悪い人がいるのでその人が犯人じゃないかと我が家では予想しています。 (45歳無職独身男性、ちょこちょこ万引きをしている、昼夜関係なく近所をやたらぶらぶら歩いている。「こっち見るなよ」と石を投げて威嚇する。何度か警察のお世話になっている。) そして鍵をかけ忘れると即盗られるようなので、犯人は毎日車を見に来ていることが考えられます。車庫はシャッター無し、道路に面していて家からはちょっとみづらい位置なので犯人には好都合と思われます。 父はさすがに懲り、小銭入れを肌身離さず持ちあるく、施錠忘れないと決めたようですが毎日車を誰かが物色してると思うと気持ち悪いです。 やはり車庫にカメラやサーチライトをつける、イモビライザー、セコムのステッカー等の工夫が必要でしょうか? 皆様が行っている防犯対策を教えてください。 それとこれは今からでも警察に相談したほうが今後の為でしょうか? 前述した怪しい人も怖いのです。 ※前述した怪しい人が近所にいるせいか、家の多くない地域ですがパトカーはよく巡回している気がします。 まだ被害が現金数回程度で済んでいるのが救いです。 この際だから、田舎なれども家族でもう少し防犯意識をもつべきと思うのです。

  • 忘れ物を盗んだ犯人に心当たりがあるとき、捕まえれますか?

    先日真逆の質問をしましたが、とても気になったので皆さんの意見をきかせていただきたく、質問しました。 先日、スーパーで買い物をし、店の外のカート置き場にバッグを置き忘れてしまいました。 すぐに気付いて戻ると、バッグがなくなっていました。 一人の女性がカートの側を歩いているのを見ました。 店内にいた店員さんにバッグを忘れた事をはなし、一緒に置き忘れたカートまで来てもらおうと店を出ようとした扉の所で、先ほど見た女性が「落ちていました」と私のバッグを持ってきたのです。 私はその場で財布を確認したところ、現金一万円だけがなくなっていました。カードや通帳は無事でしたが、私はすぐにバッグを取りに戻ったのでこの女性が盗ったと思っています。それに、カートにかけっぱなし で忘れていったバッグを落ちていたと 嘘をついていると思うのです。 警察に行って、防犯カメラに女性がバッグをとる所が映っていないか 見てもらうように言いに行きました。 防犯カメラに映っていて女性が拾ったと行ったのに、カートからとったと嘘をついているのが証明されたら捕まえる事ができますか?

  • 置き引き

    スーパー銭湯に行った時の事です。支払いの時にお札の入った財布と小銭入れの財布を出し お札の入った財布をカウンターの下のカバンを置く棚に置いてしまい そのまま帰ってしまいました あわてて銭湯に行きましたが財布はありません 防犯カメラを見たら私の財布をカバンに入れた人がはっきり映っていました 警察にも届けました 幸い犯人はスーパー銭湯の会員で名前、住所、電話番号すべて分かっているのですが 警察は何もしてくれない 捜査中と言われ6ヶ月 もう諦めるしかないのでしょうか?財布の中身は6万円です

  • 防犯カメラは安全ではない

    2日前某大手スーパーのATMでカードにチャージをした際に財布に入っていた1000円札が入らなかったので小銭入れに入れていた1000円札を取り出した際にATMのモニター画面に小銭入れを置き忘れてしまった5分後に気付いて戻った際には小銭入れと運転免許証が入った小銭入れを誰かに持ち去られてしまいました。 その後店の人に言って防犯カメラを見せるように言いましたが自分は見るが客には見せれないと言い張り被害届を出さないと警察に情報提供しないと言われました。 店の人の話だと盗ったかどうかスーパーの防犯カメラでは確認できないATMの正面にも防犯カメラが付いていてこのスーパーの系列の銀行のATMの会社が管理しているからと系列の会社にも関わらず連携が出来ていないスーパー側が見れない状況でATMの会社に被害届を出してからじゃないと警察に情報提供が出来ない 一刻を争うときにこういう対応をされ非常に残念な気持ちになりました。 通りすがりの人がATMの前に置いてあったからと盗っていくのは稀だと思うしほぼ90%ATMを利用した人間が盗って行ったと思われます。 その際には自分が利用した時間の5分以後ATMの記録が残っていて利用客が持って行ったと思われます。 運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい運転免許証を交付した方がいいか 自分としては免許証さえ戻って来れば良いんだけど時間もかかりそうだしどのような対処がベストか考えて下さい!

  • 示談について質問します。

    示談について質問します。 あるゲームセンターで小銭入れを見つけ、そのまま持って帰ってしまいました。その持ち主は店員で防犯カメラで僕が持ち帰ったと分かり、友人に電話がかかり、すぐに会うことになりました。私は学生で警察沙汰は避けたいと伝えたところ、警察に行きたくなかったら示談にするしかないと言われ、その小銭入れの新品を返せと言われました。しかし、今は店頭には無いものらしく、金額を聞くと、3万円で手を打つと言われました。私が完全に悪いのでもちろんお金は渡すつもりです。しかし、偏見かもしれませんが、後から警察に言われるか、もしくはお店の奥に連れ込まれそうな雰囲気のある人なんです。なので、示談書の作成などは難しいと思うのですが、どうすれば示談が成立したという証拠を残せるでしょうか。

  • これって痴呆症なんでしょうか?

    実は今日、母の体調が悪いと連絡が来てとても驚いてるんですが、父の話だと1週間前からふらふらすると母がっ言っていた事があって、今では自分で立つことも出来ない(人の手を借りないと無理)状態だそうです 外に行くのに靴を片方だけ履いて出て行こうとしたり 靴を履いたまま家に上がろうとしたり、、、 物忘れもひどいそうです おしっこも布団の中でしてしまうこともあるそうです 父もとても困ってる様子でした 私が近くにいればいいのですが、、、すぐに帰ることが出来ないので困っています(東京⇔鹿児島) 気の強い、男っぽい性格な母です 父が何を言っても「大丈夫」といって聞かないと言います 一応、仕事は昨日までしてたと聞きましたが、こんな状態で仕事なんか出来ないんじゃないかと心配です これって、痴呆の症状なんでしょうか? だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか? まさかあの母が、、、と思うと頭が真っ白です 本当に困ってます よろしくお願いします

  • 【至急】コンビニのATMからお金を盗まれました

    たった先ほどのことなのですが、コンビニのATMから カードで一万円を引き出して、カードと明細書が出てきた時点で それらを受け取り、不注意なのですが、肝心の一万円を 取り忘れて、同店で買い物中の知り合いの所に向かってしまい、 その場を離れてしまいました。 そのちょっとした間にどうも店に入ってきた女に盗まれてしまったようなのです。 その女は知り合い曰く、にやつきながらこちらを見ていたそうなのですが、 その表情からして多分その女が盗んだに違いないと思います。 その後、その女は店外でバイクを止めていた男とバイクに乗って 走り去っていきました。 そこで質問なのですが、コンビニのATMで盗難に遭った場合、 防犯カメラとかでコンビニ側に確かめてもらうことは出来るでしょうか? また、警察に届け出ることなどは可能なのでしょうか?

  • 痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか?

    痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか? 私の母は60代前半とまだ若いのですが、最近は物忘れがひどく、且つその自覚がありません。 物忘れとは、例えば私が帰省したことを忘れていたりといったことです。 母は長年自営業をしているので、そろそろ店を閉めてはどうかとすすめているのですが、 本人は自分がしっかりしているつもりなのでまだやめる気がありません。 お金が絡むことですから、お客様とトラブルにならないか心配ですし、 商売のつきあいだといって、浄水器や布団を買い、何十万~100万円のローンを組んだこともあり、 あぶなっかしくて一人にできません。 この連休中に一度実家に帰って家族会議の予定なのですが、 父は思いつきで説教はするものの、落ち着いて話をするタイプではないので、 今、実家では話が行き詰っているようです。 実際私もどのように説得したら良いのか考えあぐねています。 母本人に自分の状態を理解してもらうのがいちばんいいと思うのですが、 先日電話で話したときには「みんなが私をボケ扱いするの」と悲しそうで、 あまりきついことは言えません。 何か良いアイデアはないでしょうか?

専門家に質問してみよう