• ベストアンサー

離婚しました。

最近2歳の息子を連れて離婚したんですが、離婚の理由は、元旦那が生活費をほとんど入れない。子供が病気になり病院に連れて行くも付き添いに来ない。会社から借金してた(離婚前には返済)。など、肝心なことは何もしないことが募り離婚。 その離婚の手続きに関しても、全部私に任せておいて「何の報告もない」と、元旦那から怒りの電話がかかってきました。 最後ぐらいは子供のことを責任を持って見届けるような意味で、書類の提出の手伝いなり付き添いなりして元旦那から歩み寄ってくれたなら良かったけど、そういうときも私に丸投げで一切なし。 「◯◯(私)に任せとくわ」って言った以上、責任放棄したのと一緒なようなもんだから、報告する意味ないじゃん。常識ないってキレられたけどどっちが?って思うんですが、みなさんはどう思いますか? 補足 その後も、「テメーは完璧な人間だと思いすぎだ」とも言われましたが、そんなこと微塵も思ってません。最低限のことはしてますが、手を抜けるときは抜いてますし、うっかり忘れるときもあります。 周りに何をどう言おうが勝手ですが、何かしら文句しか言わない元旦那にイライラして仕方ありません。

noname#232546
noname#232546

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

そんな無責任な旦那を好きになり結婚しセックスを受け入れ子供を妊娠し 産んだのも貴女ですよね。 自分が完ぺきではないのであれば二度と同じような男を好きにならない ようにすること。 貴女のような女性は男を見る目がない可能性が高くて同じ事を繰り返す 可能性がありますからね。 元旦那に何も言われたくなければ着拒しなさい。

その他の回答 (13)

回答No.14

>「◯◯(私)に任せとくわ」って言った以上、責任放棄したのと一緒なようなもんだから、報告する意味ないじゃん。常識ないってキレられたけどどっちが?って思うんですが、みなさんはどう思いますか? 常識があるかどうかはともかく、一理あるかな。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

コミュニケーション不足が募って離婚になったようにしか見えませんでした。 あなたも元ご主人も自分基準で話をしていて、相手のことなど考えていないとしか思えませんでした。 けれど、全て終わったことでしょう?今更何を言っても意味がありません。

回答No.12

おじさんです。 もう離婚したので、「いまさら」なコトは言いません。 念のためですが、もし、離婚を考えている段階なら、思いとどまることを勧めますが。。。 離婚したなら、キッパリと新しい人生を生きましょう。 あちらから言ってくることは、まさに「離婚してよかった」という証拠(笑) だと考えましょう。笑って「アハハハ、アンタらは、そんな奴らだと思っていたワサ」 と考えましょう。 人間関係は、傷つくことが多いです。彼らも、何らかの形で傷ついているのです。 これから、アチらからの発言、行動は「人生の勉強」だと思って受け止めて下さい。 決して、「売り言葉に買い言葉」にならぬよう。 マーフィーの法則を知ってますか? 「馬鹿と喧嘩すると、傍から見ていて、どちらかバカか分からない」 くれぐれも、あなたが周りから「バカ」だと思われないように(笑) 頑張れ、シングルママ!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.11

そもそも夫婦とは、互いに歩みより共同生活をすべきものだと思います。 不満があれば、相手がその不満となる行動を改善出来るように努力し、自分に足りないところがあれば、努力して補うことが必要です。 夫婦間で納得が出来ていれば、その善悪を他人が口出しすることではありません。 こちらを前提に、その努力を諦めたので離婚となったわけです。 諦める原因となったのは、ご主人かもしれないしあなたかもしれない。 しかし、結果として諦めたというのが現実です。 婚姻生活中には、歩み寄るべきであり、どちらが正しいかどうかは問題ではありませんでした。 離婚した今は、何が正しかろうが間違っていようが、関係ない相手です。あなたが思うことこそが全てです。 イライラするのも自由ですが、離婚したなら取り合わなければ良いだけですね。 会話をする必要も連絡を取る必要もありません。 子供の事で必要な用件があるなら、弁護士を通せば良いですね。 逆に元旦那さんからしても、離婚したのであなたに従う必要も、話を聞く必要も一切ありません。 ただ、イライラする他人がいるだけです。 全ては終わったことです。考えることも話すことも時間の無駄なので止めたら良いと思います。 離婚してもイライラしているのなら、離婚した意味もないですね。 子供が父親と会う機会を奪っただけということになります。 離婚したことにより、あなたの精神的健康が改善されて、育児への悪影響が少なくなり改善される筈では? 違うのならば、病院に来ない父親と大差ないと思いますけどね。 >「テメーは完璧な人間だと思いすぎだ」とも言われましたが、そんなこと微塵も思ってません。 でしょうね。 あなたよりも、その元旦那さんが著しく劣るだけでしょうから。

回答No.10

こんにちは。 私は、あなたの離婚理由が理解できます。 会社から借金する、生活費を入れない(借金返済で入れられないんでしょう) 病気の子供を気にかけない(病院に来れない程忙しく仕事をしていたのでしょうか、それならば、仕方ないですけれど) 面倒なことの丸投げ(離婚には至らないまでも、自分がしたくないことは押しつけて逃げる。何回も聞いた覚えがあります) 無責任な行動は今に始まったわけではないでしょう。 今まで学んでこなかったか、本質的なものか。 揚げ足を取られないように、あなたは、役所で離婚書類が受理された段階で、一言伝えておくと良かったかもしれません。 いずれにしても、離婚して良かったですね。 手をかけたり手を抜いたりの柔軟対応で、これからも乗り切ってください。 イライラせずに、すぐさま着信拒否の設定を。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

元旦那は俺様系モラハラ系の人です。 一般常識が通用しない人。 だから離婚になったんです。 普通の人間の反応を期待するのが無理な相手です 離婚できてよかったですね!! 私もモラハラ離婚者です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

旦那のことばかり書いてますが、あなたも十分コミュニケーション不足だと思います。 自分がやっていて旦那を否定されるならわかりますが、 同じことしているあなたには疑問しかないです。 後、生活費を入れない旦那は悪いと思いますが それは1円も入れていないと言うことでしょうか? 少ない?とか間違いでは?それか家賃や光熱費は払っている。とか どこからどこまでのこと言ってますか? あまり大げさに書かれても事実を捻じ曲げるだけなので あなたの書いてあることを信じることは出来ません。 感情論を吐き出されているだけに過ぎないとしか 思えません。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

なぜその男性と結婚されたのか疑問ですけど。 元旦那へのイライラ、根本である相手と別れることができて良かったですね。不謹慎かもしれませんが、離婚おめでとうございます。可愛いお子様とのご多幸をお祈り申し上げます。新たなスタートラインに立たれたのです。これからまた大変な事もあるでしょうが、楽しいことも山ほどあるはずです。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>離婚しました  離婚、さぁ、再出発です。 終わったことは、もう過去のこと。 子どものことを考えましょう。 あなたの家庭のことを守りましょう。  お子さんの養育費はもらっていますか。まだだったら、請求しましょう。裁判しましょう。弁護士は要らないで、自分でやりましょう。  離婚のことは反省などもうしない、元旦那のことなどにイライラしてないで、前進あるのみです。  これから、お子さんを抱えた生活との闘いです。行政などをうまく利用して、暮らしの基礎をしっかりと築きましょう。

回答No.5

残念ながら貴方に男性を見る目がなかったんでね 小さなお子さんを抱えて、大変ですね 旦那さんに愛されていた時期もあったかと思いますが、完全に嫌われてますね 元旦那さんは、貴方に全部任せたけど、大きな節目での状況は把握しておきたかったんですよね コミュニケーション不足ですね お互いの忌み嫌いあっているとこうなりますよね 女性は、自分がこうしたい、こうなりたい、か思考の中心にあるため、最初は良くても自分勝手なところに、嫌気がさし男性が離れていくのをよく見ます 男性になにがしてあげられるか、という顧客視点がないから、すくに飽きられ嫌われる、という残念な方も多いです まだ二歳で可愛い盛りのお子さんとは離れたくないという気持ち以上に貴方のことが嫌いになってしまったんですね 次はいい男性と出会えるといいですね 貴方がいい女性にならないと無理ですけどね

関連するQ&A

  • なぜ離婚したのだろう…

    職場の30歳幼稚園児の子供2人持ちの女性が昨年離婚しました。途中まで普通に結婚指輪もしてたし、全く離婚するような不仲な雰囲気は微塵も感じなかったし、それぞれの社員の自宅でオンライン飲み会を実施した際も、旦那さんが飲み会を2人の子供が邪魔しないように優しく宥めたりしてるところが画面越しに見えました。 裁判とかもなく円満な離婚なので、との報告のみがありましたが、ぶっちゃけこういうケースの離婚ってどういうことが原因で離婚になったんだと思いますか? 例えば旦那さんが大きな借金を作ってしまった(親族の借金の連帯保証人だからとか、また相続してしまったことによりできた借金)とかはありえますか? その場合家族を守る為に籍のみ外しそうですが、その女性はもう元旦那とは別居しており、子供と3人暮らしらしいです。

  • 旦那は私に冷めて離婚したいのでしょうか?

    10年近く前(妊娠前)に私が何度か離婚を口にする度、旦那に止められたものです。 しかし今年に入ってから離婚を言ったら旦那も承諾。姑に報告に行ったら「後腐れないように公正証書を書いて、後腐れないようにしとけ」と言い放ちました。 今のところも私が、「義実家行きは正月と法事だけにしたい」と言っただけで旦那は離婚を出すようになりました。しかし「行き過ぎたらまた前みたいに仲悪くなるよ」と言ったら「親の文句さえ言わなきゃ良いよ」と言われました。 しかし私が文句ではないけど、またその話をしたら「元から行きたくなかったんだろ!文句言うな」と言われました。 しかし後から聞いたら「離婚したくないし、法事にも出席してほしい」みたいです。 また今日になって旦那が「いつでも出て行くよ」と言うので「じゃあ今すぐ荷物まとめて出ていけ」と言ったら「分かったよ」と部屋に行ったけど出て行きませんでした。 旦那は離婚と脅して、私を思い通りに操りたいだけでしょうか? また「公正証書を書いて、後腐れないようにしとけ」と離婚を止めなかった姑と仲良く出来ますか?

  • 離婚・復縁

    短文ですみません。 共に40歳です。義両親と揉めて、離婚しました。 元旦那は、義両親の下で仕事をしています。 仕事柄、遠距離、子供なしです。 元旦那は、私との出来事を良い事も悪い事も全て義両親に話します。 嘘はつかないですが、私をかばうことは言わずに全て正直に話します。 そのことで、喧嘩が絶えませんでした。 元旦那は、とても優しく、社会人としては完璧で、義両親の前では、 子供に戻り、なんでも義両親の言いなりでした。 なので、私にも、外では完璧で、家では子供のようでした。 ですが、どうしても復縁したいのですが可能でしょうか?

  • 望まない離婚後やる気を失いました。

    先週、元旦那の度重なる浮気が原因で私が怒り散らす結婚生活に「やっていく自信がなくなった」と離婚しました。私は離婚なんて絶対に出来ないと考えていたので何とかやり直す方向で頑張ってきましたが、元旦那の考えは変わらず私も最後にはそんな元旦那に愛想が尽きてしまい離婚を了承しました。 私は幸せな家庭を作るのが夢だったので今、喪失感やら後悔やらでいっぱいです。元旦那には最後まで精一杯尽くしたつもりです。 なので離婚した今燃え付きてしまった自分がいます。離婚後、家のこともおっくうになってしまい手につかない状態です。中学生二人の子供達には心配かけられないので頑張らなければと思いますが… 離婚した方々、特に望まなかった離婚をされた方、離婚直後の気持ちや立ち直られたいきさつなど教えてください。

  • 離婚後の家などの法律に詳しい方!教えて下さい!

    離婚しています。子供はわたしが引き取り生活しています。 元旦那さんが再婚します。 持家があり、賃貸契約にして別の方が住んでおりローンは元旦那さんが払っています。 元旦那さんは子供のために家を残したいと離婚時に約束してくれていて 再婚相手のかたは、元旦那さんが亡くなった時権利を放棄すると言っている。 元旦那さんは 遺言書を自筆で作成し、再婚相手にも印をおしてもらうから信用してくれ。と言っています。 信用はありません。 公正証書にしたとしても、保管が20年。書き換えもできる。(この場合私の同意なく変えられるものなのでしょうか) 遺言書も新しい日付けにより書き換えができる。と知りました。 どちらにしても、約束がずっと続くことはないでしょうか。。。。 私は、離婚時、1円も元旦那さんからお金(慰謝料や財産分与)をもらわず、 離婚しました。子供のために今できることをしたいので、どなたかお力をお貸しください。 もちろん権利は子供に行くように、より確実な方法をご教授ください。

  • 何でこうなっちゃったのかな。。。離婚。。。

    はじめまして。 初の投稿になります。もう誰に相談していいかわかりません。 最近、旦那と喧嘩しました。旦那25、私28、子3歳、あと五ヶ月の子を去年亡くしました。 上の子が一歳の時からずっと働いています。共働き。  どんな仕事であろうと、疲れるのは一緒だと私は思います。 まして、女は帰宅後も、休まる暇などなく、仕事が休みの日も休まる事もなくといった感じですよね??  私も疲れていてイライラしてしまってる時があります。  旦那は家事育児は手伝わないといった考えです。(以前喧嘩したときに言われました) 俺は疲れてる、お前の仕事なんてパートなんだし、責任もなければ簡単にやめれるし楽だろ!育児なんて楽だしな!と言われました。  兼業がどれだけ、大変かわかってない。。 それについて、何度となく喧嘩もしてきました。 私もがんばって、旦那の手伝いなんてなくても大丈夫なように精一杯がんばってきました。  熱があっても、具合が悪くても必死になってがんばりました。 (旦那に具合悪いと言うと、寝てろや!とキレテ言われます。そんな風に言われるなら、言わないで我慢してた方がいいかなって。大丈夫?と声をかけてくれた事はほとんどありません。言ったとしても、事務的な聞き方。)  旦那が寝込んだときは、早く治って元気になってほしいから、子供も近くにいかせない様にして休養してもらっていました。 すべては、書ききれませんがこういうことが積み重なり 旦那は私と離婚したいといっています。   私の正直な気持ちは、家事育児を手伝ってほしいんじゃない。 ほんの少しで良いから、やさしくしてほしい、気遣ってほしい。 ただそれだけ。離婚なんて、望んでいません。  そんなイライラからも、私はいやな態度で接したり、していたのかもしれません。 もう修復は不可能なのかな?? 旦那とは話し合いをしようとしても、怒鳴り散らされて話になりません。何を言っても、俺がわるんだろ、もうわかったから、話すのも面倒、自己中すぎ、わがまま。。。と言って、話し合いの余地もありません。  こんなんだったら、もう離婚しちゃったほうがいいのかとも思ってしまいます。  下の子がなくなってしまい、私は少し情緒不安定な気もします。 早くもう一人産みたい。また、かわいい自分の子供を産みたい。 そんな気持ちも焦りで出たのかもしれません。  いろんな順序があって離婚問題まで発展しています。 数ヶ月前にも一度、離婚・・・・と言う話になりましたが、何とか話あって離婚はせずに終わりました。  前回も、今回も喧嘩の最中に子供がふざけてパパーと、話しかけ乗っかったりしたんですが、てめぇ何よ?!ふざけんな!  と、何も罪のない子供に怒りをぶつけます。 そんな風になるなら、離れた方がいいのかなって思いました。 でも、情なのか愛情なのかまだ好きな気持ちはあると思います。  一人になるのが怖いから??自分の両親みたく、離婚する人生なんてしたくないから?正直、なぜなのかわからない。 もう・・・自分ひとりじゃ答えがでません。 誰か、助けてください。。。 どうしたらいいのかわかんない。。。  

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?

  • 離婚を食い止めるにはどうしたら良いのでしょうか?

    去年のはじめに旦那から離婚を切り出され、去年一年間修復しようと頑張ってきました。 帰って来ない日があっても、毎日ごはんを作ってお風呂を沸かして、 一人で起きられない旦那を起こして… 笑顔で子育ても家事も全て一人でやってきました。 最初は、冷たい態度だった旦那ですが、最近では子供(1歳)と遊んでくれたり、 休日も家族で過ごすことが多くなってきて、良かったと内心安堵してました。 なのに…今日離婚届を役所から貰ってきました。 離婚を切り出してから、旦那が具体的な行動に出たのはこれが初めてです。 昨日も家族三人で仲良く出かけて、楽しそうにお風呂まで一緒に入ってたのに。 実は、旦那のこういう行動は今に始まったことではなく、 去年も離婚だと怒鳴り散らして出ていった数日後「いつもありがとう」と書いてあるケーキを買ってきたりしてました。 離婚の意思は変わらないとのことなんですが…よく意味がわかりません。 旦那が離婚したい理由は、浮気をしていないのに浮気だと疑われ続けたからだそうです。 確かに疑ってましたが、妊娠中、連絡もつかず何度も朝帰りされたりしたら、誰だって不安になりませんか? 実際、相手の女性からのメールはハートマークがたくさんあったり。 旦那もちょっと浮かれて返していたり。 悪阻で何も食べられず苦しんでいる私を家に残して、遊び回っていた旦那。 文句も一つも言いたくなるのは、普通ではないのでしょうか? 今回の行動の意味がよくわかりません。 私がちょっと調子に乗ってるように見えたからでしょうか? (堪えてる時はずっと暗い顔をしてたので) 離婚はしたくないで、私が我慢するしかないのですが… 去年一年間のせいで体重も10キロ減り、鬱になってしまいました。 一応、旦那に個人的に連絡を取ったりふたりきりで会うことはやめてほしいといったら、 それはやめてはくれました。あくまで私の知る限りですが… こんな生活でも頑張っていれば、いつか元に戻るのでしょうか? 子供は、たまにしか家にいない旦那ですが、物凄く懐いています。 義母は私の味方になってくれていて、旦那に色々説き伏せたりしてますが、 それでも、旦那は頑固なのか、聞く耳を全く持ちません。 同じような経験のある方、何か希望の持てる言葉をいただけませんか? 頑張って今年もやっていきたいので…よろしくお願いします。

  • 離婚後

    元旦那が離婚後、復縁したいと言っています。 私にそのつもりは全くありません。 その事は伝えてあります。 しかし、元旦那が子供に面会の時、またみんなで暮らせるようにがんばる。とか、お父さんがいなくて寂しい?と聞いたりしているようです。 子供なりに離婚した事を受け止めようとしているのでそんな事を言うのはやめて欲しいのですがどう思いますか??

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。