• 締切済み

なぜ離婚したのだろう…

職場の30歳幼稚園児の子供2人持ちの女性が昨年離婚しました。途中まで普通に結婚指輪もしてたし、全く離婚するような不仲な雰囲気は微塵も感じなかったし、それぞれの社員の自宅でオンライン飲み会を実施した際も、旦那さんが飲み会を2人の子供が邪魔しないように優しく宥めたりしてるところが画面越しに見えました。 裁判とかもなく円満な離婚なので、との報告のみがありましたが、ぶっちゃけこういうケースの離婚ってどういうことが原因で離婚になったんだと思いますか? 例えば旦那さんが大きな借金を作ってしまった(親族の借金の連帯保証人だからとか、また相続してしまったことによりできた借金)とかはありえますか? その場合家族を守る為に籍のみ外しそうですが、その女性はもう元旦那とは別居しており、子供と3人暮らしらしいです。

みんなの回答

noname#251981
noname#251981
回答No.8

世間一般の離婚原因は 配偶者の浮気、暴力、DV,精神的病気、生活費を入れない、家族を大切にしない、 などなどいろいろありますので そこらへんではないでしょうか? 人は見た目じゃわからないですよ。。。 本当に知りたいときは 勇気をふりしぼって相手に聞いてみるのが早いです。(余計なお世話ですがw

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

それが外野から見て解ったら、人間業ではないと思いますよ。オンライン飲み会の時ーって書いてますが、その直後から急転直下したというケースだってそれなりにあると思いますし。 裁判しなかった、円満だった、という点で解ることは裁判しなかった、だけです。円満と言ったって、喧嘩や揉め事を大きく見せてないだけで、お互いが離婚するほど嫌になったことには間違いないんですから。それが世間の目で円満なのでしょうか、って話かと思います。 詮索するだけ野暮ですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.6

娘の友達が、3年前に離婚しています。(子供2人) 原因は、旦那が女を作り、旦那から離婚を求められたから。 その後の経過、 旦那は、その女から少しして、フラれ、(結婚する気はないといわれ) よりを戻したいと、元奥様に言ったが、断られています。

awesomeo_o
質問者

補足

そ〜なんですね… その女性とは職場が同じですが、 離婚によって父親と住めなくなってしまったことによってお子さんがストレスを感じてしまっているらしく、登園拒否を起こしてしまっているみたいです… 子供としてはそんなにパパが大事なのに離婚するって、価値観のすれ違いとかそんなもんではないんだろうな〜と思いつつ、やはり頭をよぎるのは旦那が他の女作ったとかですよね…

回答No.5

色々な事情を抱えて皆さん生きてます そっとしておいてくださいね

  • niko20
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

こればっかりは夫婦のことなので、外野はいくら考えてもわからないですよ。 外から見たら夫婦円満に見えていたのに離婚した、なんてケース、多いです。表面に出さないだけで、内面には悩みを抱えていたりしますしね。 離婚の理由はさまざまですよ。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.3

あまり他所様の家庭の事情を詮索しないほうがよいのではないでしょうか。

  • syatyoo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

女性同士のお話とは露知らず、たいへん失礼いたしました。DV・金銭・ハラスメント系、、、であっても調停せず協議する方が多いので原因の予測は難しいですね、お力になれずすみません。。

  • syatyoo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ありえそう…で予想を膨らましていくと、どこまでも際限なく広がります。外側からは何ら問題なく見えても内側はドロドロだったなんてよくあることですもんね。。 差し支えなければですが、その女性に好意があるとか何か知りたい情報がおありですか?もしあればそこをピンポイントであたった方が真実を知る近道だと思いますよ☆

awesomeo_o
質問者

補足

あの…そもそも私は女性なんですけど…

関連するQ&A

  • 離婚について

    今現在、夫と私と子供二人の4人暮らしで 3年前に購入した家にすんでいます。 家の名義は旦那で借金も旦那名義の連帯保証人が私になっています。 旦那の浮気と借金発覚により離婚を検討中です。 旦那と私は共に無職です。 質問したいことは 1:無職の旦那から養育費はもらえるのか? 2:家はどちらのものになるのか? 3:家の借金の連帯保証人になっているのですが、家は旦那に、借金が私にという状態になる可能性はあるのでしょうか? 以上のことについて分かる方いらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の仕方

    今付き合ってる女性がいます。彼女には子供がいて、旦那と籍が抜けていません。自分は彼女との結婚を真剣に考えています。離婚の話しを進めているらしいのですが、旦那が離婚をしてくれないとの事なんです。旦那は、欲しいものはすべて与えられたり、誰でも言う事を聞いてくれる、そんなわがままな性格のまま大きくなった人らしいんです。現在、別居して3年になります。子供は彼女が育てています。 別居の原因は、旦那の消費者金融の借金です。彼女も一緒になって返済しようと働いていました。でも、あのわがままな性格が治らず、欲しい物はどうやってでも手に入れる。それでまた借金をするといったような感じでした。ついに彼女は子供を連れて実家に帰り、離婚話しを始めたのですが、離婚に応じてくれません。 彼女が逃げ帰ったような形で、裏切られたと思っているらしく、自分は悪くないという態度です。時々メールで『馬鹿!』とか入ってきています。離婚の話しを進めようと電話をしても電話に出ません。 離婚調停の場でも、裁判官が仕事柄からか、彼の味方をしてくれるみたいなんです。肩書きはいいけど、中身は子供と変わりません。 裁判離婚になると、かなりの費用と時間がかかります。 色んな人に相談してみました。福祉が受けられないから生活が苦しいというのを主張してみたら?とか、こっちが下手に出て、向こうを説得するしかない、とか言われましたが、その他にも何か方法はありませんか?似たような経験された方とかいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚生活を継続したまま籍だけ離婚すると?

    結婚していて子供もいる女性がいます。 今のままの生活を何も変えずに離婚届だけを出し 籍だけを「離婚」した場合発生するデメリットを 思いつくだけ教えて下さい。 子供の籍は父親の方の籍に残します。 別居等もせず、戸籍が別になるだけです。 自分で思いついたのは ・女性は健康保険、国民年金を自分で支払うようになる。 ・男性の扶養家族の控除が減る。 (何パーセントくらいなんでしょう・・・?) だけです。 離婚後の住所が2人とも同じでは認められない、とかはありますか? *借金を踏み倒す等の目的ではありませんので心配しないで下さい。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 円満離婚の方法について

    結婚していた男女が現在は不仲で別居しています。男性は離婚手続きをしようと裁判所に出向いたのですが、女性が頑なに拒否して姿を現しません。顔を見て話せない程にまで発展しているので今後復縁は見込めません。円満に離婚を成立させるにはどうすればいいのでしょう。このまま別居だけしてづるづるなし崩しになりそうです。子供は2人いて女性側と暮らしています。 ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人で離婚考えています

    結婚して18年小学生の子供1人3年前に中古マンション購入旦那名義 現在別居半年 旦那より調停かけられ調停中です 裁判所からの通知により旦那が連帯保証人になっていた事を最近知りました。義父の会社経営資金を借りる為 旦那・義父 義母 3人が連帯保証人になっていました。義父 義母ゎ現在自己破産で旦那に債権回収会社より裁判をおこされたのです旦那や義父義母から何もきかされないまま借りた年と同じ年に籍を入れていたんだと言う事も・旦那に何かがあった場合私や子供に迄借金の返済が及ぶ事を考えると結婚前の義父の借金の犠牲にゎなりたくないし私や子供の将来ゎどうなるのか余りにも勝手だと言う気持ちです。調停を申し立てられたのゎこの問題とは関係なく調停中に連帯保証人になっていた事を知ったのです別居中の旦那からゎ私や子供がどうなってもマンションが差押えになろうとも知らないと言われ この事さえなければ子供が居るのでやり直す事を考えていましたがどうして行けば良いか悩んでいます差押えられた場合私名義の車も持って行かれてしまうのでしょうか?どうぞ良いアドバイスお願いします

  • 離婚について相談

    前にも相談したものです。夫が鬱気味で1人になりたいから離婚したいと言われた件です。 夫の意思も固く出て行くようなので私も自分の家を借りて別々に生きていく事にしました。 あれからずっと一緒に住んでいますがギスギスもしておらず、仲良く会話もあります。 クリスマスの日には2人で泣きながら話し合いをして、私も職場で離婚して腫物のように扱われるなら籍はそのままでもよい。けど、1人になりたい気持ちは変わらないと言われ別居をする事になりました。 12月にも発熱し、昨日も旦那は発熱しました。 色々考えるとリンパが腫れて痛くなる。 別居だけなら気持ちも変わらないから離婚してリセットしたい。 付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった。 離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したいと言われました。 私としては別居して復縁はあっても離婚して復縁は前に進むためにも避けたいです。 私と居ればストレスで発熱したりするんだろうから離れてあげるのも愛情かと思い指輪も外し離婚に応じようと思いました。 ただ同じように精神的に鬱な旦那を持つ友人には離婚届はまだ出すべきではないと言われ、揺れてしまいました。 夫の精神は明らかにおかしいですが病院には本人が行かないと言います。 離婚するから病院行ってと言っても嫌だと言われました。 夫に出来る最後の私の行為は離婚を受け入れるべきかもう少し見守ってあげるべきかアドバイスください。

  • 離婚…

    離婚… 二児の母親です。離婚を考えてます。旦那は借金(親からも借りて、600万近く)私は、今 別居してます。離婚したいです、疲れたんです。離婚して、養育費、借金があっても慰謝料はとれるのでしょうか。

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします