• ベストアンサー

離婚・復縁

短文ですみません。 共に40歳です。義両親と揉めて、離婚しました。 元旦那は、義両親の下で仕事をしています。 仕事柄、遠距離、子供なしです。 元旦那は、私との出来事を良い事も悪い事も全て義両親に話します。 嘘はつかないですが、私をかばうことは言わずに全て正直に話します。 そのことで、喧嘩が絶えませんでした。 元旦那は、とても優しく、社会人としては完璧で、義両親の前では、 子供に戻り、なんでも義両親の言いなりでした。 なので、私にも、外では完璧で、家では子供のようでした。 ですが、どうしても復縁したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 無理だと思います。 離婚の原因が義両親と揉めたことにあるのなら・・・なおさらだと思います。 離婚は結婚の3倍の労力を使うと言われています。 とても優しく、社会人としては完璧な人が、貴女との結婚生活では<喧嘩が絶えなかった> これは致命傷です。 <喧嘩が絶えなかった>・・・ということは・・・言ってはいけなかった言葉や、傷つけた言葉、貴女の本音・・・が未だに元ご主人の脳裏にあるのではないでしょうか。 離婚されて穏やかな日々を送っているであろう今、何を好き好んで<喧嘩が絶えなかった>貴女とよりを戻したいと思います・・・? 両親と貴女の間の板ばさみで辛い日々に戻りたいなんて・・・思うはずもありません。 それでなくとも、義両親から貴女のことについて、離婚後相当吹き込まれているのではないか・・・と、邪推します。 お子さんがいたなら、また話は違っていたかもしれませんが・・・。 今の穏やかな生活を捨ててまで生活を変えたいとしたら・・・大変申し訳ない言い方ですが・・・元ご主人がどんなことをしても両親から<守りたい!>と思えるような・・・新しくお付き合いをされる方だと・・・思います。 結婚は当人同士だけではなく、両家にとってもつながりを持ちます。 離婚するということは、義両親を選び、貴女を切ったということです。 ご主人からの復縁の申し出ならともかく・・・貴女からでは・・・聞く耳も持たないでしょう。 想い出は時とともに良かったことだけを残しますが・・・覆水盆に返らず・・・です。 貴女の新しい幸せを探していかれてください。 ご参考までに・・・。

lovery1973
質問者

お礼

丁寧なご返信ありがとうございます。 貴女様のおっしゃる通りだと思います。 言ってはいけなかった言葉や、傷つけた言葉が多くあったと思います。 覆水盆に返らずですね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• hinamisan
回答No.3

なぜ復縁したいのでしょう? 元旦那を愛していらっしゃるからでしょうか? それならば、両親の「いい子」である彼を全面的に受け入れるしかないと思いますが、それができないから離婚、だったのではありませんか? >元旦那は、私との出来事を良い事も悪い事も全て義両親に話します。 >嘘はつかないですが、私をかばうことは言わずに全て正直に話します。 これが意味するところは、 彼には、自分が親から独立して家庭を持った自覚も、家庭を守らなければならないという自覚もない、ということです。 結婚相手のあなた、つまり「妻」はもう一人の「母親」でしかない。 動物の本能として、母親とはセックスしないので、「母親ではない異性」を求めますが、 彼は、セックス以外では「母親」しか求めていません。 彼にとって結婚は「セックスできる母親」を得ることでしかないのです。 あなたがそれでいいのなら、「復縁したい、すべて自分のわがままだった」と詫びを入れるしかないでしょう。 復縁が可能かどうかは、彼と彼の両親の気持ち次第なので、やってみなくちゃ解りません。 彼自身が、大人になることを求め、親から独立(精神的な意味で)しようとしなければ、あなたとの結婚はまた同じことの繰り返しになると思いますよ。

lovery1973
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 彼を愛しているので、そのままの彼を全面的に受け入れる覚悟は出来ています。 彼と彼のご両親の気持もありますが、前向きに頑張りたいと思います。

回答No.2

貴方が一番状況を分かっていますよね、文面だけでは内容が漠然とすぎて判断できません。 両親に何でも素直に話すと言う事は、両親に対して従順だと言う事です。社会人として完璧(完璧は有り得ませんが)と言う事 は、躾け教育の良い家柄で育った結果でしょうね。 その様な方の場合は、親を裏切る様な行為は出来ませんから、貴方が義理両親とどう関わって行けるかがカギになると思い ますが、現状では一度離婚まで行ってしまっていると義理両親の心象はかなり悪く残っていると思いますので、ちょっと厳しい でしょうね。喧嘩が絶えない様な夫婦生活は決して上手くいきません。 簡単な文面で回答を得ようとする様な貴方の人柄を見直し、自分をもっと磨いてから義理両親にその姿をお見せしてはいか がですか。

• mtjgkt
回答No.1

元旦那さんが 義両親の元では 完璧に子供だと言う意味でしょうか? もしそうなら 元旦那さんが 大人になるまで待たないと 復縁は無理だと思うのですが、 あなたは 子供と結婚したいのですか? そういう意味では 元旦那さんは 完璧な人間ではないと思うのですが どうでしょうか? 元旦那さんが大人になるまでは大人としての関係は作れないし もしあなたが 元旦那さんを今度こそ 大人になれるように育てたいと言う意味だとしたら 問題は元旦那さんがそれを望んでいるかどうかです。 完璧な元旦那さんは 義両親こそ完璧な親だとしんじているわけですから 望みはないような気がします。 収入や社会的立場、人間性など結婚相手に望むものはたくさんあるので そのほとんどを元旦那さんは持っていたのだと思います。 ただ 唯一の欠点が 子供だったこと。   そう遠くない将来 義両親が亡くなり、少しでも大人になるかもしれない元旦那さんとなら 復縁はできるかもしれません。 それまで 待てますか? と 随分偉そうなことを書きましたが、元旦那さんは とても純粋な人だったんでしょうね。   元旦那さんは あなたの復縁願望を知っているのでしょうか? とりあえず その確認からかと思いました。