• ベストアンサー

離婚→復縁って自分次第?

3人の子供を持つシングルマザーです。 今は子供と私とで4人で暮らして半年になります。 お互い短期で些細な事で口げんかも頻繁になり、 結婚6年目に離婚に至りました。 その間元旦那の半年無職、転職もありました。 私も必死で子育て、仕事、家事、介護 ・・・をしていたつもりでした。今思えば私自身必死に なり過ぎて周りが見えていなかったように思います。 でも元夫は自分だけほったらかしにされてると 思っていたようです。 そんなつもりは私にはありませんでした。 気持ちがすれ違っていたようです。 でも半年間離婚して別居しお互い反省しました。 お互いの存在、家族でいる事の大切さが離れてみて改めて 気付かされました。 3人の子供達も元旦那の事が好きで帰りたがってます。 私の両親や姉も近所で助けてもらってますが、やはり 気疲れし元旦那に頼ってしまいます。 みんなそれぞれの家庭があるんだな~と思い自分が 病気でしんどくても頼れません。 周り(親や姉、友達)の勧めもあり最終的に 自分が決めて離婚したのですが、もう少し復縁には時間を おくべきでしょうか? 今までに2度ほど元旦那と距離をおくために1週間私の実家に 帰っていた事がありました。 これも些細な事が原因です。 元夫はいつでも帰ってきておいでと言ってくれてます。 復縁となると周りを裏切るようでそんな事を考えると なかなか踏み切れません。 私自身は夫の事嫌な面もあるけど好きです。 いろいろ悩みすぎて毎日しんどいです。 ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.5

こんにちは 復縁経験者です。 >離婚→復縁って自分次第? 自分次第で決まることでは決してないです。 勿論相手が了承しなければなりませんし、お子さん達もそうですね。 (質問者様は軽くクリアーしてますが) それから、離婚の保証人がいればその方々にも相談です。 あとは、それぞれの家族ですね。 確かに大人同士の復縁ですので、どんなに周りが反対しようとそれ自体は出来ます。 けれど、周りの反対に耳を貸さず、心配の種にも知らん顔で 深く考えもせず復縁したのでは、 もし又同じようなことで離婚したいとなった時、そしたら反対された方々に 今度こそ顔向けできないとためらってしまって、しかもバツ二。。。 離婚したいけど出来ないかな・・・と、今までに無い大変な忍耐力が必要になってしまいます。 果たして耐えられますか? みなさん問題にするのが、なぜ離婚したかということです。 原因があって結果があったのだから、その原因全てにチェックが入ります。 そして、不安があれば相手ととことんの話し合いです。そうやって不安をなくさないと 周りの人たちは納得しないですし、自分達も不安ですよね。 離婚に至ったのが性格上の問題であれば、例えばふたりして「変わるよ」「変わったよ」だけでは 限りなく不安です。同じ二人が同じ家でまた顔を合わせるのですから。 そこで喧嘩すると簡単に過去の自分になってたりして。 それでも、相手が過去の性格に戻ってしまっても「大丈夫!自分は対処出来ます!」 という自信があればOKでしょう。 辛い時期を過ごして、すこし大人になった質問者様であれば大丈夫でしょうか? 私達は離婚後数年経ったところで元夫から話があり、それから約一年、 冷静な話し合いの後 復縁に至りました。 離婚する時に出来なかった、まともな話し合いがようやく出来たように思ったものです。 そこで、現状(子供が喘息持ち)から逃げるの為の復縁なのか、 新たな恋愛のスタートなのかも見極めたと思います。(子供は預けて、ふたりだけのデートでした) そして最後の最後に、お互いの性格・長所短所を深く考え、 相手にとっても、自分にとっても果たしてベストパートナーなのか? これからどんなことがあっても生涯に渡ってふたり手をつないで、 例え夫の(妻の)オムツを代えることになってもやり遂げる覚悟はあるか? その答えを出すまで、又しばらく期間をおいて・・・やっと復縁したのです。 生半可な決断で、子供達を再び不幸にさせてしまうことは出来ませんでしたから。 と、まあ私の話はさておき、、、 質問者様も、復縁というリスクの高い再婚をするつもりでの意志・覚悟が固まり、 尚且つ周りの方々の納得を得られたら、復縁なさったら?と思いますね。 どうぞお身体に気をつけて、ご自分なりの青い鳥を探してくださいね~

maru73
質問者

お礼

お忙しい中ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 多分周りには元旦那の悪い所しか言ってないので 反対されるのだと思います。 どんなに話しても夫婦間は夫婦でしか分からない事も 多いですもんね。 でも周りの意見も大切ですよね。 今は正直6歳以下の3人の子育てをなぜ一人で? って言う逃げもあるように思います。 私も頼りすぎなんでしょうね。 自分自身も変わらないとだめですね。 迷ってる段階ではやはり復縁しない方がいいのでしょうね。 もう少し考えさせてもらいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私自身が離婚⇒元夫と復縁しました。 当初の婚姻期間は8年。子どもは長男・長女の2人です。 長男が年中組の時に離婚をし、小学校2年の時に復縁しました。 3年ほど離れていた時期がありますが、はっきり言って今は後悔しています。 他の方もおっしゃられているように人間簡単には変わりません。 うちの場合は夫が子どもに対して関心を持たず、私が見ていないところで暴力などもあり子どもが父親に対して怯え出したのが離婚の原因でした。 もちろんそんな夫に愛のかけらも感じなくなっていました。 復縁する事になったのは、子供たちがたまに父親の元へ遊びに行っていたのですが“お父さん変わったから!また一緒に生活したい!”と何度も言われ話し合いの末復縁しました。 正直私自身【情】はあっても【愛情】はありませんでした。 それでも子供たちが幸せなら・・・とも考え復縁したわけですが、夫が子供たちに優しく接してくれたのは最初の1ヶ月ぐらいでした。 今では子ども達と父親の仲は冷めた感じです。 一度子どもから“やっぱりお母さんと三人がいい・・・”と泣きつかれたこともあります。 入籍はせずにとりあえず同居をするべきだった・・・と今更ながら後悔です。 子供たちにも“あと5年頑張ろう!それでもダメならその時考えよう!”と言っています。 周りを裏切る・・・とありますが、実際夫側の実家とは疎遠になりました。うちには今後一切関係ないとも言われています。 私側の実家とは入籍前に私の口から相談・報告し、それなりに付き合いしています。 maru73さんも一度自分を理解してくれている人に相談されてみてはいかがでしょうか? 自分では見えていない事もあると思います。 それでも一緒になりたいというのであれば、それはそれでいいんじゃないかと思います。 まずはお子様の気持ちを第一に。そして、復縁する事によってお子様にとって最良の環境になるのかを想像してみては?

maru73
質問者

お礼

ありがとうございます。 RINGO_RINGOさんがおっしゃるように人間そう すぐには変われないですよね。 子供たちはお父さんのもとに帰りたがってます。 ふん切れないのはやはり同じ事を繰り返すのでは? と言う部分がとても大きいです。 もう少し時間と距離をおき考えます。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>復縁となると周りを裏切るようでそんな事を考えると なかなか踏み切れません。 一番大事なのは周りではなく、お子さんではないでしょうか?お子さんはお父さんと一緒にいたがっているのでしょう?周りに遠慮してお子さんの気持ちを犠牲にするのですか? >私自身は夫の事嫌な面もあるけど好きです。 だったら復縁してはどうでしょうか?どの夫婦だって多少なりとも相手に対して嫌な面を持っています。完璧な人間なんていないのですから。 直ぐに踏み切れないなら、とりあえず籍は入れずに同居をして様子をみてはどうでしょうか?

maru73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供達はお父さん大好きです。 完璧な人間は確かにいないですもんね。 もう少し時間と距離をおき考えさせてもらいます。

noname#118663
noname#118663
回答No.2

しんどいから復縁したいのでしょうか? 親兄弟に頼るのが申し訳ないと感じて復縁を考えたのでしょうか? 離婚に至ったということは、それだけの理由があったはずだと 思います。 私の知り合いは、2人の子供がいて(上女、下男)子供が小学校 に上がる前に離婚しました。上の子はパパが大好きだったので とてもショックを受けて一時大変でしたが、時間と共に心の傷は 癒されていったようです。 そんな矢先、離婚から2年後復縁しました。そして復縁から半年 後、また離婚です。 上の子はパパと一緒に住んでいて、下の子と自分、そして新しい 彼氏と新しい生活を始めています。 何故離婚をする事になったのか。同じ状況になっても今後は2人 で乗り越える自信があるのなら復縁した方が良いかも知れません ね。お子様たちもお父様を好きなようですし。 ただ、人間の本質はそう簡単に変わりません。そこをきちんと ご自信が納得しなければまた相手に嫌気がさしたりすると思い ます。 文面を読んでいると、「些細な事」で家を空けたりしているよう ですが、それは本当に些細な事なのでしょうか? 時間が経ったから些細な事と感じるだけであって、実は些細な事 ではないのでは? 半年しか時間も経っていないようですし・・・お互いが変るほど の時間が経っていない気がします。 最終的にはご自身の決断ですが、お子様たちの意見を聞く前にまず 自分は本当に大丈夫か、ということを自分自身と話し合うことが 必要だと思います。 それから、周りを裏切るという考え方は止めた方が良いでしょう。 一番信頼できる人、親でも兄弟姉妹でもお友達でも、自分の考え を話してみてください。 当時を客観的に見ていた人たちのアドバイスも時には、なるほど と考えさせられる時もありますよ。

maru73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに人間の本質はなかなか変わりませんよね。 周りの意見も聞きしっかり判断・決断したいと思います。 誰もが反対するので戻るべきではないような気がします。 子供を振り回さないためにももう少し考えさせてもらいます。

回答No.1

まず法律的には問題ありませんね子供もご主人の子供だと思いますしただ周りとご主人とどっちを取るか迷ったら子供に聞くのが一番です子供にとってはたった一人の父親ですから

maru73
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに子供が一番家族でいる気持ち分かってますもんね。

関連するQ&A

  • 離婚→復縁

    お世話になります。 五年ほど前に裁判で離婚(DV)それから全くの空白が2年、子供が一人いるので三年ほど前から会うようになりました。 文章で伝えるのはなかなか難しいのですが、離婚後は診療内科通い、自分の精神状態が普通になるまで結構時間がかかりました。シングルで育てていくことの辛さ。肩身の狭い思い。子供の幼稚園の行事、父親参観、離婚当初は、別の道を歩む決意でしたが、子供と父親の関係、私が元夫を頼りにしている部分とか複雑な思いがあります。私が子供を連れて東京から帰って来て、現在も元夫は仕事を変わることが出来ないのでこのまま遠距離で復縁したいと考えています。元夫も賛成してくれました。 私自身離婚後は誰とも付き合ったことはありません、未練があったんだと思います。今までいろんなことがありましたが、それも含めてすべて受け入れる覚悟でいます。ただ、遠距離というのがちょっと変わったスタイルで。 子供は今度小学生、寂しいときはメ-ル、パソコンでスカイプ 我慢させて申し訳ないけれど、東京で暮らす決意までは無いです。 それならそのままで良いじゃないかという意見があると思いますが 私は戸籍上夫婦でいたいのと、三人がこれから先も 仲良くやって行きたいので、最近復縁を決意しました。 周りの反対とかこれから出てくると思いますが、大切なのは親子三人 楽しくやっていくことだと思います。今すぐに元夫のところで 暮らせないのと、もしかしたら、子供が大きくなるまで一緒に住めない かも知れませんが、親子で仲良くやっていきたいです。 元夫は離婚後DVの加害者プログラムをずっと受けていて 変わろうと一生懸命に努力しています。 私は正直変わるとは思っていません が、見守るだけです、前とは違う何かをずっと感じています。 心の問題は一番大きな課題です。前と同じことを繰り返したくないから お互い努力していきたいと、いろいろ複雑な思いですが考えています。 復縁して遠距離ってなかなかいないと思いますが、 書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した夫との復縁

    はじめまして。 私は30代、半年ほど前に離婚した女性です。 実は、私の両親・親戚・元ダンナの両親から復縁するように説得されて困っています。 離婚は私から切り出しました。 原因は元ダンナの暴言、子ども(5歳・3歳男の子)への無関心などでした。今になって思えば、私にもいたらないところはあったと思いますが、度重なる暴言により、元ダンナのことを生理的に受け付けなくなってしまい、うつ病、不眠、円形脱毛症になって心療内科にも通院しました。 離婚を切り出してから3ヶ月ほどで協議離婚することになり、その時は私の両親も協力的で人と比べることではないですが、わりと円満に解決できたと思っています。 ところが、離婚してから元ダンナは反省し、今まで全く子どもに関心がなかったのに面会日にはいろんなところに遊びに連れて行き、たくさん遊んでくれる「パパ」のことを、家族でいたときには寄り付かなかったのに、子どもたちは好きになったようで、私の実家に連れて行ったときにも「パパ」の話ばかりしている子どもたちを見て、両親も不憫に思ったようです。 元ダンナの両親からは私や私の両親あてに手紙が届きます。どうか復縁してくれないか、復縁するように説得してくれないかといった内容です。 前述したように、私は元ダンナのことは生理的に受け付けないほど嫌いになってしまったのですが、子どもたちを見ていると離婚したのは私のわがままだったのかな、元に戻った方がいいのかな、と悩んでしまいます。 今は反省している元ダンナですが、元に戻ったらまた前のようになるのではないかという不安もあります。 同じような境遇の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 復縁について・・・

    復縁について・・・ 私には3人の子供がいます。4年ほど前に元夫の浮気が原因で離婚をし、子供は女の子1人は私が引き取り、男の子2人は義父母と同居の元夫が引き取りました。 離婚して4年が経ち、私もその間他の男性と付き合ったりもしましたが、元夫の事を忘れることができず、半年ほど前にその気持ちを元夫に伝えました。元夫は私の事は好きだけど今は戻る気がないといいました。 それでもこの半年付き合うというか、2人で食事をしたり私のアパートへ来てビデオを一緒に見たり時には体の関係も何度かもちました。2人の関係は以前よりはよくなっているとは思いますが、元夫は多分まだ浮気相手とはどんな関係かはわかりませんがまだ続いているようだし今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています。 こんな元夫の何に惹かれているのか自分でもさっぱりわかりませんが、私なりに考えた事は自分だけ他の人と幸せになれたとしても子供達が幸せでないと自分が本当に幸せになる事ができないんだと思ってしまいました。そんな理由からまだ未練のある元夫と復縁する事が自分の幸せだと思ってしまったのです。 この話を義父母にも伝えたところ、義父母はものすごく受け入れ態勢でいてくれます。 義父母は「元夫は同居人と思えばいいから、子供達の為にここに来て一緒に住んでほしい」私が決断して出来るだけ早く引っ越してきてほしいと言います。私もそうしたい気持ちはありますが、元夫が復縁を願ってもいないのに戻る事は出来ない・・・とも思います。でも今の現状義父母が一生懸命私の子供を育ててくれている姿をみると私が頑張って育てていくべきだとも思います。 私は一体どうしていけばいいのだと思いますか?こんな風に思うなら離婚しなければ良かったと言われると思いますが・・・ 本当に悩んでいます。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 元嫁(前妻)との離婚後の復縁について。

    友人の彼氏についてですが、1年前に離婚しました。 原因は元嫁の両親の過干渉と妻の育児と家事放棄でした。 彼自身も仕事が忙しく、家庭を顧みなかったところはあったかもしれません。 そして元嫁両親との折り合いが悪かったとのことです。 彼と元嫁と別居させたのは義両親だそうです。 月1度の面会を繰り返すたびに、彼は子供の事を考えて復縁しようかと悩むそうです。 (子供は彼と奥様が1人ずつ引き取っています) 元嫁自身も子供がやはり大事だっと、最近になって思うようになっているそうです。 彼曰く、夫婦はお互いに大嫌いで別れたわけではない、 もし復縁するとなれば、義両親とは絶対に付き合わない事が条件だと話しています。 復縁を自分自身が持ちかけたら、絶対に元嫁はYESと言うだろう、という自信を彼はなぜか持っています。 その自信がどこから来るのかは、わからないのですが・・・ さて皆様に質問です。 親の意思で別居をし、出て行った元嫁が、自分自身の親と旦那が全く付き合わないという条件で、 復縁を決意するという事はあり得ますか? または元嫁の両親が、復縁を許すと思いますか? 私は調停までして別れて、なぜ復縁しようという気持ちになるのかが理解できません。 子供の為、といえばそうかもしれませんがそんなに簡単に人の心は変わるものですか? 色々な方の意見が聞けたらなと思っております。

  • 復縁がしたい

    2ヶ月前に離婚してしまった元旦那と復縁がしたいのです。 お互い喧嘩して、私が勢いで離婚届を出してしまいました。その時は親や会社にも離婚するって伝えてありました。元旦那も届を出す1日前 に「戻りたい」と言って来ました。それまでは「離婚する」の一点張り。その言葉を鵜呑みにして離婚をしました。 だけど、離れてから結婚してるよりもお互い相手が必要となり相手の良さに気付きました。因みに子供が3歳で来年の1月に生まれる子を妊娠しています。 復縁の事を元旦那は親に言ったら「ありえない」と言われたそうです。 もうやっぱり諦めるしかないのでしょうか…私の親はまだ話せていません。 離婚した事は後悔です。親の説得は難しいでしょうか。

  • 離婚後の復縁

    離婚してから元旦那と復縁された方、両親をどのように説得しましたか? 私は現在子供と実家に住んでいます。

  • 離婚・復縁

    短文ですみません。 共に40歳です。義両親と揉めて、離婚しました。 元旦那は、義両親の下で仕事をしています。 仕事柄、遠距離、子供なしです。 元旦那は、私との出来事を良い事も悪い事も全て義両親に話します。 嘘はつかないですが、私をかばうことは言わずに全て正直に話します。 そのことで、喧嘩が絶えませんでした。 元旦那は、とても優しく、社会人としては完璧で、義両親の前では、 子供に戻り、なんでも義両親の言いなりでした。 なので、私にも、外では完璧で、家では子供のようでした。 ですが、どうしても復縁したいのですが可能でしょうか?

  • 姉の、離婚した元夫が復縁を迫って家にやってくるようです

    姉の、離婚した元夫が復縁を迫って家にやってくるようです 子供の養育費、教育費など全く眼中に無く、給料も30年くらい殆ど上がらず 生活するのも姉の稼ぎでなんとか凌いでいた状況でした 生活費が足りず借金がかさんできても、全く意に介さず当り前のように自分の小遣いは 取っていく生活。 支払いの督促にもすべて姉が対応して、兄弟から借りて支払っていました 話し合って、生活に対する責任感がないままなら離婚すると言って、なんとか離婚届を 書かせて、しばらく様子をみたけど相変わらずの態度なので離婚届を提出しました 元夫は納得できないと言ってやってきます このような時は、もう一度話しあうべきなのでしょうか 姉は絶対に服艶は嫌だと言っています 最悪の場合は裁判に訴えてでもと言ってますが、離婚届が受理されてるんだから そんな事をする必要はないと家族は言っています。 しつこくやってくる元夫を防ぐ方法があればお教え下さい