• ベストアンサー

文例を教えてください

体育大会があります 外部団体の長に出席してもらい 祝辞を述べていただくときの 依頼文の文例を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「体育大会」なので、学校という前提で・・・ 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 。 平素は当校の教育活動に格別のご理解を賜り厚く御礼申し上げます。 来たる◯月◯日に恒例となっております当校の体育大会を挙行いたします。 このたびは突然のお願いごとで恐縮ではございますが、ぜひともXX様に来賓として一言ご祝辞を頂戴したくお願いの筆を取った次第でございます。 別紙にて当日のプログラムをお送りしますのでご参照ください。案内状は正式に刷りあがりましたら別途お送りいたします。(=案内状を別途出す場合。出さない場合はこの文章はカット) 本来であれば拝趨の上お願いすべきところ、略儀ながら書中にてお願い申し上げます。 お忙しいところ恐縮ではございますが何卒宜しくお願い申し上げます。 敬具   平成三十年xx月xx日                 (その学校名) (差し出し代表者名) (外部団体名) (その方の役職名) XX ○○ 様 でどうでしょうか。 以上、ご参考まで。