• ベストアンサー

文例を教えてください

体育大会があります 外部団体の長に出席してもらい 祝辞を述べていただくときの 依頼文の文例を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「体育大会」なので、学校という前提で・・・ 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 。 平素は当校の教育活動に格別のご理解を賜り厚く御礼申し上げます。 来たる◯月◯日に恒例となっております当校の体育大会を挙行いたします。 このたびは突然のお願いごとで恐縮ではございますが、ぜひともXX様に来賓として一言ご祝辞を頂戴したくお願いの筆を取った次第でございます。 別紙にて当日のプログラムをお送りしますのでご参照ください。案内状は正式に刷りあがりましたら別途お送りいたします。(=案内状を別途出す場合。出さない場合はこの文章はカット) 本来であれば拝趨の上お願いすべきところ、略儀ながら書中にてお願い申し上げます。 お忙しいところ恐縮ではございますが何卒宜しくお願い申し上げます。 敬具   平成三十年xx月xx日                 (その学校名) (差し出し代表者名) (外部団体名) (その方の役職名) XX ○○ 様 でどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 招待状を送る前に出席を断られた場合

    半年ほど前に会社の上司にへ式への出席のお願いを依頼し、快く受け止めて頂いたのですが、偶然にも式当日がご子息の式と重なった為、「お祝いはさせてもらうが、申し訳ない」と出席を断られました。 祝辞も依頼しようと思っていただけに残念なのですが、この場合、招待状を送るべきでしょうか?いつでも送る準備は整っているのですが、、、。

  • 上司ではなく恩師に祝辞を頂く事は失礼にあたりますか

    披露宴に、会社の上司に出席していただけることになりましたが、上司ではなく、学生時代の恩師に祝辞を頂く事は失礼ですか? 以前から「あなたの結婚式の日は会議だから行けない」と言われており、上司を招待することを諦め、新郎新婦共通の学生時代の恩師に祝辞を依頼してありました。 しかし、事情が変わり、上司に出席していただけることになりました。 「出席できるよ!」と言っていただき、とても嬉しいのですが… やはり、時間を作って上司からお言葉を頂いた方が良いですか? 自業自得な質問内容で申し訳ないのですが、回答を宜しくお願い致します。

  • 体育大会で国歌斉唱。意味が分からない。これは問題ではないか?

    私の通っていた高校では、体育大会の開会式と閉会式に必ず、国旗を掲揚しそちらの方を向いて、大声で国歌を歌わされました。国歌を歌う声の大きさも各チームの得点にするとか言って、予行練習でも何度も何度もやらされました。冗談じゃないです。右翼団体じゃないんだ。公立の高校の体育大会なんだぞ、と。私は国歌・君が代が嫌いなわけではありませんが、体育大会で歌うのは大反対です。まぁ、入学式と卒業式に歌えば十分でしょう。 体育大会でまで国歌を歌わせた学校の判断を正しいと思いますか?そして、あなたなら体育大会で国歌を歌わされることをどう思いますか? 私はもちろん、学校の判断は間違っていると思いますし、体育大会での国歌斉唱なんかしたくないです。

  • 至急お願いします。中学校体育大会壮行会の挨拶で何を喋れば良いのか分かり

    至急お願いします。中学校体育大会壮行会の挨拶で何を喋れば良いのか分かりません。 吹奏楽部の部長をしています。 大会に出ない部活の代表が挨拶をすることになったのですが、 壮行会での挨拶は初めてで 運動部の状況も全く把握していないので 何を言えば良いのか全然わかりません。 二分ほど喋れと言われています。 文例などあると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 研修の講師への依頼文の書き方がわからず、困っています。

    仕事場で研修があり講師に来て頂く方に依頼文を書くことになりました。 電話で承諾は得ています。 初めてのことで書き方がわかりません。 文例等教えて頂けたら嬉しいです。

  • 民間と公的の違い

    こんにちは。大学で英語の弁論大会を開催することになり、大会運営にスポンサーに後援依頼を出すことになったのですが、「民間」後援団体と「公的」後援団体、の違いがわかりません。 この二つは何がどのように違うのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月での披露宴出席について

    こんにちは。 現在妊娠7ヶ月と3週目の初たまです。4月上旬予定です。 2月下旬に友人の結婚式に呼ばれておりまして、そのときには9ヶ月半になって、里帰り直前の週です。 式は現在すんでいる市内で行われ(東北地方の都市です)地下鉄で行くことができます。高校時代の友人のため、主人は出席しません。 友人代表の祝辞を依頼されています。 はじめは、不測の事態も考えられるし、そしたら迷惑をかけるので、出席自体を辞退しようかと考えたのですが、彼女は高校時代の親友で、私の式にも出てくれ、祝辞をしてくれたため、考え直し、出席することとしました。 妊娠の経過は順調で、今まで出血や安静指示はありません。 しかし、7ヶ月のはじめ、ほかの友人の式に出席したとき、最後の方には腰痛でつらい状態でした。 初めての出産のため、9ヶ月の状態がいまいちつかめないのですが 急遽出席できなくなったりしたら、祝辞はどうしよう、でも自分も祝辞してもらったし、ぜひお祝いしてあげたい、というのもあります。 妊娠9ヶ月で披露宴に出席された経験のある方、注意すべき点や気をつける点、また出席の是非について教えてください。 (二次会もあるらしいのですが、おそらく無理だと思うので欠席する予定です。7ヶ月でも無理でした。) よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の祝辞をお断りしたのですが

    高校、大学と同じ学部だった人が結婚式を挙げました。そこで祝辞を依頼され、おめでたい席で恐縮だったのですが、丁寧にお断りしました。しかし、参加はしました。ただ、余り良く思われていなかった様に思えました。 そもそも、私がお断りした理由は、 ・大学に入ってから疎遠になり、就職してからは全く会っていませんでした。 ・依頼されたのは、直接連絡ではなくて、招待状の手紙に一文、「祝辞お願いします」でした。 ・結婚するという話は全く知らず、彼女の事も知りませんでした。 ・もっとも衝撃?だったのは、出来婚で、学生時代に婚約していた様だったと言う事です。もちろん、それも結婚式の手紙に子供の名前が載っていたので知りました。 高校時代は良く遊んでいましたが、私以上に2人を良く知っている人が居るだろうし、昔話のエピソードもそれ程ありません。それ以上に疎外感を感じたのが理由です。携帯番号は変えていないので、親しい友人として扱うなら、まずは電話連絡ぐらいしないか、と思ったのです。 ただ、やはりお祝い事ですから、スピーチしておけば良かったかなと今更思っています。 長々と書いてしまいましたが、質問です。 ・祝辞をお断りしたことはありますか? ・祝辞を依頼するのは親しい友人だからでしょうか? ・祝辞をお断りしたのに参加したのは厚顔だったでしょうか? ・やはり、スピーチすべきだったと思いますか? 他に何か感じる点がありましたら書き込みをお願いします。

  • 第60回近畿中学生総合体育大会卓球の部団体戦

    第60回近畿中学生総合体育大会卓球の部団体戦の 結果を知っている方は教えていただけませんか?

  • 『〇〇さまにおかれましては』の使い方

    各種団体の会長が集まる会議に出席して、とある会に出席して頂くための依頼をします。 その時の言葉で、「会長の皆様におかれましては、式典へのご出席をお願いいたします」はおかしいですか?