• 締切済み

夏を食らう!

個人的に、今日は一週間ぶりに酒飲んでいい日なんで、 近所のスーパーで買ってきた「オクラ」を ガスコンロのグリルで焼いて、塩を一振り・・・ ハイボールのツマミに一杯やってますw <質問> 夏が旬の食材で一杯♪ パッと浮かんだ一品をご紹介願います♪

みんなの回答

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.14

chacha師匠 こんばんわ(^^)ご無沙汰してます、。 にわかのご質問では、きびだんご兄弟のエロリポンさんを差し置いて、 BAをいただき、ありがとうございます(^^) 師匠のお蔭で、今年のWカップはとても楽しめました。⚽ 3連単予想では締め切りに間に合わず、残念でした~^^;(笑) 夏を食らう!夏はやっぱり冷たいビールと夏野菜ですね~ オクラに塩を一振りは初めて、美味しそう‥ 夏の定番は、 「しぎ焼き~」茄子とピーマンの乱切り、豚肉細切れを中火で炒め、 合わせ調味料(味噌、醤油、お酒、砂糖)を入れてしんなりくらいで。 「ゴーヤチャンプルー」 ゴーヤは、最近はワタも取らず、そのまま使っちゃいます。 もやしも一緒に炒めたり、塩コショーにめんつゆをちょっと。 茄子、オクラ、カボチャなど、油で揚げるのは面倒なので、 ふつうにフライパンで焼いて、冷やして、めんつゆ、おろし大根で、。 あ、枝豆は枝ごと買ってきて、そのまま食べるのも飽きたら、 ご飯に枝豆を沢山散らして、針生姜、お醤油をパラッとで夏ご飯。 美味しいトマトは、アボカドか、カマンベールチーズと、。 あ、仕上げにそうめんは、小葱、ミョウガ、大葉、オクラ、生姜で、。 やっぱり、夏バテには鰻が食べたいし! もう~これだから、夏だからって痩せません。。(^^ゞ

chacha0035
質問者

お礼

adeleさん、こんばんは。 どエロリポンさんは、そもそもファンですらないはずですからw 絶対あの人、興味ないから試合観てないはずですよ!w つか、BAに選ばせて頂いたのも、「にわかファン」だと判断したとかじゃなくて、 日本代表を応援してるってのが嬉しかったんですよ~w私と一緒♪って。 だいたい、やる前から「日本は絶対負ける」「3連敗でグループリーグ敗退」って奴が多過ぎてうんざり! そりゃ実力が劣るのは分かってるし、10回やったら9回は負けるでしょう。でも、その1勝をあの舞台で結果出せばいいんだから、皆で応援すりゃいいんですよ!ww でも、惜しかったッスね~、絶対ベルギーに勝ったと思ったのにっ!!今でも夢に見ますよ~ww >夏はやっぱり冷たいビールと夏野菜 いいっすね~♪最高っすね~!w あ~、ビール飲みてぇ~~!!www 実は今、毎日ノンアルコールのドライゼロばっかなんですよ~。これはこれで美味いけど、やっぱホンモノが飲みたい!w >「しぎ焼き~」 ほほ~、これは知らないッス。みそ田楽?美味そうっすね~、めっちゃビールに合いそう♪ つか、ナスはなんだってあんなに美味いんですかねぇw 今日はガスコンロのグリルで、ナス一本を皮を焦がすくらい焼いて皮を剥いて、焼きナスにして食いました。 美味~い!ドライゼロに合う~♪ww >「ゴーヤチャンプルー」 ゴーヤは外せないッスね! 夏野菜で野球チーム作るなら、「4番・ファースト ゴーヤ」です!ww 私もワタは粗く取るくらいですかね、種を取るついで的な。全く取らないんですか? なんでもそのまま使った方が栄養的にも良いって言いますし、世間で言われてるほど苦みの元って程でもないですよね。 >茄子、オクラ、カボチャなど、油で揚げるのは面倒 確かに面倒なんですけど、天ぷらにすると最高っスよね♪ww めちゃめちゃ美味いんだけど、油を吸うからカロリーが怖くて量がたべれませんけどw >枝豆は枝ごと買ってきて うわ~、めちゃめちゃ美味しそう♪ 最近TVで、茹でると栄養が流れ出すから、フライパンで蒸し焼きにするといいって紹介してたから、そのうち挑戦する予定なんスw >美味しいトマトは、アボカドか、カマンベールチーズ カプレーゼ最高♪ 考えた奴にノーベル賞をやりたいですww >仕上げにそうめんは、小葱、ミョウガ、大葉、オクラ、生姜で うちの家族もそうなんですが、皆さん生姜派なんすね~。 私はそうめんはワサビ派ッス!もちろんいいやつじゃなくてチューブのですw つゆに溶かさずに、そうめんの上に乗っけて「ズズッ!」っと♪ >夏バテには鰻 数年前に絶滅が騒がれたときに「絶滅の危機が去るまで俺は鰻を食わねえ!」って宣言してから食ってないッス。 我ながらアホな宣言しちゃいました^^; >もう~これだから、夏だからって痩せません ふふふ、ドライゼロをお奨めしますぞ!ww 回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.13

こんばんはchacha さん お久し振りでしたがこの暑さでは大変でしょう? Isoken さんへのchacha さんの回答を拝見していて そう言えば確かchacha さん質問しておられたな? 探しましたらまだ開いておりましたので最近は回答も億劫でして 旬の食材で一杯? 最近は酒もいけなくなりましたが呑まない訳でもないのです その代わり五日間くらい具合が悪い オクラ? ほう、シシトウや大振りのナンバンは私も焼いたりしますが オクラは初めてです今度やってみましょう 旬の食材でなく申し訳ないのですが 「揚げ納豆」は簡単なので良く作るのです 油揚げを半分にカットして溶いた納豆を中に入れ フライパンで両面に軽く焦げ目が出来るくらいにするのですが 殆ど居酒屋メニューでしょうがこれが中々いけるのです 和がらしを添えて醤油を少し垂らす 楽しい夏にしてください

chacha0035
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 ホント毎日暑くてイヤになりますねぇ。 と、言いたいところですが、鹿児島は昨日が今年初の35℃超えを記録したくらいで、普段は34℃前後でしょうか? 東京や愛知みたいに40℃超えほどじゃないんですよね。 まぁ、暑いは暑いんですけど(笑) ししとうは美味しいですよねぇ~♪ 家では食べないですけど、近所の焼き鳥屋に行くと必ず頼む一品です。 ナンバンってのはよく分かってなくて、カグラナンバンってのは名前を聞いた事があるくらいのレベルです。 オクラは美味しいですよぉ♪鹿児島はオクラの生産が有名だからか、スーパーで安くで手に入るんです♪ 最初はネバネバが健康に良さそうって理由で食べてましたが、今じゃ毎年夏に欠かせないおつまみですw 「揚げ納豆」は存在は知ってましたが、食べた事ないんですよ~。 近所の居酒屋のメニューにありますから今度頼んで・・・  いや、簡単そうだから自分で作ってみます♪wこれ芋焼酎のお湯割りに合いそうですね。 関係ない話しですが、今日はカンパチの刺身で晩酌をしてます。 鹿児島はカンパチの養殖も盛んなんですが、7・8月くらいから旬を向かえ美味しくなってくるんですよ♪ って、kamejrouさんに魚の話しは「釈迦に説法」ですねww 千葉の夏はスズキが有名だとか、一度食べてみたいです♪ 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.12

「きびだんご兄弟さん、こんばんは!!」( ゜д゜)/ 「誰と誰のことを言ってるんだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 個人的には、ナスなんですけどね…。 ナスは、天ぷらにするとウマいんですよね…。 まあ、天ぷらじゃあ手が掛かって面倒だから、 油炒めでも全然構わないんですけど…。 いや、やっぱり、面倒だから、キュウリを 切って、キムチの素をかけて食べようか…。 それも面倒だから、もう、キュウリに塩か 味噌をつけて丸かじりすればいいや…。 「どんだけ横着なんだ!?」ヾ(゜д゜ ) キュウリもナスも、いまひとつ栄養価がよくわからない イメージですが、この時期、カリウムは大事なんですよ…。 カリウムとナトリウムを、セットで摂取しましょう。 「…とのことです!!」( ゜д゜)/ 「どこの情報だよ!?」ヾ(゜д゜ )

chacha0035
質問者

お礼

「きびだんご兄デ~ス!!」( ゜つ゜)/ 「きびだんご弟デ~ス!!」( ゜c゜)/ 「二人合わせて、きびだんご兄弟です!!」( ゜つ゜)/( ゜c゜)/ >個人的には、ナス 最高じゃないすか♪ それこそガスレンジのグリルにぶち込んで皮が焦げるまで焼いた後、皮を剥がして鰹節と生姜と醤油ぶっかけて食う「焼きナス」は最高っす♪ つか、2日前に食いました!美味かった~♪ww キュウリも美味いっすよね! 仰る通りめんどくさいのはイヤだから、個人的にはコンビニの浅漬けがお気に入りですw >カリウムとナトリウムを、セットで摂取 そうなんすよね!ビタミンとミネラルは必須栄養素。超大事なんです。 ただ・・・食品から摂取するのも何をどの程度食べればいいか分からないから、 私は「マルチビタミン&ミネラル」のサプリを摂取してます♪w 回答ありがとうございました。

回答No.11

お礼を有難うございました 冬瓜も錦糸瓜も美味しいですけれど ゆでたり切ったりで料理が大変です。 面倒なのでスイカはどうでしょうか スイカも瓜ですね。 失礼いたしました。  

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 いきなり関係ない話しですが、 昨日地元のイオンに行ったら、ふつうに「冬瓜」置いてましたw 普段気にかけてなかったから認識してなかったんでしょうねぇww >ゆでたり切ったりで料理が大変 そうなんすよ!料理が面倒なんですよ! だから、ちょっとした酒のアテを一品募集したわけなんです。 ってことで、スイカはダメです!w 私自身苦手食材だし、酒のアテにはちょっと・・・ww いえいえ、失礼だなんてとんでもないッス! 再回答ありがとうございました♪

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

真っ赤なトマトの丸かじりです。 最近のトマトはフルーツのような甘いトマトが主流ですが、そうでない露地モノのちょっと青臭いような感じがするトマト・・・ 冷やしてかじりたいですね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 トマトは丸かじりするとめっさ美味いですよね!w 包丁で食べやすく切っても美味いんですけど、丸かじりは何倍も美味さが上をいっちゃう♪ あれって何なんすかねぇ~。 関係ないけど、川魚なんかも箸でチマチマ食うより、手掴みでバクって食う方が何倍も美味いじゃないすか。 食器を使って上品に食う文化なんかより、遺伝子レベルで手掴みで食ってた時代のDNAみたいなのがあるんですかね?ww 青臭いトマト。めちゃ分かります。! フルーツみたいなのもあれはあれで美味いんですけど、全然別物です。 関係ないですけど、ガスレンジのグリルで火を通したトマトも美味いですよ♪ 回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.9

こんにちは ^^ 私は、 キュウリと、 大葉と、 湯通ししたオクラと、 生のままのナス を、全てみじん切りにして、 鰹節と醤油で味付けし、 よく混ぜて粘り気が出たら 冷奴の上にのせて食べるのが好きです(^○^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは^c^ これってもしかして、山形名物の「だし」ってやつですっけ? 自分で作るのは面倒だから食った事ないんですけど、1回食ってみたいんすよね♪ つか、違ってたらすいませんw 冷奴の上に?それはまた美味そうなw 酒は何すかねぇ…ビールもいいけど、焼酎をお湯割りでチビチビいっちゃいますか♪ww 回答ありがとうございました。 今年のG1優勝予想、私は棚橋にしますw

回答No.8

私も質問者様同様、夏野菜をガスコンロのグリルで焼いて、塩を一振りすることがありますが、私の場合「オクラ」ではなく「ズッキーニ」でやることが多いです。 その場合、エクストラバージンオリーブオイルを少量振りかけ、ツナ缶を添えて白ワインやスパークリングワインと合わせて楽しんでおります。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おおっ!まさかのお仲間がww 野菜のグリル焼きはめっさいいですよね!私はこれをプチBBQと呼んでますw オクラもですが、トマトやナスなんかも美味しいんですよね~。 最近のお気に入りは薄くスライスしたエリンギです♪ なるほど!ズッキーニですか、美味そうッス♪ 今度是非真似させていただきます♪ 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは! >ガスコンロのグリルで焼いて、塩を一振り・・・ その一手間でオクラが一品料理になるんですか。今度やってみます♪ 当家で流行ってるのは、キムチに5mm角に切ったチーズとごま油を入れて和えたものです。夏のおつまみにピッタリかと思います。ぜひお試しあれ♪

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 グリルで焼いちゃえば、産毛の処理しなくても焼かれて無くなっちゃうと思うし、素材そのままの味が楽しめておススメですよ♪ ヘタも丸ごとイケちゃいますw >キムチに5mm角に切ったチーズとごま油を入れて和えた オシャレなおつまみっすね~w キムチは定番のつまみなんで常備してますから、次の酒のみOKの日にはチーズ買ってきますww 回答ありがとうございました。

回答No.6

エロ巨匠お邪魔します 「はも」

chacha0035
質問者

お礼

スケベ姐さんこんばんは。 ハモ美味いっすよね♪ 回答ありがとうございました。

回答No.5

島原素麺に梅と生姜とネギです。 金土日は、関東35度続きで、水腹続きで食欲不振っす(´-ω-`)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 こちら九州も毎日暑いッスよ~w こんなに暑いと素麺が美味いっすよね♪ 我が家は、揖保の糸に山葵とネギ。冷たいビールも一緒に飲みたいッスね♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1~2つの食材でできるおつまみ

    1~2つの食材でできるおつまみを教えて下さい。 例えば、私が作るのは、しいたけを焼く→塩こしょうで食べる。 おくらを切る→酢で食べる。です。 お勧めがありましたら是非、ご教授下さい! よろしくお願いします。

  • 野菜&ハーブの時期

    自宅に1m×2m位の小さな畑を作りました。 この夏はししとうとオクラを近所の日曜大工店から苗を買って植え、程よく収穫ができました。 ところで、一年を通して旬の野菜やハーブを手際よく育成・収穫するために年間スケジュールを作りたいのですが、皆さんはどうされていますか? また種の蒔き時なんかが乗っているサイトがあれば教えてください。 お願いします

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • 飲み会で口を付ける振りだけすることについて

    飲み会においては「酒を呑めなくても、最初だけは酒を頼んで、乾杯のとき口を付ける振りだけでもしろ」とかいわれますけど、実際にそれで通るものでしょうか?グラスに酒が残ってたら「なんで呑まねえんだ」とか絡まれるし、お節介に酒を注ぎにきて「俺が注げないじゃねえか。飲めよ」とか言う人もいる。結局は、呑めませんじゃ通らなくされる気がするんですが。 念のため言いますがこの質問は、「最初の一杯をソフトドリンクにするわけにはいかないのか」という質問ではありません。最初の一杯に酒を注文すること自体は構いませんが、それを実際に呑まず、口を付ける振りだけするというのが、現実的に認められるのかということです。

  • 「一汐」と「生」とどちらがいいのでしょうか?

    うちの近所のスーパーでは、「一汐」と書かれたサンマは一匹88円で、「生」と書かれたサンマは一匹100円で売られています。 やはり、「生」の方が値段も高いこともあり、新鮮でおいしいのかな?と思い、だいたい「生」を買って来て、我が家で塩を降りかけて焼いています。 見た目にはほとんど変わらないのですが、私の解釈は間違っていないでしょうか?幼い子もおりますし、できるだけ新鮮な食材を用いることを心がけているのですが・・・。

  • 焼津I.C付近のスーパー

    今度、静岡にキャンプに行くのですが、 東名高速道路 焼津I.C付近でバーベキューの食材を買えるスーパーを 探しています。 集合場所にもなるので、できるだけ大型店を希望します。 とりあえずバーベキューなので、肉・酒・つまみは必須です。 情報お願いします。

  • 素揚げしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しい物

    一人暮らしなんですが料理が嫌いで夕食は鶏むね肉だけがおかずでご飯食べてます。 その鶏むね肉も下味とかつけることもなく、焼いただけ素揚げしただけの物に、粗挽き塩コショウを振って食べています。 最近じゃ焼くのも面倒なので、鍋に油を満たしてコンロに置きっぱなしにして、それで毎日、素揚げにして食べるだけになりました。 はっきり言って食事としてならそれで充分なんですが、食材を揃えるのが面倒なので鶏むね肉かなく、酒のつまみもそれで何とかしています。 ただ、酒のつまみとしてはなぜか飽きるんですよね。 夕食としては不満はないのに。 粉に水を混ぜるだけで衣を作れる唐揚げの元とか使って唐揚げとかにしてたんですが、これも面倒くさい。 なので素揚げにしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しツマミにならないかと模索しております。 粗挽き塩コショウをまぶした後にチューブのマーガリンを乗せただけのものはそこそこ好きです。 でも他がパッとしない。 醤油じゃ物足りないし、マヨネーズも物足りない、ウスターソースにとんかつソースはちょっと良かったけどすぐ飽きる。 味ぽんも試しましたがさっぱりしすぎて、やはり物足りない。 最近は100均で売ってるレトルトカレーで落ち着いています。 とにかく手間をかけたくなくて、できれば日持ちするものが良いんですが、何か良いものないでしょうか? 基本的にコストかけたくないこともあって安くてタンパク質が取れる鶏むね肉から別の物へ変えるつもりはありません。 あくまで鶏むね肉にかけるだけで美味しいツマミになるものでお願い致します。

  • スーパーのスープを一人の人が大量に買い占め

    バイト先のスーパーのお惣菜コーナーにあるスープ 一杯30円。 毎朝それを5~6杯くらい大量に買っていく客が何人もいます。 そのせいで大量にある具がお昼過ぎには残っていないです。汁のみです。 店長に言っても見て見ぬふりです。 スーパー(または本部に)苦情を言うとしたらなんと言うべきでしょうか? 「毎朝、何人もの客がスープを大量に何杯も買い占めています。 他の系列店ではお一人様2杯までとあるのに、そこのお店は何もありません。 他の人が買うときは全然具はありません。 対応をお願い致します。 」と考えましたが……。

  • 久々に川蜷(ニナ)を食べたいのですが・・・

    私の故郷(広島県北部)では、夏の間川ニナという巻貝を醤油とみりん等で甘辛く煮たものを酒のつまみに食べていました。 今は東京に住んでいるのですが、久々に食べてみたくなったため、検索してみたところ、私の故郷のあたりの記述が多く、その他の地域のことはほとんど見当たりませんでした。 この食材は私の故郷限定のものなのでしょうか。もしそうでなければ、関東近辺で食べられるところがあるとうれしいです。

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)