• 締切済み

久々に川蜷(ニナ)を食べたいのですが・・・

私の故郷(広島県北部)では、夏の間川ニナという巻貝を醤油とみりん等で甘辛く煮たものを酒のつまみに食べていました。 今は東京に住んでいるのですが、久々に食べてみたくなったため、検索してみたところ、私の故郷のあたりの記述が多く、その他の地域のことはほとんど見当たりませんでした。 この食材は私の故郷限定のものなのでしょうか。もしそうでなければ、関東近辺で食べられるところがあるとうれしいです。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

私は東京生まれですが、カワニナ好きです、食べたのは山形でですが、自分で取ってきたものを調理してもらい食べました。 東京では一度だけ、自家製佃煮を売り歩く行商の方から買っただけで(千葉から来たといってました)その方が来なくなってからは、食べてません、20年位前のことですけど。 店売りはみたことが無いです。(タニシはよくみますが)