• 締切済み

夏を食らう!

個人的に、今日は一週間ぶりに酒飲んでいい日なんで、 近所のスーパーで買ってきた「オクラ」を ガスコンロのグリルで焼いて、塩を一振り・・・ ハイボールのツマミに一杯やってますw <質問> 夏が旬の食材で一杯♪ パッと浮かんだ一品をご紹介願います♪

みんなの回答

• Marco0123
回答No.4

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >夏が旬の食材で一杯♪ パッと浮かんだ一品をご紹介願います♪ 今の時季は『鮎』ですかねー。 塩焼きは置いとくとして、半身の鮎に青じそを着けて揚げます。練り梅を好みで。 鮎そうめんもイケますねー。 焼き鮎を沸騰させないようにして出汁を取り、干し椎茸の戻し汁をちょい足して砂糖、醤油、酒、塩等の調味料でそうめんつゆを作ります。 ウチはそうめん食す時は大抵コレです。(笑) 鮎の甘露煮をつまみつつ、ずるずるッと。 (*σ´ェ`)σ

chacha0035
質問者

お礼

マルコ・ロッシさんこんばんは! くっ、まだ俺の事を覚えくれてないのか・・・ 「よう!久しぶり!」って書いてくれる日まで俺は頑張るぞ!www 今頃だと若鮎っすか?美味いっすよね~♪ 私も大好きなんですけど、家じゃ絶対食わないッスね! 塩焼き派なんすけど、強火の遠火で炭火焼きじゃないと美味くないんすよねぇ。 どんなにいい鮎でもガスコンロじゃクソ不味くなっちゃうw 鮎そうめん!またまたシャレたものを食ってんすねw 鮎っつったら「うるか」なんかも酒のアテに最高っすよね♪ 「白うるか」で日本酒をグビッと飲みたい~ww 回答ありがとうございました。 いよいよワールドカップも終わりっすね~。寂しいw

• zabusakura
回答No.3

今日は鰹のカルパッチョ、鯵フライ、万願寺唐辛子を焼いて、きゅうりの 梅肉和え、豆腐の土佐揚げで夫、飲んでました。 いつも夕飯で飲みます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 う~わっ、めっさご馳走じゃないすか! 奥様の自慢の手料理で毎日酒飲めるなんて、御主人羨ましい!w どうでもいい話ですが、個人的に 万願寺唐辛子ときゅうりの梅肉和えは焼酎のお湯割りで、 鯵フライと豆腐の土佐揚げはスーパードライでお願いしますww 回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

こんばんは^^ 最近はハウス栽培のお蔭で年中たべることのできる野菜が多くなりましたね。 でも、やっぱり旬の時期が美味しいかな?って思います。 お値段もお安いです♪ パッと浮かんだのはキュウリです。 もろきゅうとか^^ なんでもね、水分補給にもなるそうですので夏バテ予防になりますね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは^c^ >やっぱり旬の時期が美味しいかな?って 分かります!ww 実際に味も違うんだろうけど、私的には気分も大事ッス!w 俺は旬を味わってるぜ!的な、通人ぶって酒をガブガブ飲むのが美味いんですww >パッと浮かんだのはキュウリ あ~、夏場のキュウリは最高っすよね! 個人的には、ローソンで売ってる一本漬けがお気に入りです♪ キュウリは栄養素なんてほとんどなくて、大半が水分って聞いた事があるんすけど、水分補給ってそういう意味なのかもですねw 回答ありがとうございました。

回答No.1

夏と言えば「冬瓜」でしょう でもなぜ冬と書くのでしょうね。 それから「錦糸瓜」一口で涼しくなります。  

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 毎日暑いッスね~w 恥ずかしながら、冬瓜も錦糸瓜も食った事ないんですよね~w 鹿児島なんスけど、こっちではそうそう見かけないような・・・ 美味いんすか?今度機会があったら是非♪ 関係ないけど、瓜系だとゴーヤばっか食ってますw 油で炒めるとめっさ美味いんすよね~♪ 回答ありがとうございました。