• 締切済み

夏を食らう!

個人的に、今日は一週間ぶりに酒飲んでいい日なんで、 近所のスーパーで買ってきた「オクラ」を ガスコンロのグリルで焼いて、塩を一振り・・・ ハイボールのツマミに一杯やってますw <質問> 夏が旬の食材で一杯♪ パッと浮かんだ一品をご紹介願います♪

みんなの回答

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.4

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >夏が旬の食材で一杯♪ パッと浮かんだ一品をご紹介願います♪ 今の時季は『鮎』ですかねー。 塩焼きは置いとくとして、半身の鮎に青じそを着けて揚げます。練り梅を好みで。 鮎そうめんもイケますねー。 焼き鮎を沸騰させないようにして出汁を取り、干し椎茸の戻し汁をちょい足して砂糖、醤油、酒、塩等の調味料でそうめんつゆを作ります。 ウチはそうめん食す時は大抵コレです。(笑) 鮎の甘露煮をつまみつつ、ずるずるッと。 (*σ´ェ`)σ

chacha0035
質問者

お礼

マルコ・ロッシさんこんばんは! くっ、まだ俺の事を覚えくれてないのか・・・ 「よう!久しぶり!」って書いてくれる日まで俺は頑張るぞ!www 今頃だと若鮎っすか?美味いっすよね~♪ 私も大好きなんですけど、家じゃ絶対食わないッスね! 塩焼き派なんすけど、強火の遠火で炭火焼きじゃないと美味くないんすよねぇ。 どんなにいい鮎でもガスコンロじゃクソ不味くなっちゃうw 鮎そうめん!またまたシャレたものを食ってんすねw 鮎っつったら「うるか」なんかも酒のアテに最高っすよね♪ 「白うるか」で日本酒をグビッと飲みたい~ww 回答ありがとうございました。 いよいよワールドカップも終わりっすね~。寂しいw

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.3

今日は鰹のカルパッチョ、鯵フライ、万願寺唐辛子を焼いて、きゅうりの 梅肉和え、豆腐の土佐揚げで夫、飲んでました。 いつも夕飯で飲みます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 う~わっ、めっさご馳走じゃないすか! 奥様の自慢の手料理で毎日酒飲めるなんて、御主人羨ましい!w どうでもいい話ですが、個人的に 万願寺唐辛子ときゅうりの梅肉和えは焼酎のお湯割りで、 鯵フライと豆腐の土佐揚げはスーパードライでお願いしますww 回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

こんばんは^^ 最近はハウス栽培のお蔭で年中たべることのできる野菜が多くなりましたね。 でも、やっぱり旬の時期が美味しいかな?って思います。 お値段もお安いです♪ パッと浮かんだのはキュウリです。 もろきゅうとか^^ なんでもね、水分補給にもなるそうですので夏バテ予防になりますね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは^c^ >やっぱり旬の時期が美味しいかな?って 分かります!ww 実際に味も違うんだろうけど、私的には気分も大事ッス!w 俺は旬を味わってるぜ!的な、通人ぶって酒をガブガブ飲むのが美味いんですww >パッと浮かんだのはキュウリ あ~、夏場のキュウリは最高っすよね! 個人的には、ローソンで売ってる一本漬けがお気に入りです♪ キュウリは栄養素なんてほとんどなくて、大半が水分って聞いた事があるんすけど、水分補給ってそういう意味なのかもですねw 回答ありがとうございました。

回答No.1

夏と言えば「冬瓜」でしょう でもなぜ冬と書くのでしょうね。 それから「錦糸瓜」一口で涼しくなります。  

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 毎日暑いッスね~w 恥ずかしながら、冬瓜も錦糸瓜も食った事ないんですよね~w 鹿児島なんスけど、こっちではそうそう見かけないような・・・ 美味いんすか?今度機会があったら是非♪ 関係ないけど、瓜系だとゴーヤばっか食ってますw 油で炒めるとめっさ美味いんすよね~♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1~2つの食材でできるおつまみ

    1~2つの食材でできるおつまみを教えて下さい。 例えば、私が作るのは、しいたけを焼く→塩こしょうで食べる。 おくらを切る→酢で食べる。です。 お勧めがありましたら是非、ご教授下さい! よろしくお願いします。

  • 野菜&ハーブの時期

    自宅に1m×2m位の小さな畑を作りました。 この夏はししとうとオクラを近所の日曜大工店から苗を買って植え、程よく収穫ができました。 ところで、一年を通して旬の野菜やハーブを手際よく育成・収穫するために年間スケジュールを作りたいのですが、皆さんはどうされていますか? また種の蒔き時なんかが乗っているサイトがあれば教えてください。 お願いします

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • 飲み会で口を付ける振りだけすることについて

    飲み会においては「酒を呑めなくても、最初だけは酒を頼んで、乾杯のとき口を付ける振りだけでもしろ」とかいわれますけど、実際にそれで通るものでしょうか?グラスに酒が残ってたら「なんで呑まねえんだ」とか絡まれるし、お節介に酒を注ぎにきて「俺が注げないじゃねえか。飲めよ」とか言う人もいる。結局は、呑めませんじゃ通らなくされる気がするんですが。 念のため言いますがこの質問は、「最初の一杯をソフトドリンクにするわけにはいかないのか」という質問ではありません。最初の一杯に酒を注文すること自体は構いませんが、それを実際に呑まず、口を付ける振りだけするというのが、現実的に認められるのかということです。

  • 「一汐」と「生」とどちらがいいのでしょうか?

    うちの近所のスーパーでは、「一汐」と書かれたサンマは一匹88円で、「生」と書かれたサンマは一匹100円で売られています。 やはり、「生」の方が値段も高いこともあり、新鮮でおいしいのかな?と思い、だいたい「生」を買って来て、我が家で塩を降りかけて焼いています。 見た目にはほとんど変わらないのですが、私の解釈は間違っていないでしょうか?幼い子もおりますし、できるだけ新鮮な食材を用いることを心がけているのですが・・・。

  • 焼津I.C付近のスーパー

    今度、静岡にキャンプに行くのですが、 東名高速道路 焼津I.C付近でバーベキューの食材を買えるスーパーを 探しています。 集合場所にもなるので、できるだけ大型店を希望します。 とりあえずバーベキューなので、肉・酒・つまみは必須です。 情報お願いします。

  • 素揚げしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しい物

    一人暮らしなんですが料理が嫌いで夕食は鶏むね肉だけがおかずでご飯食べてます。 その鶏むね肉も下味とかつけることもなく、焼いただけ素揚げしただけの物に、粗挽き塩コショウを振って食べています。 最近じゃ焼くのも面倒なので、鍋に油を満たしてコンロに置きっぱなしにして、それで毎日、素揚げにして食べるだけになりました。 はっきり言って食事としてならそれで充分なんですが、食材を揃えるのが面倒なので鶏むね肉かなく、酒のつまみもそれで何とかしています。 ただ、酒のつまみとしてはなぜか飽きるんですよね。 夕食としては不満はないのに。 粉に水を混ぜるだけで衣を作れる唐揚げの元とか使って唐揚げとかにしてたんですが、これも面倒くさい。 なので素揚げにしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しツマミにならないかと模索しております。 粗挽き塩コショウをまぶした後にチューブのマーガリンを乗せただけのものはそこそこ好きです。 でも他がパッとしない。 醤油じゃ物足りないし、マヨネーズも物足りない、ウスターソースにとんかつソースはちょっと良かったけどすぐ飽きる。 味ぽんも試しましたがさっぱりしすぎて、やはり物足りない。 最近は100均で売ってるレトルトカレーで落ち着いています。 とにかく手間をかけたくなくて、できれば日持ちするものが良いんですが、何か良いものないでしょうか? 基本的にコストかけたくないこともあって安くてタンパク質が取れる鶏むね肉から別の物へ変えるつもりはありません。 あくまで鶏むね肉にかけるだけで美味しいツマミになるものでお願い致します。

  • スーパーのスープを一人の人が大量に買い占め

    バイト先のスーパーのお惣菜コーナーにあるスープ 一杯30円。 毎朝それを5~6杯くらい大量に買っていく客が何人もいます。 そのせいで大量にある具がお昼過ぎには残っていないです。汁のみです。 店長に言っても見て見ぬふりです。 スーパー(または本部に)苦情を言うとしたらなんと言うべきでしょうか? 「毎朝、何人もの客がスープを大量に何杯も買い占めています。 他の系列店ではお一人様2杯までとあるのに、そこのお店は何もありません。 他の人が買うときは全然具はありません。 対応をお願い致します。 」と考えましたが……。

  • 久々に川蜷(ニナ)を食べたいのですが・・・

    私の故郷(広島県北部)では、夏の間川ニナという巻貝を醤油とみりん等で甘辛く煮たものを酒のつまみに食べていました。 今は東京に住んでいるのですが、久々に食べてみたくなったため、検索してみたところ、私の故郷のあたりの記述が多く、その他の地域のことはほとんど見当たりませんでした。 この食材は私の故郷限定のものなのでしょうか。もしそうでなければ、関東近辺で食べられるところがあるとうれしいです。

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)