• ベストアンサー

「一汐」と「生」とどちらがいいのでしょうか?

うちの近所のスーパーでは、「一汐」と書かれたサンマは一匹88円で、「生」と書かれたサンマは一匹100円で売られています。 やはり、「生」の方が値段も高いこともあり、新鮮でおいしいのかな?と思い、だいたい「生」を買って来て、我が家で塩を降りかけて焼いています。 見た目にはほとんど変わらないのですが、私の解釈は間違っていないでしょうか?幼い子もおりますし、できるだけ新鮮な食材を用いることを心がけているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 「生・新」と表示されている秋刀魚は今年獲れた秋刀魚の事を指します。 ですので、年によって出始めの頃は1匹150円前後するものが 安定期に入ると100円前後に値が落ち着くのです。 (もちろん豊漁の年は1匹100円以下にも下がります) 一方、「一汐・汐」と表示されている秋刀魚は大漁に獲れる時期 (すでに市場には生・新秋刀魚が飽和状態の時期) に水揚げされたものを新鮮な状態で塩をして冷凍保存します。 この為、鮮度はあまり変わらないのですが、 水揚げ場によって塩分濃度のばらつきが発生するのです。 もちろん、塩分が薄いほど汐魚は傷みやすいので 保存中に鮮度が劣化するという現象も発生してきます。 一汐・生、いずれが美味しいかは食べる人の好みなので 一概にどちらが美味しいとはいえませんが、 ご質問者の解釈でこの先購入のであれば、 「刺身(造り)用」と表記された秋刀魚を探すのが 一番新鮮なものを食する事が出来ますよ。 (ただし、お値段が若干張ってしまうかもしれませんが・・・) 蛇足になりますが、私の過去の回答を添えておきますので 興味があればご覧下さいませ。 ○ 焼き魚について教えてください(超低レベル) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862018 →#5 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862018
ryoutantan
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。 早速k2675様の過去の回答も読ませて頂きました。 なんとなく響き的に「生」ばっかりを買ってしまいがちでしたが、鮮度はそう変わらないとのこと、納得致しました。 近所のスーパーに「刺身用」があるかどうか、尋ねてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

どちらでも、自分の味の好みにあっていれば いいですよ。 私は一汐のものは、塩味の加減が きつすぎると嫌なので、 生を買います。 NO1の方の言われえるように 内臓も丸ごと食べるなら、 一汐の方が、新鮮かもしれませんね。

ryoutantan
質問者

お礼

実は「生」の方は内臓の部分が臭くて食べ辛いな、、、と思っていたところです。 新鮮さにさほど差がないのであれば、好みで選んだ方が良さそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

水揚げされたサンマを塩でしめて冷凍したものを、 汐サンマと言います。 最近は冷凍技術が進歩しているので、 ほとんど変わりが無いというのが実情です。          「生」と付くと上物に感じてしまうのですけど、 漁場と離れた地域では、 運搬している間に内臓がつぶれて、 生臭みが出てしまうんですよね。 物によっては、 汐サンマのほうが上の場合も・・・ まぁ、好みの問題もありますけどね。                  

ryoutantan
質問者

お礼

「汐サンマ」の正しい意味がやっとわかりました!! 「生」の方が必ずしも上とは限らないのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍 生サンマ

    今日、スーパーで生サンマと書いてるサンマを見ました。 こんな時期に?と思ってよく見たら、小さい字で解凍と書いていました。 店員に冷凍してても生サンマなの?と聞くと、 塩をして冷凍して解凍したのが塩サンマ。 ただ冷凍して解凍したのが生サンマ。  だそうです。 秋に出回るのは、新ものサンマと表記するそうです。 勘違いして、冷凍していない活きのいいサンマと思って買いそうに思いませんか? 法律的には問題ないそうですが。解凍生サンマでなく、解凍サンマでいいと思うんですが。 塩をしていないってことが分かりやすいように、生と入れてるんですかね。

  • 青海苔(生)で佃煮を作りたいのですが・・・

    昨日 生の青海苔をスーパーで買ったのですが、 見た目以上にたくさんあり、調理に困っています。 少しは小分けにして冷凍しましたが、それでもまだ200gぐらい残っています。 我が家は青海苔の味噌汁が好きでよく作るのですが、 そればかりも出せず…。 それで、佃煮を作ってみようと思うのですが、板海苔からの作り方は よく見かけるのですが、生の海苔からのレシピを探すことが出来ません。 ご存知の方 是非教えてください。

  • さんま

    生サンマと塩さんまでは いつも塩さんまの方が安いのですが どうして生さんまの方が高いのでしょうか。

  • サラミ、生ハムの通販

    定期的にサラミやカルパス、生ハムが食べたくなり スーパーや輸入品を取り扱うお店で 100~300円くらいのものをちょこちょこと購入しています。 美味しくて値段もそこそこの商品を扱っている通販サイトを ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 8月28日サンマを買いました

    スーパーで生という表示のサンマを128円で買いました 80歳に近くになって、こんな油っ気のないパサパサのサンマを食べたのは、初めてです 海温が高くて、日本近海=三陸沖には、サンマがいないとニュースで見た気がします 正解をお願いします

  • まともな美味しい新秋刀魚を食べられるお店を教えてください。

    まともな美味しい新秋刀魚を食べられるお店を教えてください。 新秋刀魚とか生秋刀魚とかうたっている店はあっても 居酒屋のチェーン店では とても美味しいとは思えない代物ばかりで、いつもがっかりです。 昨年、池袋で食べた秋刀魚は1200円くらいしたのですが、割合まともでした。 確かに、今年は不漁で一時不足したこともありました。 街中のスーパーの解凍もののほうが美味しい時があります。 街中のスーパーよりまともな秋刀魚は、どこへ行けば良いのか、 いくらぐらい出せば良いのか、相場はいくらでしょうか? 漁港まで行かないとだめな物なのでしょうか?

  • 焼き魚用のあじをしめあじにして生で食べても大丈夫?

    質問させてください。 しめあじを作って、生で食べようと思っているのですが、 スーパーで売っている焼き魚用のあじで作っても大丈夫なのでしょうか? 料理本では、三枚おろしにして、塩でしめて、砂糖とお酢で漬けて、 4日ほどは冷蔵で保存できると書いてあります。 それか、あじはちゃんと刺身用・生用のものを買ったほうがいいのでしょうか? でも三枚おろしされてるものは売っていないし、、。 料理初心者でごめんなさい。教えてください。

  • 生秋刀魚の買い方

    スーパーで売ってる生サンマは、  ○ 頭や腹ワタを取ってパックに入った状態のもの  ○ 全く処理されていないもの が売られていますが、鮮度的にはどちらが良いのでしょうか?  今日スーパーで生サンマを買うときにちょっと迷ってしまいました。  分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • きはだまぐろ買ってみました。生で食べて大丈夫?

    スーパーで、きはだまぐろを買って見ました。 刺身用に薄く切ってあるのじゃなくて、ブロック?じょうの物です。 400円くらいのやつです。 (生)ってシールが貼ってあります。 これってお刺身用で大丈夫ですか? 洗ってから切った方が良いでしょうか? 初歩的名質問ですみません; (生)シールが張ってあるのは生で大丈夫でしょうか? 張ってあっても調理しないといけないのでしょうか? あと、貼ってあるけど調理しないといけないもの、生でそのまま食べられるもの等あるのでしょうか? 知識が無いので教えてください!!

  • スーパーのさんま

    秋刀魚の美味しい季節になり、スーパーでもたくさん売っていますが、 最近は頭のついたものの隣に必ずと言って良いほど頭を落とした秋刀魚が 並んでいます。 なぜ、頭のない秋刀魚が売られているのでしょうか? 値段も同じですが、魚の鮮度は頭を見て判断する事が多いので(目とか口とか) つい、鮮度が悪いものの頭と内臓を取って売っているのかなと思ってしまいます。 頭と内臓がない方が食べやすいとは思うのですが、どうも不安で買えないでいます。 スーパーの人に聞くのが一番なのかもしれませんが、何か聞きにくいので、 もし、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。