• ベストアンサー

「一汐」と「生」とどちらがいいのでしょうか?

うちの近所のスーパーでは、「一汐」と書かれたサンマは一匹88円で、「生」と書かれたサンマは一匹100円で売られています。 やはり、「生」の方が値段も高いこともあり、新鮮でおいしいのかな?と思い、だいたい「生」を買って来て、我が家で塩を降りかけて焼いています。 見た目にはほとんど変わらないのですが、私の解釈は間違っていないでしょうか?幼い子もおりますし、できるだけ新鮮な食材を用いることを心がけているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんばんは。 「生・新」と表示されている秋刀魚は今年獲れた秋刀魚の事を指します。 ですので、年によって出始めの頃は1匹150円前後するものが 安定期に入ると100円前後に値が落ち着くのです。 (もちろん豊漁の年は1匹100円以下にも下がります) 一方、「一汐・汐」と表示されている秋刀魚は大漁に獲れる時期 (すでに市場には生・新秋刀魚が飽和状態の時期) に水揚げされたものを新鮮な状態で塩をして冷凍保存します。 この為、鮮度はあまり変わらないのですが、 水揚げ場によって塩分濃度のばらつきが発生するのです。 もちろん、塩分が薄いほど汐魚は傷みやすいので 保存中に鮮度が劣化するという現象も発生してきます。 一汐・生、いずれが美味しいかは食べる人の好みなので 一概にどちらが美味しいとはいえませんが、 ご質問者の解釈でこの先購入のであれば、 「刺身(造り)用」と表記された秋刀魚を探すのが 一番新鮮なものを食する事が出来ますよ。 (ただし、お値段が若干張ってしまうかもしれませんが・・・) 蛇足になりますが、私の過去の回答を添えておきますので 興味があればご覧下さいませ。 ○ 焼き魚について教えてください(超低レベル) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862018 →#5 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862018
ryoutantan
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。 早速k2675様の過去の回答も読ませて頂きました。 なんとなく響き的に「生」ばっかりを買ってしまいがちでしたが、鮮度はそう変わらないとのこと、納得致しました。 近所のスーパーに「刺身用」があるかどうか、尋ねてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

どちらでも、自分の味の好みにあっていれば いいですよ。 私は一汐のものは、塩味の加減が きつすぎると嫌なので、 生を買います。 NO1の方の言われえるように 内臓も丸ごと食べるなら、 一汐の方が、新鮮かもしれませんね。

ryoutantan
質問者

お礼

実は「生」の方は内臓の部分が臭くて食べ辛いな、、、と思っていたところです。 新鮮さにさほど差がないのであれば、好みで選んだ方が良さそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

水揚げされたサンマを塩でしめて冷凍したものを、 汐サンマと言います。 最近は冷凍技術が進歩しているので、 ほとんど変わりが無いというのが実情です。          「生」と付くと上物に感じてしまうのですけど、 漁場と離れた地域では、 運搬している間に内臓がつぶれて、 生臭みが出てしまうんですよね。 物によっては、 汐サンマのほうが上の場合も・・・ まぁ、好みの問題もありますけどね。                  

ryoutantan
質問者

お礼

「汐サンマ」の正しい意味がやっとわかりました!! 「生」の方が必ずしも上とは限らないのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。