1ヶ月で食費1万円以下に抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月で食費を1万円以下に抑える方法とは?
  • 自炊なしでの節約術を教えてください。
  • お酒代を含めて1万円で生活するには?
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月で食費1万円以下に抑える方法。

1ヶ月で食費1万円以下に抑える方法を教えてください。 これは罰ゲームとかささいな好奇心で言ってるのではなくて、 今月の生活費が12000円しか残らないという、現実問題です・・・。 家賃や光熱費、携帯代など最低限の出費を差し引いても、 本当に12000円しか残らなかったんです。 一人暮らしの生活保護です。 近所にスーパーはなく、健常者なら歩こうと思えば歩ける距離かもしれませんが、 ひきこもりなので近所のコンビニが精一杯です。 それに、そのスーパーは野菜も魚も高いですし、 買い込んだところで、自炊する気力はありません。 車は所持していません。自転車もありません。徒歩のみです。 お腹がすいても外出できなくて3~4日水分以外で絶食状態というのは 日常茶飯事ですが、さすがに1ヶ月絶食は辛そうです。 お米や麺類など主食は何もありません。 主食は必要ないので問題ありません。 コンビニで1万円以下、難しいでしょうか? 基本的に1日1食です。 ただ、最大の問題はお酒です。 恥ずかしいですが、ほぼアル中だと思います。 ご飯よりお酒が大事です。 1日1食とは、安いつまみ+お酒のことです。 お酒は唯一の生き甲斐です。 毎日飲むので、チビチビ飲んでも、4Lの焼酎で3日分くらい。 ビールが一番好きなので発泡酒を1日1~2本飲みます。 お金を気にしなければ1日に10本、20本飲みたいところですが、 絶対無理なので、抑えて1~2本です。 お酒代込みで1万円・・・・ 生きていくにはお酒を控えるしかないんでしょうか? 自炊なしでの節約術を教えてください。 発狂しそうです。助けてください。 説教はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228007
noname#228007
回答No.2

スーパーが遠くて行けないと言うなら、スーパーの宅配サービスを利用してみたらどうでしょう? そうすれば少しは安く健康的な食事ができると思います。 しかし、こんな状況でお酒は本当に辞めた方がいいと思います(^^;) もし飲むなら一週間に1回など制限をしないと食べるもの本当になくなって餓死しちゃいますよ。 そんなにお酒優先したいなら5食入りで200円ほどのインスタントラーメンを毎日食べるなら可能です。 でも、そんなことを続けたら健康を害するのでやめましょう。 プライドがなければコンビニに廃棄するお弁当を恵んでもらうこともできますが・・・

kokominn
質問者

お礼

インスタントラーメンと焼酎で乗り切ってみます。 ありがとうございました。

kokominn
質問者

補足

スーパーの宅配サービス・・・クレジットカードがないと利用できないので 諦めました。 コンビニの廃棄弁当って食中毒の問題で、 譲ってもらえないんです。 インスタントラーメン、思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自炊をしない方法なら1万円÷30日=330円 つまり、一日330円以内で生活すればいいのです。そう考えれば発泡酒1本と残金で駄菓子購入で生きていけます。コンビニなら毎日カップ麺1個とかサンドイッチですね。当然、断酒です。  頑張ってください!

kokominn
質問者

補足

330円・・・頑張ります。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

ネットができる環境を捨てれば 月に4000円程度は浮くでしょう ネットが見られる余裕を食費に回しましょう

kokominn
質問者

補足

ネット代は家賃込みなので大丈夫です。 ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

これ、釣り(変な質問をして、マジメな人が怒り狂って回答を寄せてくるのを楽しむ遊び)じゃないですよね? 自炊なし、お酒ありで1万円ってずいぶん無理問答だと思いますよ。 お酒を毎日飲んでたら体を壊すから、医療費で結局破産しますよ。 とりあえず自炊というレベルではない自炊で、ご飯だけは炊く。 10キロ2000円で1ヶ月。 あとは卵で卵掛けご飯。1個20円だから1日3個で60円。月で1800円。 1日1回「野菜一日これ一本」(100円)を飲む。月3000円。 これで6800円ですね。 3200円残るので、発泡酒を32本買えますね。 あとはまあ、マクドナルドの100円バーガー(1日3個で9000円)、豚丼250円(1日一食で7500円)とかですね。 朝「野菜一日これ一本」(100円)、昼マクドナルド(100円)、夜豚丼(250円)で450円だから、月に13500円だけど、豚丼は週に3回にするとか。 どっちにしろ酒をやめるか、自炊を始めるしかないと思います。 体を1回でも壊すとアウトなので、そこだけ注意してがんばってください。 ペース配分さえ守れば、週に1回ぐらい絶食しても死なないですよ。 脱水症状になるときついので水道の水だけは飲んでください。

kokominn
質問者

補足

釣りじゃないです。 生卵は苦手ですが調理器具も揃ってないので チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • kin004
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

せめてスーパーまで行ければなんとかなりますが…夜でも外に出たくないですか? コンビニの品の質はスーパーと変わらないですが、値段は圧倒的にスーパーの方が優しいです。 お酒も商品入れ替えの理由で安くなってる事も少なくないですよ。 これを機に、外に慣れてみるのもいかがでしょうか。

kokominn
質問者

補足

スーパーまで行けたら・・・夢のようです。 田舎なので20時閉店なんです。 わたしが外出する勇気が出る時間帯は人が少ない深夜帯。 1年くらい通院してますが、悪化する一方で、 すぐに慣れるのは厳しいです。

関連するQ&A

  • 一日の食費500円以下にしたい

    一日の食費をドリンクも含めて500円以下にしたいのですけど、実践している人いますか? 300円=3食主食 200円=ドリンク・間食 でやれそうなので、実践しようと思っているのですが、やれてる人いますか?

  • 一日の食費1500円

    一日に3食として1食500円は高いのでしょうか。 勿論、酒代やお菓子代、飲み会での費用は考えていません。

  • 一ヶ月の食費が13000円は多いでしょうか?

    首都圏で一人暮らしをしている大学生です。 なるべく多くのお金を貯金しておきたいので、無理がない範囲内で食費を抑えたいと思っています。 現在は毎月13000円くらいの食費がかかっています。 なぜこれだけのお金がかかっているのかと言いますと、最近は色んな物の値段が大きく上がっていることが理由の一つです。 そして私の近所には食べ物をタダで貰えるような場所や超が付くほどの激安店があるわけでは無いのです ちなみに私はお菓子やお酒は全く買わないですしいつも自炊をしていて、出かけ先ではお弁当を作って持って行って食べています ネットを見ると「10000円以下で月の食費を抑えている」と言っている方がたくさん居たので、私はその人たちの状況を詳しくは知りませんが、もしかしたら私の節約の仕方が下手な可能性があります。 食費を抑えるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月の食費5000円以下の方、食事教えて下さい。

    外食を除き月に5000円以下で1人あたりの食費が成り立っている方 どのようなもの食べているか教えて下さい。 うちの今月食べたものは、おおまかこんなものです。 カップラーメン ×12 (約90~100円相当)1200円相当 カップラーメン × 5(0円で計算) 0円 カップごはん ×17 (29円) 493円 チキン(コンビニの) ×10 約150円=1500円 以下外食 まつたけ+寿司 1980円 ラーメン ×2 1100円 ファミレス 130円(ポイント利用) 合計6403円 48食(1日あたり1.5食)

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 食費1万円生活って不可能ですね

     現在  電気代(10A) 月1000円程  ガス代 月3000円程  水道代 月2000円程  食費 月15000円程  です  電気・ガス・水道  はこれ以上削るのは最低限の作業から下げられません。  削れるとすれば食費と考え、 なんとか月10000円以下にしたいですけど、どうにも難しいですね。    自炊を増やせば光熱費が増えますし、このままの光熱費を維持しつつ、食費だけを落としたいのですが、可能でしょうか?  現在の献立は  ・総菜パン+缶コーヒー (130円)  ・にぼし(200円)+ 無塩無糖野菜ジュース1L(150円)※量が多いので2食分  ・半額品の弁当(200円)  ・マクドナルドのチキンクリスプかエッグチーズバーガー(100円~200円)※クーポンでドリンク無料でもらえるときだけ利用  ・納豆3パック+サラダ(130円)    というローテーションで、これ以外はTパックで水出しした麦茶を飲んでやり過ごしてます。マクドナルド以外に外食はまずしません。     中々、食費1万以下を達成するのは難しいです。ガス代や電気代を増やさずに食費を落とすにはどうしたらいいでしょうか?    うちの近所のスーパーは頻繁に50円クーポンが配布されるので、一回のレジで一品だけ購入する時に少ない金額に抑えることで、かなりお得に買える事が多くクーポンの力で月2000円くらいは節約になっているはずですが、それでも1万の壁は突破できません。    理論上 月額1万以下にするには  一食110円以下にすれば  三食で330円  一ヶ月で9900円ですよね。   光熱費を最低限に抑えつつ、外食も含めて月額1万円以下って、よほど食欲がない人じゃないと無理そうですよね・・・  

  • 自炊を始めたら食費が半分以下になりました。もっと減らせる?

    今までは三食とも外食など購入したものばかりで一日平均1500円で月4万5千円かかっていました。 今年から自炊をはじめ週に一度2000円分野菜と肉と麺類を買い三食すごしています。つまり8千円です。(米は実家から送られるため) 今となっては黄金伝説並みにもっと安く効率よくすごしたいと思うようになりました。 さすがにお風呂の残り湯でおでんは作りませんが ベランダで野菜を作ったり、一日3合のご飯を6合炊いて半分は次の日まわすとかそんなアイデア!! 一人暮らし初心者社会人の僕に 皆さんの料理や生活の知恵を分けてください!!

  • 食費の節約1ヶ月3万円以下ですか?

    体調不良の為仕事退職しました。 1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。 (1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。 (2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。 (3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする (4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。 (5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。 以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して 作りました。節約出来る人は料理の出来る人だと、よくわかりました。 私は食費10万円以上使ってた時は 忙しいと、刺身や 寿司や弁当を かってました。果物やお菓子。美味しいパン屋さんでは欲望の赴くまま。外食も多かったです。 節約生活1ヶ月め→2週間で3万円使いきり後2週間も有るのに、味噌や正油がなくなりました。朝昼(お弁当 )夕食が作れない。冷凍室には、魚や肉も、ない。どうしようと悩みました。なんか、四角い箱の中で考えているかんじでした。クレジットを使えば買い物が出来るのですが、ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ 娘には、 (お父さんにお金もらえばいいじゃない)と言われました。でも 私は1ヶ月3万円以下でやれないのは、自分が情けない気がして、 節約疲れというか、何も 作れなくなってしまいました。 父と母と娘の 3人家族です。お弁当は、仕事休み以外は、作ります。節約生活の食事は、 1汁2さいです。 メインと、 和え物と、 汁ものです。なんとか魚や肉類を100円以下は、なかなかありません。夫が鶏肉だめな人です。 肉なしカレー 厚揚げカレー は、不評でした。 節約生活の本を見ると食材を使い回し、 腐られない。1食150円の本見ると、さつまいも、 ニンジンの皮をためといて、かき揚げや、野菜スープに使うなど 節約生活を始まてから、皆様が、 工夫している事が始めてわかりました。 今やっと、国民年金をもらい、 1ヶ月4万円以下の食費でやってます。あの苦しい4ヶ月があったので、もったいなくて、お菓子や果物が 買えません。 9月の孫の誕生会や、食事作りを頑張りすぎて、今は何も出来ない状態です。うつ病が重くなりお湯を沸かす事すら、出来ない状態です。今まで節約してきたので焼肉のタレとか、ホットケ-キの元すらもったいなくて買えません。四角い箱の中で考えているようです。 最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。 長文大変失礼しました。 皆様の食費節約を教えてください。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

  • 食費を抑えたい

    寮にいて仕事してます 仕事ある日は三食食堂で無料で食べれますが 仕事無い日などは自分で買うかしなきゃならないので マクドナルドで安いの買うか パンいくつかにして 一般的な飲食店にはあまり入らず安くしてます 自炊もできないため、寮では 調理といったらカップ麺かレンジでチンです。 一回の食事は300円以下に抑えたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう