• ベストアンサー

食費を抑えたい

寮にいて仕事してます 仕事ある日は三食食堂で無料で食べれますが 仕事無い日などは自分で買うかしなきゃならないので マクドナルドで安いの買うか パンいくつかにして 一般的な飲食店にはあまり入らず安くしてます 自炊もできないため、寮では 調理といったらカップ麺かレンジでチンです。 一回の食事は300円以下に抑えたいです よろしくお願いします

noname#173124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

食費を抑えて体を壊しては本末転倒です。 ハンバーガーのみやパンのみ等偏食は極力控えましょう。 しかしながら、自炊を出来る環境にないというのは痛いですね。 食料の買い物は、近所のスーパーの半額や、○○%値引きになる時間帯に行きましょう! 他の回答者さんも仰っているとおり、半額になると300円未満のお弁当がザラにあり、格安で御惣菜をゲットできますよ! あと、完全栄養食と言われる卵も意外と安価で良い食材です。 冷蔵庫が使用可能であれば、生食可能な野菜と共に買っておくと良いでしょう。 これまた他の回答者さんの仰っているとおりなんですが、すき家等の牛丼は信じられないくらい安いです! 牛丼ミニに冷蔵庫の中の卵をかければ、栄養もある程度とれますね。 すき家の朝食も、味噌汁、卵、他のオプション?を付けても300円以内でいただけますよ!! (勿論付けるオプション?によってですが) こう考えると、結構食費って安く上がるもんですね♪ 我が家もこれを機に、エンゲル係数の見直しをしてみます!

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます 携帯なので全員に返信できないのでこの場でお礼致します

その他の回答 (8)

回答No.8

学生の頃下宿でした。同じような悩みを持っていました。 まず、炊飯器を買い、休みの日はご飯と納豆と魚缶詰。節約したい日は納豆ごはん3食 一日150円程度で済みましたよ。 金が無いなら好き嫌いはしないこと。納豆嫌いでしたが、安くて栄養のある物として選び、克服しました。 パンやカップめんは贅沢です。

• tarutosan
回答No.7

一番いいのはスーパーの半額弁当。 ばっちり300円以下で、コンビニの5~600円くらいのものが食べられます。 自炊が出来ないのが技の問題なら、半額惣菜を1~2品買う。 ごはんはパックをチン、味噌汁はインスタント。 小さな袋に繋がって入ってるのでいいです。 これだけでまともな食事が食べられますよ。 マックもカップ麺も、炭水化物だけ。たまならいいけど経済的とは言えないように思います。

• globef
回答No.6

レンジがあるなら 土鍋でご飯が炊けます。  レンジで作れるレシピとかもあるし 簡単に300円以下に抑えられるぜ!  そもそも マクドナルドが 安いと思いませんが・・・  私は 「一人用炊飯器」というのを 買ってきて冷凍食品をおかずにしています。  あと、業務用冷凍麺なんかも 安くて美味いです。

回答No.5

No2です。。。 10個買ってきます。1個あたり50円換算になりますので・・

• big2565
回答No.4

すき家安いですよ。 300円以内でどんぶりが食べられるのでおすすめです。 230円のミニ丼を買って家で卵とかいろいろトッピングして食べてました。 炊飯器があれば米は自分で炊いてスーパーで お惣菜を買うのが一番楽で安上がりかと。 お惣菜は夕方~夜に行けば半額になるものもありますし。

• quidaole
回答No.3

生ごみの処理をきちんとできる(ネットと三角コーナー等)のであれば、小さな包丁とまな板と電子レンジで温野菜のサラダくらいならできますよ。共用でも冷蔵庫があれば心強いですね。最近はご飯も電子レジンで炊ける容器があります。  野菜を丸ごと買ってきて刻んで混ぜてレンジで温め、タッパー等で保存すればカップラーメンがタン麺になりますし、カップ焼きそばも具沢山になります。これからの季節であれば白菜が安いですし、豚の細切れ肉と塩コショウで豚肉の重ね焼き(実際には蒸し焼きですが)が電子レンジで温めるだけでできます。  サツマイモやジャガイモは一旦水に浸してキッチンペーパーで包み、電子レンジで温めればふかし芋になります。調味料などが充実していれば肉・野菜はだいぶカバーできますよ。調理を自分でやる事と、具材を切っていくつかの料理で使ってまとめてしまえば、だいぶ食費は安くなります。300円以下はちょっと大変だと思いますが、不可能ではないと思います。  以上、参考に成れば良いのですが。

回答No.2

こんにちわ。 おとといまで、1日1食しか食べていませんでした。 昨日が(記事書く為自炊で)約1000円強(10食分以上あり) おとといが、。少し高くて1080円 その前の日が、29円(カップラーメンもどき) その前の日が、59円(カップラーメン) その前の日が、49×3円(お菓子) ・・・ ちなみに、自炊できないとおっしゃられていますが、 お米は炊けますか? #いざなれば、電子レンジでお米炊く方法をなんとかするのもありますが・・・ あとは、もうすぐ終わりますがマクドナルドにいきましょう。 http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/hamburger_day/index.html 100円ハンバーガー食べて、またもらえます。 あと4時間です。

• e_16
回答No.1

カセットコンロや電子レンジ、炊飯器は買えないんですか? ご飯を炊くだけで、一食が50円単位になりますけど?