• 締切済み

下請け業者の態度がひどい

仕事で関わる下請け業者の態度に辟易としています。 私は現職に転職してから3年と数か月です。 就職直後から仕事で関わる下請け業者の弊社担当のAさんの態度や言動にうんざりします。私はアラサー、相手は50代後半くらいだと思います。ずっと弊社の担当だったため、弊社の仕事の流れに詳しいのは助かりますが、そのためかとても横柄な態度です。 こちらが依頼した仕事に対して、無理ならそう言えばいいだけなのに 「こんなの無理に決まってるでしょう(笑)」 「ちょっとは考えてください」 または事前に依頼してあったことを、当日になってできていないとが発覚して確認の電話をしたら「だって、こんなスケジュール無茶ですよ!」 詳しくは書けませんが、弊社の営業が仕入れた商品の運送を依頼しているのですが、とても忙しかった時期に「もうすごい量でアップアップしてますよ」「今日も多いですねぇ、この間おたくの営業さんにこんなに仕入れないでくれって言ったばかりなのにねぇ」など「何様?」というようなことを平気で言います。こちらが送ったメールをさらに下請けに転送する際にCCに入っていることも多いのですが、その際も受け取り方にとっては嫌味なことを書いています。 料金が関わる向こうのミスを指摘したら「もうこんなの時効ですよ」と開き直ったり。 要は舐められています。 どうにも話が通らなくて(金額の高い運送方法しか無理だと言い張る。こちらはそう社内と確認しているのに、信じない)、部長が怒鳴り込んで収まったこともありました。 私は今の課の中で一番新入りなこともありますが、よくネチネチ言われます。 もちろん私だけではなく、他の人も「またこんないい方されたよ」とか愚痴を言っています。 今またむこうからイチャもんのような言いがかりで責められています。 今回は電話ではなく、メールだったのですが、「では調整するので、○○と○○の情報をください」と返信しているのに、丸一日スルーです。その後他の業務メールに関連して催促をしたら明確な返事はなく、「その都度こっちと打ち合わせろ」とのこと。正直そんな時間はありません。「確認したいことがあってお電話しました」というたびに「僕のスリーサイズ?」と言ってきて、無駄話ばかりのセクハラおやじとの電話の時間なんてありません。 上司や他の何人かもCCに入っているのですが、まともに相手をしているのが恥ずかしくなってきました。 こういう人の相手って、どういう風にするのが正解なんでしょうか。 色々分からなくなってきました。 先輩に相談は出来ますが、上司にはできません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたは女性ですか? 女性であれば、女性だと思ってバカにしてとか 新入りだと思ってバカにして等という態度は 一度一切捨てたほうがいいと思います。 それと、会社がそこまで言われてもその業者を使う意味を 上司に尋ねてみることです。 もし、出来れば他からあいみつをとってみてもいいのではないでしょうか 勿論、上司の了解は必要でしょうけれど・・・。 向こうは馬鹿にしていることもあるのかもしれませんが 適当に扱う術にたけています。 それで何とかなってきているからです。 お茶を濁す誤魔化すは日常茶飯事なのでしょう? >。「確認したいことがあってお電話しました」というたびに「僕のスリーサイズ?」と言ってきて もうこういわれたら たまには面白いこと言ってくださいよ~ もっと面白い冗談言える人かと思ってましたよ って切り替えて言ってしまうのもありだと思いますよ。 仕事上は真面目にしても、余談は適当に受け止めないと そういう人には通じないです。 >料金が関わる向こうのミスを指摘したら「もうこんなの時効ですよ」と開き直ったり。 こんな風に言われたら うちではそういう決まりないんですよ、残念! 次でチャラにして貰いますからね、よろしくです。 くらい言ってもいいかもしれません。 >「もうすごい量でアップアップしてますよ」 あら、溺れちゃったんですか? 儲かってホクホクですね~ とか言っちゃったらどうですか? 何事も真面目に受け止めると腹が立ち 相手はそこに付けこんできます。 まともに相手にしないでいなして流すことです。 そうでない場合は、業者の再選定ですね。 きっと焦りますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手と同じレベルで応戦したいとはだれも思えなくて… 実際に言ったりしたらヘソまげてさらに仕事に支障が出るのも目に見えるので。平気でそういうことができる人なんです。 本当に変えられるものなら業者変えてほしいです…

• Osric
回答No.4

なんで上司に相談出来ないのでしょう。言い方の問題は別にして、料金などの間違いは、会社に損失を与えているので、堂々と話すべきです。子会社か何かなのでしょうか? 下請けの運送会社であれば、普通は一社にせず必ず複数に依頼します。当然仕事の能率が悪い会社があれば、仕事を減らし、将来的には切ります。それが世の中の常識です。その会社しか出来ないのであれば、逆に他社でも出来るように出来ないか、会社としてけんとうするのが、当たり前の会社です。 質問の前に、あなたの職場が心配です。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金の件については上司に報告し、上司からきっちり話を付けました。言葉足らずですみません。 依頼先については、変えられるなら、変えたいんですけど、狭い業界(運ぶ物的に)なのでなかなか難しいんです。詳しく書くとバレることが怖いので、書いていませんが、一般的な運送屋さんに運んでもらえる商品ではなくて…。今頼んでいるところもさらに下請けをたくさん使って回しているような感じで…

• bekky1
回答No.3

仕事で遊ぶ親父かな? 特に、質問者が新人で女性? ならば、余計に良いおもちゃなのです。 まぁ、嫌なら、それなりに、上司に訴えるり、業者変更するなりすればいいのでは? 特に、いまは運送業は、手が足りないので、仕事はあるけど、現場はアップアップなのは確かです。 そして、自分の都合で後先にしたり、回数減らしたりは自身の体のためでもあるから、個人的には理由としては正当なのです。 ただ、仕事の順番としては、オジサンがうけてるわけじゃないから、 コレを先にするならとか、明日でいいならそう言えよとか、言わなくてもいいようなアレヤコレヤが一杯。 言ってみれば上手に使えとしか言いようがない。 でも、そのオジサン、あなたになら、上手に使われたがっているようにも思えるけど・・・・どうなんだろう? メールでも、ccがついていても、卑屈にならないようにへりくだって、 お願い口調で、更に、優先条件は向こうに渡すような段取りとか、 いろいろ模索してみてください。 ccついているなら、その経緯もほかがわかっているし、 いずれは、この新人やるねと、わかるようにもなる。 全く仕事をしないわけじゃないけど、一言、二言、アレヤコレヤ言いたい! 言わせてくれ!というだけのことです。 やらせる・・・ではなく、仕事だから単価100円の仕事は仕事して100円分やれというは当然なのですが、こういうオジサンは、「お願いします。」の態度が好きなのです。 特に、あなたのような新人で、女性でともなると、まぁ、お礼に一発やらせろぐらいは言うかもしれないけど、いずれにしても、そういうことはセクハラですが、ccもついてるなら、本質的に冗談だし、国民の規範になるべき偉い人というわけでもないから、笑って許してやる女度料を磨いて、武器にしてください。 案外、顔見るときがあるなら、缶コーヒー・ジュースの一本でも、いつもお世話になってます、コンナことしかできませんが・・・が、こういう人は、体に響き渡ります。 上手に、お水手法を学ぶことも女戦法かもしれないです。 「緩急・剛柔」して、頑張ってね。 日本はまだまだ、男女平等としての仕事認識じゃないから、特にどんな職業でも、現場はそうです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外注先が変えられるなら、変えたいんですけど、狭い業界(運ぶ物的に)なのでなかなか難しいんです。詳しく書くとバレることが怖いので、書いていませんが、一般的な運送屋さんに運んでもらえる商品ではなくて… 今回のメールは同じ土俵に立たないように、でも仕事をするうえできちんとこちらから言うべきこと、譲歩できることを伝えました。あちらからしたら嫌味を言ってスッキリしたかっただけかもしれませんが、こちらが掘り下げたので、すぐに引き下がりました。 この人にはメールと電話でしか接点がないんです。直接お会いしたことはなくて…。 私の中では、セクハラ言わない人は、「模範的な人」じゃなくて「普通の人」なんですけどね… 頑張ります

回答No.2

上司と相談し外注先を変更しましょう あるいは、その旨を先輩に進言するのもよいでしょう  

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外注先が変えられるなら、変えたいんですけど、狭い業界(運ぶ物的に)なのでなかなか難しいんです。

• hla7yrgrg
回答No.1

仕事なのですから、貴方一人で解決なんて考えないでください。報連相が大事です。ありのままに報告すること、それに対して業務遂行できるよう支持を出すのが上の役職の仕事です。(まあ、「どうにかお前一人でなんとかして」と言われているのでしたら、貴方の言う下請け企業も貴方の所属する企業も質はどっこいどっこいなきましますが・・・)

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありのままのことを、みんな知っているんです。 でも、なにもアクションは起きません。 「こんなこと言われた」と言ってみても「困ったオヤジだなぁ」で終わりです。