• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国は金正恩の核脅迫に対応できるか)

韓国は金正恩の核脅迫に対応できるか

koncha108の回答

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

この記事、北の核の脅威を真剣に考えてアクションを取れよと言っているのだと思いますが、なんか中途半端ですね。主張は、北は核の抑止力を持っているけれど、韓国は心理戦、情報戦、経済戦を駆使して、北のクーデター、人民蜂起などの恐怖を金正恩に味あわせて、抑止力にしろと言うことと、その方向を国民に示せと言っているようです。 ただ、斬首作戦を始めとする、金正恩や重要施設を狙った作戦計画は米韓で存在していて、そのいくつかはリークされて北に渡っています。朴槿恵政権時代に金正恩政権を転覆させる計画に署名したことが朝日新聞にリークされて、金正恩を激怒させました。現実的には、心理戦、情報戦、経済戦だけでなく急襲作戦も存在しているでしょうが、それをわざわざやってますなんて言う政府はないでしょう。それでなくとも作戦計画5029、5027、5015などの緊急時のあらゆる状況を想定した作戦計画が過去ハッカーや韓国軍部の不注意によって一部もれてしまっています。 昨年アメリカのマチス国防省は「韓国、日本に被害を及ぼさずに北朝鮮を攻撃するオプションは複数ある」と言っていましたが、おそらく急襲作戦が中心となっているのでしょう。でも言えてせいぜいそのくらいで、その程度で抑止力になるとも思えません。 ところで、6月に米朝首脳会談がありましたが、私はその際に金正恩が拘束される可能性もあると思っていました。ただ自らシンガポールにのこのこやってくるくらいだから、対策は打ってあっただろうし、実際不在中のクーデターを恐れて可能性のある幹部を拘束させていたとも報道さています。それでももしその時に米中の関係が悪くなく握れていたとしたら、金正恩はもともと中国が政権から引きずり降ろそうとしていた人物でもあるので、可能は可能だっただろうと思います。金正恩も全く頭になかったわけでないとすると、逆に金正恩一人拘束なり暗殺しても反撃できる体制にあるのかと思いました。韓国に核の傘の抑止力があっても北の核開発を止めることができなかったのだから対立と圧力だけで脅威をなくそうとしたらそれなりの犠牲を覚悟しないといけないのでしょう。 韓国が北朝鮮や中国の属国になるシナリオは考えにくいと思いますよ。結局朝鮮半島情勢はアメリカ+日本 vs. 中国+ロシアの安全保障と経済の陣取り合戦で構造は明治時代とあまり変わっていないと思います。アメリカが日本や台湾を見捨ててアジア、太平洋戦略を変えない限り、半島の利権は簡単には手放せないです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トランプが何やら言っているようですが、韓国利権をどう評価しているのか気になりますね。

関連するQ&A

  • 日本の金で北朝鮮に韓国製原発を建設するんだってさ!

    中央日報『金正恩委員長が核兵器をなくせば韓国型原発を建てよう』より (前略) 「人民が二度と苦しむことがないようにし、社会主義の富貴と栄華を思う存分享受するようにしよう」(2012年)と述べた金正恩委員長にとって魅力的な提案に違いない。現在、大型原発1基の建設費用は約5兆ウォン、スマート原発は約1兆ウォンという。単純に計算すれば新浦大型原発2基と北朝鮮全域のスマート原発14基の建設費用は24兆ウォンとなる。 大型原発建設期間を平均8年(スマート原発は4年)とすれば、韓国は毎年3兆ウォンを負担することになる。現在、日本も東アジアの地殻変動で疎外されないために北朝鮮への関与を自発的にするというので、費用の半分を持たせてもよいだろう。そうなれば韓国の負担は年1兆5000億ウォンへと大きく減る。この程度なら検討してみる必要があるのではないだろうか。金正恩委員長が核兵器をなくせば北朝鮮に韓国型原発を建設しようということだ。 『日本も「東アジアの地殻変動で疎外されないため」に!? 北朝鮮に韓国型原発を建設し、日本に費用の半分を持たせてもよいだろう』だってさ。 「中央日報」と言えば日本の朝日新聞のような大新聞ですよね? その韓国の大新聞が、このようなふざけた寝言を臆面もなく掲載するのは、ただ単に韓国らしく図々しいだけですか? それともバカなのですか?

  • ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬

    ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬ ‪北朝鮮が金正恩の暗殺を韓国に依頼してきて、韓国がアメリカに相談したらアメリカは乗り気で合同作戦を作って韓国に見せたら、韓国が金正恩に暗殺作戦の存在を密告して金正恩は怒った。‬ ‪韓国とアメリカの合同金正恩暗殺作戦の存在を伝えた韓国にいる北朝鮮のスパイを見つけ出すまではアメリカも北朝鮮を攻撃出来ないと思う。‬ ‪北朝鮮が金正恩を暗殺してくれと韓国に懇願したことそのものが北朝鮮の策略だったのかも知れない。‬

  • 金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。

    金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。 あるニュース記事なのですが、米中央情報局(CIA)の朝鮮半島問題の専門家は2017年10月4日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は理性的な政治家だとの認識を示し、米国はそれを踏まえて核武装した北朝鮮への対応を判断していく必要があると述べたそうですが、ここで質問です。 金正恩が理性的な政治家なら、今後、金正恩政権は安定した政権として存続できるのでしょうか? ●『米CIA専門家、金正恩氏は「理性的な政治家」 体制延命が目的 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000010-jij_afp-int

  • 金正恩が認知症になったら?

    北朝鮮の金正恩委員長が認知症になったら(診断は受けていなくてもOK)、北朝鮮という国家はどのように変化するか予想してください。

  • 核武装されたら国家元首を逮捕できない?ロシア北朝鮮

    現在、プーチン大統領率いるロシアがウクライナ侵攻を続けていますよね。 アメリカ含めた世界のたくさんの国がウクライナを支援していますが、なかなか終わらないようです。 あと、北朝鮮の金正恩委員長も威嚇のためミサイル発射や核実験を続けてます。 でも、世界最強のはずのアメリカも、本気でプーチン大統領や金正恩委員長を逮捕するために攻め込んだりはしないようです。 ただ一方で、アメリカはアフガニスタンを攻撃したり、イラクに攻め込んでフセイン大統領を逮捕できていましたよね。 この違いは何でしょうか? やはりアフガニスタンやイラクは核武装で来ていなかったというのが一番大きいんですかね? ロシアや北朝鮮は核武装できているから、アメリカにも攻め込まれないし、国家元首が逮捕されることもないと。 プーチン大統領も金正恩委員長も、もしアメリカに攻め込まれて自身が逮捕される寸前にまでなったら、核兵器を使用してしまうでしょうか? それとも、核戦争になるから自身が逮捕されるとしても、それはしなさそうなのかなあ。 それとも核武装以外にも要因が結構あるのか。 世界情勢に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

  • 金正恩はトランプに絶対服従するしかないのでは

    北朝鮮は絶対非核化しないとか、北朝鮮は時間稼ぎをしているだけだとか言う人がいます。戦争になれば、ソウルが火の海になるとか、数百万人の死者が出るとか言う人もいました。でも米朝の軍事力の比較ではアメリカが圧倒しています。戦争になれば核戦争であれ、通常兵器の戦争であれ、アメリカの圧勝であり、その場合、確実に金正恩は殺害されます。金正恩は自分の命ほど大切なものはないと思っていますからあらゆる手段で戦争は避けようとするでしょう。結果として、金正恩はトランプに絶対服従するしかなく、完全非核化もやらざるを得ないと思いますが如何でしょう。

  • 金正恩さんって悪い人なのかな?

    金正恩さんって悪い人なのかな? 彼はヨーロッパで学生時代を過ごした。(偽名を使っていたようですが・・・) だから、民主主義も理解しているはず。 (金正恩さんがバスケ好きなのも、その時代の自由な交流があったからだと思います。) ただし、世界中の(親が)エリートたちの集まる学校で辛い思いをしたと思う。 「自分は北朝鮮のNo2だ。」と言ったところで、「北朝鮮って何?」、「なんかの会社?どこにあるの?」と、知名度が低かったみたい。 そして、父が亡くなり金正恩さんにバトンタッチされた。 私(57才)よりもお若い金正恩さんが「拉致問題」なんて知っているわけないじゃん。 日本政府が「拉致問題を解決するまで、北朝鮮とは交流しない。」と言っているけど、拉致親族からの投票目当てでしょう。 俺でさえ、(勉強不足なので)拉致問題って、外交に影響するほどの問題なの? と思っています。 韓国が「慰安婦、徴用工」で対日感情をあおっているけど、韓国国民は日本を認めているよ。 金正恩さんも、国政については、不安で迷っていると思います。 人権問題のNPOが北朝鮮を支えてあげても良いと思う。 「日本国が支援しているわけではなく、個人団体が勝手にやったこと。」と割り切ればいいだけのこと。 みなさんはどのように受け止めますか?

  • さすがにびびった!?北朝鮮の金正恩の今後の行方は?

    今年の国連総会でトランプ大統領は、北朝鮮の核やミサイルでの挑発的行動に、「北朝鮮を完全に破壊する」と演説しました。 これには金正恩もさすがにびびったと思われます。さて今後、金正恩はどういう行動にでるのか、その行方はいかがでしょうか?

  • 金正恩の思惑

    金正恩がアメリカと会談しようとするのは やっぱり核開発資金が枯渇したためでしょうか? アメリカと会談して核放棄を宣言 ↓ 制裁解除で外貨獲得を再開 ↓ ある程度資金を得た所で再びアメリカと手切れして核開発を再開 ↓ アメリカはまた北朝鮮に利用される と言う流れに思えるのですが?

  • 北朝鮮 金正恩個人は、核開発などは本意なのか?

    北朝鮮 金正恩は、はじめて書記長に就任したとき、韓国の女性議員と固く握手をした。 このときの正恩氏の誠実な態度をみていると、とても人情的で期待の持てる風体だと見受けましたが、軍部などの圧力などによりあれよあれよと核開発に手を初めている昨今です。 これは正恩氏の本意ではなかったようにも思えるのですがどうでしょうか? もし、軍部の指示や教えに背き、外交を温厚にするようなことを示唆すれば、軍部に亀裂が入り、たちどころに自分たちに被害が被ると考えた宦官たちが、グルになり、逆らえば、軍部の知力を結集し闇雲に葬ってしまうことも可能でしょう。 また、核開発などさせておいて、責任は正恩氏に全て着せ、金政権そのものを野晒しにしてしまおうと画策したのではないでしょうか? その空気を読み取った正恩氏は、やむなく、軍部の言うとおりにして、任せ、言われるがままに振る舞い、核開発などへのスパイラルに思考がいって一人歩きしてしまうようになってしまったのではないでしょうか? 正恩氏の韓国女性議員との深々とした、あいさつをしていたのをみると、完全に軍部にコントロールされている気がしますがどうなのでしょうか?