• 締切済み

金正恩が認知症になったら?

北朝鮮の金正恩委員長が認知症になったら(診断は受けていなくてもOK)、北朝鮮という国家はどのように変化するか予想してください。

みんなの回答

回答No.6

重病であれば外出も不可能なので病室に、認知症などの場合は下手に徘徊しないように、座敷牢にでも監禁するのではないでしょうか?  情報が国外に漏れないようにするのは当然ですが、最側近以外に漏れても、金一族にとってはクーデターの危機が避けられません。特に気を付けるのは軍に漏れることです。武器を持った集団が恐怖政治に対して立ち上がることになるでしょう。

• 19690318
回答No.5

極度の認知症であれば治療専念を名目に早急に引退。後継者は100%妹。ただし正恩御子息が元服するまでの中継ぎです。 この間に反体制派がクーデター起こす可能性は十分にありますが、反体制派は強力な後ろ盾が必要です。可能性としては、アメリカなどの西側諸国かロシア。ただしクーデター勃発とともにシナ軍が秩序安定を目的に北朝鮮に侵攻しますのでクーデターは失敗に終わるでしょう。仮にクーデターで金一族が消滅したら、西側かシナかロシアの傀儡政権が出来ます。早いもの勝ちです。シナ有利か・・・まぁそんなに変わりませんよ・・・順当に「妹➡正恩息子」で続きます・・・

• koncha108
回答No.4

北朝鮮の政権体制がわからないので、想像の範囲を出ないですが、認知症になった最高指導者の指示にそのまま従う気がします。ちょうど晩年認知症だったと言われる豊臣秀吉の一貫性のない突飛な命令に側近が忠誠を示すために必死に従っていたように。北朝鮮は世襲で最高指導者を引き継いできていますが、金正恩が父親の金正日の死後、国を引き継いでから数年かけて疑わしい高官や親族の粛清を通じて自身が先代に並ぶ正統な後継者である事やその能力を備えていることの論理固めを行って来ました。恐怖と力で押さえ込んだだけでないには、米朝会談や中朝、露朝会談、国内視察などで度々平壌を留守にしているにもかかわらず、クーデターや反乱の心配をしているように見えないことから、少なくとも政権内部や軍からクーデターが起こらない手立ては打ってあって自信があるのかと思います。そうだとすると仮に金正恩がおかしな命令を出してもそれを同レベルの側近間で会話すること自体身の危険に晒される仕組みができていて、命令にしたがって忠誠心を示す以外生き抜く道が閉ざされている可能性があると思います。 となると日本に核ミサイルを打ち込めと命令すればそうなるだろうし38度線を超えて韓国に攻め込めと言えばそうなるだろうと思います。

• unnoun
回答No.3

36とかならまだまだ先でしょうに。子供も何人もいるし安泰では。

• cse_ri3
回答No.2

後継ぎを立てて、実務は後継ぎが仕切る形態ですかね。 金日成の晩年は、金正日が仕切ってたようですし。

• fumuslover
回答No.1

認知症でも息がある(生存しているうちは)なら妹さんが頑張れるのではないですか? 息が無くなったら(死んだら)クーデターとかあるのかなぁとかぼやっと考えています。