• ベストアンサー

金正恩が病死したら・・

金正恩が病死したら、北朝鮮はまともな国になりますか? とくに後継者もいなさそうですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

金正恩が死亡したら北朝鮮は内戦状態になってぐちゃぐちゃになるのではないでしょうか。そのすきに乗じて中国が干渉して傀儡政権を樹立するのではないかと予想します。

sugiraito
質問者

お礼

>傀儡政権を樹立 これが一番ありそうですね

その他の回答 (7)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.7

なりません。 金正恩氏以前の金正日、金日成時代から、あそこは 航空機を爆破したり、外国で爆弾テロをやったり、 韓国にゲリラを派遣したりと、 マトモではありませんでしたから。 後継者がおらず、独裁が出来ないとなれば 崩壊するんじゃないですか。

sugiraito
質問者

お礼

兵器類は無力化して崩壊してほしいですね

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

どうなんですかね。いつも不思議なのはテレビにうつる正恩さんの様子がとても朗らかに笑っていること。作り笑いと言う感じじゃない。少なくともトランプよりはリラックスしてる感じで、とても側近や肉親を粛清・暗殺して、自分自身疑心暗鬼に駆られた孤独な独裁者には見えないです。金正日氏の時には随分と影武者説がありましたが、正恩さんには目立った説もありません。と言うことは意外と体制がしっかりしているのかも。 もし、クーデターや側近の裏切りを心配しているのだったら、ミサイル発射場はともかく養豚場とかナマズの養殖場とかにノコノコ出かけてピョンヤンを留守にする気にならないんじゃないかと。一方で、国際報道の中からはたびたび長期間消息を断つことがあります。おそらく米韓の斬首作戦から身を隠す方法があるんだと思いますが、そのへんも組織的にしっかりしたサポートがあっての話のような気がします。 つまり、有事の際の代行者、指揮命令系統なんかもあるんじゃないかと。 それと、北朝鮮の国としての体制は、核とミサイルを骨格にしていると言うこと。多分正恩さんだけでなく、国の幹部は、核とミサイルが無くなれば北は中国、韓国、アメリカに侵略されて滅びると言う考え方は染み付いていると思います。そうすると誰が次のトップになっても、方針は微動だにしないと思います。

sugiraito
質問者

お礼

中国、韓国の侵略も警戒しているんですね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

さぁ~どうなるんでしょう。 中国が乗っ取るんじゃないですかね。

sugiraito
質問者

お礼

中国か、ロシアか

回答No.4

金正恩が死んでも、その遺志を継ぐ者は出て来ると思いますので、あまり変わらないと思います。

sugiraito
質問者

お礼

混乱はありそうですね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

まともな国にはなりませんが、金正恩以上のカリスマがいなくなるので大混乱に陥るでしょう。後継者も見当たりません。よりしっちゃかめっちゃかな国になりますね。そうなっても防波堤としても北を中国は守り続けるでしょう。

sugiraito
質問者

お礼

中国にとっては重要な防波堤ですからねえ・・・

回答No.2

正恩の幼少の息子を立てて 傀儡政権が誕生するでしょうね クーデターで一族が完全に消滅しないかぎり あの国はまともな国にはなりません 話によると正恩の妻が実権を握ってるらしいですよ 彼も奥さんには逆らえないんだとか

sugiraito
質問者

お礼

妻が黒幕なのですか。中国の息がかかっているんですかね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

少しはましになるかもしれませんが、中国が金正男の息子を傀儡政権に据えて国そのものは存続させると思います。

sugiraito
質問者

お礼

それも怖いですね

関連するQ&A

  • 金正恩

    北朝鮮の金正恩政権は、 あとどれくらい続くのでしょうか? 最近、北朝鮮では携帯電話が普及し、 市場の力も強くなっているといいます。 そのままいけば、近い内に北朝鮮は 中国のような社会主義市場経済の国になるんではないかと思いました。

  • ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬

    ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬ ‪北朝鮮が金正恩の暗殺を韓国に依頼してきて、韓国がアメリカに相談したらアメリカは乗り気で合同作戦を作って韓国に見せたら、韓国が金正恩に暗殺作戦の存在を密告して金正恩は怒った。‬ ‪韓国とアメリカの合同金正恩暗殺作戦の存在を伝えた韓国にいる北朝鮮のスパイを見つけ出すまではアメリカも北朝鮮を攻撃出来ないと思う。‬ ‪北朝鮮が金正恩を暗殺してくれと韓国に懇願したことそのものが北朝鮮の策略だったのかも知れない。‬

  • 【北朝鮮】誰も触れませんが金正恩はもう死んでいます

    【北朝鮮】誰も触れませんが金正恩はもう死んでいますか?

  • 金正恩は裸の王様になるのでしょうか?

    北朝鮮の金正恩は国の重要な地位の人間をを粛清していますが、 裸の王様になる準備をしているのでしょうか?

  • 金正恩を暗殺すると北朝鮮の体制はどう変わりますか?

    どこかの国が何らかの方法で金正恩第一書記を暗殺したら、北朝鮮の体制はどう変わりますか?

  • 金正恩さんって悪い人なのかな?

    金正恩さんって悪い人なのかな? 彼はヨーロッパで学生時代を過ごした。(偽名を使っていたようですが・・・) だから、民主主義も理解しているはず。 (金正恩さんがバスケ好きなのも、その時代の自由な交流があったからだと思います。) ただし、世界中の(親が)エリートたちの集まる学校で辛い思いをしたと思う。 「自分は北朝鮮のNo2だ。」と言ったところで、「北朝鮮って何?」、「なんかの会社?どこにあるの?」と、知名度が低かったみたい。 そして、父が亡くなり金正恩さんにバトンタッチされた。 私(57才)よりもお若い金正恩さんが「拉致問題」なんて知っているわけないじゃん。 日本政府が「拉致問題を解決するまで、北朝鮮とは交流しない。」と言っているけど、拉致親族からの投票目当てでしょう。 俺でさえ、(勉強不足なので)拉致問題って、外交に影響するほどの問題なの? と思っています。 韓国が「慰安婦、徴用工」で対日感情をあおっているけど、韓国国民は日本を認めているよ。 金正恩さんも、国政については、不安で迷っていると思います。 人権問題のNPOが北朝鮮を支えてあげても良いと思う。 「日本国が支援しているわけではなく、個人団体が勝手にやったこと。」と割り切ればいいだけのこと。 みなさんはどのように受け止めますか?

  • 金正恩が認知症になったら?

    北朝鮮の金正恩委員長が認知症になったら(診断は受けていなくてもOK)、北朝鮮という国家はどのように変化するか予想してください。

  • 金正恩はなぜ中国の言うことを聞かないのですか?

    北朝鮮は中国からいろいろ裏で支援を受けているようですが、なぜ金正恩は中国の反対も無視してミサイル実験を繰り返すのでしょうか

  • さすがにびびった!?北朝鮮の金正恩の今後の行方は?

    今年の国連総会でトランプ大統領は、北朝鮮の核やミサイルでの挑発的行動に、「北朝鮮を完全に破壊する」と演説しました。 これには金正恩もさすがにびびったと思われます。さて今後、金正恩はどういう行動にでるのか、その行方はいかがでしょうか?

  • 北朝鮮の後継者の名前の漢字が「金正恩」とわかるまで、日本ではジョンウン

    北朝鮮の後継者の名前の漢字が「金正恩」とわかるまで、日本ではジョンウンと表記されていましたが、中国の報道ではどういう風に表記していたのですが?