解決済み

茶葉が口の中に入ってしまった時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517304
  • 閲覧数125
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (76/76)

紅茶のティーパックが破れてしまった時や、
茶葉の紅茶を入れた時に、ポットから茶葉がたくさんコップに入ってしまい、気にせず飲んだ際、口の中に茶葉が入ってしまうことを、口の中が茶葉茶葉すると私は言ってしまうのですが、周りにそんな言葉はない、そんな風に言わないと全否定されてしまいました。
では他になんというのか?と聞いても、特に答えは出なく……
みなさんは茶葉が口の中に入ってしまった時、何と言いますか?
もしくはなんと表現しますか?
くだらない質問ですが、ご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (2593/6558)

生活・暮らし カテゴリマスター
いままでにない言葉を作ったんだから素敵じゃないですか。
さばさばする、んじゃなくちゃばちゃばするんですよね。それ、聞いたことがないし楽しい。
そういうのは一種の天才なんですよ。

誰かが突然言い出して、おかしいじゃんなんかいわれながら日本語になっていくんです。いつか広辞苑に載るんです。

久米正雄というひとが勝手に作ったことばで「微苦笑」というのがありますが、誰もおかしいと思わないでしょう。今だったら。

もともと、茶葉が口の中に入ったことを表現しようとだれも考えなかったのに、表現したいと考えたんでしょう。誰も考えつかなかったことを作ったというのは天才以外のなんですか。
お礼コメント
mochimochi0808

お礼率 100% (76/76)

>誰も考えつかなかったことを作ったというのは天才以外のなんですか。
ここまでお褒め頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです!
こんなに褒められたよ!!と周りにこの回答を見せびらかしちゃいました~♪
ただ……ちゃばちゃばするという言葉は普段遣いではしないんですね(笑)
いずれ「ちゃばちゃばする」も広辞苑に!!!…あ、いえ、すみません褒められて少し調子乗りました!

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-07-13 15:09:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (120/389)

すごいっ!
初めて知りました^^

そして、たしかに・・・・おぉ~♪「ちゃばちゃば」納得^^♪

ありがとう^^

>そんな言葉はない、そんな風に言わないと全否定されてしまいました。

アナタの、その感性、ステキです^^尊敬します。
その場に私が居たら、手を叩いて喜びます^^
新しいモノ(造語や若者言葉も?)って、一番初めに考えた人は、たいてい「変人」扱いされたのですよねぇ。。。

「最近の若者は羨ましいな」って思うのは、気軽に思ったことを発信出来て、「ハマ」れば、大当たりの確率も高い。

>では他になんというのか?と聞いても、特に答えは出なく……

そうそう!これこれ。
どうして「特に答えを持ち合わせていないのに、人を全否定する??」
子供の頃から、先生然り親も周りの大人達も・・・。

そして学びました。
納得のいく答えを持ち合わせていないからこそ「排除しようとするのだ」と。

昔、全否定されて・・・
それでも「納得」できなくて・・・
モヤモヤしていたもの・・・
最近、みんなが発信してくれるようになったお陰で
「おおお~♪」(同じように苦しんでいた人が声をあげてくれた。世の中の視野が広くなった等)と感心する事、いっぱい^^で、嬉しい♪

結局、私は、弱虫(変人扱いで排除されることが怖くて発信する自信がなかった)だったんだな。と、

どうぞ、アナタは強くなってくださいね^^
私は大好きです!
教えてくれてありがとう^^
流行らせたい♪ちゃばちゃば^^

>みなさんは茶葉が口の中に入ってしまった時、何と言いますか?

うーーん、思い出そうとしたけど、何も・・・?

>もしくはなんと表現しますか?

ごめんなさいね、回答を出来ないのに、思わず、応援したくなったので、つい。。。
お礼コメント
mochimochi0808

お礼率 100% (76/76)

>アナタの、その感性、ステキです^^尊敬します。
お褒め頂きありがとうございます!
造語のつもりもなく使っていたので、私が強いとかはないのですが。。。

是非、ちゃばちゃばを広めていってくれたら嬉しいですー!
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-07-13 15:21:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1306/4071)

生活・暮らし カテゴリマスター
漢字ではなくひらかなで「ちゃばちゃばする」と書くと なんとなくしっくりする感じがしますね。
実際には使ったことはありませんけど。
テレビドラマのセリフに入れて綾瀬はるかちゃんにしゃべらせると流行りそう
お礼コメント
mochimochi0808

お礼率 100% (76/76)

質問する際に初めて文字にしたため、「茶葉茶葉する」か「ちゃばちゃばする」にするか一瞬迷ったんですが、茶葉だけに茶葉茶葉の方が分かりやすいかな?と漢字変換してしまいました!
これからはひらがなで統一したいと思います♪

>実際には使ったことはありませんけど。
是非、ちゃばちゃばしてしまった際などに使っていただき、この言葉を広めていただけると嬉しいです…!

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-07-13 15:12:09