• ベストアンサー

美味しい紅茶茶葉をおしえてください!

わたしはミントンのフラワリーアールグレイがとても好きです。華やかな香りにとてもハマってしまいました。 購入しようとしたら、単品では楽天では一ヶ所しかなく、あとはギフトの詰め合わせみたいな感じでした。あまり人気ないのかなぁ? もしミントンフラワリーアールグレイと似ている商品があれば教えてください! ティーパックではなく、茶葉のものをおねがいします。 同じミントンでも、オーガニックアッサムの方はわたしの中では普通な感じです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

陶磁器メーカーのロイヤルアルバートも、ミルトンも、 ウォーターフォード・ウェッジウッドに、吸収合併されています。 その陶磁器メーカーの紅茶ですから、それぞれ似たようなものになっているかもです。 "紅茶 Royal Albert / MINTON" https://kyoeiseicha.co.jp/products/tea/ "ウェッジウッド ファイン ティー(ティーバッグ) | アール グレイ" http://www.wedgwood.jp/products/detail.php?product_id=896265 "英国ブランド「ロイヤルアルバート」のティーギフト" https://www.jalan.net/jalan/doc/point/536.html オリジナルブレンドも試されてみては… "ミントンティー オリジナルブレンド 80g缶入り  [伝統を受け継いだ本格的な英国紅茶 MINTON TEA]" http://item.rakuten.co.jp/morihan/3108102/ 陶磁器について… "希少で購入しづらくなったミントンのテーブルウェア(食器)" "ミントンは1968年にロイヤルドルトンに吸収され、さらに2005年にウォーターフォード・ウェッジウッドに吸収合併されました。 ロイヤルアルバートもロイヤルドルトンに吸収されていたので、今ではミントンと一緒にウォーターフォード・ウェッジウッドの仲間です。" http://tea-magazine.net/teatool/2927/ こちらなどいかがでしょうか? "THE O DOR テオドーオンラインショップ | アール グレー ロイヤル" http://shop.theodor.jp/tea/leaf/tvb220.php# こちらは、船旅で、世界のアールグレーをのみたくらべるというなんとも贅沢な趣向! "アールグレイ 紅茶の旅" tutayayome.exblog.jp/15614714/ こちらも参考に! 「ミントン」に関するテーマ https://sp.okwave.jp/theme/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3 "ベルガモットの香りが強いアールグレイ教えてください" https://sp.okwave.jp/qa/q9144126.html よい香りが見つかりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/morihan/3108102/

関連するQ&A

  • おすすめの茶葉を教えてください。

    最近になって紅茶にハマりました。 主にアッサムやアフリカの茶葉を使って、ミルクティーを作ることが多いです。 これまではルピシアなどで茶葉を購入していたのですが、最近になって、他にも色んな茶葉を試したくなってきました。 そこで、皆様のおすすめの茶葉がありましたら、教えて頂きたいと思います。 探しているのは、渋みが少なくてコクと甘みのあるものです。 渋谷や新宿で入手しやすく、100g辺り2000円程度までのものを希望しています。 私の好みとして、ダージリンの青臭い香りや、ウバの独特な香りは苦手です。 フレーバードティーもあまり好みませんが、飲みやすくて美味しいものがあれば試してみたいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 紅茶版コーヒーメーカー

    あほな質問ですみません。 常にすぐ美味しいコーヒーを飲めるコーヒーメーカーがあるのなら、 その紅茶版ってないのかなぁとふと思いました。 香りがどうのという話は置いといて(笑) 毎回、茶葉からだすにせよティーパックにせよ、面倒で(^^; (濃い目が好きなので、パックは3分ほど待たないと…) なにか楽な方法はないかなぁと思った次第です。

  • 紅茶を沢山作り置きしたい

    350ml入るマグカップで毎回ティーパックを1個使って紅茶を淹れているのですが、正直勿体無い気がします。 なので、作りおきに調度良いぐらいのヤカンを買おうと思うのですが、ティーパック1個でどれぐらいの量の紅茶を淹れることができるのでしょうか? パソコンいじりながらゴクゴク飲む感じなので、味や香りはそこまでこだわりません。

  • 手頃な価格のミルクティー用の茶葉

    200グラム1000円程度で買える、 こくがあって、渋みもちゃんとある、ミルクに負けない濃厚な紅茶、 トワイニングのイングリッシュブレックファーストに似ている紅茶、 のメーカーと商品名を教えてください。 (ネットショップでも送料込みで上記価格ならOKです。  ティーバッグでも良いです。) トワイニングのセイロンオレンジペコ、アッサムや、アーマド、リプトン、日東紅茶、フォション、ウィリアムソン&マグー、ウィッタード、マリアージュフレール、ルピシア、ジャンナッツ、フォートナム&メイソンなどで、ミルクティー用のものは試しましたが、どれも薄く、渋みが少なくて物足りなく感じました。 その割に割高だと思うブランドも正直いくつかあります。 アーマドとフォートナム&メイソンが比較的近いかなとは思いました。 丁寧にいれる時には、ダージリンティーハウス、ジークレフなどで買った茶葉を楽しんでいます。 でも、平日の慌ただしい朝、短い時間でしっかり濃く出て、手軽な価格でカジュアルに楽しめる、トワイニングのイングリッシュブレックファーストも、それはそれで愛飲してきたのに、最近近所のスーパー、成城石井、カルディなどでのイングリッシュブレックファーストの取り扱いが減ってしまって…。 なお、茶葉の量を増やす、抽出時間を増やす、ロイヤルミルクティーの様に煮出す、 細かい茶葉を使う等のテクは存じておりますし、今回はテクニックを聞きたいわけではありません。 片岡物産の商品をネットで買う事が出来るのも存じていますが、送料を含めると割高になるので、それだったら別メーカーで探そうかなと思いました。

  • おしゃれなカフェの紅茶の葉は?

    紅茶初心者です。 カフェで紅茶(アイスティー)を飲んだとき、とてもおいしくてティーパックの紅茶とは全然違ったので、びっくりしました。(当たり前でしょうが・・・) ハーブティのようなクセもなく、でも香りと味はしっかりしていて、すごくおいしかったのですが、お店によってもお茶の種類は違うとは思うのですが一般的におしゃれなカフェで使われる紅茶の茶葉は何なのでしょうか? あと、おいしく入れれるコツなんかもあるのでしょうか。 そのお店で紅茶の種類を聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまって後悔です。でもまた飲みたい!! カフェで使われているような、おいしい紅茶の種類やメーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 アイスとホットでは、紅茶の種類も変わってくるのでしょうか?

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 40年前の紅茶の香り。

    40数年前、裕福とは言えない我が家でした。 その生活の中で忘れられない光景があります。 茶こしを使用して淹れた紅茶の色と香りです。 現代はティーバック全盛ですが、あの香りは無い。 それではと、茶葉で茶こしで淹れたら・・・どうも違う。 記憶は変形するものだから、記憶が間違っているかもしれません。 でも、だんだん記憶が薄れてきているので今のうちになんとか・・・。 およそ40年位前、東京や埼玉のスーパーや商店で購入できた紅茶のブランド、メーカー、商品名など、心当たりのある方、どうぞ情報をお願いいたします。

  • ミルクティー

    ミルクティーが大好きで、仕事中だと1日マグカップ4~6杯くらいは飲みます。 体のためにと、ノンシュガーにしてますが、やっぱりミルクティーにはお砂糖入れた方がおいしいですね。 ミルクティーに入れるお砂糖ですが、みなさんはどのようなものを使ってますか? 白砂糖は手軽ですが、さっぱりとした感じがします。 おいしい蜂蜜なんかいれるとコクもでて、おいしく感じます。 蜂蜜もいろいろありますが、私はアカシアのものを選んでます。 独特のエグミが嫌いなので、蜂蜜買うのは慎重です。 砂糖は、オウムの描かれた砂糖を去年は使ってました。 茶葉は、カレルチャペックのミルクティーブレンドが甘みもあって、大好きですが、なかなか買いに行けないのと、おいしすぎで大量に飲んでしまい、金銭的にきつくなるので(笑)別のものを飲んでいます。 意外と、ブルックスのアッサムはいけると思います。 ミルクティー好きのみなさん、お好きな茶葉、毎日飲んでも辛くないオススメ茶葉、オススメのお砂糖や蜂蜜、などなど教えてください★

  • 開封したフレーバー紅茶を夏まで保管して大丈夫?

    昨日、某お茶メーカーで購入したフレーバー紅茶をいれたのですが、 ホットで飲むと香りがきつすぎたので、水出しアイスにしたいです。 でも、季節的にアイスティーを飲む気になれないので夏まで保管したいです。 アルミパック包装なので、できるだけ空気を抜いて口をグルグル巻きにしてダブルクリップで留め、 食器棚の茶箱に入れておきたいのですが、茶葉の品質的に大丈夫でしょうか。 今まで、開封したお茶は意識せずとも1ヶ月以内には飲みきっていたので、 このような保管をしてもよいものかと迷った次第です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう