解決済み

この交差点は左折+直進or直進+右折or左折+右折

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9517261
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (5403/16185)

他カテゴリのカテゴリマスター
たんなるY字路ですね。

交差点内にある破線が、センターラインになります。

なので自分がセンターラインを超える走行をする側が、優先権のない道路というだけの話です。

右からは、
下へ行くのは破線を超えませんので、優先権のある道路の進行。
左へ抜ける場合は、破線を渡りますので、右折進行

左から来る場合、
右へ抜けるのは、破線を渡りませんので、優先権のある道路ん進行。
下へ抜けるのであれば、破線を渡りますので、右折進行

下から来る場合。
右へ抜けるのは、破線を渡りますので、右折進行
左へ抜けるのであれば、本線表示(中央線から伸びている破線)が右ですので、左折進行

と、言うだけの話です

中央線を破線にしているのは、本線の向きと、交差があることを示しているものですので、すぐにわかると思いますが。

破線の中央線を使うことで、
右から来た車は、したへいくことをスムーズに誘導でき、左から右への車もスムーズに誘導ができます。
左(右折)へ向かうのも、破線で区分されていますので、対向車があることの注意も促しています。

また、下から来た車には、破線で塞がれていることで、T字路と同じ扱いになっていることがわかります。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (467/940)

ありがとうございます。
自動車学校では習った記憶が無いものでして…
投稿日時 - 2018-07-12 18:02:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3502/12141)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんな紛らわしい交差点作るのが悪い、w
だから右からなら直進と右折でおKweb
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (467/940)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-11 16:18:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3502/12141)

他カテゴリのカテゴリマスター
変な交差点。
でも先と同じに思います。右から来るなら直進と右折。右折の場合のみラインをまたがなければならないし、、
ただし、そちらが幹線という程でもないようで、左下から来る道は、横断歩道のためでしょうけど停止線があります。ここにどんな標識があるかでもずいぶん違いますが、一時停止みたいにも思えます。
同様に左上から来る方も一時停止、つまり、左側の道はそれぞれ同格なのかもしれません。
そうなると、左優先の原則から、左2本が同時に進入した場合は上が優先になるかもしれません。わざわざ点線まで入ってるし。
そうなると、右から来る場合も右折が幹線になって、、、あれれ・・ww
標識で指定されている、、、事にしよう。
補足コメント
maiko0333

お礼率 49% (467/940)

https://okwave.jp/qa/q9517248.html

この通り手前には標識はありません。
運転手にとっては一瞬で判断することだということをお忘れなく。
投稿日時 - 2018-07-11 15:13:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4/18)

点線で表示されているので、右折+左折です。