• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交差点での左折について

閲覧ありがとうございます♪ 大型のトラックやトレーラーは 左折する際に大回りをして曲がりますが もし左折する際に車が停止線を越えて 信号待ちをしていたら曲がれませんよね? その場合は その車を後退させるのですか? それとも 曲がらずに次の信号を待つのですか? 回答よろしくお願いいたします♪('◇')ゞ

noname#138699
noname#138699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

法規上駄目ですが、左折出来る時は、左折ウインカー点滅で右へ大きくふくらみ左折、出来ない時は直進いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 直進しちゃうんですか!?\(◎o◎)/

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

ケースバイケースですね。 相手がどうしてくれるかです。 気を利かせて下がってくれるのなら、行かせてもらいますし、知らん顔なら仕方がありません。 信号の青の意味は「進むことが出来るのなら進んでよろしい」ですから。 無理矢理相手の車を下げたりは出来ません。 もし、ムリに下げさせて接触事故にでもなれば面倒です。 信号で進めなかった時間どころではなく時間と手間を喰います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね♪(o~-')b 回答ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  停止線を越えて止まってる車が左前方へ進むか、後退する。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その車の後ろに後続者がいたら どうするんですかね(>_<)

関連するQ&A

  • 交差点の右左折について

    閲覧ありがとうございます♪ 交差点で信号待ちをしているときに 右折や左折をしてきた車が 迫力がある曲がり方をする車は 大型に限りますか? また大型のトラックとトレーラーとでは 曲がり方や迫力や難易度は どちらの方が上ですか?(o~-')b

  • 信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。

    信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。 私は右折したいので、右車線の右折専用車線先頭で赤信号のため停止し、左車線には 同様に4tトラックが赤信号のため停止しました。 (左折専用、右折専用の二車線になっています。二車線の間はオレンジ実線で 分けられています) バイクが多く通る道なので、トラックと自車の間を抜けてでかいスクーター型のバイクが 停止線をちょっと越えて左前に出てきました。 (ドラックからは右前になります) まぁいつもの事なので驚くこともなく信号待ちしていたのですが、その後ろから400ccくらい なのか大きめのバイクが自車とトラックの間に入ってきて真横に止まりました。 大きいスクーターが前に止まっているため、そのバイクは前に行くことができないらしく 完全に真横に止まっています。 ここまで先の見えないすり抜けバイクは初めてだったので驚きました。 しかし右ウィンカーはついておらず、恐らく左折したいのだろうと思っていたので、さほど 気にせず信号待ちしていました。 (大きいスクーターは右折ウィンカーを出していました) 信号が青に変わり、前にいた大きいスクーターがスタートしたので合わせてスタートを したところ、真横にいたバイクが同時にスタートして右折をしてきました。 (ウィンカーをだしていなかったはずです、絶対かと言われると弱いですが・・・) このままだとバイクを弾き出して前方コンクリート壁に激突させることになりかねないので 自車の右折がかなり内回りになってしまいました。 個人感覚では自車を停めてライダーに怒鳴り散らして張り手でも喰らわせてやりたい 心境でしたが、やってどうなるものでもないのでコーヒーと一緒に飲み込みました。 ここでお聞きしたいのは 1.バイクは真横だろうが前が詰まるだろうが車の間に入ってきたりするんですか? 2.バイクは進路変更直前じゃないとウィンカー出さないんですか? (左親指でピッと出せる思うのだが。昔400cc乗ってた時はその操作だった。今は違う?) 3.バイクは停止線を気にしない? (以前に大型トラックが内輪差の関係で大回りしたときに原付が吹っ飛ばされてたのを見た。 停止線って大切と思った瞬間でした) 4.右折時に自車とバイクが併走する形になったのですが、これはどっちが道交法に違反? 5.バイクのすり抜けって気分いいんですかね? バイクカテゴリかとも思いましたが、自動車側として「こんなシーンもある、こんな風に対処すれば 気にならない」という安全意識につなげたいと思いましてここに投げました。 もちろんバイク乗り側のご意見もあったらお聞かせ願いたいと思います。 長文失礼しました。

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 交差点での特殊?な左折

    良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが) その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 左折可

    私の近所には赤信号でも左折ができる交差点があります。交差点には左折可の標識があります。 その手前にも「赤信号でも左折できます」の看板があります。 連休などサンデードライバが多い日には、左折時に、標識があるのに信号しかみずそのまま停車する車がいます。 当然左折レーンの車の後続は同じ左折レーンの最前車にクラクションを鳴らしまくり、それで気づけばいいのですが、等の本人は赤信号やのに何故?という態度。ようやく信号が青になり左折。最後まで左折できることに気づかなかったというのをみかけます。直進からバイクやトラック、何十台の車がその標識を見落とした車に罵声やクラクションを浴びせながら左折していくのも見ました。 万が一左折可の交差点で左折レーンの最前車が標識見落とし停止した場合どうすればいいですか?合図を送ってもきずかない場合どう対応すればいいでしょうか? また、左折可を見落とし信号でとまった場合何か罰則はありますか?

  • 「常時左折可」の交差点で

    通常、「常時左折可」の交差点は左折した先が2レーン以上あって、左折した車が、他の通行方向からの車と干渉することがないように出来ていると思っていました。 ところが、私の近所にある「常時左折可」の信号は左折した先が1レーンしかなく、対向側から来た右折車と干渉します。(T字路なのでその他の干渉は発生しない) ここで左折するとき、丁度信号が赤に変わる時だと非常に困るのです。当然、この時、対向側の右折車は急いで右折しようとします。しかし、「常時左折可」なわけですから、左折車も当然のように左折を続けます。 なるべく事故を減らす。という観点からは「この時は、左折車が譲る」が良いのは当然として、法律上の扱いはどうなのでしょうか?事故が起こった時の過失割合はどうなるのでしょうか?通常時なら左折車優先ですよね。例外事項として道路交通法に盛り込まれたりしているのでしょうか?

  • 左折の大回り・・・またアドバイスお願いします!!

    またまたお世話になります。よろしくお願いします。 今大型自動二輪の教習中の30代の女です。 どうしても左折時の大回りが直りません。 停止線がないところでの停止せずの左折は大丈夫です。 自分でも少しバイクを倒せたのではないかと嬉しくなります。 ただ、一旦停止の後の左折はだめです。 めっちゃ大回りです。 今日はパイロンを置かれてしまい、この中で回ってって言われましたが・・・ 立ちごけしてしまいました。 大型で初の転倒です。 まあ、起こすのは慣れてしまって・・・起こせましたが、小回りはどうしてもできません。 皆さんどうやって回ってるのでしょうか? ハンドルを駆使してるんでしょうか?低速でバイクを倒しながら回ってるんですか? 教官に聞いたら目線だといわれましたが目線だけで回れるんでしょうか? 何度もここでお世話になってますが、またまたよろしくお願いします。

  • 交差点の左折方法について

    交差点の左折方法について、最近疑問に思うところがあり質問させて頂きました。 直角に左折する形ではなく、左にショートカット(以後SCと表記します)する形で左折レーンがある交差点がありますが「常時左折可」の標識があれば正面の信号が赤でも周囲に注意しながらの進行は可能ですよね。 ですが、標識が無い場所での進行方法に最近疑問を感じています。 ・ レーンの正面に信号が無い ・ SCの終わりの場所に「一時停止」の標識がある。 ・ SCの先に合流車線がある。 ・ SCが左折後そのまま第1走行帯になる。 左折可の標識が無くとも上記4点が確認出来た場合には直進赤でも左折しておりました。 が、これは信号無視になるのでは?と最近思うようになりました。 先日、SCレーンの途中に横断歩道があり、歩行者信号が青だった事でその手前の停止線で停車。歩行者が渡り終えた途端、後続車からクラクションを鳴らされました。 直進信号は赤、歩行者信号は青でしたが進行し左折をしましたが、どこか「ん?」といった感じでモヤモヤしておりました。 先日もこの様な形状の交差点にて直進待機していた際、他車の左折方法を眺めてきたのですが、止まる車、通過する車等それこそ様々でした。 ネットや教本等を見たのですが、うまく説明してくれているところを見つける事が出来ませんでしたし、友人知人に聞いても 「行っていいんじゃない」 「いや、基本止まれで後は流れで」 などと、曖昧な答えばかりです。 免許所持者としてお恥ずかしい限りですが、このまま曖昧な感じで走るのは嫌なので、交差点の規模や形状等で変わるとは思いますが、この様な交差点の法規上正しい走行方法を教えて頂きたいのです。 うまく文章で説明出来ずで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 大型車について

    閲覧ありがとうございます♪ 大型のトラックとトレーラーの場合 どちらの方が交差点での右左折に 迫力やかっこよさがありますか? よろしくお願いいたします('◇')ゞ

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。