• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交差点での左折について

閲覧ありがとうございます♪ 大型のトラックやトレーラーは 左折する際に大回りをして曲がりますが もし左折する際に車が停止線を越えて 信号待ちをしていたら曲がれませんよね? その場合は その車を後退させるのですか? それとも 曲がらずに次の信号を待つのですか? 回答よろしくお願いいたします♪('◇')ゞ

noname#138699
noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

法規上駄目ですが、左折出来る時は、左折ウインカー点滅で右へ大きくふくらみ左折、出来ない時は直進いたします。

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 直進しちゃうんですか!?\(◎o◎)/

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#131426
noname#131426

ケースバイケースですね。 相手がどうしてくれるかです。 気を利かせて下がってくれるのなら、行かせてもらいますし、知らん顔なら仕方がありません。 信号の青の意味は「進むことが出来るのなら進んでよろしい」ですから。 無理矢理相手の車を下げたりは出来ません。 もし、ムリに下げさせて接触事故にでもなれば面倒です。 信号で進めなかった時間どころではなく時間と手間を喰います。

質問者からのお礼

そうですよね♪(o~-')b 回答ありがとうございます!!

• 回答No.1
  • v4330

停止線を越えて止まってる車が左前方へ進むか、後退する。  

質問者からのお礼

その車の後ろに後続者がいたら どうするんですかね(>_<)