• ベストアンサー

バイクの交差点右折左折のギアについて

スズキのジクサー150ccに乗っているバイク初心者です 交差点の信号赤で一番前で止まってから右折や左折をする時ギアは1速のままでするものなのでしょうか? 左折は問題ないのですが大きな交差点での右折で1速のままだとスピードが出ないので途中で2速に入れてスピードをあげるべきなのか迷います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.4

2速発進の場合 150ccなのでトルクが低い事 長めの半クラッチによるクラッチへの機械的負担 交差点内でエンストする安全上のリスク これらを考慮すれば基本通り1速発進しかありません。 教習所では「交差点内でシフトチェンジしない方が良い」と教えてるのでしょうかね。 右左折は徐行するという事なら理解はできますが、現実的ではありません。 クルマもバイクも加速しながら曲がっていくものですし、バイクの場合加速しながら曲がっていく方が安定しますし。 1速で発進して、あとは速度に合わせてシフトアップすれば良いだけです。 慣れです、慣れ すぐに慣れますよ

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.5

1速ではスピードが出ないなら、迷ってないで2速に入れればよいです。 パワーが足りないと感じたらシフトダウン、スピードが頭打ちになりそうならシフトアップぐらいの感じでよいと思います。

sinryu88
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

速度に合わせた、ギヤを選ばれてください。 これは交差点であってもな時です。 ただ、交差点の右折は、対向車がなければそのまま抜けていくこともできますし、対向車が来ていれば、中央付近で止まらなければならないこともあるわけで、それを変えろということも出来ないでしょう。 左折だって横断歩道を歩いている者がいれば、横断歩道手前で止まらなければなりません。 二速に上げて突っ込めとは言えないでしょう? なので、状況に合わせたギヤを選んでくださいとしか言いようがないわけです。 まぁ、何速かなんて気にするのは最初の頃で、体が勝手に動きますけどね。

sinryu88
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

一端静止してから、150ccくらいのバイクなのに2速で発進したらノッキングをおこす危険があると思います。交差点でノッキングをおこしたらたちまち事故です。一瞬のミスが取り返しの付かない事態を招きます。  とりあえず発進は1速で、すぐ2速にしたらいいと思いますが、右折途中の交差点内でのスピードを落とさないギアチェンジは難しいですか?チェンジできるのなら1速から2速へ上げたほうがいいと思います。  チェンジで一瞬スピードが落ちて後続車に迷惑をかけても、二輪ならスロットルを開けばすぐ四輪以上の加速ができますので、心配することはないと思います。  もちろん、注意してくださいね。

sinryu88
質問者

お礼

• copemaru
回答No.1

ギヤが何速なのかより、スムーズな運転に心がけましょう。 交差点内では特に。

sinryu88
質問者

お礼