• ベストアンサー

交差点で、青信号の時は向井あった右折車と左折車はど

交差点で、青信号の時は向井あった右折車と左折車はどちらが優先でしょうか?黄色だと右折車なのは分かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

これだから、交通事故が多発する 免許取得の時、学科の講習でしっかり学んでいないから、こういうことになるの でしょうか。 先着の回答が幾通か寄せられていますが、いずれも不完全です。その根底には、 幼少時の「青は進め」、「黄色は注意」、「赤は止まれ」といった嘘の教えが擦り込まれ ているためです。 法律的には「青は注意して進んでよし」、 「黄色は交差点への進入禁止および交差点内の車両の速やかな退去」イコール 「青と赤とのグレーゾーン」、 「赤は交差点への進入絶対禁止」です。 『交差点』とは道路の交差する場所で、(横断歩道手前の)車両停止ラインで囲まれた 範囲です。交差点内では、車両の徐行が義務づけられていますから、以上を理解して いるだけでも、交差点の事故はかなり避けられます。交差点での事故防止のために、 「歩行者」「軽車両(軽自動車ではありません)「左折車」「直進車」「右折車」の順で通行 の優先度が決められています。 『道交法第何条』に詳しいだけでは、交通の安全は守れません。お互いを尊重し合う 気持ちこそが大切でしょう。

その他の回答 (6)

noname#147110
noname#147110
回答No.7

運転免許を取得する時に教えて貰えますから 自分で運転しない内は考え無くても良いと思います

noname#211894
noname#211894
回答No.5

基本的に左折車です。 信号に関係無く、左折車が優先 ただし、左折車が、右折車を先に行かせた方が安全と判断して、合図をしてきて、右折車が安全であることを認識したならば、右折車が先に曲がっても構いません。 >黄色だと右折車なのは分かるのですが。 基本的に間違いです。 今まで事故を起こさなかったのは、単に運が良かっただけです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

信号に関係なく左折が常に優先です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19384)
回答No.3

追記。 第37条の厄介なところは「信号関係なし」って点です。 なので「右折だけが出来る右折矢印信号が出ている時、右折しようとしたら、対向車が信号無視して直進や左折をして来た場合」にも「相手が優先」なのです。 「相手が信号無視した」ってのと「右折しようとした自分が直進車や左折車を妨害した」ってのは「無関係な話」なので、相手が信号無視したかどうかに関わらず、妨害しちゃうと、自分が「道路交通法第37条違反」になっちゃいます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19384)
回答No.2

交差点の優先順位 1. 標識や表示で優先道路が指定されている場合は、優先道路を走る車が優先。 (道路交通法第36条(交差点における他の車両等との関係等)第2項) 2. 標識や表示で一時停止が義務付けられている場合は、交差道路を走る車が優先。 (道路交通法第43条(指定場所における一時停止)) 3. 標識や表示が無い場合は、幅員の広い道路を走る車が優先。 (道路交通法第36条(交差点における他の車両等との関係等)第2項) 4. 標識や表示が無く、道路の幅員もほぼ同じ場合は、ドライバーから見て左方から進行してくる車が優先。 (道路交通法第36条(交差点における他の車両等との関係等)第1項) この他「交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」と言うのがあります。 (道路交通法第37条(交差点における他の車両等との関係等)) 第37条は「どの方向から進入してきた左折車なのか限定していない」ので、横から来ようが、正面から来ようが「左折車を妨害してはならない」です。 また、第37条は「信号がどういう状態なのかも限定していない」ので、青だろうが黄だろうが赤だろうが「左折車を妨害してはならない」です。 その為 >黄色だと右折車なのは分かるのですが。 は間違いです。左折車を妨害してしまう場合は、信号が黄でも赤でも、左折車が優先です(但し、道路の復員が広く、右折により左折車を妨害しない場合を除く)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は左折車が優先ですが事故の無いように譲り合いましょう。

関連するQ&A

  • 交差点内で左折待ちしている際に、赤信号に・・

    運転についてです。 自社は交差点を左折しようとしていました。 その交差点は、赤信号で右折方向への進行可能の矢印が表示されるタイプです。 自車と自車の前の車が、左折のために、停止線を超えて待っていました。 前の車の左折が遅かったこともあり、自車の左折開始が黄色から赤になったくらいのタイミングになってしまいました。 それによって、反対側からの右折車(矢印信号で右折)と鉢合わせになってしまいました。相手側が優先ですので、こちらは相手に進路を譲り、相手の後で左折しました。 (相手側も、左折後の進行方向の左車線に入りたかったために鉢合わせてしまいました) 私側の行動に何か(法的)問題はありますか。もしあれば教えてください。 また、このようなことを防ぐ方法はありますか。 _______ 道路交通法施行令 赤色の灯火 三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 補足 左折し始めた際に、相手側がこちらと同一の車線に来ようとしていることを認識、相手側がスピードがあったこともあり、一旦停止し進路を譲りました。 数日前の話なのですが、相手側に睨まれたこと・同乗者に「赤信号なんだから、停止線を出ていても止まれ」と言われ、信号無視とかになるのかと思い、心配で質問させていただきました。 確かに交通の障害に直接なりそうな位置ではなかったので、止まるのが正解なのかと思いながら、あとで警察が来たりしないか・・と心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点の信号について

    画像のような(交差点と呼ぶのかどうかわかりませんが)道路があるのですが、矢印の場所から出てきた場合にどちらの信号に従えばいいのか困りました。 (画像の赤と紫が信号で、矢印が信号の向きです。 黄色は横断歩道、青い線は停止線です。) 紫の信号が青の時に右から車が来ていないか確認して左折の指示器をだして紫の信号手前まで進み、右折の指示器を出して正面の通路に入って行ったのですがこれで良かったのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m  

  • 時差信号の交差点での右折の仕方

    時差信号で、早く信号が赤になる車線から、右折するとします。つまり、対向車から見て、信号はしばらく青のまま。 交差点内で対向車が切れるのを待っているとします。こっち側の信号が黄色から赤になり右折しようとすると、対向車がまだ直進してくるわけです。つまり、それを待つため赤信号なのに交差点の中で待機。これって、信号無視になりませんか?交通には支障は出ていませんが・・・。 この状況をどう対処すればいいのかお願いします。

  • 右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?

    右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?ですが教習の先生が聞き間違えかも知れませんが、左折のときはそれでいいけど、右折のときは交差点の曲がり角に停止とおっしゃてました。どういうことでしょうか?

  • 交差点内での赤信号右折

    知人の話なんですが 信号のある交通量の多い交差点で 青信号で交差点に進入して右折する機会を待っている時に信号が赤に変わった場合右折してもよいのでしょうか? 明細状況は 右折レーンなし 待機場所は交差点の中央では右折出来ない為。横断歩道上。 信号は右折信号ではない(普通の信号) です。 どうなのでしょうか?

  • この交差点(信号機)の目的

    普通の十字交差点で、信号機の付け替えがあったのですが、今日通ってみたら、普通の信号機からセパレート式に変わっていました。 交差する道は共に片側1車線の道路で、交通量も多少渋滞はするものの、物凄く多いと言う訳ではありません。これまでに死亡事故があった訳でもないですし、事故多発の交差点と言う訳でもないです。なぜセパレート式にしたのか?その目的がいまいち分かりません。皆さんはどの様に思いますか?推測でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。 *補足までに、具体的にどう変わったかと言うと ・それまでは(通常)青信号で、最後に右折矢印の出る、ごく一般的な信号。 ・設置後は、それまでの通常「青」の時が、「左折と直進可の矢印・信号は赤」で右折が不可になった。左折・直進可矢印→黄→右折可矢印→黄→赤。こういう流れで青信号になる事が無くなった。 ・つまり右折可能な時間が短くなった。 ・交差点の信号機全てがセパレート式。

  • バイクの交差点右折左折のギアについて

    スズキのジクサー150ccに乗っているバイク初心者です 交差点の信号赤で一番前で止まってから右折や左折をする時ギアは1速のままでするものなのでしょうか? 左折は問題ないのですが大きな交差点での右折で1速のままだとスピードが出ないので途中で2速に入れてスピードをあげるべきなのか迷います

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 左折右折どちらが優先?

    少し前の交差点が青です。自分は左折予定で速度を落として近寄ります。対向車がかなりスピードを出して交差点へ近づいてきます。右へ合図を出して交差点を右折してきました。自分が優先だろうと思ってゆっくり先に左折しました。相手は右折しながらすぐ後ろで急ブレーキ、「危ないじゃないか!」って感じでした。この場合どちらが優先なのでしょうか?どこかに規定がありますか?よろしくお願いします。

  • 右折矢印信号のある交差点の曲がり方

    通常の信号機の下に右折矢印信号の付いている交差点(直進及び左折の矢印信号はありません。)を右折する場合、前方の信号が青で対向車が来なければ、右折矢印信号が点灯していなくても右折することは可能なのでしょうか。 自分は長年、可能だと思って運転していたのですが、先日義父がこの様な状態で信号無視で捕まってしまいました。義父も右折は可能だと思って運転していたので、警察官に抗議したそうですが、右折矢印信号が点灯していない場合右折禁止と言われたそうです。 この様な場合右折は可能か、不可能か教えて下さい。できれば法的根拠も教えていただければ幸いです。