• ベストアンサー

カウンセリングっていうのはどうなんでしょうね

カウンセリングっていうのはどうなんでしょうね? 私は既婚者なのですが片思い中です これ自体、ちょっと問題があると思いますので そのことをカウンセラーに相談してみようかなと考えているのですけど

noname#232704
noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

プロフ拝見しました。 40代かぁ・・・微妙なお年頃^^ 片思い。。。 久しくしていないでしょう? とても、ステキな事なのに、人は何故か「ゴール」へ辿り着きたくなる。 誰かを好きになる。 それは決して悪い事じゃない。 たとえ既婚だろうと、 たとえ好きな相手が、同性であろうと年の差があろうとも。。。 ただ、誰かを「想う」 それは、とてもステキな事だと思うのです。 アナタにお嬢様が居たとしたら・・・思春期辺りかしら? 人は皆「欲望」を持っている。 食欲・性欲・睡眠欲。。。 心と頭と体のバランスが少しずつ乱れて行くのが40代。 もうラストチャンス♪ だったら、この「片思い」を「問題」と捉えず、 「片思い」そのものを楽しんで、 それから、人生の終わりに向けた準備を始めれば良い。 (衰えて行く体と頭と心を整える事、人はそれをざっくり「更年期」と言う) 決して「その先」へは進まない! 「理性」が、ちょっと過分に働いているようだけれど、(>これ自体問題) 心の素直な欲望「好き」と言う気持ちには、理性は効かない。 「妻」と決めた人を、お子様を 「愛する」事を知っている大人なら、 片思いだけで留められる術を心得ていると思いますよ^^ 彼女を「愛」すればこそ、 この先の一歩は「踏み出さない」勇気も持っているはず^^ 己の「欲望」と「理性」のハザマで揺れ動く、 切なくて苦しくて、愛おしい「わが心」を、どうぞ存分に楽しんでくださいな^^ >カウンセラーに相談してみようかな 誰かに、口に出すことで、 もうアナタだけのモノじゃなくなってしまう気がします。 結果、自分に「罪悪感」を持ってしまい、 悪い方向へ行ってしまうような気がします。 「溢れる想い」 口に出したら「軽く」なるけれど、 大人なら「耐える」悦びも「楽しい」ものさ~^^♪

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます キラキラとときめくようなお言葉ですね たしかに肉体関係までもしいくとかえって終わってしまうので とどめる頃合いを気を付けないといけませんね といっても彼女は既婚者かもしれないので連絡はとりにくく また会う機会も半年以上はないので このまま消えてゆきそうです

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

カウンセラーというからイメージが違うのかもしれませんけど、昔からある「懺悔」ですね。 例えば教会にでかけていって、小さな箱の横にすわって、中にいる神父さんに悩みをうちあけたりするのが懺悔ですね。あれは、しゃべったから解決するというもんじゃないですけど、説明のために整理して話す必要があります。 そのためにいろいろ考えて相手がわかるように事態を話していると、いまの考慮経緯の中に潜在している問題の所在があらわれたり、突破口が提示されたりすることがあるわけです。 これは宗教関係なく、たとえばお寺にいって和尚さんとか安寿さんに話を聴いてもらうことで解決が得られるという、生命の持つ自浄作用です。 宗教に倒してほしくないなら、河合速雄先生の本を読めばわかりますが、彼はとにかく「聴く」ということだけをする。原則何もいわない。ただただ本人にしゃべらせ、それを丁寧に聴いてやる、だけです。ユング心理学がどうだという話じゃなく、これは人間自体の持つ自己自浄作用を活性化させて片付けるということなんです。 カウンセラーが、何か手持ちの答えを持っていてそれを教えてくれると思わないように。どんな流派の人間でも原則は「聴く」だけのはずです。それができないのはカウンセラーとして未熟なんです。 と考えたら、むしろお寺とか神社に行って話を聴いてもらったほうがいいんじゃないかと私は思いますけど。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます お寺とか神社で話をきいてもらうというのは恥ずかしい気がします ケアするところなのかな?

  • nothink3
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

カウンセリングで誰かに話すという行為をすることで、自分の頭の中の整理ができます。 それによって、ごちゃごちゃと悩んでいた事が解消までしなくても、ストレスが少なくなります。 ただ、今回の件はカウンセラーに相談する問題ではなく、自分の倫理観の問題です。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >ただ、今回の件はカウンセラーに相談する問題ではなく、自分の倫理観の問題です。 なんか、こうズバッッと斬る感じがいいですね! ちょっとしびれました ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

公立図書館で、 カウンセラー、カウンセリングに 関する本を読んでみませんか。 カウンセラーさんは、 クライアントさんが自身の洞察力で 解決できるように、環境を 整えるのが基本的な仕事です。 過去、私のBBS(=掲示板)には、 カウンセラーさんに対しての 攻撃的なカキコが多かったのですが、 そうしたカキコをする人達は、 カウンセラーさんに解決して欲しいという 過剰な期待感を抱いているからなんです。 エロース(古代ギリシャ語: Ἔρως,Erōs )は、 ギリシア神話に登場する恋心と性愛を司る神なのですが、 私は、エロースは、生命の源泉であると 思っています。既婚者であっても 魅かれる異性が存在することは、 明日への希望や隠れた才能を顕現させることに 繋がりますので、宜しいのでは ないでしょうか。 今後、修羅場が顕現するとしても それはそれで、人生の 活力になるのではないでしょうか。 とりあえず、それ、即ち「片思い」を テーマにした小説を書いて みませんか。 何本か、書ける筈ですよ。 Good Luck! Ciao.

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >今後、修羅場が顕現するとしても それはそれで、人生の活力になるのではないでしょうか。 私はこれまで浮気したことはないのですが修羅場はこまります 妻実家にもいろいろお世話になってますし 人生の活力のようなものは感じますけど 小説は書くだけは書けるかもしれませんが だれか読むのかなー? 詩なら書いてみました お粗末でございます 芯からの努力のできる人 自分がなるべきものになるために ひたむきな彼女は 迷いながら 吸い込まれていくように 筆をとって 絵をかいてる 今日、マウスの尾静脈注射をするときに 僕は針先をマウスの血管にあわせながら ふっと吸い込まれそうな気がした えっもうこんなに「ちっちゃいこと」の中に 僕のなすべき使命があるのだろうか くそっ やり遂げてやる ちっちゃいことを 僕は

関連するQ&A

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して

    カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して指示をしないと聞きます。現在受けているカウンセラーの先生もそうです。最近のカウンセリングで親に対して依存していたという事を強く実感しました。自分で決めていかなければいけないという思いもありますが、全責任を自分で持つという事も現状きついです。どこまでカウンセラーを頼り、どこまで自分で解決すれば良いのかわかりません。 自分の問題は自分でしか解決出来ないというのはわかっておりますが、そうするとカウンセリング自体が意味のない物と考えてしまいます。カウンセラーの方に対しても、上記の理由から対応がすごく冷たいなと感じたり、調子が良いと相談者に対して最初から答えを言うのではなく、自分で考えさせて責任を持って行動をさせていく事を目的としているのかなと思ったりもします。どのように自分と関わっていけばいいのか分からなくなります。宜しくお願い致します。

  • カウンセリングを受けたい

    悩み事の解消にカウンセリングに行きたいと以前から思っています。 カウンセリングとはどこで受けられますか? また薬を使った治療法は嫌なので、薬を使わなくて、 相談形式みたいな、話を聞いてもらえて解決策を探るみたいなカウンセリングが受けたいです。 また、私は女性ですが、 カウンセラーが男性の場合と女性の場合では、どちらが適するとかはありますか? よろしくお願いします。

  • 病院でカウンセリングを受けています。

    病院でカウンセリングを受けています。 カウンセラーがカウンセリングの内容を論文に書く場合、 問題はありますか?

  • カウンセリングのことで…

    メンタルクニックに通院しながら、臨床心理士によるカウンセリングを受け始めました。 これまでに同じカウンセラーの方で4回ほど受けました。 カウンセラーによって、カウンセリングの仕方も違うでしょうし、相性もあると聞いていたので、何とも言えないのですが・・・ 毎回、私が話した内容に対してカウンセラーが更に深く問いかけてきて、それに対してまた私が答えて・・・と進んでいくのですが、困ったことに私はうまく返答(言葉で表現)できなかったり、余計に何を言いたいのかわからなくなってしまうんです。 カウンセリングって、自分の内面を整理していくものだと思っていたのが逆の状態です。 今後も続けたほうがいいのか悩んでいます。 他のカウンセラーに変えてもらったほうがいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングってこんなもんですか。

    今年に入ってから、カウンセリングを受けました。 身内の人間関係についてです。 カウンセラーは、50代の女性です。 ネットで見つけました。 ある喫茶店で面談しました。 そのカウンセラーの事務所にはカウンセリングルームもあるそうですが、そこは女性専用だそうです。 60分で6000円です。延長も出来ます。 私は、90分カウンセリングを受けて、9000円プラス出張料1000円で計1万円払いました。 相場から見れば安い方だと思います。 60分で8000円とか1万円くらいするカウンセラーもたくさんいますから。 身内の人間関係について、いろいろ話しました。 90分の間、ほとんど私が話していたようなものです。 まあ、それは当たり前と言えば当たり前です。 そのカウンセラーは、相槌を打ちながら、またうなずきながら私の話を聞いていました。 ときどき私に質問もしました。 また、ときどき感想も言いました。 私の質問にも答えてくれました。 カウンセリングを終えて、なんだか不満が残りました。 もちろん、90分の間相談したいことを話せるだけ話しましたから、その意味ではある程度気持ちがスッキリしたとは言えます。 人に聞いてもらえただけで気持ちの負担が軽減しますから。 でも、私はもっとカウンセリングに期待していたんですね。 ただ、話を聞くだけでなく、もっとアドバイスをしてほしかったんです。 いろいろカウンセラーの経験談とか、過去に経験した相談例を出して、こんな相談もありましたよとか、こんな場合はこうでしたよとか、こんな方もいましたよとか、そういうことを言ってほしかったんですね。 しかし、私の相談に対して、ではこうしたらどうですかという具体的なアドバイスがなかったんです。 まったく何も言わなかったわけではないけれども、なんだか曖昧な言い方しかしなかったという印象しか残らないんです。 「そうですねえ。しようがないですねえ」とか「ええ。それはそうですわ」とか「それは分かりますよ」とか、そんな感じで具体的にアドバイスを受けたことはなかったですねえ。 他の相談例については、守秘義務があるのは承知していますが、名前とか住所とか、その相談者を特定出来るような情報さえ言わなければいいのではないかと思いますけど。 こんな相談もありましたとか、こんな場合はこうしましたよとか、相談の内容だけなら言っても差し支えないのではないかと思いますけどね。 とにかく、そんな感じで私としては期待はずれでした。 人に話を聞いてもらったので、少しはスッキリはしました。 しかし、具体的なアドバイスが欲しかったんです。 あれでカウンセリングになってるの?という感じですね。 ただ、相手の話を聞いてるだけで、ときどき感想(私から見れば感想としか思えないんですけど)らしきことを言うだけで、カウンセリング代を1万円もらうって、なんと楽な商売かと思ってしまいます。 カウンセリングって、こんなもんなんですか。 具体的なアドバイスは、そもそも期待してはいけないもんですか。 一口にカウンセリングといってもいろいろあって、○○療法と銘打っている専門的なカウンセリングだと、また効果も異なるのかもしれませんが。 ご回答をお願いします。

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • 心理カウンセリング中のお手洗い離席について

    心理カウンセリング中のお手洗い離席について カウンセリングを受けていますが、水分を抑えても必ずと言っていいほど頻尿になります。 なので、1時間ぐらいのカウンセリングで2回ぐらい休憩をさせてもらいます。 カウンセリングルーム内にお手洗いがなく、ビル共有のお手洗いを使いますが、カウンセリングルームに入るのにセキュリティがあるため、カウンセラーさんが、お手洗い近くまで来られます。 お手洗い自体も個室が一つなんで、廊下でまたれたら少し音が聞こえてしまいそうです。 すぐに排尿できないこともあり、尿だけでも時間がかかります。 カウンセラーさんに お手洗いの近くで待たれると気になってしまい、お手洗いができなくて、10分ぐらいしてから入口にきてもらえますか? みたいな相談してもおかしくないですか?