• ベストアンサー

カウンセリングっていうのはどうなんでしょうね

カウンセリングっていうのはどうなんでしょうね? 私は既婚者なのですが片思い中です これ自体、ちょっと問題があると思いますので そのことをカウンセラーに相談してみようかなと考えているのですけど

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.3

プロフ拝見しました。 40代かぁ・・・微妙なお年頃^^ 片思い。。。 久しくしていないでしょう? とても、ステキな事なのに、人は何故か「ゴール」へ辿り着きたくなる。 誰かを好きになる。 それは決して悪い事じゃない。 たとえ既婚だろうと、 たとえ好きな相手が、同性であろうと年の差があろうとも。。。 ただ、誰かを「想う」 それは、とてもステキな事だと思うのです。 アナタにお嬢様が居たとしたら・・・思春期辺りかしら? 人は皆「欲望」を持っている。 食欲・性欲・睡眠欲。。。 心と頭と体のバランスが少しずつ乱れて行くのが40代。 もうラストチャンス♪ だったら、この「片思い」を「問題」と捉えず、 「片思い」そのものを楽しんで、 それから、人生の終わりに向けた準備を始めれば良い。 (衰えて行く体と頭と心を整える事、人はそれをざっくり「更年期」と言う) 決して「その先」へは進まない! 「理性」が、ちょっと過分に働いているようだけれど、(>これ自体問題) 心の素直な欲望「好き」と言う気持ちには、理性は効かない。 「妻」と決めた人を、お子様を 「愛する」事を知っている大人なら、 片思いだけで留められる術を心得ていると思いますよ^^ 彼女を「愛」すればこそ、 この先の一歩は「踏み出さない」勇気も持っているはず^^ 己の「欲望」と「理性」のハザマで揺れ動く、 切なくて苦しくて、愛おしい「わが心」を、どうぞ存分に楽しんでくださいな^^ >カウンセラーに相談してみようかな 誰かに、口に出すことで、 もうアナタだけのモノじゃなくなってしまう気がします。 結果、自分に「罪悪感」を持ってしまい、 悪い方向へ行ってしまうような気がします。 「溢れる想い」 口に出したら「軽く」なるけれど、 大人なら「耐える」悦びも「楽しい」ものさ~^^♪

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます キラキラとときめくようなお言葉ですね たしかに肉体関係までもしいくとかえって終わってしまうので とどめる頃合いを気を付けないといけませんね といっても彼女は既婚者かもしれないので連絡はとりにくく また会う機会も半年以上はないので このまま消えてゆきそうです

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

カウンセラーというからイメージが違うのかもしれませんけど、昔からある「懺悔」ですね。 例えば教会にでかけていって、小さな箱の横にすわって、中にいる神父さんに悩みをうちあけたりするのが懺悔ですね。あれは、しゃべったから解決するというもんじゃないですけど、説明のために整理して話す必要があります。 そのためにいろいろ考えて相手がわかるように事態を話していると、いまの考慮経緯の中に潜在している問題の所在があらわれたり、突破口が提示されたりすることがあるわけです。 これは宗教関係なく、たとえばお寺にいって和尚さんとか安寿さんに話を聴いてもらうことで解決が得られるという、生命の持つ自浄作用です。 宗教に倒してほしくないなら、河合速雄先生の本を読めばわかりますが、彼はとにかく「聴く」ということだけをする。原則何もいわない。ただただ本人にしゃべらせ、それを丁寧に聴いてやる、だけです。ユング心理学がどうだという話じゃなく、これは人間自体の持つ自己自浄作用を活性化させて片付けるということなんです。 カウンセラーが、何か手持ちの答えを持っていてそれを教えてくれると思わないように。どんな流派の人間でも原則は「聴く」だけのはずです。それができないのはカウンセラーとして未熟なんです。 と考えたら、むしろお寺とか神社に行って話を聴いてもらったほうがいいんじゃないかと私は思いますけど。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます お寺とか神社で話をきいてもらうというのは恥ずかしい気がします ケアするところなのかな?

• nothink3
回答No.2

カウンセリングで誰かに話すという行為をすることで、自分の頭の中の整理ができます。 それによって、ごちゃごちゃと悩んでいた事が解消までしなくても、ストレスが少なくなります。 ただ、今回の件はカウンセラーに相談する問題ではなく、自分の倫理観の問題です。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >ただ、今回の件はカウンセラーに相談する問題ではなく、自分の倫理観の問題です。 なんか、こうズバッッと斬る感じがいいですね! ちょっとしびれました ありがとうございます

• pipipi911
回答No.1

公立図書館で、 カウンセラー、カウンセリングに 関する本を読んでみませんか。 カウンセラーさんは、 クライアントさんが自身の洞察力で 解決できるように、環境を 整えるのが基本的な仕事です。 過去、私のBBS(=掲示板)には、 カウンセラーさんに対しての 攻撃的なカキコが多かったのですが、 そうしたカキコをする人達は、 カウンセラーさんに解決して欲しいという 過剰な期待感を抱いているからなんです。 エロース(古代ギリシャ語: Ἔρως,Erōs )は、 ギリシア神話に登場する恋心と性愛を司る神なのですが、 私は、エロースは、生命の源泉であると 思っています。既婚者であっても 魅かれる異性が存在することは、 明日への希望や隠れた才能を顕現させることに 繋がりますので、宜しいのでは ないでしょうか。 今後、修羅場が顕現するとしても それはそれで、人生の 活力になるのではないでしょうか。 とりあえず、それ、即ち「片思い」を テーマにした小説を書いて みませんか。 何本か、書ける筈ですよ。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >今後、修羅場が顕現するとしても それはそれで、人生の活力になるのではないでしょうか。 私はこれまで浮気したことはないのですが修羅場はこまります 妻実家にもいろいろお世話になってますし 人生の活力のようなものは感じますけど 小説は書くだけは書けるかもしれませんが だれか読むのかなー? 詩なら書いてみました お粗末でございます 芯からの努力のできる人 自分がなるべきものになるために ひたむきな彼女は 迷いながら 吸い込まれていくように 筆をとって 絵をかいてる 今日、マウスの尾静脈注射をするときに 僕は針先をマウスの血管にあわせながら ふっと吸い込まれそうな気がした えっもうこんなに「ちっちゃいこと」の中に 僕のなすべき使命があるのだろうか くそっ やり遂げてやる ちっちゃいことを 僕は