• 締切済み

痴漢被害での供述調書について。

先月、痴漢に遭い警察署にて供述調書を作成しました。 加害者少年も、犯行を認めております。 供述調書に、サイン捺印しました。 帰宅後、ふと気づいたのですが、私が警察官へ語った【どこで、どこを、どのように】の内容が細かくかかれていましたが、『スカートの中へ手を入れて太ももを触られた』と言ったところが『ストッキングの上から太ももを触られた』に変わっていました。 『スカートの中へ手を入れて』が消されたのはなぜでしょうか? 『ストッキングの上から太ももを触った』で、太ももを触るにはスカートの中へ手を入れるしかないというのが分かるからでしょうか? それとも、加害者少年が『さわったがスカートの中へ手を入れてはいない』とでも言ったのかな?と思ったりです。 た。 とてもとても、細かく話を聞かれ、供述調書を書いたのに、なぜ『スカートの中へ手を入れて』だけ抜けているのか疑問です。 私としては、『スカートの中へ手を入れて』触られたというのがショックだったのですが、供述調書にサイン捺印した後で、書き加えてもらえるのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

猥褻犯罪の量刑は 悪質度により変わります。 その悪質性について  肌に直接触った ストッキングの上から触った この違いですね。薄い生地1枚で量刑がちがってくるのではないでしょうか。 スカートの中と スカートより下ふくらはぎ付近 これも同じことが言えると思いますが 担当官の主観でしょうか。 一般的に 供述調書というものは本来 発言をそのまま記録するべきものなのですが 担当官が作文をして ハンコを押させるという慣習は確かに根深くあると思います。 すなわち 有罪にしやすい表現というものがあるのでしょう。 少年だから軽くする目的で 一枚生地をはさんだという意図もあるかもしれません。 訂正を申し入れてもいいと思います。

• chie65535
回答No.5

>『スカートの中へ手を入れて』が消されたのはなぜでしょうか? 消された理由は判りませんが、消された事が不服なのであれば、サインと捺印をしてはいけません。 >供述調書にサイン捺印した後で、書き加えてもらえるのでしょうか? サインと捺印をしたって事は「書かれている内容に間違いはありません。不足や欠落もありません」という意思表示をした事になります。 なので、後から訂正や修正や加筆する事は出来ません。 訂正や修正や加筆は「サイン捺印する前」にだけ行なえます。

• eroero4649
回答No.4

相手の弁護士が「被害者はミニスカートを履いていたからスカートの中に手を入れたら太腿は触れない。だから被害者の供述は信用できない」って揚げ足をとられないようにするためではないでしょうかね。 「ストッキングの上から太腿を触った」なら、太腿を触ったことそのものは間違いがなく、それがある以上痴漢行為が成立しますからね。「揚げ足を取られない言い回しにした」のではないかなと思います。 気持ちは分からなくはないですが「スカートの中に手を入れられたのがショック」といわれると、「じゃあスカートがない部分の脚だったらお触りオーケーだったんですか?」としょうもないことをいわれかねないので、あまりそこはこだわらないほうがいいと思います。

• agehage
回答No.3

(法律関係者ではないですが思いついたことを書かせていただきます) その1 多分深い意味はないと思います おっしゃる通り当たり前だから省いたという可能性もあります その2 犯罪を構成するのは「触られた」の部分です スカートの中に手を入れられるのは気持ち悪いですが犯罪ではないです 触られたの部分はしっかり書きますが、犯罪を構成しない部分は省略したのでしょう その3 また、警察は冷静に状況の報告が必要ですから、被害者の恐怖をことさら誇張して書くのも正しい供述調書ではないと判断したのかもしれません その4 相手が少年であることから、どうせ厳罰はないので、落としどころを作るために意図的にそのようにした スカート中に手を入れたら強い意志があり、偶然触ってしまったとはならないでしょう

• suzukt1
回答No.2

供述調書に後から書き加える事はけして有りません!! それが出来たら冤罪の山になってしまい、警察の好き放題になってしまいます! ショックでナイーブになられておられるので気になってしまうんですね!? もし、違うと思うので有れば供述調書の取り直しを申し出ては如何でしょうか?嫌なおもいをしてしまいますが… 早く忘れたいなら、少しの記述違いには目をつむるかですね!? いずれにせよ、裁判で供述するときにスカートに…とお話になれば宜しいかと思います! よろしくお願いいたします!

• zabusakura
回答No.1

多分、対応していただけると思いますが、担当された方だと話が早いと 思いますが、担当者の名前は覚えてらっしゃいますか? 納得が、いかないのであれば聞かれたら良いと思います。