癌ってなりやすいのか?

このQ&Aのポイント
  • 癌になる確率は一定の範囲内で存在する
  • 若い人でも癌で亡くなることは珍しくない
  • 生活習慣や遺伝的要素も癌発症の要因となる
回答を見る
  • ベストアンサー

癌って割となりやすいのか

31歳です。 私の家系は、あまり癌で亡くなったという人は聴かないので、癌の家系ではないと思います。(それにしても、あまり長生きの家系とも思いませんが) 癌で若くしてなくなる人、割合的には多くないのでしょうが、芸能人とかで癌で若くして亡くなった人が結構いるので、そんなに珍しくないのか??と少し不安になっています。 去年なら小林麻央さんですね。私が大学の頃、zeroを見ていたのは彼女目当てと言っても過言ではなかったのでショックでした。 つい最近なら、EXILE系のメンバーが亡くなられました。 そのグループには興味がないのですが、22歳で突然というのは、あまりに気の毒ですね。 このように、事例を紹介されると癌って珍しくないのか?などと思っています。 変な話、本人の自業自得とかないものなのですかね? 酒飲み過ぎたとか、美味しい(=塩分の多い?)もの食べ過ぎたとか。 割と普通の生活してても、一定の確率で癌になるのですかね。 どうでしょうか。よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

私の家系もガンではありません。しかし、日頃、暴飲暴食を避けるとか、健康には注意しているものの、コレステロール系が高くなって、定期健康診断で引っかかったりしています。まだ先の話ですが、赤ちゃんが生まれて細胞を調べれば、何歳でガンになるとか、何歳でこんな病気になるとか、分かる時代が来ると言われています。同時に人間は、宿業みたいなものを持って生まれて来て、ガンで亡くなったり、先日の豪雨で亡くなったりする訳です。それは仏法から言えば「多くの宗教が正法を謗り心理を蔑にしている。」この言葉に尽きると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

コンビニやスーパー、ファストフード等で売られている加工食品には着色保存料や有機化合物などの「添加物」が含まれています。 これらの添加物は人体に影響を及ぼす“毒物”であり、「発がん性物質」です。 コンビニやスーパーの惣菜、ファストフードなどをよく食べている人は、そうでない人に比べ、がんを発症しやすいそうです。 しかも、海外では問題が指摘され、次々と添加物食材が禁止されているにも関わらず、日本はいまだ使用されています。 我々消費者も、賞味期限や味などを気にする人も多くいるので、なかなか添加物を排除するまでに至らないのも事実。 タバコや酒類なども良くないそうです。 でも、一番良くないのは、「がん治療」です。 “がん”と診断されて、抗がん剤や抗生物質などを投与する治療により、余計がんが進行するそうです。 というか、医療機関は「がん治療」に誘導する事で金儲けをしていると言われています。 日本に出回っている食材には、「依存性」を含ませる事で、がんを誘発させている経緯があるので、「良薬、口に苦し」という言葉があるように、“不味い”食べ物ほど意外と健康食品だったりします。 “美味しい”食べ物には要注意です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.8

免疫力を上げる 食品 方法 などで検索して 自分に合うもの選んで実行すれば かなり確率を下げられるでしょう。 がん細胞は毎日たくさんできていて それを免疫細胞が退治しているのですが 免疫力が下がるとおいつかなくなってがん細胞が増殖する。 それが癌です。 若い人ほど新陳代謝が大きいのですが 癌細胞もそれに準じて 活発に増殖するのて゛若い人の癌は成長が早いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kaitara1
回答No.7

基本的にはほかの重大な病気と変わりがないはずです。要因がたくさんある場合がほとんどです。誰にもわからないことでしょうが。ごく少数の遺伝子で決まっている場合もあるので、そういう場合は別ですね。何しろご先祖様の遺伝子の決めることですから結局よくわからないのも納得できます。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

がん細胞というのは全員ができているもののようです。 若い時はできたがん細胞を殺す力も強いので患者は多くないけど、老人になるとより多くのがん細胞ができるのかどうかは知りませんが、自己治癒力が落ちるので患者が多くなるということのようです。 私もエックス線検査で肺結核の治った跡があると言われました。 普通の生活してても、健康に気を使った生活してても、がん細胞はできているのです。もちろん悪い生活してたら患者になる確率は上がるでしょう。 身の回りのたばこが原因と思われるがん患者を見ると、1日40本は赤信号です。 しかし体質によって、けっこうな悪い生活してても老人になるまで健康に過ごせて普通の寿命で亡くなる人もいます。 神様は不公平に思えますが神様に文句言っても通りません。 自己治癒力を高める、落とさない、これに努めるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• skp026
回答No.5

ガンで死亡する人が増えるのは、仕方ないことなんです。 他のよくある病気に関しては、治療法が明確になって きていますので、死亡率が下がる傾向にあります。 しかしガンに関しての治療法は、5年以上の生存確率を 上げるくらいの成果にしか繋がってなかったのです。 つまり長生きしたり、他の病気が駆逐されるなんてことが、 進めば進むほど、ガンでの死亡者は増えてきました。 こうなる原因は、ガンは本来、免疫によって排除されるべき ものなんですが、ガンは免疫を飼い慣らすようにして、 ガン細胞が排除されなくしているからです。 朗報なんですが、「光免疫療法」や「CAR-T療法」など、 ほんとうにガンの治癒が期待できる治療法ができてきました。 とくに光免疫療法はコストが低くなる予定らしいので、 さらに喜ばしく思います。 他にも、無毒化したウィルスにガン細胞を攻撃させる治療法や、 中性子を利用した方法など期待できそうなものがあります。 あまり悲観はしないで、可能な範囲で健康に注意しておけば 良いのではないかと、私は思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.4

>普通の生活してても、一定の確率で癌になるのですかね。 日本人の死因の3分の1は癌です。3人に一人は癌で死にます。一定の確率です。 https://seniorguide.jp/article/1019204.html

質問者

お礼

ありがとうございました

• t_ohta
回答No.3

昨年の日本人の死因が厚労省のHPで公表されています。 多くの年代で「悪性新生物(がん)」が死因の上位になっている事からも、がんが珍しいモノでは無いことが判るかと思います。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai17/dl/h7.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

どっちもあるでしょ。 タバコは癌の発生率を上げると書いてあるくらいだから自業自得はある。 本当ならならないはずだったのに癌になってしまう。 逆に健康に過ごしていてもなる人はなる。 極端な話、健康な母親から産まれてきた子供が小児癌になる事もある。 私は親に「人の1/3は癌で死ぬから入れ」と言われて20歳からガン保険に入っています。 最近考えちゃうんですよね。80歳まで癌にならなかったらいくら払うんだよって。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました