癌ってなりやすいのか?

このQ&Aのポイント
  • 癌になる確率は一定の範囲内で存在する
  • 若い人でも癌で亡くなることは珍しくない
  • 生活習慣や遺伝的要素も癌発症の要因となる
回答を見る
  • ベストアンサー

癌って割となりやすいのか

31歳です。 私の家系は、あまり癌で亡くなったという人は聴かないので、癌の家系ではないと思います。(それにしても、あまり長生きの家系とも思いませんが) 癌で若くしてなくなる人、割合的には多くないのでしょうが、芸能人とかで癌で若くして亡くなった人が結構いるので、そんなに珍しくないのか??と少し不安になっています。 去年なら小林麻央さんですね。私が大学の頃、zeroを見ていたのは彼女目当てと言っても過言ではなかったのでショックでした。 つい最近なら、EXILE系のメンバーが亡くなられました。 そのグループには興味がないのですが、22歳で突然というのは、あまりに気の毒ですね。 このように、事例を紹介されると癌って珍しくないのか?などと思っています。 変な話、本人の自業自得とかないものなのですかね? 酒飲み過ぎたとか、美味しい(=塩分の多い?)もの食べ過ぎたとか。 割と普通の生活してても、一定の確率で癌になるのですかね。 どうでしょうか。よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私の家系もガンではありません。しかし、日頃、暴飲暴食を避けるとか、健康には注意しているものの、コレステロール系が高くなって、定期健康診断で引っかかったりしています。まだ先の話ですが、赤ちゃんが生まれて細胞を調べれば、何歳でガンになるとか、何歳でこんな病気になるとか、分かる時代が来ると言われています。同時に人間は、宿業みたいなものを持って生まれて来て、ガンで亡くなったり、先日の豪雨で亡くなったりする訳です。それは仏法から言えば「多くの宗教が正法を謗り心理を蔑にしている。」この言葉に尽きると思います。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

コンビニやスーパー、ファストフード等で売られている加工食品には着色保存料や有機化合物などの「添加物」が含まれています。 これらの添加物は人体に影響を及ぼす“毒物”であり、「発がん性物質」です。 コンビニやスーパーの惣菜、ファストフードなどをよく食べている人は、そうでない人に比べ、がんを発症しやすいそうです。 しかも、海外では問題が指摘され、次々と添加物食材が禁止されているにも関わらず、日本はいまだ使用されています。 我々消費者も、賞味期限や味などを気にする人も多くいるので、なかなか添加物を排除するまでに至らないのも事実。 タバコや酒類なども良くないそうです。 でも、一番良くないのは、「がん治療」です。 “がん”と診断されて、抗がん剤や抗生物質などを投与する治療により、余計がんが進行するそうです。 というか、医療機関は「がん治療」に誘導する事で金儲けをしていると言われています。 日本に出回っている食材には、「依存性」を含ませる事で、がんを誘発させている経緯があるので、「良薬、口に苦し」という言葉があるように、“不味い”食べ物ほど意外と健康食品だったりします。 “美味しい”食べ物には要注意です。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18649)
回答No.8

免疫力を上げる 食品 方法 などで検索して 自分に合うもの選んで実行すれば かなり確率を下げられるでしょう。 がん細胞は毎日たくさんできていて それを免疫細胞が退治しているのですが 免疫力が下がるとおいつかなくなってがん細胞が増殖する。 それが癌です。 若い人ほど新陳代謝が大きいのですが 癌細胞もそれに準じて 活発に増殖するのて゛若い人の癌は成長が早いのです。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.7

基本的にはほかの重大な病気と変わりがないはずです。要因がたくさんある場合がほとんどです。誰にもわからないことでしょうが。ごく少数の遺伝子で決まっている場合もあるので、そういう場合は別ですね。何しろご先祖様の遺伝子の決めることですから結局よくわからないのも納得できます。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

がん細胞というのは全員ができているもののようです。 若い時はできたがん細胞を殺す力も強いので患者は多くないけど、老人になるとより多くのがん細胞ができるのかどうかは知りませんが、自己治癒力が落ちるので患者が多くなるということのようです。 私もエックス線検査で肺結核の治った跡があると言われました。 普通の生活してても、健康に気を使った生活してても、がん細胞はできているのです。もちろん悪い生活してたら患者になる確率は上がるでしょう。 身の回りのたばこが原因と思われるがん患者を見ると、1日40本は赤信号です。 しかし体質によって、けっこうな悪い生活してても老人になるまで健康に過ごせて普通の寿命で亡くなる人もいます。 神様は不公平に思えますが神様に文句言っても通りません。 自己治癒力を高める、落とさない、これに努めるしかありません。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

ガンで死亡する人が増えるのは、仕方ないことなんです。 他のよくある病気に関しては、治療法が明確になって きていますので、死亡率が下がる傾向にあります。 しかしガンに関しての治療法は、5年以上の生存確率を 上げるくらいの成果にしか繋がってなかったのです。 つまり長生きしたり、他の病気が駆逐されるなんてことが、 進めば進むほど、ガンでの死亡者は増えてきました。 こうなる原因は、ガンは本来、免疫によって排除されるべき ものなんですが、ガンは免疫を飼い慣らすようにして、 ガン細胞が排除されなくしているからです。 朗報なんですが、「光免疫療法」や「CAR-T療法」など、 ほんとうにガンの治癒が期待できる治療法ができてきました。 とくに光免疫療法はコストが低くなる予定らしいので、 さらに喜ばしく思います。 他にも、無毒化したウィルスにガン細胞を攻撃させる治療法や、 中性子を利用した方法など期待できそうなものがあります。 あまり悲観はしないで、可能な範囲で健康に注意しておけば 良いのではないかと、私は思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

>普通の生活してても、一定の確率で癌になるのですかね。 日本人の死因の3分の1は癌です。3人に一人は癌で死にます。一定の確率です。 https://seniorguide.jp/article/1019204.html

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.3

昨年の日本人の死因が厚労省のHPで公表されています。 多くの年代で「悪性新生物(がん)」が死因の上位になっている事からも、がんが珍しいモノでは無いことが判るかと思います。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai17/dl/h7.pdf

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

どっちもあるでしょ。 タバコは癌の発生率を上げると書いてあるくらいだから自業自得はある。 本当ならならないはずだったのに癌になってしまう。 逆に健康に過ごしていてもなる人はなる。 極端な話、健康な母親から産まれてきた子供が小児癌になる事もある。 私は親に「人の1/3は癌で死ぬから入れ」と言われて20歳からガン保険に入っています。 最近考えちゃうんですよね。80歳まで癌にならなかったらいくら払うんだよって。。。。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 薄情者なのでしょうか

    本日、小林麻央さんが癌でお亡くなりになりました。 私の姉の彼氏も癌で現在入院中です。 姉は知ってる人が癌だから小林麻央さんが亡くなったことはとてもショックだと言っていますが共感できません… 確かに小林麻央さんが亡くなられたことは悲しいですが、小林麻央さんも色どり豊かな人生だったと仰っておられたようですし、小林麻央さんの癌と姉の彼氏の癌は進行するペースも違うでしょうから小林麻央さんが亡くなられたからといって姉の彼氏が亡くなる訳ではないと思うのです。 そのことを姉に伝えると本当に薄情者だよねと言われてしまいました。 小さい頃から感動モノの映画や24時間テレビなどで泣かない子だったので家族からは薄情者、人として感情が欠落してるんじゃない?と言われていました。 他の方はどうなのだろうと思い相談させていただきました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • がん告知について

    先日、親(60代)が末期がんのがん告知を受けました。 ご経験者のがん告知の状況について教えていただきたく、また医師や病院に対する疑問もあり、みなさんのご意見を伺いたいと思い、投稿した次第です。 有名ながん専門病院に紹介状を持参して訪れました。別の病院で初診を受けてから、数日後のことです。 本人も、悪い状況だと予想をつけながら、それでも治療の余地があるかも・・・というわずかな期待をもって診察に臨みました。しかし医師からは何の前置きもなく、「治療の対象ではありません。残された時間をいかに過ごすか考えてください」と伝えられました。 待合室で家族が待っていたにも関わらず、家族を呼ぶことなく(途中で本人が家族を呼びにきましたが)突然始まった告知です。 途中から同席しましたが、医師の言葉の中でも特に気になったのは、その医師が「(がんになったのは)自業自得」と言ったことです。「もうこの病院ですることはない。時間が短くて申し訳ないが、そういうことなので。」と、半ば追い出されるように診察室を出ました。薬の処方もその後の生活へのアドバイスもありません。 帰りの本人と家族の落ち込み様は、筆舌に尽くしがたいものがありました。確かに、健康的な生活を送ってきたかといえばそうではありませんが、それはそれなりの事情があってのこと。がんになったのは「自業自得」なのでしょうか? 無責任な期待をもたせることはないとは思いますが、人の命のありようをどう考えるのか、思えば思うほど、疑問なのです。医師の言う「残された時間」をどう過ごすかに、告知のあり方は大きく関わってくると思うのです。 二度と、同じような状況の患者および家族をつくってはならないと考えています。 告知をした医師そのものもそうですが、病院のあり方も含めて提言をすべく、病院に手紙を出そうかどうか迷っています。 家族という立場上、感情的になっているのかもしれません。 冷静に見てどうなのか、ご意見を伺いたいと思いました。

  • 小林麻央さんの旅立ちをどう思いますか?

    まず最初に心からお悔やみ申し上げます。 小林麻央さんが旅立ってしまった事をどう思うかが質問です。 私自身は訃報を6月23日に知りました。 最初に「嘘…」と思いました。 そして海老蔵さんの記者会見を拝見しとても気の毒になりました。 彼女はニュースキャスターを引退したのですからその死はプライベートです。なのに静かに見守る事を許さない社会はおかしいと思いました。最後位静かに温かく見守るのが大人の常識…多分あと75日もたてばニュース性=商品価値がないと皆…何事もなかったように数多くの人びとは忘れ去るんでしょうね。 更に生前の麻央さんの家族を見て不謹慎にも思った事ーこの家は金持ちだなあ、病院も最高レベルだし、やはり、下々の者から見れば巨額の資産がないとできないと思ってしまいました。 30代ですからがんの進行は早かったと思います。 麻央さんは最後に「愛してる」とつぶやき、亡くなりました。私は手や足をさすってくれると思える家族は一人もおりません。思い当たる人は二人だけいますが遠方にいますし、ご家族もいるから駆けつけるのは無理ですね。唯一お願いしたいのは、強いモルヒネをずっと打って欲しいです。どんな我慢強い人もガン治療の吐き気や脱毛、痛みは激しくわあわあ暴れます。 出産より激しい痛みです。ですから私は新しい治療法を発見する前に痛みを和らげる方法を開発し保険診療でやって頂きたい。死ぬ間際まで苦しみばか高い治療費を払う羽目になった家族は私を恨むでしょう。 質問は「小林麻央さんの旅立ちをどう思うか?」です。

  • 10代から30代の女性に質問させてください。

    昨日小林麻央さんが乳癌からの闘病も虚しく天国へと旅立たれました。 享年34歳という若さでした。若さとは素晴らしいものだと思うのですが 時にはこのような虚しさを味わう事になりますよね。 今回の麻央さんの病気の発見は夫婦で行った人間ドッグだったそうです。 日本の若い女性はいろんな理由を付けて自分の体調管理を怠っています。 乳がん検診で行われるマンモグラフィーが痛いから行きたくないとか デートは出来るのに検診はいけないというあまりにも子供染みた考え方の 女性が多すぎますよね。日本人の女性は癌になりやすいとこれだけテレビや 新聞や雑誌などで目にするのにそれでも若いから大丈夫だと勝手に思って 痛い目に遭うのが分からないのでしょうか!? 質問ですが、今回の様に若い人は癌になればあっという間に進行して 命を失う事が明白になりました。自分から癌検診に行ってみようと 率先して思えるようになりましたか!? それでも私は大丈夫だと言い張って検診には行きませんか!? 教えて下さい

  • 小林麻央の乳がんステージ4

    小林麻央さんには治って欲しいが此のままで良いのだろうか。 何か他に良い手は有るのだろうか??? 他に良い手がある人回答してね。  小林麻央の乳がんステージ4は下記以外に望み無し 苦しみながら死に神降臨を待つだけだ。 ほとんどの癌が治る治療法は点滴しかない。 トゥリオ・シモンチーニ博士は癌や糖尿病学および代謝障害に特化したローマの医師で癌治療のための重炭酸ナトリウムを使用してこれを完治したそうだ。 重炭酸ナトリウム100グラムを静脈点滴補水液500ミリリットルに混ぜて1日1回1時間かけて点滴する。 これを月曜日から土曜日迄の6日間打ち次の週の6日間はビタミンCを打つこれでワンセットとして3セット打つと治ると言うが。 http://www.davidicke.jp/blog/20091122/ http://kenbounoblog.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

  • 先週、祖父がガンである事が判明しました。

    ガン家系で、それなりにタバコもお酒も沢山やっていた人なので、 周りも本人も薄々、ガンかもね…なんて思っていたのですが、 告知と同時に、高齢の為、手術は出来ないとの事で祖父はショックだったようです。 (ガンでも手術はしないと言い張っていましたが。) 私はもう20代ですが、有り難い事に健康な祖父母達4人とも存命の為、 近親者の病気や死が身近な事ではありませんでした。 特に祖父は私が唯一の孫である為か(自分で言うのもなんですが…) 特別な存在の様で愛情を沢山注いでいてくれて、 例え世界中が私の敵になっても、私の味方でいてくれる様な人です。 そんな祖父に今回どのような言葉をかけていいか分かりません。 両親や親戚、周りは励ましてあげて、と言っていますが 絶望的な病が判明した時、人は励ましが慰めになるでしょうか? ましてや、私の気安い励ましなんて、何の慰めにもならない様な気がします。 考えては泣いて、考えては泣いて、タイミングも会わなかったため電話もかけていないです。 祖父に会ってもただ泣いてしまうだけな気がします。 どう言葉をかけていいのか分かりません。 『長生きしてね』なんて口が裂けても言えません。 なにか祖父の気が紛らわしたり元気づけてあげたいのです。 乱文ですが、読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 精神系の病は、考え方や見方、人間性が悪いからなる、といわれ

    ある人に「精神病者なんてのは、甘えている。食うや食わずの貧乏国にはそんなのいない。考え方や見方、人間性が悪いからなるのだ。そんなビョウキになるほうが悪い。」といわれました。 癌とか肉体的疾病患者は同情されますが。。。 なんでうつ病とかのメンタル方面の病気などは自業自得だといわれるのでしょうか?

  • お酒好きを知らないうちにやめさせることってできる?

    うちの家系が飲まないからかもしれませんが、彼の酒の飲みっぷりにはいつも閉口してしまいます。でもあんまり言いたくないし、言っても開き直るか怒り出すかです。普段彼が飲んで気分が悪くなってる分には自業自得でいいとしても、次の日に用事があるとかでも酔いつぶれたためにキャンセル、なんてのもままあるんです。かと言ってあまり怒ってもすねちゃうような人、にはどうしたらお酒の量を抑えさせることができるのでしょう?これ以上飲んだら明日やばいでしょ、わかってるでしょ、ってことを学習させる方法など、飲兵衛対策をご教授ください...

  • 乳ガンについて

    一昨日も質問させていただきました 乳ガンについて再投させてください。 転移が二箇所に見つかり 薬を使って余命2年 使わなければ半年 との余命宣告を受けました。 医師からの余命宣告が絶対ではないし、それよりも長く生きた人がいるとの話を聞いたこともありますが、逆に薬を使ったとしても2年もたいなんてこともあるのでしょうか? また手の施しようがないとの説明で、せめて痛みや苦しみが少しでもマシになるようなマッサージはしてあげてもいいですか?小林麻央さんのブログはご健在時から見て応援してたけど、薬によるものなのかガンによるものなのか足の浮腫みがあまりにも辛そうだったので、今後もし同じようなことが起きたらしてあげたいと思っています。

  • 関わりの無い人が死んだことの何がそんなに悲しいの?

    小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。会ったこともないような人の死に一体どうやって感情移入してんの? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。 会ったこともない、仲が良かった訳でもないのによく泣けるものだな。 嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか? 小林真央氏が亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ  「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ?  どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ? 1年半経っても悲しいか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。そんなもんで何故泣くほど悲しいと思えるのか 会ったこともないような人の死で安易に泣いてる人なんて映画見て泣いてるのと変わらんわ。 雰囲気に流されてるだけ。 エラそーに何故「悲しいと思えないのか。感情が無いのか」とか言ってるような人だろうと小林真央氏が亡くなったことなど1か月したら完全に忘れるだろうし、1週間もしたらほとんど記憶に無いだろう。 もしかしたら、明日には忘れてるんじゃない? こんなんで泣くような人なら明日には明日で何かで泣いてるだろうから。 そんなに他人が死んだことで泣きたいのなら毎日総合病院に行けばいいのに。毎日誰かは死んでるから。 質問ですが (1)小林真央氏が亡くなって泣くほど悲しいと言う人は何がどう泣くほど悲しいのですか? (2)映画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見て泣いてるのと会ったこともない小林真央氏の訃報を聞いて泣くのは同レベルだと思いますか? (3)誰かの死が全て悲しいと言うのなら毎日悲しんでいなければなりませんが、毎日喪に服してるんですか?

専門家に質問してみよう