小林麻央さんの旅立ちについての思いと感想

このQ&Aのポイント
  • 先日、小林麻央さんの訃報を知り、驚きと悲しみに包まれました。
  • 麻央さんは長い闘病生活を送ってきた中で、家族や周囲の人々から多くの支えを受けながら、最後まで自分の意志を貫き通しました。
  • 彼女の死を通じて、私たちは命の尊さや家族の絆の大切さを再認識する機会となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小林麻央さんの旅立ちをどう思いますか?

まず最初に心からお悔やみ申し上げます。 小林麻央さんが旅立ってしまった事をどう思うかが質問です。 私自身は訃報を6月23日に知りました。 最初に「嘘…」と思いました。 そして海老蔵さんの記者会見を拝見しとても気の毒になりました。 彼女はニュースキャスターを引退したのですからその死はプライベートです。なのに静かに見守る事を許さない社会はおかしいと思いました。最後位静かに温かく見守るのが大人の常識…多分あと75日もたてばニュース性=商品価値がないと皆…何事もなかったように数多くの人びとは忘れ去るんでしょうね。 更に生前の麻央さんの家族を見て不謹慎にも思った事ーこの家は金持ちだなあ、病院も最高レベルだし、やはり、下々の者から見れば巨額の資産がないとできないと思ってしまいました。 30代ですからがんの進行は早かったと思います。 麻央さんは最後に「愛してる」とつぶやき、亡くなりました。私は手や足をさすってくれると思える家族は一人もおりません。思い当たる人は二人だけいますが遠方にいますし、ご家族もいるから駆けつけるのは無理ですね。唯一お願いしたいのは、強いモルヒネをずっと打って欲しいです。どんな我慢強い人もガン治療の吐き気や脱毛、痛みは激しくわあわあ暴れます。 出産より激しい痛みです。ですから私は新しい治療法を発見する前に痛みを和らげる方法を開発し保険診療でやって頂きたい。死ぬ間際まで苦しみばか高い治療費を払う羽目になった家族は私を恨むでしょう。 質問は「小林麻央さんの旅立ちをどう思うか?」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousuken
回答No.16

私も父親をスキルス癌で亡くしました。 父親は49歳で、私は25歳でした。 丁度、アナウンサーの逸見さんが亡くなった半年後に父親も同じ癌で亡くなりました。 胃を全摘したのですが、リンパまで癌が浸食してて、その後、肺がんも併発して、とても苦しんで、最後は私が看取りました。 真央さんは最期に「愛してる」言えて旅立ったそうですが、父親の最期は私をチラッと見て涙を流して旅立ちました。その時は私1人で、母と看病を交代したばかりの時で、母と妹は間に合いませんでした。その時の様子は今だに鮮明に覚えています。 真央さんはキャスターの後、梨園の妻として、海老蔵さんを支え、常にマスコミから追いかけられていました。病気になってもマスコミに追いかけられて、とても胸が痛みました。ブログを開設したのは自分が生きた証を海老蔵さんや子供達に残したかったのだと思います。 気がかりは残された子供達です。まさに母親が必要な時期なのに、海老蔵さんもこれからとても大変だと思います。 あと、初診の時に、乳癌だと見抜けなかった医者が許せないですね。真央さんは有名人なのでそれなりの病院で診てもらったはずなのに、何故初診で見抜けなかったのか、腹が立ちます。 スキルス癌で、3年も延命出来たのは奇跡です。本当によく頑張ったと思います。 私も来年は父親が亡くなった歳になります。家族の為にも、私は長生きしてみせます。

00000000aa
質問者

お礼

本当に辛い思いをされたんですね。愛する人が苦しむ様子…見るの辛いですね。 スキルス…初診で診断されたのでしょうか? 乳ガン検診で言いますと、マンモグラフィーより、名医ならば触診の方が発見しやすいようです。 現に私の友人はある私立病院で検診を受け、細胞検査の後「乳ガン」と告知されすぐ手術と言われた。しかし、都立病院に行ったら、今は大丈夫だと言われ、暫く経過観察に行っていましたが、異常なし。幼子がいたから、初めはポロポロ泣いていました。でも今は元気です。 真央さん、自分が触ってもパチンコ玉位のしこりがあったのですから、プロが見逃すのは許せないです。 ご回答頂きありがとうございました! 健康に気をつけて長生きして下さい。

その他の回答 (20)

回答No.21

ニュースに対しては「やはりか」ですね。 最初のニュースで、もう末期に近いと聞いたときは「何故早期の発見できなかったのか」でした。 最後の言葉「愛してる」には、「再婚は難しいだろうな」 最近乳癌が多いように感じるのは、気のせいでしょうか。 遺伝子組み換えのアメリカから輸入してる豚肉が原因との噂もあるので、どこかで真剣に調査してほしいと思います。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 「愛してる…」は、再婚阻止のためだったんですね。 私は再婚するに違いないと思っていました。(2-3年後) 遺伝子組み換え…豆腐や納豆のパッケージを見ると ただ 大豆(産地不明)…遺伝子組み換えでない(米国、カナダ)…丸大豆(国産)…等。私は国産丸大豆を選びますが、少し高いです。 遺伝子組み換え=発ガン性 それはあり得ますね。食べた本人が大丈夫でも子どもや孫に出る可能性は高い。 富裕層は素材がよい食品(外食、家食)を食べているでしょうね。庶民がガンになっても関係ないですもの。まあ、水も大気も汚染されていますから、誰でもガンになる可能性は高いとは思います。 色々教えて頂きありがとうございます。 ご回答頂きありがとうございました!

• kuro-kage
回答No.20

定期健診が受けていたらしいのに運がなかったとしか言いようがないですね。天命なのでしょうが、早すぎますね・・・

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 日本女性の平均寿命は87.05歳ですから、半分も生きていないですね。 本当に残念です。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.19

早期に発見して全摘出しないと助からないんだなと思いました。

00000000aa
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり早期発見が必要ですよね。何故医師が見逃したんでしょう?

noname#234143
noname#234143
回答No.18

この人が出演した番組をこれといって見たことがなくて、 ああ、亡くなったんだなとしか思わなかったですね。 お姉さんのほうはそこそこテレビで見たことはあります。 こんなに大きなニュースになってるのは、 海老蔵が、「家に来ないでください」 みたいなことを言ったのにマスコミが詰め掛けたからなんでしょうか、 よくわからないいですが。 先日亡くなった野際さんはトリックなどで見て知ってたので残念に思いましたが、 この方の場合は、ああそうか、と思ったぐらいです。 そんなにテレビに出てたっけな?と思いました。 うちが地方だからなんだろうか・・・

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 実は私も海老蔵さんが喧嘩?に巻き込まれ逃げて帰ってきた後、報道陣の前で深々とお辞儀した以外見た事ないです。 彼女が病気になり、海老蔵さんが記者会見したあたりから知名度が上がったと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.17

仮想空間では関係ありませんが、現実生活の中で一番辛い体験のような気がします。そのような時に、一番腹をくくった、そういう対応が人はできるのかという生き方を見せてもらえました。  一方豊田議員の暴言もひどいですが、自分の恥部が全国放送で流れるリアルを受け止められずに心身症になろのもちょっとわかります。  個人的には、現実の厳しさに耐えて生きるしんどさを凄く感じます。  

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 ああ、豊田真由子…凄い迫力ですね。42歳、ハーバード大卒 安部一族、ストレスフル。森友加計問題のスケープゴート、都議選を何とか乗りきるための… ただデジタルは本人確認はできないですね。 愚か者は声高で、賢者は声潜める、典型ですね。 ああ、無情。 今はハッピーエンドなんてあり得ないかな? ご回答頂きありがとうございました!

• 1951715
回答No.15

先ず、心からお悔やみ申し上げます。 麻央さんは、すごく、まじめ(生真面目なくらい)な人だと思います。そんな性格の人が、芸能界でも特に、厳しい、しきたりの歌舞伎界に入られ、ストレスが我々が思う以上にかかっていたと思います。しかし、生真面目な性格ゆえ、「前向きにならなければいけない」 「笑顔でいなければいけない」と、自分を責め続け、それが、よけいにストレスの雪だるまになっていたように思えてなりません。もっと、わがままを言い、図太く、周りになにを言われようが、構わない。性格だったらなあ、と思います。ストレス、歌舞伎界の人間関係、しきたり等、に、ひょい、ひょい、とストレスをかわすような性格が必要なのかな。 癌という事ですが、この「ストレス」が、さらに悪化さてたように思いますね。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。ストレスがガンを悪化させる…これは本当にあるそうです。 実際私は知り合いのドクターに聞いたのですが、喫煙者が急にタバコをやめると生活習慣病になったり消化器系のガンになる確率が高まるそうです。決して喫煙を薦めるわけではないですが、何にしろストレス解消策がないと、人の発ガン率が高まるのは確かです。 そう思うと気の毒です。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.14

海老蔵て隠し子がいるですよね。 認知はするけど、結婚は認めない厳しい歌舞伎の掟。 真央さんが結婚するいったときに何でと思いました。 私もすい臓がんで余命5年宣告されました1年間の抗がん剤で苦しみ どうせ死ぬのだからと、一切薬をやめて病院にいかず4年間好きことして 旨いもの食べて悔いのない4年間を過ごそうと決めました。 私の気持ちが癌に伝わったのか転移もせずに6年目を迎えましたこれから1年 1年生きてやるぞと、余命5年から3年たち80歳になりました。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 大変な思いされたのですね?いつもいつも又再発するのではと考えるのはどんなにつらいことでしょうか? 私は身内何人かガンで亡くしましたから、治療のつらさもなんとなく分かります。又自分もなる可能性があると思ってます。 人間ドックにもガン健診にも行きません。子どもたちには延命治療拒否、葬式も墓もいらないと言いました。 ご体験にもとづくご回答ありがとうございました。

回答No.13

悲しいです。 麻央さんは愛嬌があって美人だし歌舞伎界に嫁いで子供二人も授かって跡取りの長男も残して逝ってしまったので健気な女性だなって思います。 親御さんの育て方も良かったみたいでちょっとぶりっ子なところはありましたが子供を産んでも可愛かったです。姉の麻耶さんも悲しんでいるだろうと思います。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 個人的には麻央さんは歌舞伎界に尽くしすぎた気がします。 良い妻、良い母であるプレッシャーがあったのでしょうね。歌舞伎界は男尊女卑ですから… ダイアナ妃みたい。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.12

このアナウンサーの存在を、今日、初めて知りました。

00000000aa
質問者

お礼

はい、そうなんですね。 あまり知られていない。 海老蔵さんの妻になり、事件があって、麻央さんが報道陣の前で謝罪した事により脚光を浴びるようになりました。 ご回答頂きありがとうございました!

• citytombi
回答No.11

どう思うも何も、34歳は若すぎたということです。 ただ芸能ニュースでは、いかに沈うつに報道するかに各局やレポーターが競っていて、この点についてはちょっと違和感がありました。

00000000aa
質問者

お礼

そうですね。どんなご夫婦、家族でもいざこざは起きないことはないです。 でも家族はいくら喧嘩しても又関係修復できる場合が多いです。 やはり作られた報道なんですね。 ご回答頂き、ありがとうございました!