• 締切済み

薄情者なのでしょうか

本日、小林麻央さんが癌でお亡くなりになりました。 私の姉の彼氏も癌で現在入院中です。 姉は知ってる人が癌だから小林麻央さんが亡くなったことはとてもショックだと言っていますが共感できません… 確かに小林麻央さんが亡くなられたことは悲しいですが、小林麻央さんも色どり豊かな人生だったと仰っておられたようですし、小林麻央さんの癌と姉の彼氏の癌は進行するペースも違うでしょうから小林麻央さんが亡くなられたからといって姉の彼氏が亡くなる訳ではないと思うのです。 そのことを姉に伝えると本当に薄情者だよねと言われてしまいました。 小さい頃から感動モノの映画や24時間テレビなどで泣かない子だったので家族からは薄情者、人として感情が欠落してるんじゃない?と言われていました。 他の方はどうなのだろうと思い相談させていただきました。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

私などは人の死因がどうであれ、「寿命だから仕方ない」というタイプです。 しかし、貴女のお姉さんの彼の病状からも、お姉さんが小林麻央さんの死にショックを受けるのも当たり前のことです。 貴女や私のように人の死に対して、あまり心が動かない人もいますが、人の死に対してショックを受けている人間に貴女の価値観を押し付ける必要などないでしょう。 ただ、共感する人と共感しない人がいるというだけのことです。 貴女が薄情者なのでも、人としての感情が欠落しているのでもありません。 貴女もお姉さんと同じ立場になり、実際に大切な人との別れに直面した時、これ程までにと思えまるほどに、止めどなく涙がこぼれ落ちるものですよ。 貴女にとっての小林麻央さんの死が、単なる他人事でしかないというだけのことです。

回答No.7

僕も貴女と同じくらいの感情の持ち主です。 今まで人が死んで、涙を流したことはありません。 何でも直ぐ泣く人は、「泣き過ぎじゃない?」と思うこともしばしば。 「泣ける映画」とか宣伝してるのも異常さを感じます。 ですが、私自身は優しい人間と思っています。 人が困っていたら、素直に人より早く助けます。 それだけですが、それでいいと思っています。 泣くか泣かないかは、センスの問題くらいに考えておけばいいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

感情的にならない人が冷血なのではなく、視野が広くて理性があるから全体が見えてしまって泣くほどにはならないというのもあると思います。 また立ち位置がいますからお姉さんがもっと患者に近いわけで気持ちが入るのは仕方ないでしょう。 芸能人はファンでもなければ実際知らない人です。闘病記を読んでいればまた近くなるのですが一般人皆が泣くかというとそうではないでしょう。私は父も母も癌で亡くしましたが、いずれ人は亡くなるものだと覚悟してます。 自分自身が3回死にかけたので、そういうものかなと言ってしまうと、また冷血と言われるので感情的な人には合わせておきます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ある方が、先の戦争中に書いたものがあります。 いろいろ言われるかもしれませんから、その名前は伏せ、表現もそのままコピペしないで、意味だけをお伝えします。 毎日空襲があり、どこが焼けた、誰が生き埋めになった、誰がばらばらで死んだという話が聞こえてくる。自分自身の身内にもそういう被災した人間がいる。しかし涙も出ないし、気の毒だとも悲しいとも思えない。明日は我が身だからである。 自分が斬られるまで痛いといわないことにしよう。 自分の体が吹き飛ばされそうになったら、痛いだろうし、怖いとも思うしいやだとも思おうじゃないか。でも他人が死んでも自分は痛くない、と思わないと生きていけない。 そして、3月10日の東京大空襲を少し離れたところから見ていて、なんと美しい光景だろう、と感動するのです。風が北西から吹いているから神田が燃え上がったら築地は大変だろうなんていう冷静な判断もしている。 この話は、議論しだすと大変なことになりますので、そう考えたことがよかったか悪かったかを言うのはやめましょう。ただし、この人が何を感じ何をいいたいかというのはわかりますよね。 実はまさに今日なんですが、訪問したある仕事場で、ある人が亡くなったという話をする人がいました。その亡くなったひとは最近まで職場に来ていて一緒に話したり笑ったりした20代前半の若い人だったという話です。私は話を聞いただけであって、故人の顔も声も知りませんので、ただ噂として聞いているだけです。 このとき、その亡き人と親しくない人が「わあ可哀相」「どんなに残念だったか」と、葬儀の現場のようなことを言い始め泣こうとするようなポーズをしようとしましたが、ほんとうに親しかった人たちは何も言わない。 おそらく、あまりに近い人間だったので、あっけにとられて感情が伴わないのです。いま居ないという感じだけがあるようでした。 こういうことは、距離の問題のように思います。距離的な近い遠いではなく、その人との関係がどうであるか、自分の心理との距離がどこにいるのか、そういったことが反応の差を生むと思います。 学生時代に親友が亡くなった時は、葬儀の来賓の態度に腹をたて、通行人に怒りを覚え、なんでこういうことになったのかとほとんど我を忘れたことが私にはありますが、自分の父母が亡くなった時は、一切の感情的な揺れは起こらず、葬儀をどうしていこうか、どういう挨拶をしなければいけないか、というような極めて事務的な処理にすべての頭脳がつかわれた記憶があります。 薄情ものとかそういうことをいう人間はいるかもしれないけど、人間というのはそういうものであり、そのときにあまり理屈をつけて言い訳をするとよろしくないことになるので、黙っていましょう。 ただ、相手の気持ちを逆なでるかもしれないようなことは、いくら自然に思ったとしても発言は控えたほうがいいと思いますよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

薄情なのではなく、想像力の違いじゃないでしょうか。 元々興味のない人のことや、経験のない状況は、我が事のようには想像できないと思います。想像できなければ、感情はあまり動かないと思います。 と、書きながら、それを薄情という人も居るのかも知れないですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

芸能人や過去の偉人などの死に対しては「ふーん」くらいにしか思いません。 その代り作中に好きなキャラが死んだときにはマジ泣きしたりする。 肉親を亡くしたり知人を亡くしたり、実際に悲しい思いをしているので、自分に近い人が亡くなりそうだとか亡くなったと聞けば、やはりある程度のショックは受けます。 震災で沢山の友人知人が亡くなったので、病気ならまだお別れまでの時間があるから心の整理が出来るなと思ったりもします。突然いなくなるのは結構きついです。 薄情だとは思いません。実感がわかないだけではないですか? 何とも思わなくても良いですが、それを他人に話すのは止めた方が良いと思います。人の真意など誰にも理解できませんから。

回答No.2

Q、薄情者なのでしょうか? A、そう言われても仕方ないと思いますよ。 >小林麻央さんが亡くなったことはとてもショックだ!  これは、お姉さんの偽らざる心情かと・・・。これに対して、「いや、そういう考えには少し論理の飛躍があるんじゃーないの?」と切り返した質問者。こういう場合には、お姉さんが発した言葉の論理的な欠陥を指摘することは無用。それよりも、お姉さんの「ショックだ!」という言葉の向こうにある苦悩・心配に思いをはせることが身近な者のあるべき姿。しかし、質問者はお姉さんの苦悩・心配を少し否定したとも言えます。少なくとも、そのように受け取られたのでしょう。だとしたら >あんた、薄情ね! と言われても仕方ないでしょう。 PS、「薄情ね!」と言われる言動がままあることと薄情者とは違う!  お姉さんの言葉に卒なく答えて決して「薄情ね!」とは決して言わしめない賢者。それと、思わず「ウヌヌ!」と思ったことを言葉にする質問者。前者が非薄情者で後者が薄情者。こういう決めつけは間違いです。往々にして、その反対ということもあります。それと、家族の会話では「あんた、薄情ね!」という言葉が飛び交うこともシバシバ。その場合にも、本当に薄情者と思ってのことではありません。感情のホンの1%程度でも、そういう想いがよぎったら遠慮なく言い放つのが家族です。  質問者が >私は、薄情者なのでしょうか? という問いを発したということは、この辺りについて「フーン、そうなんだ!」という理解がないのでしょう。つまりは、若いってことです。「そう言われても仕方ないと思いますよ!」という答えは、このPSも含めて受け取ってください。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.1

私も正直、何とも思いませんでした。 いずれこうなる事はわかってたし。 *映画とか観るとすぐ泣きます(笑) 素人時代、さんまさんの番組に出てた時から好きじゃなかったので余計に感情移入しないのかも。 それに有名人が病気になると闘病生活にスポットが当たりますが、もっと辛い思いしてる人は沢山います。 その点あの方はお金に余裕がある分、ちゃんと治療出来て他の人より幸せだったのでは‥。 生きたくてもお金がなくて満足に治療出来ない人もいますし。 最期の言葉が旦那さんに対して『愛してる』ってのもなんかな~と思いました。 再婚しにくくなったでしょうね。

関連するQ&A

  • 10代から30代の女性に質問させてください。

    昨日小林麻央さんが乳癌からの闘病も虚しく天国へと旅立たれました。 享年34歳という若さでした。若さとは素晴らしいものだと思うのですが 時にはこのような虚しさを味わう事になりますよね。 今回の麻央さんの病気の発見は夫婦で行った人間ドッグだったそうです。 日本の若い女性はいろんな理由を付けて自分の体調管理を怠っています。 乳がん検診で行われるマンモグラフィーが痛いから行きたくないとか デートは出来るのに検診はいけないというあまりにも子供染みた考え方の 女性が多すぎますよね。日本人の女性は癌になりやすいとこれだけテレビや 新聞や雑誌などで目にするのにそれでも若いから大丈夫だと勝手に思って 痛い目に遭うのが分からないのでしょうか!? 質問ですが、今回の様に若い人は癌になればあっという間に進行して 命を失う事が明白になりました。自分から癌検診に行ってみようと 率先して思えるようになりましたか!? それでも私は大丈夫だと言い張って検診には行きませんか!? 教えて下さい

  • 小林麻央さんの旅立ちをどう思いますか?

    まず最初に心からお悔やみ申し上げます。 小林麻央さんが旅立ってしまった事をどう思うかが質問です。 私自身は訃報を6月23日に知りました。 最初に「嘘…」と思いました。 そして海老蔵さんの記者会見を拝見しとても気の毒になりました。 彼女はニュースキャスターを引退したのですからその死はプライベートです。なのに静かに見守る事を許さない社会はおかしいと思いました。最後位静かに温かく見守るのが大人の常識…多分あと75日もたてばニュース性=商品価値がないと皆…何事もなかったように数多くの人びとは忘れ去るんでしょうね。 更に生前の麻央さんの家族を見て不謹慎にも思った事ーこの家は金持ちだなあ、病院も最高レベルだし、やはり、下々の者から見れば巨額の資産がないとできないと思ってしまいました。 30代ですからがんの進行は早かったと思います。 麻央さんは最後に「愛してる」とつぶやき、亡くなりました。私は手や足をさすってくれると思える家族は一人もおりません。思い当たる人は二人だけいますが遠方にいますし、ご家族もいるから駆けつけるのは無理ですね。唯一お願いしたいのは、強いモルヒネをずっと打って欲しいです。どんな我慢強い人もガン治療の吐き気や脱毛、痛みは激しくわあわあ暴れます。 出産より激しい痛みです。ですから私は新しい治療法を発見する前に痛みを和らげる方法を開発し保険診療でやって頂きたい。死ぬ間際まで苦しみばか高い治療費を払う羽目になった家族は私を恨むでしょう。 質問は「小林麻央さんの旅立ちをどう思うか?」です。

  • 癌って割となりやすいのか

    31歳です。 私の家系は、あまり癌で亡くなったという人は聴かないので、癌の家系ではないと思います。(それにしても、あまり長生きの家系とも思いませんが) 癌で若くしてなくなる人、割合的には多くないのでしょうが、芸能人とかで癌で若くして亡くなった人が結構いるので、そんなに珍しくないのか??と少し不安になっています。 去年なら小林麻央さんですね。私が大学の頃、zeroを見ていたのは彼女目当てと言っても過言ではなかったのでショックでした。 つい最近なら、EXILE系のメンバーが亡くなられました。 そのグループには興味がないのですが、22歳で突然というのは、あまりに気の毒ですね。 このように、事例を紹介されると癌って珍しくないのか?などと思っています。 変な話、本人の自業自得とかないものなのですかね? 酒飲み過ぎたとか、美味しい(=塩分の多い?)もの食べ過ぎたとか。 割と普通の生活してても、一定の確率で癌になるのですかね。 どうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 市川海老蔵は、金持ちなのか?

    市川海老蔵は、金持ちなのか? それとも、ただの 継承性的な肉体労働者なのか? 彼の資産とは、 だれも欲しがらない歌舞伎の技量と 300年程度の歴史しか家脈、 都内の自宅、等ぐらいなのでは、 肉体労働者に毛が生えた程度資産しかないのでは? 金持ちに見えるのは、 ただメディアで取り上げれすぎた事が 原因では? 市川海老蔵、小林麻央、 市川家、成田屋 それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 彼ら市川家の総資産とは? 小林麻央は、 なぜ、乳がんになったのか、 なぜ、1年8ヶ月も治療が長引いたのか? 進行性の癌とは? 父親の団十郎の19億の借金とは? 歌舞伎界などでは、 子供を3.4.5歳から芸を教えるが、 これは児童労働に当て嵌まるのでは? 歌舞伎、経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 市川海老蔵さんが会見 妻・小林麻央さんは「乳がん」(2016年6月9日) https://m.youtube.com/watch?v=PxjgUCARrIs https://ja.m.wikipedia.org/wiki/市川海老蔵_(11代目) http://www.naritaya.jp/profile/ebizo.php

  • せっかく九州に逃げた海老蔵さんは、なに口にしたのか

    麻央さんは絶世の美女でしたが、何を思ったか異相海老蔵と結婚してましたが、1年半ちょっと前に乳癌が判明し、それについて最近海老蔵さん本人がメディア会見しました。 海老蔵夫婦と言えば、3.11の直後に大阪や九州に緊急避難してましたよね。 せっかく避難したのになんで癌になったんですか。 海老蔵が悪い物を口にしたとか、ですかね。海老蔵さんは「食べて応援」していたとか、食べた後でもよく口を洗わなかったとか? そういう噂は聞いてませんか。メディア・マスコミで取りざたされてませんでしたか。 ちなみに女性の癌の第1位が乳癌で、次が大腸癌だそうです。 「食べて応援」している人は、念のためよく口をすすぎ、手を入念に洗っておかないとダメかもしれません。 これからも乳癌とか大腸癌は福島に関係して増えると思いますか。 ちなみに麻央さんの元気な美顔がまた見たいです。美脚は姉の麻耶のほうが一枚上手ですが、美顔は麻央の方が上ですね。 それとなんで麻耶さんは麻央宅に入りびたってたのでしょう。入りびたりは癌発覚以前からですよね?

  • 小林麻央の乳がんステージ4

    小林麻央さんには治って欲しいが此のままで良いのだろうか。 何か他に良い手は有るのだろうか??? 他に良い手がある人回答してね。  小林麻央の乳がんステージ4は下記以外に望み無し 苦しみながら死に神降臨を待つだけだ。 ほとんどの癌が治る治療法は点滴しかない。 トゥリオ・シモンチーニ博士は癌や糖尿病学および代謝障害に特化したローマの医師で癌治療のための重炭酸ナトリウムを使用してこれを完治したそうだ。 重炭酸ナトリウム100グラムを静脈点滴補水液500ミリリットルに混ぜて1日1回1時間かけて点滴する。 これを月曜日から土曜日迄の6日間打ち次の週の6日間はビタミンCを打つこれでワンセットとして3セット打つと治ると言うが。 http://www.davidicke.jp/blog/20091122/ http://kenbounoblog.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

  • すごく悩んでいます。

    人の気持ちを理解したり共感することが、とても苦手です。こう言ってしまうと、まるで途方もなく感情が欠落した人間のように聞こえるかもしれません。でもそうじゃあないんです。 感動する映画を観れば泣くし、友達の失恋や悩みには…自分で言うのもなんですが、気のきいた的確な助言をしていると思うし、共感もできます。 自分のことになると酷く共感能力が失われます。 彼氏に、ひとたび酷いことを言われると、何故そう言われたか?おそらく私にも非があっただろう部分がまるで見えなくなります。友達に話すと、それは私が悪いと言われることでも、私には今1つピンと来なくなるんです。自分が絡むと何も分からなくなります。他人事なら痛いほど解るのに。自分がしたことで相手が、どんな気持ちになったか?それを想像することが本当に苦手です。だから自分が嫌われた原因、恋愛においては自分が遊ばれていたのか?もよく解らなくなります。だから私の身に起きた出来事を、自分でなく他人に起きたとして想像しよう!そう考えるのですが、やっぱり現実は自分の身に起きたことなので、上手く想像力が働きません。 何故なのでしょうか?一種の人格障害でしょうか?どう解決したら良いでしょうか?

  • 乳ガンについて

    一昨日も質問させていただきました 乳ガンについて再投させてください。 転移が二箇所に見つかり 薬を使って余命2年 使わなければ半年 との余命宣告を受けました。 医師からの余命宣告が絶対ではないし、それよりも長く生きた人がいるとの話を聞いたこともありますが、逆に薬を使ったとしても2年もたいなんてこともあるのでしょうか? また手の施しようがないとの説明で、せめて痛みや苦しみが少しでもマシになるようなマッサージはしてあげてもいいですか?小林麻央さんのブログはご健在時から見て応援してたけど、薬によるものなのかガンによるものなのか足の浮腫みがあまりにも辛そうだったので、今後もし同じようなことが起きたらしてあげたいと思っています。

  • 関わりの無い人が死んだことの何がそんなに悲しいの?

    小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。会ったこともないような人の死に一体どうやって感情移入してんの? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。 会ったこともない、仲が良かった訳でもないのによく泣けるものだな。 嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか? 小林真央氏が亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ  「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ?  どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ? 1年半経っても悲しいか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。そんなもんで何故泣くほど悲しいと思えるのか 会ったこともないような人の死で安易に泣いてる人なんて映画見て泣いてるのと変わらんわ。 雰囲気に流されてるだけ。 エラそーに何故「悲しいと思えないのか。感情が無いのか」とか言ってるような人だろうと小林真央氏が亡くなったことなど1か月したら完全に忘れるだろうし、1週間もしたらほとんど記憶に無いだろう。 もしかしたら、明日には忘れてるんじゃない? こんなんで泣くような人なら明日には明日で何かで泣いてるだろうから。 そんなに他人が死んだことで泣きたいのなら毎日総合病院に行けばいいのに。毎日誰かは死んでるから。 質問ですが (1)小林真央氏が亡くなって泣くほど悲しいと言う人は何がどう泣くほど悲しいのですか? (2)映画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見て泣いてるのと会ったこともない小林真央氏の訃報を聞いて泣くのは同レベルだと思いますか? (3)誰かの死が全て悲しいと言うのなら毎日悲しんでいなければなりませんが、毎日喪に服してるんですか?

  • 会ったことのない人が死んで何故泣くほど悲しいの?

    小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。 会ったこともないような人の死に対して一体どうやって感情移入してんの? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。 仲が良かった訳でもなく、それどころか会ったことさえもないのによく泣けるものだな。嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか? 小林真央氏が亡くなったってニュースを聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ 「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ? どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ? こういう良く知らん人が死んだ程度で泣く人に聞きたいけど1年半経ってもその死が悲しいか?どうせ1か月もすればそんな死なんて忘れるだろ。 そんなもんの悲しさ程度で何故泣くほど悲しいと思えるのか。 映画見て泣いてるのと変わらないね。雰囲気に飲まれてるだけ。 案外次の日にはもう忘れてるんじゃないですか? 次の日には次の日でまた何か別のことで泣いているでしょうから。こういうどうでもいいことで泣ける人って。