• 締切済み

とんでもない理由ですが、お助けお願いしたいです、、

とんでもない理由ですが、お助けお願いしたいです、、よろしくお願いします。 転職が決まりましたが、受かりたい挙げ句職歴をごまかしてしまいました、、 今年1月に前職に入社し、訳があり3月に退社しました。 履歴書には、前職を3月退社からさかのぼり2年ほど前から勤めたと書いてしまいました、、 年金手帳や雇用保険は記載がない、切り取り番号があるものを提出で何とかなるのかな?と思いましたが、 源泉徴収表だけは逃れる方法がわかりません、、 4月~入社までアルバイトをしていましたが、医療費控除等理由をつけて自分で年末調整をするといっても、怪しまれますよね、、 その年の調整ならば1月~3月までの源泉徴収表を提出すれば、この期間以前はわかりませんでしょうか?、 1000人ほどの大きい会社なのですが、 会計課は源泉徴収表の入退社日はしっかり見ますよね、、 自分がどれだけ失礼なことをしているのかわかっています、、 本当に反省しています、 正直に言えと言う事はわかります、 ですが、どうしても転職先に勤めたいです、 わがままなのはわかっています、 何か良い理由など、何とか怪しまれず逃れられる方法はないでしょうか、 質問をしてしまい申し訳ありません、 お力添えをお願いしたいです、 よろしくお願いします。

noname#233138
noname#233138

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

思い違いがあります。 源泉徴収票なんて、今年の分以外は提出の必要はありません。 そうではなく、年金記録はすべて残っておりますから、社会保険労務士が調べたらあなたが20代前半なり10代後半なりから務めてきた会社の情報はすべて漏らさずわかります。年金手帳なんて見ません。年金番号により調査するのです。 その正当な理由があるのは、雇用したときにまた厚生年金を復活させ支払い続ける必要があるからです。 したがって、雇用判定の面接まではだれもみませんが、内定後入社となってからは、社会保険証を出す必要があるので年金も継続させなければなりませんからしっかり調査はします。 このとき、入社時の文書が虚偽記載ということがわかった場合は、社則により懲 戒解雇対象になります。 怪しまれず逃れられるなんて言う太平楽なことを考えているようではどうしようもありません。 以前やっぱりこのサイトで、同じような虚偽記載で内定をもらったひとが相談質問をしてきましたが、私は上記のことを言い、いったん入社後に虚偽が発覚したら人事部だけでなく総務や社長室まで巻き込んだうえ懲戒解雇になったら履歴上の汚点になるから、まだ内定時にそれを正直にうちあければいい。そうすれば人事部だけの世界の話になる。しかし内定取り消しになることは覚悟するように、といいました。 で、その彼はびっくりして人事部に履歴が虚偽であったことを申し出て、結局採用は取り消しになりましたが、そこですんでよかったありがとうというお礼をいってもらいました。

noname#252453
noname#252453
回答No.5

源泉徴収票は1月~12月の給料や収入に関してなので、今年務めた会社には今年の1月~のデータをとられます だから今年1月~3月の間給料が発生していたならそんなに心配いらないと思うんですが… 妊娠出産などで自分で年末調整をする場合は 会社からもらった源泉徴収票をもって 各県や市の税務署などに行くので どちらにせよ会社には源泉徴収票を発行されてしまいます これより前のことは分からないか、に関して絶対知る方法がないとは言いきれませんが、 何か会社のお金を持ち逃げしたとかで詳しく素性を知りたい!とかでなければ いちいち時間をかけてその人の源泉徴収や過去収入を遡って調べあげてどうのこうの…なんて 時間の無駄だししないと思います 最悪給料の未払いがあったとか何とか言って逃げることも出来なくはないんでしょうが… 余計なお世話かとは思いますが 正直、源泉徴収票を過去年に遡って調べあげられた結果嘘がバレる可能性よりも 前回の雇用保険の加入時期を調べたらたったの3ヶ月しか入ってなかった=前の会社は3ヶ月しか務めてないのかしら…??? って方向でバレる可能性の方が高いと思います 雇用保険や年金関係に関しては 未加入時期を遡って支払いする必要があるか調べるために 大体の会社が空白期間(未払い期間)がないかの確認でざっと最初から目を通しますし… 自分も18歳~21歳1月までバイト、 退職して21歳3月~正社員になった時は 過去2ヶ月支払ってないみたいだけどこっちで払う?自分で追納する?と聞かれましたし ↑の会社で6.7月分が未納、22歳で退職、短期バイト2ヶ月の後3ヶ月間ニート、結婚となった時には主人の会社から 奥さんの過去分で平成〇年6.7月分、平成〇年の8.9月分(バイトしてた時)を除く入籍までの期間で計5ヶ月分未納もしくは免除期間があります って通知と支払い方法の指定用紙が届きましたので… 長くなってごめんなさい でも心配する事(?)がもう少し増えそうなので…

• Postizos
回答No.4

もう決まったんで、バレて最悪でも取り消しになるだけでしょ? 前職の経歴がよほど頼りになるのでなければ採用の理由ではない可能性も大でしょう。人が生きていく上で図太さも必要ですし大勢に関わらなければ不正も必要。

• nekosuke16
回答No.3

職歴は、ちょっとしたアルバイト程度ならまだしも、ちゃんとした就職ということであれば、雇用保険や年金などの公的機関のデータとして、必ず残ります。 要は、そうした電子データと手書きの履歴書の誤魔化しが照合されないかという不安。 会社が採用の際に、初めから履歴書の内容に疑問を持つことは、考え難いことですが、何らかの機会に発覚する可能性がないとは言い切れない。 万一、バレた暁には、その時までの会社に対する貢献度や日常の態度なども考慮されるのかもしれませんが、全くもって不正直極まりない行為ですね。 現段階で白状したならば、その不正直に対して、採用取消もあり得る話。 ただ、何食わぬ顔で惚け通すことも、その会社に在籍する限り、常に付きまとうストレス。 どうしても勤めたい転職先に、初めに行った行為が、「嘘」という裏切り行為。 採用取消覚悟で、正直に話して、会社の判断を仰ぐのが、一番スッキリするのかもしれませんねぇ。 発覚しない可能性も高いけれども、嘘をつき通す罪悪感との葛藤。 怪しまれない方法があるとすれば、祈り続けることだけでしょうかね。

• mimazoku_2
回答No.2

バレるよ。 雇用保険もつながるし、厚生年金なども履歴が判明するでしょ。 で、その件について事情を聞かれると思います。 説明の準備はしておいた方がいいでしょう。