• ベストアンサー

年末調整と源泉徴収表

今、年末調整をしていて分からないことがでてきたので、教えてください。 私の会社は今年設立したものです。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 (1)前職がある場合、摘要欄に前職について記入すると言うことですが、どのように書けばよろしいのでしょうか? また、前職が2つある(源泉徴収表が2枚提出している)方の場合は2つとも同じように書くのでしょうか? (2)前職の源泉徴収表をまだ前の会社からもらってない方は年末調整できませんよね。その場合も年末調整した場合と同様に、源泉徴収表を1枚本人に渡して、給与支払報告書2枚は市町村に提出するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

(1) 前職分 支給額×× 源泉所得税×× 社会保険料×× という書き方でよいと思います。 前職が複数ある場合は合算でよいと思います。 (2) その考え方で合っています。 摘要欄には「年調未済」と記入します。

mayu_175
質問者

お礼

分かりいやすく説明していただきありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

基本的に#1の方が書かれている通りですが、(1)については、税務署が配布している資料では、この他、前職の支払者の住所又は所在地、氏名又は名称、退職年月日、を書くようになっています。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/2736/01.htm ですから、その通りに書けば、2つそれぞれ書く必要があるとは思いますが、ただ現実には、#1の方が書かれている分だけで合算して記入しても、さほど問題はないとは思います。

mayu_175
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。助かりました。ありがとうございます。