• ベストアンサー

友人関係です。

lime2003の回答

  • lime2003
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

お気持ち、よくわかります。 よそのお宅には遠慮なく来るが、自宅には人を招き入れない方もたくさんいらっしゃると思います。 手ぶらで来るわけではないのでまだ良いのですが、 それが相手にとってありがたい。というのではなく 「当然であたりまえ」になってしまっているのでは ないのでしょうか?  教えるにしてもまたお金で割り切れるものでも無いと 思いますよ。たとえお金を頂いてもそれで解決出来るとは 思えないんです。私も過去にそういうことがありました。 kumirさんが精神的に疲れている。 と言うことにお気づきですか?(イッパイイッパイになって しまってここへ書き込みをされたと思います。) 少しの間お友達との距離をとって今度はkumirさんが 教えてもらう立場になってみたらいかがですか? それはカルチャーセンターでもいいですし、新たに 趣味を持つのもいいと思います。 あまり真面目すぎないでもっと肩の力を抜いて ひと息ついてみませんか? 「しばらくの間お教室はお休みします。」とやんわりと お断りしてみましょう。 ちょっとブレイクタイムしましょう♪

noname#12377
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんのたまに集っているだけだし、深く考えること じゃないと思えるのですが、だんだんイライラしたりして 自分が心の狭い人に思えたり、相手の悪口を言いたく なったりで・・・。 真面目すぎるんですよね。ほんと。 「教えて~」と言ってくる友人はほんといい人なので 私のことも心の広い人と思っているようです。

関連するQ&A

  • 来客(友人)時のお茶菓子について

    友人がうちに遊びに来た場合、お茶菓子はどのようなものを出しますか? 現在、生後2ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 子供が幼く、外出があまりできないので、友人が頻繁にうちに来ます。 その際のお茶菓子なのですが、上記の通り外出ができないので、デパ地下のお菓子をしょっちゅう買いに行くことができず、近くのケーキ屋で、日持ちのするパウンドケーキやクッキーをストックするようにしていますが、同じ友人が頻繁に来るので同じお菓子を出すわけにもいかず、買っても買っても追い付きません。それに、あまりさみしいのも・・と思うと結構出費もかさみます。(一回友人がくると1500円~2000円かかります)専業主婦にとって週に何回も自分が友達を呼ぶためにこのような出費をするのは心苦しくて・・。 自分が他の友達のお宅に伺う時はどうしてるかを考えると、いつも私が何かしら手土産を持って行き、それを食べる事が多く、相手が何か用意してくれた記憶があまりないのです。なのでみなさんがお茶菓子に何を出しているか気になります。 うちに頻繁に来る友人がいつも手ぶらで来るのにも少々納得がいかない部分もあります。ケチなのですが。なので、なにかお金をかけずに、かといってコンビニやスーパーのスナック菓子とかではなく、そこそこオシャレなおもてなしの方法はないでしょうか。 教えてください

  • 友人宅訪問で・・・

    先日、友人宅へ子供2人を連れて遊びに行ってきました。 その時の話なのですが、持って行った手土産(ケーキ)は飯台の上で放置されたままにされ、お茶も何も出てきませんでした・・・。 おもたせを出すのは好まれないのは知っていますが、お茶も茶菓子も何もでてこなくて正直驚きました。 しかも手土産が中身もみることなく置きっぱなし・・・ 子供が小さいとこぼしたりなんだかんだで、お茶やお菓子は出したくないものなんでしょうか? ちょっとびっくりしたことだったので、皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 友人宅へのお菓子

    本日、友人宅に行きます。 何かお菓子を持参したいのですが、 食中毒が騒がれているため、生物以外を考えています。 食べられないものがあるか? 茶菓子を持っていこうか? メールしましたが、返答ありませんでした。 何を持参したらいいですか? 私は一人暮らしですし、万一、 向こうで簡単なお菓子を用意されても自分が 買ったものを持ち帰ることはできません。 一人では食べきれないし、お菓子はあまり食べないのです。 どうしたらいいですか。

  • コーヒー好きな友人へのプレゼント

    友人へのクリスマスプレゼントを考えているのですが、なかなかよいものが思い浮かばないので、皆様アドバイスお願いします。 友人は最近コーヒーを自分で淹れるのに凝っているようなので、プレゼントはコーヒーに関係があるものがいいかなと考えています。 ちなみに、ドリップコーヒーだけではなく、エスプレッソやフラペチーノなども自分で作っているようです。 また、友人はアメリカに住んでいるので、 ・アメリカでは一般的なもの ・お茶菓子など賞味期限があるもの ・重量や取り扱いが気になるマグカップなどの割れ物 ・好みがある豆 は避けたいなぁと思っています。 コーヒーを淹れるのにあると便利なグッズ、めずらしいグッズ、おもしろグッズ、おしゃれなもの、なにかいいものがあれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 主婦友のお宅に遊びに行く時

    30代専業主婦です。 近所に主婦友さんがいて 2~3ヶ月に一度遊びに来ます。 その方も30代です。 お昼ごはんやお茶やお菓子を出すのですが その方からお土産を貰ったことがありません。 私から遊びにいらっしゃいませんか?と お誘いするときもありますし その方から遊びに行ってもいい?と聞かれて 来られることもあります。(その場合も手土産なし) (半々くらいの割合) いくら自宅でと言っても ランチの材料費やお茶やお菓子で一回2,000円くらい かかってしまいます。 普通お宅にお邪魔する時 手土産などもっていきますよね? これからどうやって付き合っていけばよいでしょうか。。

  • 友人宅にて持ち寄りパーティ。その支払いについて困っています。

    私は専業主婦です。下の子供がまだ小さいです。 久しぶりに昔の職場の仲間と集まることになり、友人宅にてお酒やおつまみを持ち込んで同窓会をしました。私以外、まだみんな仕事をしているので、お酒以外は私が準備することになりました。お皿やコップ、お惣菜、おつまみ、友人宅へのお礼のお菓子などです。 割り勘にした時に、あまり高くなってはいけないと思い、なるべくお金をかけずに100均とかまわり、準備したつもりです。 ところが、清算の際に金額を告げると「え?そんなにかかったの?」と言われてしまいました。多分、友人宅へのお礼のお菓子代金が彼らにあまり実感がないのだと思いますが。 産後、初めて夫に子供を預けてのお出掛けでした。なので、私はあまり長時間お邪魔するつもりはありませんでした。でも本当に楽しみにしていたので、残念に感じました。 なんとか私がぼったくったみたいに思われたくないので返金したいです。 (もちろん、費用はかかっただけしか請求していませんが・・・) スマートな方法があれば教えてください。

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • 友人関係を切りたい

    22歳、専業主婦、妊娠4ヶ月の者です。 (長文です) 高校時代からの友人関係について、悩んでおります。 高校時代は、三人の友人といつも一緒にいる関係で卒業後も二人は違う大学、一人と私は同じ専門学校(違う学科です)へ進学。 予定が合えば会う仲でした。 誕生日も、高校の頃からそれぞれ全員でお祝いしプレゼントも渡し合う仲の良さでした。 仲は良いのですが、私はその中でからかわれたり下に見られている立場です。 三人は我が強めで、話していてもそれぞれ自分が話したい!となるので、休む間もなく会話が飛び交います。 その中で私は話を聞く立場がほとんどというか、自分の話をするヒマもなく会話が過ぎていくので聞きます。 私は下に見られているのが分かる友人達の言動が嫌であまり関わりたくありません。 例えば、妊娠した事を友人に報告したところ、お店の中のタバコを気遣ってくれて感謝の気持ちの反面、一人の友人から「子ども放置しそう」と言われました。 その場は笑ってやり過ごしましたが、正直出産・育児を控えている者に言う言葉とは思えなく腹が立ちました。 毎年の誕生日のお祝いですが、三人のお祝いは今でも毎年行い、プレゼントも渡し合います(三人とも仕事をしています)。 しかし、私の誕生日はここ数年祝ってくれません。 当然プレゼントももらってません。 見返りを求めるのは良くないと思いますが、私の扱いって何なのだろうと思ってしまいます。 明後日、一人の誕生日祝いでプレゼントを渡すため集まる予定になっています。 今回は高価なもの一つを三人で割り勘して渡す予定で一万近くするものをプレゼントします。 正直、プレゼントをそれぞれ三人にあげて、下に見られている言動をされる関係なんて疲れるだけです。 明後日は、つわりが残っているので行けないと言って行くのをやめようかと考えています(本当にまだつわりが残っていて事前につわりで行けなくなるかもしれない旨を伝えてあります)。 今後、子どもの事で友人どころではなくなるかと思うのでこのまま縁を切りたいです(友人三人は結婚しておらず子どももいません)。 みなさんは、どう思われますか? 縁を切るのは勝手でしょうか?

  • コーヒーと胃腸の関係

    単純に飲み物として好きいう事ももちろんありますが、仕事中に眠気ざましの効果に期待しつつコーヒーをブラックでよく飲んでます。 しかし先日、潰瘍がらみで内視鏡検査を受けた際に、お医者さんより胃腸機能が弱い事を指摘され、コーヒーを控えるよう言われました。(お茶を飲むときも薄めにしろとのこと) そこで以下のような事を考えてみたのですが、どなたか分る方おられませんか??? ・コーヒーにミルクを混ぜてみてもやっぱり胃腸にキツイことには変わりないのか ・コーヒーにミルクをまぜちゃったら眠気覚ましとしての効果は薄まっちゃうのだろうか ・コーヒーというよりもカフェインが胃腸によくないのか ホントは診察中に上記の事をちゃんと質問しておけばよかったんですが、その場では思いつかなかったもので…スミマセン。

  • 友人を自宅に呼ぶ際の夫婦間のマナーについて

    遠方の友人夫婦が我が家に遊びに来る事になっていたのですが、来訪日の10日前に、到着が11時頃になるという電話がありました。 それならと言うことで、我が家で昼食をご馳走する事にしたのですが、妻には、許し難い事だったようです。 準備も大変だろうから、お惣菜を買って、ピザでも取ればいいと言ったのですが、買ったものばかりには出来ないといいます。 それなら、前日の夜に生春巻きを一緒に作っておこうと提案したのですが、怒ってしまって話にならず、友人の悪口を言い出します。 私一人でやるから、妻は外出していれば良いと言っても、怒ってしまって話になりません。 義母は、友達を呼ぶにも、妻の了解を取ってから決めるのが常識だと言い、私を非難します。 私の行動は、非常識なんんでしょうか? その他のポイントは下記の通りです。 ・友人が遊びに来る事は1ヶ月前に決まっており、妻にも話していた。 ・その際、到着は昼過ぎになると思っており、お茶菓子程度の準備で良いと話していた。 ・1年ほど前に転勤になっており、友人が訪ねてくるのは初めて。 ・友人夫婦と私は、独身時代からの付き合い。妻とは面識がある程度。 ・私は、友人宅に何度もお邪魔しており、泊めてもらったりしている。 ・私(41歳)、妻(専業主婦:30歳)、子供なし