• ベストアンサー

友人関係です。

lime2003の回答

• lime2003
回答No.6

お気持ち、よくわかります。 よそのお宅には遠慮なく来るが、自宅には人を招き入れない方もたくさんいらっしゃると思います。 手ぶらで来るわけではないのでまだ良いのですが、 それが相手にとってありがたい。というのではなく 「当然であたりまえ」になってしまっているのでは ないのでしょうか?  教えるにしてもまたお金で割り切れるものでも無いと 思いますよ。たとえお金を頂いてもそれで解決出来るとは 思えないんです。私も過去にそういうことがありました。 kumirさんが精神的に疲れている。 と言うことにお気づきですか?(イッパイイッパイになって しまってここへ書き込みをされたと思います。) 少しの間お友達との距離をとって今度はkumirさんが 教えてもらう立場になってみたらいかがですか? それはカルチャーセンターでもいいですし、新たに 趣味を持つのもいいと思います。 あまり真面目すぎないでもっと肩の力を抜いて ひと息ついてみませんか? 「しばらくの間お教室はお休みします。」とやんわりと お断りしてみましょう。 ちょっとブレイクタイムしましょう♪

noname#12377
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんのたまに集っているだけだし、深く考えること じゃないと思えるのですが、だんだんイライラしたりして 自分が心の狭い人に思えたり、相手の悪口を言いたく なったりで・・・。 真面目すぎるんですよね。ほんと。 「教えて~」と言ってくる友人はほんといい人なので 私のことも心の広い人と思っているようです。