親の離婚について

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚願望と子供の不登校が深刻な問題となっていたが、最近の父の態度により離婚を望むようになった。
  • 離婚を望む理由として、父の子育ての不協力や自身の苗字に対する不満が挙げられる。
  • 幸せになるためには、自身の気持ちを正直に伝え、自分自身の幸せを追求することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の離婚について

私の両親は夫婦仲が冷め切っていて特に母は父が嫌いです。理由は子育てをしないなどいろいろあるようです。私が小学生のときには土日になると離婚してくれと母が怒っていました。ほぼ毎週そんな感じでした。それに加えて当時の私は不登校でほとんど学校に行かず母は一人で頑張っていました。それでも父は子どもの面倒を見ませんでした。当時は親の離婚が物凄く嫌でした。できれば仲良くなって欲しいと思っていました。 ですが一年ほど前に母が入院したときに朝父親からLINEでママのことよろしくねと全部人任せでしかも退院するときには迎えにも行かず私と妹で行きました。仕事があると言うのかもしれませんがそんなに仕事が大事なら家庭なんか持たない方が良いと思いました。今となっては離婚してほしいなと思うことが多いです。私の苗字はT(イニシャル)なのですが自分の苗字が嫌いです。私にとってはこの苗字でいることが不幸の象徴でしかないです。 どうすれば幸せになれますか? わかりずらい文章になってしまいごめんなさい! 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>自分の苗字が嫌いです。私にとってはこの苗字でいることが不幸の象徴でしかないです。 >どうすれば幸せになれますか? 名字だけの問題なら、質問者さんが女性なら結婚しちゃえば解決です。 ただ、そういう不幸な生い立ちを持った人がどういうわけか男の選択を母娘とも二代に渡って間違えて自分も不幸な結婚をしてしまう、というのも実はよくある話なので、まともな男性を選ぶのが肝心です。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

アナタ様は、早期に、自立しませんか。 私の知り合いの女性は、家を出て、独り暮らしを 続けながら、誰の支援も受けずに、 2つの大学を卒業しました。 [アナタ様も早期に自立して、 「特待生」として迎えられるような 超優秀な成績水準になっておくことでは ないでしょうか。 〈自立が無理なら、祖父母の家に 同居しながら、アナタ様のお気に入りの 苗字の御宅の養子になりませんか 「特待生」的な成績水準で、接遇スキルや食事のマナー、 それに、5種の敬語[=尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・ 丁寧語・美化語]を正しく使いながら美しく話せる などすれば、どのような御宅でも、喜んで 養子として迎えてくださる筈です〉] いま、アナタ様が中学生であるとしたら、 唯一「新聞配達」だけが可能な仕事になります。 お店の人に事情を話して、新聞奨学生として 住み込みで働きながら、「特待生」的な 水準になってください。 自分に負けなければ、大丈夫です。 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていれば、新聞販売店でも違った意味で 歓迎されるでしょう。 料理の腕前が低水準であれば、いまからでも 調理に親しんで、スキルアップしてください。 料理とは食材の仕入れから親しんいれば、 どのような分野のことで、手際よく 遂行することが可能になり得ますので、 進めてみてみませんか。 [嫌ったり、恨んだり、憎んだりするのは、 逆の情念が存在するからなのですが…自立し、 自律することで、親御さんの情愛が 分かるようのなりますよ] [お父様は、幼児期から両親との豊饒な感情の交流を 体験せずに育って来ていて、具体的な「子育て」の 方法を知らないのかもしれませんよ。だとしたら、 責めるのは酷ですよね。 〈お母様もアナタ様も、暮らしに必要なのは、 正義・正論ではなくて、〇〇〇〇であることに 気づけるといいですね〉] 家事を手伝わないと云って夫を責めたり怒ったりする 女性がいるのですが…幼い頃からの体験の積み重ねがなくて、 作業手順等が具体的に分かっていなければ、 シャキシャキの「きんぴら」・ほくほくの「肉ジャガ」・ ふわふわの「オムレツ」などが作れないように、 夫としては、アクションできませんよね。 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」も 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」も、 どちらも本当です。 〈不満〉や〈我慢〉が存在するとしたら、 具体的なアクションの地平から考えて、 考えてみると解決へのヒントが見つかります。 皆様が、早期に、 〇〇〇〇に気づけるといいですね。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 早期に、自立して くださいませな。 Ciao.

• Osric
回答No.4

お父さんがお母さんを殴ったりしていない、言葉だけのけんかであれば、どちらが良いか悪いかは判断しない方が良いですよ。そして、性格上の問題であれば、二人のこれからもわかりません。質問者がお幾つの方か、わかりませんが、自分の目の前の、仕事、学校、友達付き合いをしっかりやった方が良いです。

• agehage
回答No.3

あなたの住んでいる家もあなたのご飯もあなたのスマホもみんなお父さんが稼いだお金で払っているのではないでしょうか? そのあたりはどのように考えますか?

• okwavey2
回答No.2

まず、親は親。自分は自分。 あなたの名字がどんなものであってもよほどその名字自体が悪い印象のものなら別ですが、あなた自身の人格や評価には関係ありません。 親が嫌いならそんな親にならないようにしたら、幸せになれますね。 自分の希望を親に求めるのはさっさとやめて、自分で掴みに行きましょう。 あなたが幸せになるために必要なのは、あなた自身の能力やステータスです。 そのためには、学校に行く必要があるでしょう。そこで必要となるのはお金です。 あなたの未来の幸せのために、親が役に立つのは経済力と衣食住の安定した提供です。 離婚しても関係ありません。 離婚してもしなくても、どっちでも良いと思います。 ただ、子供には関係のないことなので、離婚により経済的な負担を強いられることはお断り。 お金がある親を選ぶことになると思います。 他にデメリットというと、結婚するときに親が離婚していると肩身が狭い思いをするかもしれません。 それくらい、フォローしてくれる相手と結婚した方が幸せになれると思うので、そうすると特にデメリットともなりませんね。 あなたの幸せのために、色々な面で成長が必要になると思います。 そこで、質問に気になるところがありました。 >わかりずらい文章になってしまいごめんなさい! まずは、「わかりづらい」ですね。 分かり辛いなんで。 「づ」と「ず」は間違えやすいので、漢字にしたり活用を考えるようにすると良いです。 こちらより大切なことは、ダメだと分かっていて謝れば済むというようなところ。 ダメだとわかっているなら、せめて自分自身ではベストな状態まで努力したら良いですよ。 わかりづらいと思っているなら、分かりやすく書き直せばいい。 わかりづらいとは思っているけど、直すのは面倒だからとりあえず謝っておけばいいや。 と言うような印象を受けてしまいます。

• habataki6
回答No.1

<そんなに仕事が大事なら家庭なんか持たない方が良いと思いました。 逆ですよ、家庭が大事なので仕事に一生懸命なんですね、根拠 として休むにしても理由が必要です、家事が忙しいのでなんて いえば、ずーとこなくてもいいから家庭を大切にしなさいと 厄介払いされることは、企業なら予想できます。 もちろん口にださなくても、そのような扱いを受けるだろうと いうことは、大人なら誰でも知っています。 <どうすれば幸せになれますか? 学校にいき良い成績で卒業することが、幸せにつながります。