• ベストアンサー

子供さんのいる親の皆さんに質問します。

子供が結婚前提の相手を家に連れてきた時、 言葉使い、礼儀などお行儀が悪かったら、 結婚反対しますか? 娘さんの相手の職業が正社員、公務員、 契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイトなどでしたら、どれが嫌でどれが安心しますか? 息子の相手が水商売関係でしたら、 反対しますか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

tokumeiii様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<そもそも、大きく違うかもしれない観点の違い> ✚親として、一般的に分からないわけでは在りませんが、この問題には大きな盲点が隠されています。 *イチイチ、枝葉末節を書いたら、相手のどこを、どう判断するか?の議論になるだけですが、私は過去の経験で、そういう見方には間違いが有るのでは??と 思うようになりました。 ❷<そもそも、貴方のお子様が,惚れた相手を連れてきたのですから>・・ ✚貴方が、自分自身の子供の選択を信じられるか?というポイントに集中すべき問題だと、(あくまでも私に関しては)置き換えました。 *つまり、自分の子供を愛していればこそ、その子供たちが選択した相手を、親が、表面的にどうこういう事は、私の場合は軽率な判断だと思ったからです。 *貴方が書かれた様なマイナス側面だけをピックアップしただけでダメ出しを親がするという事は、子供の自主性を失うばかりでなく、子供の目から見た総合的な「相手の魅力」がどうなのか?は理解できていないからです。 *ダメ出しする事は簡単ですが、子供の自主性だけでなく、選択眼すら失ってしまい、最終的には「責任感」まで親に依存する結果になるからです。 ❸<そういう意味では、あくまでも確認すべきは「相手」ではなく>・・ ✚貴方自身のお子様では無いでしょうか? 信じている・・というスタンスを崩さず、彼らの判断を信じる姿勢こそ、子供たちの責任感や選択眼を助長させるキッカケになる事と信じて止みません。 *もう大人になった証拠ですから、親の立場で、些細な横やりを入れる事より、徹底的に子供を信じて、それでも何かで失敗したら、自分で自己責任であることを植え付ける機会にすることが自立の第一歩と思います。 💛あくまでも、私の経験談を述べさせて頂きましたが、決して。これがBESTであることを主張するつもりは有りません。 *何か、参考になれば幸いです・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣か正社員か気になりますよね?

    当方、女ですが派遣社員です。 以前結婚相手を紹介する時に相手のご両親から「派遣社員かぁ。何で派遣なの?」と聞かれ結婚を反対された友人がいたので、今後結婚する際にネックになるのではないかと不安を感じております。。 家柄のいい家庭なら、お嫁さんになる人にも「正社員なの?」と聞く可能性が高いですよね。 「派遣社員=能力がなくて正社員になれなかった、仕事が続かない人」というイメージを持っている人も実際に多いです。 私も大学の就活中に正社員で就職が決まらず、なしくずしで仕方なく派遣社員になりました。 みなさんだったら、自分の息子の結婚相手が「派遣」か正社員」 か気になりますか? 言わなきゃ分からないと言いますが聞かれても言いづらいです・・・。

  • 親に会わせてももらえず結婚できないと言われた

    結婚前提に付き合っていた人に、結婚できないと言われました。 親に私を連れてくるという話をしたら、親が反対したそうです。 理由は色々あるみたいで、恐らく私には面と向かって言えない理由だと思います。言いませんから。私は普通の家庭で、ちゃんと正社員として働いています。相手も同じ職場です。 会ってももらえず、結婚できないと言われても諦められません。自分の存在価値がないように思えてきました。彼にもっと努力してよ。と思いますが、彼はもう疲れたとか言ってます。 諦めることができませんので、彼を男にさせるにはどうしたらいいでしょうか。理由ははっきり分かりませんが、聞いても嫌いになれないです。親や家がネックにはなっていると思います。

  • ●結婚に近づくために。皆さんならどうしますか?●

    ご覧頂きありがとうございます。 真剣に考えています。アドバイス頂けると嬉しいです。 32歳の女性です。 結婚に向けて動いていますが、いまひとつです。 友人に「転職したら?」と言われました。ずっと迷っていたのでそのアドバイスは核心を突かれました。 しかし、32歳での転職は非常に困難です。実際応募したり、正社員前提の派遣にエントリーする為、派遣会社にも幾つか登録しましたが、正社員前提は難しく派遣の話しか来ません。 そこで今後、婚活は継続しつつ、皆さんなら仕事をどうしますか? (1)現状維持。現在父親の社労士事務所で事務員をして手伝っています。 勤務体系や条件はすべて他の社員の方と同じです。ただ、父親も高齢なのでいつ引退するか不明ですが、引退時にまだ未婚だとその時に職を探さなくてはなりません。 (2)正社員で転職。条件をかなり下げてでも正社員にこだわる。 (3)派遣で転職。給料は不安定でも人と知り合える可能性が広がる派遣にする。  (お見合いをする場合、派遣だと不利だと聞く事もあります) (4)その他 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 娘がいる親御さんに質問です。

    自分の娘が年収300万以下(正社員)の彼氏を連れてきたらどうしますか? 結婚を許しますか? 娘は一般事務の派遣社員だとします。

  • 親御さんに質問です

    昔から消極的で自身が無く、不器用でやりたいこともなく見つけようとしても見つかりませんでした。 要領も悪く、人と話そうとしても、私の話がつまらないせいで人と仲良くなれませんください。 長い間正社員で働いていました。 数年前に正社員の仕事を辞め、派遣を転々とする生活の中で、借金をつくしました。 父が払ってくれ、資格を得るために職業訓練校へ通っています 至らない部分もあり、父にはよく怒鳴られ、職業訓練校に出かける際、帰ってきた直後も怒鳴られながらも打たれ弱く落ち込んだりしながらも通ってます。 昔からよく怒鳴られ震えたりも昔からします。 怖いというより昔から怒鳴られるていたから体が無意識に反応しています。 話がそれてしまいましたが、資格をとるよう父の意向もあり通っているのですが、もし親御さんに子供さんが、資格もとってないまだまだ職業訓練校の授業が残っている中で受けてみたい求人を提示されたらどう対応しますか? 私は、寮付き給料や賞与もよく、以前正社員で働いていた場所で働きたい。 以前のような失敗をおこさない少しでも上に上がれるよう気を引き締めて頑張りたいと思っています。 ですが、借金や働いていた時助言されたことも聞かなかったので、相談した瞬間一蹴されそうです。 職業訓練校に通う前に、インディードに掲載されている求人を提示したとき、お前の言うことはアテにならんと言われたことがあるのでまたつけかえされそうです。 親に相談しても怒鳴られたことしかないため、子供さんのいる親御さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の意見聞きたいです。宜しくお願いします

    結婚するなら (1)工場などの製造業か (3)カラオケ屋の店員 (3)人材派遣のコーディネーター (4)不動産の営業のどれかの正社員で今のところ働こうか悩んでるんですけど、いいと思う順番にランキングつけてください。それか他にないかいいかもとか思う職業あったら宜しくお願いします。公務員以外で

  • 男性に質問です。

    私の周りのエリート(一流大学卒、大企業勤め)の男性達は、女性に職業的ステータスを求める人が多いです。(見た目は勿論ですが…) 正社員で、ある程度の規模の企業で勤めているかどうか(もしくはCAとか受付嬢とか看護師とか)女性の職業をとっても重視しています。 実際、友達の看護師やCAの子は、公務員の旦那さんや大企業勤めの彼氏がいます。 私は古い考えですが、女性は結婚や出産すれば正社員では働けないという考えで、良い企業に入ってバリバリ働くという意識がないまま大人になってしまいました。今さらですが、周りのこういう男性ばかり見ていると、中小企業や派遣で転職を繰り返している自分がとても情けなく思え、自分に自信が持てなくなってしまいました。私みたいに職歴がダメな女性は、結婚対象外なのでしょうか?? (因みに、私は自分を棚に上げて、男性の職業や雇用形態を気にしてしまいます…)

  • 子供が欲しいのを我慢する方法

    現在26歳で、かれこれ7年になる2歳下の彼と結婚を前提に付き合っています 彼は現在契約社員ですが、転職して4月から正社員登用の予定です 式は来年の夏を予定してて、私の両親への結婚報告はまだ「来年くらい結婚するかも~」という程度の話は済んでいて、承諾してくれました 彼の両親へは彼の「正社員になってから」という意思を尊重して、まだお話してません そこで、本題なのですが・・・ 最近、私が子供が欲しくて欲しくてしょうがないんです・・・ 今子供を作ると ・相手のご両親に猛反対される ・彼が勘当される可能性もある ・経済的に不安定 ・世間体が悪くなる 「来年結婚するんだから、もうちょっと待たないと」っていうのはわかってるんですが、ここ数週間歯止めが利かなくなってます(´□`; 私の両親が結婚前に私を授かったのですが、苦労しつつもここまで育ててくれて本当に感謝しています そんな両親を見ているので、きっと心の中で「私たちも大丈夫!」という甘い考えがあるのだと思います ほんとに自分のわがままであると自覚はしてるんですけど頭の中が暴走状態にあり、抑えきれません・・・ こういうとき、どうやって我慢したらいいものでしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 男性のみなさん。派遣社員の女は結婚対象外ですか?

    大学卒業してから、しばらく経ちますが 大手企業の受付嬢として派遣で入社し2年が経ちます。 現在お付き合いしている彼は、高学歴で勿論正社員。 家族には弁護士などといったエリートが多く、派遣の私を紹介しづらいだろうと悩んでいます。 彼は「いずれ結婚して子どもができたら、やっぱり家庭にいてほしい」と言って専業主婦を希望してますが 派遣社員だと、相手の両親からもイメージが悪く見られますか?? そこまで正社員に拘ってなかったので、派遣で仕事をしてきたんですが 男性の方の意見を聞きたいです。