• ベストアンサー

子供さんのいる親の皆さんに質問します。

子供が結婚前提の相手を家に連れてきた時、 言葉使い、礼儀などお行儀が悪かったら、 結婚反対しますか? 娘さんの相手の職業が正社員、公務員、 契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイトなどでしたら、どれが嫌でどれが安心しますか? 息子の相手が水商売関係でしたら、 反対しますか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

tokumeiii様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<そもそも、大きく違うかもしれない観点の違い> ✚親として、一般的に分からないわけでは在りませんが、この問題には大きな盲点が隠されています。 *イチイチ、枝葉末節を書いたら、相手のどこを、どう判断するか?の議論になるだけですが、私は過去の経験で、そういう見方には間違いが有るのでは??と 思うようになりました。 ❷<そもそも、貴方のお子様が,惚れた相手を連れてきたのですから>・・ ✚貴方が、自分自身の子供の選択を信じられるか?というポイントに集中すべき問題だと、(あくまでも私に関しては)置き換えました。 *つまり、自分の子供を愛していればこそ、その子供たちが選択した相手を、親が、表面的にどうこういう事は、私の場合は軽率な判断だと思ったからです。 *貴方が書かれた様なマイナス側面だけをピックアップしただけでダメ出しを親がするという事は、子供の自主性を失うばかりでなく、子供の目から見た総合的な「相手の魅力」がどうなのか?は理解できていないからです。 *ダメ出しする事は簡単ですが、子供の自主性だけでなく、選択眼すら失ってしまい、最終的には「責任感」まで親に依存する結果になるからです。 ❸<そういう意味では、あくまでも確認すべきは「相手」ではなく>・・ ✚貴方自身のお子様では無いでしょうか? 信じている・・というスタンスを崩さず、彼らの判断を信じる姿勢こそ、子供たちの責任感や選択眼を助長させるキッカケになる事と信じて止みません。 *もう大人になった証拠ですから、親の立場で、些細な横やりを入れる事より、徹底的に子供を信じて、それでも何かで失敗したら、自分で自己責任であることを植え付ける機会にすることが自立の第一歩と思います。 💛あくまでも、私の経験談を述べさせて頂きましたが、決して。これがBESTであることを主張するつもりは有りません。 *何か、参考になれば幸いです・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る