• ベストアンサー

子供さんのいる親の皆さんに質問します。

子供が結婚前提の相手を家に連れてきた時、 言葉使い、礼儀などお行儀が悪かったら、 結婚反対しますか? 娘さんの相手の職業が正社員、公務員、 契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイトなどでしたら、どれが嫌でどれが安心しますか? 息子の相手が水商売関係でしたら、 反対しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.9

言葉使い、礼儀などお行儀が悪かったら、結婚反対しますか? しません。 娘さんの相手の職業が正社員、公務員、契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイトなどでしたら、どれが嫌でどれが安心しますか? 仕事をしていてくれたらそれで十分。 息子の相手が水商売関係でしたら、反対しますか? しません。 どんな相手でも、本人が決めた相手です。親が幾ら反対しても無理。 極論を言えば犯罪者で無ければどんな相手でもOK。 だって、自分たちが育ててきた息子や娘が選んだ相手ですよ。それを否定することは自分たちの教育方法など子育て全てを自ら否定しているんです。 それなのに「あなたの幸せのため」とか言って反対するなんて単なる親のエゴでしかありません。 ただし、その挨拶の前に付き合っている状態で助言や苦言は呈します。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 子供は2人姉妹。 長女は昨年結婚し春には孫が出来ました。 6年前に都心の大学を卒業しUターン就職したが1ヶ月で退職。 未熟な高校生までとは違い複雑な心境に頭から怒ることは出来ませんでした。 しきりに頭を下げて専門学校への入学を希望するものですから渋々了承。 本来、次年度の就職活動に活かす予定でしたが、その専門学校の先生からの勧めもあり、5月入学して2カ月後(丁度今時分)の国家公務員、地方上級公務員試験に合格。 両方とも最終採用試験に残りました。 専門学校の必要もなくなり翌年4月から某官庁に行くようになりました。 男親というのは、異性の情報は入ってこないもので、、、その時、大学時代から付き合っていた彼氏と将来のことでいろいろ話し合ったのでしょう。 結局、別れたみたいです。 それから数年後、今の旦那とどんな付き合い方をして来たのか分かりませんが、同僚だと言いますので反対する理由も無く承諾。 一番は、苗字が変わっても近くに居てくれれば・・・というこちらの都合もありました。 話をすれば、高校は私の後輩で、若いのに官庁からフランスへの海外視察同行も経験しているということで、意気投合。(私も学生時代にヨーロッパを旅し、東南アジア、アメリカ、、、実は、長女に公務員になった暁にはイタリアへ連れて行く約束をしていたので、合格した秋に8日間行ったこともあって) 次女は、姉の姿を見ていてか、大卒Uターン組、地方銀行に就職して3年目。 大学時代から付き合っている彼氏が隣県(彼氏の実家)にいます。 次女になるとユルユルで週末通い婚を黙認している状態です。 彼の実家はなかなかの良家で末裔に伝わる伝統工芸の仕事をしておられるそうです。 今は不動産屋の社員ですがいずれ如何するのかは聞いていません。 盆、正月が近付けば百貨店の渉外係が来て届け物の世話をするぐらいですから安心して良いでしょう。 銀行、不動産業とも長期休暇をピークからずらさなければならず、昨年も丁度この時期にハワイへ。 今年は来週からシンガポールに行く予定みたいです。 親が如何こうというよりも、ある程度希望どおりに育てば、それなりの常識や知識を身に付けて来ていると思いますので、吊り合う相手も許容範囲というものがあるでしょう。 一度、長女が私の前で旦那の高校(私の母校)、大学を見下げた言い方をしたので叱った時がありました。 「外へ出たら旦那を立てよ!」まだまだ教えてなかったことが沢山あるような気がするのは親バカですかね。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.12

勿論、反対します。馬鹿と付き合っちゃいけませんと小さい頃から言ってきました。 いまのところは大丈夫です。 雇用形態は、娘は間違いなく、そこそこの会社の正社員しか付き合わないと 思います。 今の彼も例外に洩れずです。親が出す条件も、なかなかシビアですが 娘本人がシビアなので、まず、そういう相手と付き合わないと思います。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

言葉遣いや仕事はあくまで表面的なもので、それを理由に結婚反対はしません。 仕事をする事、自立している事、人に優しくあれること、誠実であること、など内面をみて、よほど酷い内面ではなければ本人の意向を受け入れます。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

職業と性格は別物なので、経済的安定は求めるけれどやはり個人の人となりを見極めたいと思います。 人当たりはいい方がいいです。常識があり大人として振る舞える、もしくはそう努力している。 若いんですから完全に資産があり、人間ができているとまでは期待しません。そう目指していれば充分です。 そして二人が気があっているか、が問題です。就職試験ではなく夫婦としての相性が第一ですから。 最近ボードゲームに凝っているのですが、4人でテーブルを囲み勝ち負けの中で和やかに遊べるか、頭の回転の速さとユーモアレベルと人付き合いのうまさをここで判断できると思います。 ゲームをしている時の仕草や言葉遣いと感情のコントロールは素地が出ます。ここでこいつはダメだと思ったら、子供にそう伝えます。第三者の見方を冷静に聞ける限りは。 親ですが真っ向から反対はしません。意見は出します。それは将来的に二人が楽しく暮らせるか、がポイントで事業的成功や資産はあまり考えません。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

実際に会ってみないとわからないですが, あまりにもいい加減だなと思えば,相手に本気で俺の息子(義理の息子)または娘(義理の娘)になる気持ちはあるのか?と聞きます。相手にはそのつもりはなくても結婚を許すと言うことはそうゆう事なので,的外れかも知れないけど,挨拶しに来ているのに最低限の礼儀がないなら叱ります。おかしいやろ?と。 それで誤り,出直してくるなら,今後も厳しいけど大丈夫か?と聞きますし,それで別れるという話なら,それは仕方がないと思います。自分の判断基準で型にはめるつもりはないのですが,最初から最後まで我慢するというのもおかしいと思いますし結局自分の子が,両家の価値観の違いで苦しむことが目に見えていますから,そこは父親が悪者になるのが一番でしょう。 一方仕事に関してはその人が夢や希望をもってめげずにできるような感じであれば,ある程度は許します。ただ苦言を呈したときに何も言い返さないようであれば,それはそれでしつこく苦言します。言い分を聞かないで頭ごなしに反対することはありません。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

50代妻子持ちの♂です。 Q1: 子供が結婚前提の相手を家に連れてきた時、 言葉使い、礼儀などお行儀が悪かったら、 結婚反対しますか? A1: 初対面から素行が悪い様な相手なら反対します。 言葉遣い、礼儀等の行儀は社会人としての基本中の基本です。 それが初対面で出来ない相手は、社会人としての自覚が無く、チンピラや半端者だと判断します。 Q2: 娘さんの相手の職業が正社員、公務員、契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイトなどでしたら、どれが嫌でどれが安心しますか? A2: 基本的に正社員、公務員なら収入は安定していますから、問題無いかと思いますが、契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイトは、仕事が見つからないと給料は貰え無いので、金銭的に不安定になる場合がある為、転職して一般企業の正社員になるまでは結婚相手としては認められません。 Q3: 息子の相手が水商売関係でしたら、反対しますか? A3: 水商売の内容にもよると思います。 一般的な飲食店、旅館やホテルの経営者、スタッフ等の従業員なら反対はしませんが、それ以外なら反対します。 因みに私の実家は、過去に旅館を営んでいました。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、39歳の娘を筆頭に30代の娘2人と息子1人を持つ60代の父親です。 娘2人は既に嫁いでますが、33歳の息子は独身ですから早く結婚して自立して欲しいのですけれど水商売の女性との結婚は反対すると思います。 なぜなら、我が家の隣にある貸家に住んでる女性が水商売の女性で満足に挨拶も出来ないですし、この貸家に出入りする男性も毎回のように違う男性で売春のようなことをしてる疑いがあり車の停め方も路上駐車で下手くそなピアノを弾く音も五月蝿く隣近所の迷惑も考えない非常識な女性だからです。 勿論、水商売関係の女性が全て非常識だとは思ってませんが、やはり世間体が悪いですし真面目に働くことを考えない女性だと思えるからです。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

何でも最初が肝心と言いますから、初対面で相手の言葉使いが悪け れば反対の意志を伝える前に帰るように伝えます。 その時に日を改めて来るように伝え、初対面の日には会話はせずに その場から離れます。この時には反対の意志は伝えません。 後日に再び来宅した時に言葉使いを改めていないようなら、相手に 「君は誰に向かってそんな言葉使いをするんだ。結婚を認めて欲し いなら、もう少し言葉使いに注意すべきじゃないのか。」と言って 反対の意志を伝えます。僕ならそう言います。 職業に関してですが、例えば相手男性の収入が安定していない職業 なら、互いに共働きで収入を多くすれば良いだけだと思います。 苦労を承知で結婚しようと考えているのですから、これに関しては 僕なら余計な事は言いません。 息子の相手は水商売の場合ですが、飲食店も水商売になりますから これは反対はしません。深夜に働くホステスの場合は考え直すよう に息子に説得します。ただ結婚の意志が強い場合は、無理に反対を しても無駄ですから、ある程度の条件を付けて認めます。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

反対はしないけれど、難色は示すかも。親を見てから決断する。 職業は問わない。収入があればいい。 努力しているなら、どんな職業でも構わない。犯罪組織を除くけど(笑)

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

Q1、娘さんの相手の職業が何でしたら安心しますか? A1、一応、正社員以上ですと安心です。 Q2、息子の相手が水商売関係でしたら反対しますか? A2、一応、反対します。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 派遣か正社員か気になりますよね?

    当方、女ですが派遣社員です。 以前結婚相手を紹介する時に相手のご両親から「派遣社員かぁ。何で派遣なの?」と聞かれ結婚を反対された友人がいたので、今後結婚する際にネックになるのではないかと不安を感じております。。 家柄のいい家庭なら、お嫁さんになる人にも「正社員なの?」と聞く可能性が高いですよね。 「派遣社員=能力がなくて正社員になれなかった、仕事が続かない人」というイメージを持っている人も実際に多いです。 私も大学の就活中に正社員で就職が決まらず、なしくずしで仕方なく派遣社員になりました。 みなさんだったら、自分の息子の結婚相手が「派遣」か正社員」 か気になりますか? 言わなきゃ分からないと言いますが聞かれても言いづらいです・・・。

  • 親に会わせてももらえず結婚できないと言われた

    結婚前提に付き合っていた人に、結婚できないと言われました。 親に私を連れてくるという話をしたら、親が反対したそうです。 理由は色々あるみたいで、恐らく私には面と向かって言えない理由だと思います。言いませんから。私は普通の家庭で、ちゃんと正社員として働いています。相手も同じ職場です。 会ってももらえず、結婚できないと言われても諦められません。自分の存在価値がないように思えてきました。彼にもっと努力してよ。と思いますが、彼はもう疲れたとか言ってます。 諦めることができませんので、彼を男にさせるにはどうしたらいいでしょうか。理由ははっきり分かりませんが、聞いても嫌いになれないです。親や家がネックにはなっていると思います。

  • ●結婚に近づくために。皆さんならどうしますか?●

    ご覧頂きありがとうございます。 真剣に考えています。アドバイス頂けると嬉しいです。 32歳の女性です。 結婚に向けて動いていますが、いまひとつです。 友人に「転職したら?」と言われました。ずっと迷っていたのでそのアドバイスは核心を突かれました。 しかし、32歳での転職は非常に困難です。実際応募したり、正社員前提の派遣にエントリーする為、派遣会社にも幾つか登録しましたが、正社員前提は難しく派遣の話しか来ません。 そこで今後、婚活は継続しつつ、皆さんなら仕事をどうしますか? (1)現状維持。現在父親の社労士事務所で事務員をして手伝っています。 勤務体系や条件はすべて他の社員の方と同じです。ただ、父親も高齢なのでいつ引退するか不明ですが、引退時にまだ未婚だとその時に職を探さなくてはなりません。 (2)正社員で転職。条件をかなり下げてでも正社員にこだわる。 (3)派遣で転職。給料は不安定でも人と知り合える可能性が広がる派遣にする。  (お見合いをする場合、派遣だと不利だと聞く事もあります) (4)その他 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 娘がいる親御さんに質問です。

    自分の娘が年収300万以下(正社員)の彼氏を連れてきたらどうしますか? 結婚を許しますか? 娘は一般事務の派遣社員だとします。

  • 親御さんに質問です

    昔から消極的で自身が無く、不器用でやりたいこともなく見つけようとしても見つかりませんでした。 要領も悪く、人と話そうとしても、私の話がつまらないせいで人と仲良くなれませんください。 長い間正社員で働いていました。 数年前に正社員の仕事を辞め、派遣を転々とする生活の中で、借金をつくしました。 父が払ってくれ、資格を得るために職業訓練校へ通っています 至らない部分もあり、父にはよく怒鳴られ、職業訓練校に出かける際、帰ってきた直後も怒鳴られながらも打たれ弱く落ち込んだりしながらも通ってます。 昔からよく怒鳴られ震えたりも昔からします。 怖いというより昔から怒鳴られるていたから体が無意識に反応しています。 話がそれてしまいましたが、資格をとるよう父の意向もあり通っているのですが、もし親御さんに子供さんが、資格もとってないまだまだ職業訓練校の授業が残っている中で受けてみたい求人を提示されたらどう対応しますか? 私は、寮付き給料や賞与もよく、以前正社員で働いていた場所で働きたい。 以前のような失敗をおこさない少しでも上に上がれるよう気を引き締めて頑張りたいと思っています。 ですが、借金や働いていた時助言されたことも聞かなかったので、相談した瞬間一蹴されそうです。 職業訓練校に通う前に、インディードに掲載されている求人を提示したとき、お前の言うことはアテにならんと言われたことがあるのでまたつけかえされそうです。 親に相談しても怒鳴られたことしかないため、子供さんのいる親御さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の意見聞きたいです。宜しくお願いします

    結婚するなら (1)工場などの製造業か (3)カラオケ屋の店員 (3)人材派遣のコーディネーター (4)不動産の営業のどれかの正社員で今のところ働こうか悩んでるんですけど、いいと思う順番にランキングつけてください。それか他にないかいいかもとか思う職業あったら宜しくお願いします。公務員以外で

  • 男性に質問です。

    私の周りのエリート(一流大学卒、大企業勤め)の男性達は、女性に職業的ステータスを求める人が多いです。(見た目は勿論ですが…) 正社員で、ある程度の規模の企業で勤めているかどうか(もしくはCAとか受付嬢とか看護師とか)女性の職業をとっても重視しています。 実際、友達の看護師やCAの子は、公務員の旦那さんや大企業勤めの彼氏がいます。 私は古い考えですが、女性は結婚や出産すれば正社員では働けないという考えで、良い企業に入ってバリバリ働くという意識がないまま大人になってしまいました。今さらですが、周りのこういう男性ばかり見ていると、中小企業や派遣で転職を繰り返している自分がとても情けなく思え、自分に自信が持てなくなってしまいました。私みたいに職歴がダメな女性は、結婚対象外なのでしょうか?? (因みに、私は自分を棚に上げて、男性の職業や雇用形態を気にしてしまいます…)

  • 子供が欲しいのを我慢する方法

    現在26歳で、かれこれ7年になる2歳下の彼と結婚を前提に付き合っています 彼は現在契約社員ですが、転職して4月から正社員登用の予定です 式は来年の夏を予定してて、私の両親への結婚報告はまだ「来年くらい結婚するかも~」という程度の話は済んでいて、承諾してくれました 彼の両親へは彼の「正社員になってから」という意思を尊重して、まだお話してません そこで、本題なのですが・・・ 最近、私が子供が欲しくて欲しくてしょうがないんです・・・ 今子供を作ると ・相手のご両親に猛反対される ・彼が勘当される可能性もある ・経済的に不安定 ・世間体が悪くなる 「来年結婚するんだから、もうちょっと待たないと」っていうのはわかってるんですが、ここ数週間歯止めが利かなくなってます(´□`; 私の両親が結婚前に私を授かったのですが、苦労しつつもここまで育ててくれて本当に感謝しています そんな両親を見ているので、きっと心の中で「私たちも大丈夫!」という甘い考えがあるのだと思います ほんとに自分のわがままであると自覚はしてるんですけど頭の中が暴走状態にあり、抑えきれません・・・ こういうとき、どうやって我慢したらいいものでしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 男性のみなさん。派遣社員の女は結婚対象外ですか?

    大学卒業してから、しばらく経ちますが 大手企業の受付嬢として派遣で入社し2年が経ちます。 現在お付き合いしている彼は、高学歴で勿論正社員。 家族には弁護士などといったエリートが多く、派遣の私を紹介しづらいだろうと悩んでいます。 彼は「いずれ結婚して子どもができたら、やっぱり家庭にいてほしい」と言って専業主婦を希望してますが 派遣社員だと、相手の両親からもイメージが悪く見られますか?? そこまで正社員に拘ってなかったので、派遣で仕事をしてきたんですが 男性の方の意見を聞きたいです。