• 締切済み

体のコンプレックス

25歳の女です。 社会人3年目で仕事にも慣れ、職場の人にも同僚上司後輩ともにとても良くしてもらい、私自身も楽しく一生懸命仕事ができています。大学時代より今の方が楽しいかもしれません。 しかし、そんな私にも気になることがあります。体のコンプレックスのことです。 私は、 ◯3歳からメガネ着用 ◯身長150センチで成長が止まる ◯肩幅が狭い ◯座高が低く座ると異常に小さい ◯横から見たときに体が薄すぎる(特に上半身) ◯背中に肉がなくてえぐれてる など多くのコンプレックスを持っています。とにかく、小さい女、色気がない永遠の子ども、みたいな雰囲気しか出せません。 それなのに職場の人はみんな優しくしてくれます。男性も女性も可愛がってくださいます。っもみんな内心は私の体のことをおかしいと思いながら言わずにいてくれてるのかな、と思うと辛くなり悩んでしまいます。 同期は胸もあるし、学生時代スポーツをやっていた分上半身もしっかりして大人の体をしています。見渡せばみんなそんなふうによく見えてきます。見るたび私だけ違う、という気持ちが強くなります。選ばれるとしたら、みんな上手いことは言っても私は振られるだろうと思っています。 私は生まれつき股関節が弱く、親の配慮でスポーツとは無縁、勉強だけはしっかりさせてもらえて大学までしっかり卒業させてもらいました。体へのコンプレックスがあるぶん、勉強や内面を…との親の励ましもあり思ってきましたが、いざ就職してこれからは婚活も考え…となると、不安と焦る気持ちでいっぱいになります。夏は薄着だから特に肩のガリガリや背中の肉のなさが目立って気になります。今まで彼氏ができたことがないという現実があるので、不安も人一倍大きくて不安です。 皆さんは体のコンプレックスとどう向き合っていますか? 私も「この人太ってるなあ」などと感じてしまうことがあるので偉そうなことは言えませんが、やっぱり見た目の印象は人間関係で(恋愛も含め)多くの要素を占めますよね…? 学力や人間的能力をいくらつけようと頑張っても、これからの人生は見た目なども選考の大事な要素になる部分が増える気がして悩んでいます。 (私も面食いなところがあります…情けないのですが…) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.8

身体のコンプレックスなんか、思い方次第で コンプレックスを気にしなくても大丈夫になれますよ? それは、好きな人を作り、そういう信頼出来る人から 身体に関してや気にしているところを誉めてもらえたり、 認めてもらえると、、何故か人って変われちゃうのよ。 ですから、気にしない事です。 貴方だけでなく、皆それぞれコンプレックスは持っているので。 それこそ芸能人だって、綺麗な可愛いお顔の女性や カッコいい男性にだって、、他人に言わないだけであるものなのよ? だから、気にしないで前向きに思う事ですね。 がんばってみて~。

noname#232887
noname#232887
回答No.7

コンプレックスのない人なんていないんじゃないでしょうか? みんな口に出さないだけで。 背が小さい、メガネ、細身…それも個性です! 第一印象は大切ですが、恋愛において、それだけでは付き合いは続きません。 個性を活かしてさらに素敵な女性になって下さいね。

回答No.6

Q、皆さんは体のコンプレックスとどう向き合っていますか? A、一に諦め、二に諦め、三四がなくて五に諦め。 加えて、可能な限り、そこに心を置かない。 >心、そこに置かねば、コンプレックスも覚えず! ということです。

• cactus48
回答No.5

体目的で近寄ろうとする男性は交際相手にはしない方が無難です。 容姿端麗な女性を男性は好みますが、それだけでは長続きしない事 は男性は分かっています。貴女の人柄で判断をしますから、あまり 自分の体を悪く思わないようにした方が良いと思います。 メガネ着用=全く気にしません。 身長=自分より背丈が低い女性を好む男性は多いです。 肩幅が狭い=それが何の意味があるのですか。 座高が低い=これも何の意味があるのですか。 横幅が薄い=要は胸が無いって事ですか。別に気にしませんが。 背中の肉=これも関係のない話です。

• pipipi911
回答No.4

アナタ様は、3重苦のヘレン・ケラーさんより 恵まれています。 社会福祉協議会に登録して活動している ヴォランティアのグループが多数ありますので、 アナタ様は、そのどこかに参加して、 活躍しませんか。続けている中で自身の 隠れた才能に出合えるかもしれませんし、 白馬に乗った王子様のような異性に 出会えるかもしれませんよ。 小説・童話・絵本を書きませんか。 卒業れらで、アナタ様と同じようなことで 悩んでいる人達に、夢と希望と救いを与えて あげることに、アナタ様の喜びと怡しみを 見出しませんか。 ヘレン・ケラーさんの伝記等を読んでみて くださいませんか。また、 中村久子さんに就いても 知ってみませんか。 Ciao.

• E-1077
回答No.3

メガネはコンタクトにすれば解決。 てか、日本人は眼鏡率高いから気にしなくていいでしょ。 デブで悩んでいる人が多いんだし。 身体が薄くてーなど多分今だけかもよ。 私は醜形恐怖症なので自分の顔が大嫌いです。 フルメイクで厚化粧しなければ外には行けません。それでも自分だと自分で分かっているので嫌です。 写真なんかとんでもないことです。 が、歳とともにそれも治まりました。 諦めというか、これ以上悩んでも改善しないことを悟ったというか。 全く問題はないと思います。御本人は納得しないでしょうけどね。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

47歳の既婚者男性です >多くのコンプレックスを持っています ゴメンナサイ、正直に申し上げますが、どストライクです 眼鏡を掛けた小柄な女性は私にとってはベストマッチ! まあ、貴方としても、50代を間近に控えた 既婚者のオッサンに言われても嬉しくは無いとは思いますけどね・・・(^^; 私は身長が173cmとあまり高い方では無く(あえて言うなら中間層) 小柄な女性には、憧れていましたね (ちなみに妻の身長は162cm) とりあえず、人の思想なんてのは十人十色 貴方がコンプレックスに思っている事は他の人にとっては なんら気にする事では無い可能性もありますし 場合によっては、魅力的に映る可能性もあると言う訳です ただ、自身がコンプレックスを持つあまり、負の感情を持っていると それが自ずと貴方自身の輝きを曇らせてしまいます 様は人それぞれ 人は他の誰も持っていない個性を持っているのですから 他人と同じに為らなくても良いと思います >皆さんは体のコンプレックスとどう向き合っていますか? 体に関するコンプレックスは特にないですね あえて言うなら、中学生の頃はクラスで整列しても前から3番目で 低身長だったのがコンプレックスでした ですが、私の場合人より遅れて成長期がやって来たからで 高校生になって身長がグンと伸び、何とか平均身長をクリアして現在に至ります あとは40歳を過ぎたあたりから中年太りが進行し、一時期、体重83kg、腹囲86cmで 会社の健康診断でメタボリックシンドロームと診断された事かな? 流石に不味いと感じ、知人から貰った自転車でダイエットに励み 現在は73kg、腹囲81cmとなり、とりあえずメタボからは脱しました とりあえず、身長だけはどうにもなりませんが、それ以外の事であれば 努力次第でなんとかなるんじゃないかと思いますね 私の場合、献血に行った際、肝臓の数値が悪くて献血を断られたのがショックで それが原動力となり、先の自転車ダイエットの励みになりました 今では痩せた事により肝臓の数値も正常化し、月2回のペースで献血に行けるようになりました 何か目標を定めて、それを励みにするのも、自分を変える切っ掛けになりますね

• tzd78886
回答No.1

ないものねだりはまずやめてください。どうしようもないことはいくら悩んだところで解決するはずはないので、別のことに楽しみを求めることです。病弱な人はいくら健康な人を羨んだところでそれだけで健康になれるはずもないですし、開き直るしかないです。