• 締切済み

体のコンプレックス

25歳の女です。 社会人3年目で仕事にも慣れ、職場の人にも同僚上司後輩ともにとても良くしてもらい、私自身も楽しく一生懸命仕事ができています。大学時代より今の方が楽しいかもしれません。 しかし、そんな私にも気になることがあります。体のコンプレックスのことです。 私は、 ◯3歳からメガネ着用 ◯身長150センチで成長が止まる ◯肩幅が狭い ◯座高が低く座ると異常に小さい ◯横から見たときに体が薄すぎる(特に上半身) ◯背中に肉がなくてえぐれてる など多くのコンプレックスを持っています。とにかく、小さい女、色気がない永遠の子ども、みたいな雰囲気しか出せません。 それなのに職場の人はみんな優しくしてくれます。男性も女性も可愛がってくださいます。っもみんな内心は私の体のことをおかしいと思いながら言わずにいてくれてるのかな、と思うと辛くなり悩んでしまいます。 同期は胸もあるし、学生時代スポーツをやっていた分上半身もしっかりして大人の体をしています。見渡せばみんなそんなふうによく見えてきます。見るたび私だけ違う、という気持ちが強くなります。選ばれるとしたら、みんな上手いことは言っても私は振られるだろうと思っています。 私は生まれつき股関節が弱く、親の配慮でスポーツとは無縁、勉強だけはしっかりさせてもらえて大学までしっかり卒業させてもらいました。体へのコンプレックスがあるぶん、勉強や内面を…との親の励ましもあり思ってきましたが、いざ就職してこれからは婚活も考え…となると、不安と焦る気持ちでいっぱいになります。夏は薄着だから特に肩のガリガリや背中の肉のなさが目立って気になります。今まで彼氏ができたことがないという現実があるので、不安も人一倍大きくて不安です。 皆さんは体のコンプレックスとどう向き合っていますか? 私も「この人太ってるなあ」などと感じてしまうことがあるので偉そうなことは言えませんが、やっぱり見た目の印象は人間関係で(恋愛も含め)多くの要素を占めますよね…? 学力や人間的能力をいくらつけようと頑張っても、これからの人生は見た目なども選考の大事な要素になる部分が増える気がして悩んでいます。 (私も面食いなところがあります…情けないのですが…) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.8

身体のコンプレックスなんか、思い方次第で コンプレックスを気にしなくても大丈夫になれますよ? それは、好きな人を作り、そういう信頼出来る人から 身体に関してや気にしているところを誉めてもらえたり、 認めてもらえると、、何故か人って変われちゃうのよ。 ですから、気にしない事です。 貴方だけでなく、皆それぞれコンプレックスは持っているので。 それこそ芸能人だって、綺麗な可愛いお顔の女性や カッコいい男性にだって、、他人に言わないだけであるものなのよ? だから、気にしないで前向きに思う事ですね。 がんばってみて~。

noname#232887
noname#232887
回答No.7

コンプレックスのない人なんていないんじゃないでしょうか? みんな口に出さないだけで。 背が小さい、メガネ、細身…それも個性です! 第一印象は大切ですが、恋愛において、それだけでは付き合いは続きません。 個性を活かしてさらに素敵な女性になって下さいね。

回答No.6

Q、皆さんは体のコンプレックスとどう向き合っていますか? A、一に諦め、二に諦め、三四がなくて五に諦め。 加えて、可能な限り、そこに心を置かない。 >心、そこに置かねば、コンプレックスも覚えず! ということです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

体目的で近寄ろうとする男性は交際相手にはしない方が無難です。 容姿端麗な女性を男性は好みますが、それだけでは長続きしない事 は男性は分かっています。貴女の人柄で判断をしますから、あまり 自分の体を悪く思わないようにした方が良いと思います。 メガネ着用=全く気にしません。 身長=自分より背丈が低い女性を好む男性は多いです。 肩幅が狭い=それが何の意味があるのですか。 座高が低い=これも何の意味があるのですか。 横幅が薄い=要は胸が無いって事ですか。別に気にしませんが。 背中の肉=これも関係のない話です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様は、3重苦のヘレン・ケラーさんより 恵まれています。 社会福祉協議会に登録して活動している ヴォランティアのグループが多数ありますので、 アナタ様は、そのどこかに参加して、 活躍しませんか。続けている中で自身の 隠れた才能に出合えるかもしれませんし、 白馬に乗った王子様のような異性に 出会えるかもしれませんよ。 小説・童話・絵本を書きませんか。 卒業れらで、アナタ様と同じようなことで 悩んでいる人達に、夢と希望と救いを与えて あげることに、アナタ様の喜びと怡しみを 見出しませんか。 ヘレン・ケラーさんの伝記等を読んでみて くださいませんか。また、 中村久子さんに就いても 知ってみませんか。 Ciao.

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

メガネはコンタクトにすれば解決。 てか、日本人は眼鏡率高いから気にしなくていいでしょ。 デブで悩んでいる人が多いんだし。 身体が薄くてーなど多分今だけかもよ。 私は醜形恐怖症なので自分の顔が大嫌いです。 フルメイクで厚化粧しなければ外には行けません。それでも自分だと自分で分かっているので嫌です。 写真なんかとんでもないことです。 が、歳とともにそれも治まりました。 諦めというか、これ以上悩んでも改善しないことを悟ったというか。 全く問題はないと思います。御本人は納得しないでしょうけどね。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

47歳の既婚者男性です >多くのコンプレックスを持っています ゴメンナサイ、正直に申し上げますが、どストライクです 眼鏡を掛けた小柄な女性は私にとってはベストマッチ! まあ、貴方としても、50代を間近に控えた 既婚者のオッサンに言われても嬉しくは無いとは思いますけどね・・・(^^; 私は身長が173cmとあまり高い方では無く(あえて言うなら中間層) 小柄な女性には、憧れていましたね (ちなみに妻の身長は162cm) とりあえず、人の思想なんてのは十人十色 貴方がコンプレックスに思っている事は他の人にとっては なんら気にする事では無い可能性もありますし 場合によっては、魅力的に映る可能性もあると言う訳です ただ、自身がコンプレックスを持つあまり、負の感情を持っていると それが自ずと貴方自身の輝きを曇らせてしまいます 様は人それぞれ 人は他の誰も持っていない個性を持っているのですから 他人と同じに為らなくても良いと思います >皆さんは体のコンプレックスとどう向き合っていますか? 体に関するコンプレックスは特にないですね あえて言うなら、中学生の頃はクラスで整列しても前から3番目で 低身長だったのがコンプレックスでした ですが、私の場合人より遅れて成長期がやって来たからで 高校生になって身長がグンと伸び、何とか平均身長をクリアして現在に至ります あとは40歳を過ぎたあたりから中年太りが進行し、一時期、体重83kg、腹囲86cmで 会社の健康診断でメタボリックシンドロームと診断された事かな? 流石に不味いと感じ、知人から貰った自転車でダイエットに励み 現在は73kg、腹囲81cmとなり、とりあえずメタボからは脱しました とりあえず、身長だけはどうにもなりませんが、それ以外の事であれば 努力次第でなんとかなるんじゃないかと思いますね 私の場合、献血に行った際、肝臓の数値が悪くて献血を断られたのがショックで それが原動力となり、先の自転車ダイエットの励みになりました 今では痩せた事により肝臓の数値も正常化し、月2回のペースで献血に行けるようになりました 何か目標を定めて、それを励みにするのも、自分を変える切っ掛けになりますね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ないものねだりはまずやめてください。どうしようもないことはいくら悩んだところで解決するはずはないので、別のことに楽しみを求めることです。病弱な人はいくら健康な人を羨んだところでそれだけで健康になれるはずもないですし、開き直るしかないです。

関連するQ&A

  • 女性の体のコンプレックス…

    10代の女子です。 私は自分の体にかなりコンプレックスがあります。 彼氏とか欲しいなとか思ったりもするんですが、劣等感がひどくて積極的になれません。 男性は女性の体についてどれくらい気になるものでしょうか? 私は、 1足に昔の傷跡がある。 2お尻全体とお尻の下、太ももの内側と外側にひどい肉割れ線がある。 3性器の色が濃い。 などのコンプレックスがあります。 これらはやっぱり気になりますか?

  • コンプレックス

    私は自分の体に沢山のコンプレックスがあります。 今軽く考えただけで6個あがりました… これって多い方ですよね? 皆さんは自分の体にコンプレックスをどのくらい持っていますか? コンプレックスを持ってない人もいますか? 気になったので良かったら教えて下さい!

  • 体のコンプレックスについて。

    はじめまして。 19歳女です。 私には体のコンプレックスがたくさんあります。 コンプレックスのない人なんていないと思いますが、私には他の人との差が大きいコンプレックスばかりです。 まず、肩幅がとても広くがっしりとしています。 長年の悩みです。 そして体毛が濃いです。 これは体毛が濃いと言っている友達よりもはるかに濃いです。 一番の悩みかもしれません。 そしてぽっちゃりしているのに胸が小さいです。 痩せる努力をしたいのですが、これ以上胸が小さくなると思うとダイエットも怖いです。 他にも挙げたらキリがありませんが、特に気になっているコンプレックスを挙げてみました。 これらを改善する方法で何か良いものがあれば教えて頂きたいです。 手術や高額なお金が必要なことはしたくありません。 なかなか難しいのかもしれませんが自分で努力する事が大切だと思うので、少しでもいいので改善できる方法を知っていたら教えて頂きたいです。 自分自身でもネットなどで調べてみましたが、たくさんの意見を聞きたくて質問ささていただきました。 アドバイスでも構いません。 回答お待ちしてます。

  • 体系のコンプレックス

    私は昔から体系にコンプレックスをもっていました。 高校卒業するまでは化粧もせず、ダイエットもしようとしませんでした。 でも、どんどんコンプレックスは強くなるばかり・・・ もうそろそろダイエットをして自分に自信がもてるようになりたいです。 私の場合身長が155cm、体重48kg、とくに下半身の肉が気になります。 もともと体力がないほうなので今はサプリメントを飲んで毎日30分のウォーキングからはじめています。 食事のほうは油物を減らし、毎日焼き魚や煮魚とサラダにしています。 今気になっているのは ・エスッティックパリの下半身集中エステ ・整体ダイエット というのも気になります。 本格的にダイエットを始めようと思ったのは初めてなので、もしかしたら間違ったダイエットをしているのでは?と不安になってしまいます。 体重を落とすことも目標ですが、今は長年のだらけからついた肉を少しずつでも落としたいと思っています。 ダイエットのアドバイス、エステのこと、整体のこと色々教えていただけるとうれしいです。 目標は着たい服を着る!がんばりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 体のコンプレックス

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は、37歳で4歳の息子がいるシングルマザーです。 離婚してからまだ1度も誰かと付き合ったことはないのですが、最近ある男性と知り合い、まだデートをしたのは数回ですが、お互いに好意を持っている感じです。 自分で言うのもなんなのですが、私は男受けする見た目?らしく、かなり男性からモテます。 性格も、明るく社交的な方なので、友人も多く、周りからは離婚しても楽しくやってるイメージだそうです。 ・・・ですが、私は体にかなりコンプレックスがあり、それで引かれるのが怖くて、ある程度仲良くなっても一線を越える前に距離を置いてしまいます。 そのコンプレックスとは・・・まずは胸なのですが、昔から体の割に胸が大きい方で、ついでに乳輪も大きく、子供を産んでそれが更に大きくなってしまったことです。 色はそんなに濃くはないのですが、自分で見ても大きいなぁ・・・と思います。 あと、もうひとつは子供を産んだ時に難産で緊急に帝王切開をしたため、傷が縦にかなりケロイド状になっています。 肌も年の割には綺麗な方なので、男性からは「脱いでも綺麗そう」とか良く言って貰えるのですが、逆にそんなこと言われたら、こんな体は見せることはできない!!という感じになってしまうんです。 友達にも相談してみたのですが、みんな気にしすぎだよ・・・みたいなことしか言ってくれないので、不安な気持ちは変わりません。 ここで皆さんに質問したいのは、どうしたら自分の気持ちも楽に・・・これからお付き合いする男性にビックリされないように、少し覚悟してもらう?上手い言い方とかがあれば、良かったら教えていただけないでしょうか? くだらない悩みだと思われるかもしれないのですが、なかなか前に進めない私に勇気を与えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コンプレックスだらけで…。

    相談したいことがあります。 (長文&乱文失礼します。) 27歳女性です。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 誰かを好きになって付き合う一歩手前になると『好きじゃなかったのかな?』なんて思ってしまい急に冷めてしまいます。 でもそれには理由があって… コンプレックスだらけの自分に自信が持てないからです。 コンプレックス一つ目は、 人よりも毛深くもし好きな人と体の関係になった時毛深い体を見られたら嫌われちゃうんじゃないかな?と不安で仕方ありません。 足や腕など自分で処理できる範囲はやっています。 でも背中の毛やお腹にまではえた毛は処理していません。 働いていますが高収入でもないので脱毛に行くお金はまだありません…。 コンプレックス二つ目は… 身長が低いです。 それなのに胸が大きめです。 つりあわない体を隠すためにTシャツ一枚では外出できず、いつも上に何かを羽織っています。 コンプレックス三つ目は… 27歳にもなって処女であること。 27歳にもなると次々と友達が結婚していって、男性経験がない私はどんどん置いてきぼりになっています。 男性経験がないなんて周りには言えず、処女であることも隠しています。 27歳で処女っていう事実も恥ずかしく思う今日この頃です。 自分のことを好きになりたいって思いながらも、周りと自分を比べては自信がなくなっています。 そして最近では私は一生誰とも付き合えないんではないかとさえ思ってしまいます…。 こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのコンプレックスを教えてほしい。

    ご覧いただきありがとうございます。 アンケートに近い内容かもしれませんが恋愛カテへの投稿をお許しください。 酷なタイトルかもしれませんが「皆さんのコンプレックスを教えてほしい」です。 皆さんは「コンプレックス」をお持ちでしょうか? 私はコンプレックスを持っており、考え過ぎてしまい深く落ち込む事が多々あります。 しかし、「コンプレックスなんぞ人それぞれ。その悩みを他から見ればどうってことない」聞く事もあります。本当にそうなのか知りたいのです。 そういう私のコンプレックスは・・・ 『26歳にもなって彼女が出来た事が無い。』 『学生時代に片思いが一つも実らなかった。』 という二つです・・・。 この二つがものすごくのしかかり、時には無価値感を覚えたり・・・。ああ、情けない・・・。 特に街中の学生カップルを見ると劣等感を覚える始末・・・。 皆さまからすると「気にし過ぎ」でしょうか? コンプレックスは人に教えにくいと思います。出来る範囲で結構ですのでお教えください。

  • 体がかたい・・・。

    私は異常に体が硬くて困っています。原因は分かっているのですが、少しでも体をやわらかくしたいと思っています。 以前、テレビで体の硬い人はやせにくいというのを聞きました。見た目はそんなに太っていないと言われるのですが、やはりお肉は気になります。こんな私にアドバイスをお願いします。 日中は、働いているのであまりスポーツは出来ません。 お勧めのストレッチなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 自分の体にコンプレックスがあり悩んでいます。

    私(男)は自分の性器にとてもコンプレックスがあります。別に自慰をたくさんやったとかじゃないのにサイズが大きめです。自分の体は小さいほうなのでとても気になってしまいます。全く隠さないでお風呂にはいってる人の姿を見るととてもうらやましく思います。 自分の性器の大きさを調節できるのであればそれに越したことはありませんが何かいい解決方法はありませんか?

  • コンプレックス

    今年20歳になります。女です。 昔から 背が高いこと 細いことがコンプレックスです 身長173 体重47です。昔から、「細い」や「スタイルいい」 など色々言われてきましたが 全て嫌味にしか聞こえません、、、 なので昔は 服には結構 気を使っていました。今は仕事で 肌を露出する服を着るので 少し慣れてそういう服も着れる ようになりましたが、やっぱ周りの目が気になります。 別に太りたくはないですが 普通の体型になりたいです 子供を6年前と2年前に産んだのですが体重が何にも変わりません、、、 私の家庭がみんな細く 背が高いです。遺伝なのでしょうがないと 思いますがやっぱり堂々とできないです。でもなぜか胸は遺伝で一応Fカップあります もっと 二の腕に肉がついて女らしい体になりたいです。別に全く肉がない わけじゃないけど 友達のぷにぷにしたお腹とかが羨ましいです 周りの友達や先輩は 「痩せたーい」とか言ってる人ばかり なのでこんな相談できません。 前向きになれる方法教えてください