• 締切済み

見捨てられてる?

家庭教師をつけてもらってます。受験なので宿題いっぱい出していいと言っているのに少なくて不安だしイライラしてしまいます。勉強させない気なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

もっと本気度を伝えてみると変わるかもしれませんね。

回答No.3

家庭教師にも、セカンドオピニオンが必要だと思います。 その家庭教師さんは、何人の教える生徒を持っているのでしょうか? 受験生への指導は、結果が求められるので、通常の生徒への指導とは大きく異なるべきだと思います。 指導時間内の時間だけでは、当然足りないので、宿題や指導教科のサポートは当然として、他の教科への配慮も必要となると思います。 指導教科は伸びても、他の教科にしわ寄せが来てしまっては問題です。 なので、家庭教師で受験生の指導は難易度は高いですが、 家庭教師のせいで受験の失敗は後味が悪いので、 見切りも大事かもしれません。

回答No.2

宿題でたら受験に受かるんですか?そんな楽に受かる学校なら宿題いらないんじゃないでしょうか。 必要なのはあなた自身が勉強するために自分なりに調べたり必要な知識や勉強を学ぶことなのではないでしょうか。 考え方の違いかもしれませんがね。 自分ならですが家庭教師も先生も本当に教わる事の出来る人間かどうかという意味では自分で勉強したことやわからない点わからない問題などを質問するなど教科書や参考書だけを読んでもわからないものを聞くようにしていましたがね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

なぜその家庭教師と相談しないのですか。 はっきりいって家庭教師というのはあなたの家が雇っているんですよ。 希望があるなら希望を言って合意するのが当たりまえで、それをしない雇い主というのはおかしいでしょう。

関連するQ&A

  • 高校受験、不安です。

    高校受験、不安でいっぱいです。 勉強が全然わかんないんです。 頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 勉強をやると分かんなくてイライラしてきてもうどうしたらいいか・・・。 もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 通知表も5教科全部2ですし、もうどうしたらいいか分かりません。 一応11月から家庭教師をつけました。 でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? 正直、もう勉強なんていやなんです。 高校なんてどうでもいいと思ってしまいます。 でも、せっかく親が家庭教師をつけてくれたので、なんとか期待にはこたえたいんです。 周りの人も、頑張れと応援してくれたり・・・。 でも、どうがんばればいいかわかんないです。 最近、自分が荒れてきているのが分かります。 イライラして物に当たったり、お腹が痛くなったり、頻繁に親と衝突したり・・・。 頑張れと言われても、もし受験に落ちたらと思うと、かなりプレッシャーがかかります。 もう、どうしたらいいかわかんないんです。 誰か助けてください。

  • むりやり感

    家庭教師をしています。 中学3年生の女の子で成績はオール3、親御さんはとにかく勉強させたいようなのですが、なんだか「小学生に無理矢理、受験勉強をさせてる」ような感覚に陥ります。 言われたことはやるのですが、意思がまるでない感じで。ママに言われたから宿題やった、他にも、パパが宿題終わるまで寝ないでっていうから頑張った、とか。 勉強のやり方、計画の立て方などというよりもっと深いところに課題がありそうと感じ始めているのですが、客観的にどう思われますか?

  • 家庭教師をしています

    家庭教師をしている大学生です。 中学生を教えているのですが、最近その子が私をあまり信頼してくれていないように感じます。 教え方が悪いと思っているようなのです。 家庭教師をする前に比べたら成績も少しは上がったのですが、あまりパッとしない点数だということが原因のようです。 その子は普段ほとんど勉強をせず、毎日宿題を出しているのですが私が行く前の短い間に一週間分の宿題を慌ててするような感じで、勉強をする習慣が全くありません。 家庭教師をやっているほかの友達は、出してもやらないから宿題なんて出さないと言っていましたが、私の場合は親御さんの方から宿題を出してくださいと言われている手前、出さないわけにもいかないのです。 しかも宿題をしていないことを知った親御さんはその子を叱るため、その子はますます私に来て欲しくなくなるみたいで…… どうすればうまく教えることができるでしょうか? また勉強をする習慣をつけさせるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

  • 家庭教師事情につきまして!!

    (至急)家庭教師について…(>_<)!! 私は看護学校受験考えています。家庭教師を雇い合格目指し頑張りたいと考えています しかし家庭教師はたくさん会社がありどこの家庭教師にしたら迷っています… 教えてもらう人もどんな人なら信頼でき任せられるか不安です… そこで皆さまに相談なんですが 質問1 家庭教師で看護学校受験するのに向いている得意な家庭教師はどんなところがあり評判よいでしょうか?地方は東海三県です 質問2 看護学校受験するのに向いている先生 や信頼でき任せられる先生はどんな先生でしょうか?先生選びはどうしたら失敗なく選べるでしょうか? 質問3 平日仕事で土日のみしか勉強する時ありませんが 週何時間ぐらいきてもらい お願いするのがよいでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

    中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。 中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

  • 学習習慣がなかなか…

    家庭教師をしています。日割りで宿題を出すのですが、そんなに多すぎる量でなくても「できなかった」となることが度々あります。 以前に個別塾に通っていたが効果がなかったとのことで、家庭教師にしたようです。明るい女の子ですが、ちょっと甘やかされている感があり、やる気はあるようですが、気分屋です。 もう受験生になりますが、このままだと日々の復習が続かない気がしています。学習習慣をつけるのに有効なやり方、アドバイス下さい。 その子には他の先生がついていましたが、こちらに乗り換えた経緯もあり、信頼関係は無くはないと思います。

  • 塾と個別指導と家庭教師と

    中学三年生、高校受験も本番です。 受験は 専願で 一校の受験を考えています。 入学試験から 4月の入学まで時間があり 3年間の復習 弱点克服させたいと思っています。 いま家庭教師をつけていますが2時間の 授業のうち1.5時間は説教で親子で参っています。 もとは宿題をやらないからなのですが 本人はますます自信をなくしています。 受験前なので やめるという事はしたくないので、受験終わりしだい本人のペースに合わせ 勉強させたいと思っています。 本人にも問題があるので 勉強は不向きと諦めたいのですが 進学を選択していますので ある程度基礎力は付けたいです。 こんな子供の場合専任(プロ)の家庭教師より 個別で友達感覚で 教えてもらったほうがよいのでしょうか? 今は1時間8000円で来て貰っています。 正直成績は上がっていません。  

  • 家庭教師です。受験生の教え方について。

    家庭教師のT社で教師をしている大学生です。 今、中学3年生の女の子を持っています。 6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。 ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。 都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです… 学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。 もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。 生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。 家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。 文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。 本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。 ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。 あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。 ということにはしたくないんです。 高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。 私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて… 頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。 助言をください。お願いします。

  • 私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

    今年の春第一志望の私立中高一貫校に入学したばかりの息子ですが、早くも落ちこぼれてしまいました。 授業の進度が速く、周りは出来る子ばかりです。 本人は一生懸命やっているのにテストの点はビリに近い点しか取れません。 このままでは進級が危ないと先生にも言われています。 家庭教師をつけるように言われたので2学期からつけていますが効果はまだ出ていません。 本人は頑張ると言っているのですが、最近になって「こんなに勉強しても駄目なら中学受験なんてしなければ良かった」と鬱っぽくなってきたような気がします。 長時間勉強していてもはかどらず宿題すらやりきれていません。 1年生でこんな状態なら2年3年とますます浮き上がれなくなるのが予想できます。 思い切って公立中学に戻ったほうが楽になると思いますが、中学受験で燃え尽きた感があるので高校受験する気力が出るか不安です。 いったいどうすることが息子のためになるのかわからずにいます。 同じような経験をお持ちの方、学校の先生などご意見をいただけたらうれしいです。