高校受験の不安と勉強の悩み、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校受験について不安な気持ちでいっぱいです。勉強が全然わかりませんし、イライラしてきてもうどうしたらいいか分かりません。
  • 家庭教師をつけたけれど、受験までの時間が少なくて間に合うのか心配です。勉強を嫌いになってしまった気持ちもありますが、期待に応えたいとも思っています。
  • 最近、自分の気持ちが荒れてきていてイライラしたり体調が悪くなったりしています。どう頑張ればいいかわからず、受験に落ちた場合のプレッシャーも大きいです。助けて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験、不安です。

高校受験、不安でいっぱいです。 勉強が全然わかんないんです。 頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 勉強をやると分かんなくてイライラしてきてもうどうしたらいいか・・・。 もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 通知表も5教科全部2ですし、もうどうしたらいいか分かりません。 一応11月から家庭教師をつけました。 でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? 正直、もう勉強なんていやなんです。 高校なんてどうでもいいと思ってしまいます。 でも、せっかく親が家庭教師をつけてくれたので、なんとか期待にはこたえたいんです。 周りの人も、頑張れと応援してくれたり・・・。 でも、どうがんばればいいかわかんないです。 最近、自分が荒れてきているのが分かります。 イライラして物に当たったり、お腹が痛くなったり、頻繁に親と衝突したり・・・。 頑張れと言われても、もし受験に落ちたらと思うと、かなりプレッシャーがかかります。 もう、どうしたらいいかわかんないんです。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 5科目全部2は 厳しいですよね。。。。 ただ その 2 がどうしてなのか。です。 提出物を出してないから2なのか、点数が取れてないから2なのか。。。 あとは 偏差値はどうでしょうか? 既に 高校は絞り込んであると思います。 受験高校の平均偏差値はどうでしょうか? 高校は最低学歴ですよ。 たかが3年間頑張れない人が 社会に出て何を我慢出来ますか? それが 社会なのですよ。 まずは 家庭教師が来る前に 自分の出来ない項目をチェックしておく事です。 何処から分からなくなったのでしょうか、、、もし一年生からなら 一年生の問題集から揃える。 中三だと 帰宅は16時頃でしょうか、、、夕飯前にチェックして、夜もやる。 土日は返上して勉強するしかないでしょう。 解けない問題をチェックしておいて、家庭教師に教えて貰う。 冬休み突入したら 入試過去問題をチャレンジして下さい。 一年生からの問題集だけでは 入試は太刀打ち出来ません。 入試過去門は 時間に追われるし、当然緊張感も出てしまいますから、、、チャレンジしないとです。 あとは、、、申し訳ないけど 私立高校はどうでしょうか? 地域によって異なりますが、私立高校だと 偏差値を測定した結果を持参し、個別相談をして、私立側から通えるコースを言われたりします。 多分、単願のお子さんは 既に確約は貰っているはずです。 併願のお子さんも 11月末までには終えている気がします。 公立高校が第一志望なら 私立高校は滑り止めした方が良いです。 私立高校の方が 早く入試がありますから 問題や場所は違いますが入試の雰囲気は掴めると思います。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 貴方はとてもとても甘いですね。 >頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 努力が足りないんです。どうすれば自分の実力を向上させることができるのかについての考えが足りません。 >もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 自業自得です。貴方以外の人は皆が皆もっともっと早い時期から受験勉強に取り組んでいるのです。今更悔やんだところで時間は戻ってきません。残された時間でベストを尽くすことだけを考えましょう。 >でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? そのように、まるで他人事のように考えて逃げているのが貴方の卑怯で弱い部分です。自分のことなんでしょ? 自分で努力して間に合わせるんです。 >でも、どうがんばればいいかわかんないです。 これも自業自得です。今更嘆いたところでどうしようもありません。貴方は受験の準備に取り組むのが遅すぎたのです。残された時間はわずかです。まずは貴方でも入れそうな志望校を決めましょう。今まで勉強をサボりまくってきたのですから、選択の範囲は大いに限られることでしょう。その志望校の受験科目のうち、とりあえず一つだけでも良いので集中的に勉強するのです。こんな時期になってしまっては、もうそれしか手がありません。 >最近、自分が荒れてきているのが分かります。 受験生は誰でも同じ気持ちです。成績に関係なく。でもそこは考え直し、「自暴自棄になってる時間が勿体ない」と考えて勉強に打ち込むのです。 >もう、どうしたらいいかわかんないんです。 わかんないじゃなくて、自分で考えるのです。貴方は今まで自分で考えることから逃げてきました。それでは受験は必ず失敗しますし、貴方の人生全体が大失敗に終わります。自分のことは自分で責任を持って考える、準備する、行動する、努力する、達成するという極めて当たり前のことを今から実行するように心を入れ替えてください。