高校受験の不安と勉強の悩み、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校受験について不安な気持ちでいっぱいです。勉強が全然わかりませんし、イライラしてきてもうどうしたらいいか分かりません。
  • 家庭教師をつけたけれど、受験までの時間が少なくて間に合うのか心配です。勉強を嫌いになってしまった気持ちもありますが、期待に応えたいとも思っています。
  • 最近、自分の気持ちが荒れてきていてイライラしたり体調が悪くなったりしています。どう頑張ればいいかわからず、受験に落ちた場合のプレッシャーも大きいです。助けて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験、不安です。

高校受験、不安でいっぱいです。 勉強が全然わかんないんです。 頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 勉強をやると分かんなくてイライラしてきてもうどうしたらいいか・・・。 もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 通知表も5教科全部2ですし、もうどうしたらいいか分かりません。 一応11月から家庭教師をつけました。 でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? 正直、もう勉強なんていやなんです。 高校なんてどうでもいいと思ってしまいます。 でも、せっかく親が家庭教師をつけてくれたので、なんとか期待にはこたえたいんです。 周りの人も、頑張れと応援してくれたり・・・。 でも、どうがんばればいいかわかんないです。 最近、自分が荒れてきているのが分かります。 イライラして物に当たったり、お腹が痛くなったり、頻繁に親と衝突したり・・・。 頑張れと言われても、もし受験に落ちたらと思うと、かなりプレッシャーがかかります。 もう、どうしたらいいかわかんないんです。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 5科目全部2は 厳しいですよね。。。。 ただ その 2 がどうしてなのか。です。 提出物を出してないから2なのか、点数が取れてないから2なのか。。。 あとは 偏差値はどうでしょうか? 既に 高校は絞り込んであると思います。 受験高校の平均偏差値はどうでしょうか? 高校は最低学歴ですよ。 たかが3年間頑張れない人が 社会に出て何を我慢出来ますか? それが 社会なのですよ。 まずは 家庭教師が来る前に 自分の出来ない項目をチェックしておく事です。 何処から分からなくなったのでしょうか、、、もし一年生からなら 一年生の問題集から揃える。 中三だと 帰宅は16時頃でしょうか、、、夕飯前にチェックして、夜もやる。 土日は返上して勉強するしかないでしょう。 解けない問題をチェックしておいて、家庭教師に教えて貰う。 冬休み突入したら 入試過去問題をチャレンジして下さい。 一年生からの問題集だけでは 入試は太刀打ち出来ません。 入試過去門は 時間に追われるし、当然緊張感も出てしまいますから、、、チャレンジしないとです。 あとは、、、申し訳ないけど 私立高校はどうでしょうか? 地域によって異なりますが、私立高校だと 偏差値を測定した結果を持参し、個別相談をして、私立側から通えるコースを言われたりします。 多分、単願のお子さんは 既に確約は貰っているはずです。 併願のお子さんも 11月末までには終えている気がします。 公立高校が第一志望なら 私立高校は滑り止めした方が良いです。 私立高校の方が 早く入試がありますから 問題や場所は違いますが入試の雰囲気は掴めると思います。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 貴方はとてもとても甘いですね。 >頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 努力が足りないんです。どうすれば自分の実力を向上させることができるのかについての考えが足りません。 >もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 自業自得です。貴方以外の人は皆が皆もっともっと早い時期から受験勉強に取り組んでいるのです。今更悔やんだところで時間は戻ってきません。残された時間でベストを尽くすことだけを考えましょう。 >でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? そのように、まるで他人事のように考えて逃げているのが貴方の卑怯で弱い部分です。自分のことなんでしょ? 自分で努力して間に合わせるんです。 >でも、どうがんばればいいかわかんないです。 これも自業自得です。今更嘆いたところでどうしようもありません。貴方は受験の準備に取り組むのが遅すぎたのです。残された時間はわずかです。まずは貴方でも入れそうな志望校を決めましょう。今まで勉強をサボりまくってきたのですから、選択の範囲は大いに限られることでしょう。その志望校の受験科目のうち、とりあえず一つだけでも良いので集中的に勉強するのです。こんな時期になってしまっては、もうそれしか手がありません。 >最近、自分が荒れてきているのが分かります。 受験生は誰でも同じ気持ちです。成績に関係なく。でもそこは考え直し、「自暴自棄になってる時間が勿体ない」と考えて勉強に打ち込むのです。 >もう、どうしたらいいかわかんないんです。 わかんないじゃなくて、自分で考えるのです。貴方は今まで自分で考えることから逃げてきました。それでは受験は必ず失敗しますし、貴方の人生全体が大失敗に終わります。自分のことは自分で責任を持って考える、準備する、行動する、努力する、達成するという極めて当たり前のことを今から実行するように心を入れ替えてください。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    私は中学三年生です。数学と英語(と理科の計算)が苦手です。 今、高校受験のための勉強をしているのですが解説を読んでも分からないところがあってイライラしてしまいます。数学であればどの数値がどれを指しているのか、この値はどこから来たのか、などこんがらがってしまって訳が分からなくなってしまいます。 塾にはいっていませんし、家庭教師もいないです。前に学校の先生に聞いたことがあるのですが分からないままでした。親は帰りが遅いですし、これは我儘ですが受験の話をすると嫌な思いをするのでしたくないです。友達にLINEで聞こうかとも思ったのですが、まえにテスト勉強で教えて貰った時に文字だと上手くいきませんでした。タブレットなので通話もしづらいです。なので聞くことも出来ずにイライラが募ってしまいます。 イライラを収めようと休憩をしていると親に「もっと必死になってやると思ってたのに」と言われて結局イライラしてしまいます。 なので (1)分からないところが出てきた時の対処法 (2)ストレスが溜まった時の対処法 (3)各教科の勉強法 (4)勉強のやる気の出し方 を教えて頂きたいです。

  • 高校受験

    宜しくお願いします。 中3の男子を持つ母です。 来年1月に私立高校を受験したいのですが 現在、偏差値が低く悩んでおります。 塾に通い2年が経ちますが、成績が上がらないまま 現在に至っております・・・・。 (本人は毎日受験勉強に励んではいるのですが・・・) それで質問なのですが・・・・ この時期から家庭教師をつけたいと思っていますが 偏差値アップは期待できるものなのでしょうか・・・? また、『プロの家庭教師』というものを経験された方が いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 <補足> 親の目から見れば、塾よりも家庭教師の方が向いていると 思うのですが、本人がお友達と一緒に通うことを希望したもので・・・・塾を選びました・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高校受験について

    高校受験について真剣に質問があります。私は、通知表に2がいとつあり(数学)美術が4であとの教科が3でした。頭も悪く、テストでは平均点以下ばっかり取ってしまいます。受験勉強もちっともやっていません。こんな私にも行きたい高校があります。瑞穂農芸の畜産科です。私は瑞穂農芸の畜産科に入れるのでしょうか。回答お待ちしております!

  • もぅ高校受験なんですけど

    もぅ高校受験なんですけど 全然点数があがらないんですよ・・・。 いちよう家庭教師とかしてるんですけどねぇ汗 50点以上とりたいけど頑張って, 30点しかとれない・・・。 何か良い勉強方法を教えてください

  • 受験生になるのが不安、、

    長くなりますが、見てくださったら嬉しいです。詳しい人お願いします。 私は中学2年生です。 4月から3年になるのですが、受験生になるのが不安です、、。 内申点について相談します。 元々勉強が苦手で、 通知表は1年のときオール3でした。 中2はまだ配られて居ないので分かりませんが、多分同じくらいです。(なんなら下がってるかも) 宮城県にいるのですが、 宮城県では1年生から3年生までの内申点が必要らしく、5教科×5段階評定、副教科4教科×5段階評定×2で最高で195点だと聞きました。 私は1年の内申点で39なので、 このままいくと39×3年分で117点しかとれません、195なんて無理です、 内申点も悪い、偏差値も悪い、定期テストでは200位中100くらいです。 これから本気で勉強したとしても、内申点悪いので受かる高校がないのではと思ってしまいます。 内申点が117くらい、偏差値が40くらいの馬鹿でも、これからの3年生で1年本気で頑張ればいい高校(目指してるのは50くらい、)に行けますか?でも、内申点は取り返しがつかない、、 私には、どこの高校が合ってるか教えて欲しいです。お願い致します。

  • 高校受験不安

    中学生の者です。 学校は代休でお休みです はっきり言って将来が不安です 通知表ではオール1で、 学校にもほとんど行けてなく 勉強も全然駄目で高校行けるか不安です でも自分なりに勉強はしています でも時々こんなんで大丈夫だろうかと思ってしまって 死にたくなる時が結構あります・・・ こんなんで高校・将来大丈夫でしょうか? こんなんで行ける高校あるのでしょうか? 意味不明な文ですが アドバイスください。 本当にお願いします

  • 高校に行けるのでしょうか??

    こんばんは。 中学3年生で今年受験を控えています。 そこで、自分は高校にいけるのかどうか不安なんです。 勉強はあんまりしません。暇なときは友達と遊んだりゲームで遊んだりです。学校の授業は一応受けてますけど、周辺の人たちとは気が合わなく、ぼ~っとしてるかノートに落書きか、ちょこちょこノートを取っているかです。 友達も受験なんであんまり友達と遊ぶことは無いですが…。 たまに勉強するときは、15分続けばいいほうです。まわりでは弟はゲーム、姉は携帯いじり。両親共にテレビを視聴。 こんなんで勉強が出来るかー!って言えば両親は、「普通に考えて出来るでしょ。お前は黙ってろ。テレビの音が聴こえないだろ。」とか言って逆切れしたりします。弟たちも、「待ってよ」とか言って全く動く気配がしません。 他の部屋に言っても、ゲームが置いてある部屋、衣服などのタンス類で狭苦しい部屋しかありません。 勉強を教えてもらったほうが僕は早く覚えるのですが、友達は自分の受験勉強で教えてくれず。親も「仕事が忙しいし…」とかテレビ見ながら言い訳。姉弟とも頭悪く。塾や家庭教師等は金銭面で…。 2年生の時の通知表の内申は、9科で26、5科で14だったような気がします。 前回の3年中間テストの点も5教科で201点。3科は忘れました。 北辰は第2、3回の偏差値平均は44.3です。1回目は受けてません。 3年の通知表がきた場合、多分全教科2になると思います。 こんな調子で高校なんて行けるんでしょうか。もし、行けたとしてもその先が不安でいっぱいです。 夏休みもあと一週間前後、本当に悔いばっかり残ってます。 これから僕が歩んでいく道は闇なんでしょうか。光が差して来るんでしょうか。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は中学三年生です。 夏休みになって受験勉強の真っ最中です。 私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。 勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。 ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。 塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。 でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)