• 締切済み

むりやり感

家庭教師をしています。 中学3年生の女の子で成績はオール3、親御さんはとにかく勉強させたいようなのですが、なんだか「小学生に無理矢理、受験勉強をさせてる」ような感覚に陥ります。 言われたことはやるのですが、意思がまるでない感じで。ママに言われたから宿題やった、他にも、パパが宿題終わるまで寝ないでっていうから頑張った、とか。 勉強のやり方、計画の立て方などというよりもっと深いところに課題がありそうと感じ始めているのですが、客観的にどう思われますか?

みんなの回答

回答No.4

多いです、そういう子。 親の考えを家庭教師が変えることはできないので、そういう家庭なんだなと無理矢理自分を納得させます。

回答No.3

問題がある家庭に感じますが、家庭教師が口を出していい領分ではありませんので、中途半端に「何とかしなくては」と思わない方がいいですよ。 親の教育方針と沿わない理屈で関わるなら、その子の将来まで保証できるのかといわれたら終わりですから、考えても無駄です。

• ko_wave
回答No.2

本人が目標をもったり、勉強する理由を見出だしたりしないとダメなように思います。

• agehage
回答No.1

勉強の楽しさを知らない 勉強の必要性を知らない あなたに信頼感がないかあなたの存在の意味が分かっていない