• 締切済み

短く書かせて頂きますが、真剣に考えてる質問です。

短く書かせて頂きますが、真剣に考えてる質問です。 お力、お知恵下さい。 30歳、転職して社会人として2社目。 前職はバリバリのベンチャーでこの度転職して、全く畑の違う大所帯の企業に転職しました。 ベンチャーで業績はトップでやって来たので新たな環境でまた一からと思っていたのですが、転職して3ヶ月仕事に全然ついていけなく、会社の雰囲気もかなり合ってないです。 ちょっと詰んじゃってるかな?って思うもののまだ3ヶ月だしなとこころ揺れてるこの頃です。 合わないと思ったらすぐにでもまた転職するべきですかね?それとも石の上にも三年でしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

回答してくれた人たちに折り目正しく たとえ短くてもお礼を言うことが大事ですよ。 それが普通の会社に慣れる上で最も必要なことではないでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あなたが思うような、理想的な環境をだれかが設定してくれる会社があると思うのですか。 業績がトップの人間ということは全然信じられません。 そもそも、ベンチャーというだけで「バリバリの」なんていう形容をするのは田舎者です。 ベンチャーだったら偏見、ごみ扱い、使い物にならないという扱いと闘ってきたはずです。 そもそも何の業績なのかもわかりませんけど、他人がどう考えどうしたいかを察知しその先回りをして対処をするのが、やや優秀目の社員がすることです。 本当に優秀なら、痛いもかゆいも何も感じないで動いているだけでお客もその流れに乗ってくれて勝手にうまくいくものです。 会社の雰囲気が自分に合わないなんて、何様だという感覚を持つことはありません。 そんな才能があれば、職場がどんなに変わっても何の問題もなく成績を出せますし、そもそも、トップでやってきた人間が、畑の違う業種に転職なんて発想もしないはずです。 基礎勉強基礎訓練が絶対的に不足してると思います。 石の上にも三年、って、使い物にならないんでしょう。転職したって、ここは会わない、自分は詰んでると思うんでしょう。 どうすればいいのか自分で悩む必要があります。

回答No.2

 何故、退職し、現在の転職したのか、再度考えてみてはどうでしょうか。仕事についていけないとか、会社の雰囲気とかで悩むなんて、ベンチャーでトップしてた方とは思えないですね。  ステップアップのための現在の会社なのか、長期に腰を据えての会社なのか、考えてみてはどうでしょうか。

回答No.1

  他社に変わって同じ雰囲気を求めるなておかしいと思いませんか? 他社は他社です、雰囲気、やりかた、給料、人事評価の仕組み、全部違って当然でしょ  

関連するQ&A

  • 第二新卒で、ベンチャー企業への転職を考えている者です。

    第二新卒で、ベンチャー企業への転職を考えている者です。 都合上、1カ月から長くとも2ヶ月以内のスピード転職を考えているので、 ベンチャー転職に強いエージェントをとにかくあたってみたいのですが、 おすすめのエージェントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費の事で真剣に悩んでいます

    私は現在29歳の男性会社員です。 最近結婚後の生活費の事で真剣に考えてしまう事があるのですが3ヶ月程前にある会社に転職しました。これまである程度経験のある仕事でしたので転職活動もそれ程苦労もなく転職出来ました。正直給料面に関してはある程度妥協した部分があり頑張れば何とかなると最初は甘い考えをしていたのですが実際給料を頂くとあまりにも少なく今一人暮らしをしているのですが一人の生活費で一杯一杯なのが正直なところです(手取り15万以下)。会社は零細企業で自分を含め3人の会社で仕事もかなり暇で残業もめったにありません。今付き合っている彼女がいるんですが給料面の話になると恥ずかしくて正直に言えずいつも嘘ついて頂いている給料より上乗せした金額を言ってます。基本的に仕事は嫌いではないんで多少残業があってもやはり現実問題として生活の為には少しでも多い金額に越した事はないんでもう一度気合いを入れ直して転職活動し直そうかと考えてます。そこで質問なのですがやはり所帯持ちで手取り15万以下というのは現実離れしてるんでしょうか?いろんな方のご意見宜しくお願い致します。

  • (困り中)会社都合が2社連続、転職活動に際し、書類記入や説明で納得してもらうには・・・

    会社の業績悪化により今月末に会社都合退職となります。 弁護士が入って倒産か再生かの整理をしています。 ここに入るまえにいた会社は、業績悪化による人員整理のため やはり会社都合退職でした。 2社続いてしまい、困っています。(前職9か月、現職1年で どちらもベンチャー企業ですが、現職は資本金数十億と規模が 大きいです。) 履歴書や職務経歴書への記載、面接での説明など不安です。 この点がクリアできないと、人材紹介にも登録しずらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ベンチャー企業の業績を調べたい

    先日、ベンチャー企業から内定をいただきました。 (株式会社です) 興味の持てる仕事なので、転職を考えていますが 詳しい情報がわかりません。 売上げ高、最近5期ぐらいの業績(売上げ、利益) などを調べたいのですが、ネットでそういう情報を 検索できるサービスはないのでしょうか? (できれば無料で)

  • 上場企業からベンチャーへの転職

    18年勤続した上場企業から、現職のIT、語学、顧客対応スキルを活かしてベンチャー企業へ転職を検討しています。(別の上場企業からも、現職より好条件でオファーは出ていますが、経営スキルに近いところも学ぶべく敢えて日系ベンチャーの海外子会社を選択予定) ちなみに、現職でも海外グループ子会社や国内ジョイントベンチャー出向経験はありますが他社への転職はこれが初めてです。 先方のベンチャーからは、来て欲しいので 希望条件(年収、持ち株、他条件)を申し出て欲しいと言われていますが どういった希望をどの程度で出せば良いのか分からず困惑しています。 ちなみに、転職先ベンチャーのプロジェクトは順当に業績をあげてゆくことが ほぼ予測できています。ただし経営に新たに入るのは私だけで他のボードメンバーは 前のプロジェクトから参加しています。 ベンチャーの経営側の、報酬条件として 典型的に盛り込むべき条件(年収、持ち株、他条件)の基本パックおよび程度の目安がわかればご教示ください。一般的なものや考え方についてでも構いません。

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 新年から新しい会社に入ります。

    社会人10数年になるのですが、年明けから新しい会社に中途採用で入ります。ずっとIT関連の仕事をしてきて、ここ何年からは派遣でIT技術系の仕事をしていました。久々に正社員になります。 また、会社もIT関連のベンチャー企業で、社員の年齢もすごく若いです。(多分、部門では私が最年長) いままで、社員でも派遣でも何社かは変わったのですが、すべて、年齢の高い部長のいるような大企業でした。 ITベンチャー(一応マザーズには上場しています)で働くのに、どんなことを注意しておけばいいでしょうか。このごろのITベンチャーの雰囲気を知る方、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。(ちょっと想像できないので、緊張しています)

  • 彼は真剣に私と付き合っているのでしょうか

    知り合い期間は3年、 付き合い始めてすぐに彼が外国に異動になり 、時差のある遠距離をしています。 彼の提案でスカイプを始め、週1回を8ヶ月続けた後に、彼の提案で彼の国に年越しに行きました。 彼の 住む地域にはあまり観光地がなく、かつ、私が以前からディズニーがすきと話していたためか、ディズニー最寄空港に現地集合で、彼も飛行機で6時間程かけて来ました。 【将来を考えて付き合ってくれているのかなと思ったこと】 全体的に優しく思いやりをもって楽しませようとしてくれたことです。 ・私が行きの飛行機にのる直前まで「気をつけてきて」と連絡をくれた ・ディズニーのチケットを2日分とっておいてくれた(彼は全く興味がない) ・ホテルは私の希望を聞いてきちんとした所をとってくれた。 ・フリーの3日目の為に、ドライブスポットを幾つか上司に聞いてきてくれていた。 ・食べたいものや行きたい所をまめに聞いてくれた。 ・2日目に生理になってしまった時は体調を気遣ってくれた。 ・初めて一緒に寝てそういう雰囲気になりましたが、私が痛がるとすぐにやめてくれた。 ・(私は意志をはっきり言えないところがあるのですが)「なんでも思ったことはいわないとダメだよ。言わなかったらわからないでしょ?言わなければその辺の他人とか友達と一緒じゃん。(彼と私は)違うでしょ?」と言っていた。 【彼が真剣に話していたこと】 今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、すごいと思える上司等に出会えていない。だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われている。だが、実際に面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん。 つまりは、私と結婚できる状況ではないということを暗に伝えているのかな?と解釈しました。 1番引っかかるのは「帰国したらこうしよう」という話が彼の口からでないことです。 私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 彼はどういうつもりだと思われますか? 何を目的に私と付き合っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知ってい

    ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知っているか否かをお答えください。 . . .  ________________ |2019年上半期時事ワード調査|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (1)働き方改革 (安倍政権主導で労働環境・労働制度を改める) . (2)テレワーク (ビデオチャットなどで、場所にとらわれずに働く) . (3)ユニコーン企業 (業績が非常に良い非上場のベンチャー企業) . (4)ファーウェイ (中国の人気IT企業) . (5)出国税/国際観光旅客税 (日本から出国すると1000円の税金がかかる) . (6)国際ロマンス詐欺 (外国の軍人を装い、女性の恋心につけこみカネをだまし取る) . (7)ライブコマース (個人制作のテレビショッピング動画) . (8)ミッシングワーカー (ハローワークに行かない無職の人) . (9)健康経営 (従業員の健康管理に力を入れると業績向上するという考え方) . (10)ゾンビ企業 (いつ経営破綻[ハタン]してもおかしくない企業)

専門家に質問してみよう