話相手になってくれる方を募集しています

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの年金生活者が、会話する相手を募集しています。脳の活性化のためにも、様々な方と話し合いたいと思っています。
  • 一人暮らしの年金生活者が、会話する相手を求めています。人とのコミュニケーションによって脳を活性化させ、充実した生活を送りたいと考えています。
  • ライン上で話相手になってくれる方を募集中です。年金生活者で一人暮らしをしているため、会話する相手が欲しいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

ラインで、話相手になってくれる方をいませんか?

私は、一人暮らしの年金生活者で、会話する相手が居ないので、脳細胞の活性化の為にもいろんな方と話し合いたいと思っています。良い方法が有れば教えて下さい。

みんなの回答

• nsan007
回答No.6

家族と暮らしていますが、70代の年金生活者です。 何の変化も無い1人暮らしの年金生活者に誰が興味を持ってくれますか? ラインで繋がっても2.3回で飽いてしまいます。 話題が有り興味があるから長い付き合いで話題も続きます。 年寄り同士の話も良いですが、脳の活性化には余りなりません。 思い切り若い女性とお話をする事で、すごく刺激を受け使途より若く見られる容貌と、会話も出来ます。 自分で何でも出て行く事です。 例えば何年も前からですが、腰が悪く運動の為に市のプールに水中ウォークで週に3回程度行っていますが、中には若い女性のスタッフも居て、顔見知りになりますから挨拶だけでなく、色々な話をしてあげるのが楽しくて、プール自体も楽しみで長続きしています。 昔やっていた水彩画をもう一度やりたいと、そんなサークルにも行ってみましたが、20代から40代くらいの男女が毎回10人程度集まって楽しくお話しますが、絵と言う共通の趣味が有れば男女も年の差も関係なくお話が出来ます。 お話をするには話題が必要ですから、海外に行ったり、ちょっと変わった焚火料理をしたりと、興味を引くような事を実際にやらないといけません。 勿論自慢話は嫌がられますが、知りたいことは興味を持って聞いてくれますし、私のブログも見来てくれます。 年なんて関係なく、最先端の事も興味を持ち何でもやる、何処へでも行く、誰とでも話す・・・が必要と思います。 ちなみにライン等ネットでのやり取りは表情が見えず同じ言葉でも誤解して思い込みエスカレートして喧嘩になったり、トラブルも良くあります。 顔を見て話す事が大切です。 例え車いすでも良いので、何処にでも行く積極性が無いと、誰も構ってくれません。

• e-toshi54
回答No.5

脳の活性化ということであれば、オンラインの碁・将棋を選択肢に入れることをお薦めします。Yahooモバゲーで無料で何時間でも遊べます。(体験あり) 日本の伝統的ゲームをご存じないなら、次善的に他のソリテアや対戦ゲームでも脳の活性化には役に立つかと思います。 スポーツ、文芸の趣味があれば、サークルに参加するのもいいでしょう。テニス、短歌・俳句、料理等、市町村役場に生涯教育とかで資料があると思いますし、近くの支所にチラシがおいてあるかも知れません。 住まいの地域にシルバー人材センターがあれば、登録するのもいいかも知れません。働かなくても同好会に参加すれば、仲間は作れます。 行動する気持ちと体力、手段が必要ですが、そのつもりになればいくらでもあります。 from 70代、男子。

444pkh
質問者

補足

女性は男が男性よりよくおしゃべりをするので 能が活性化することもあって男性より長生きするそうです こういうことから 少しは色んな人とおしゃべりをしたいと思っているんですが相手がいないので探しているんですがなかなか見つかりません

• OldHelper
回答No.4

地域で高齢者の集いがあります。 社会福祉協議会や民生委員さんに聞いてください。 週1回昼食やゲームをする会があります。

• eroero4649
回答No.3

若い人の間では、ID検索で適当なキーワードで検索して出てきた相手に「検索であなたが出てきました。私は〇〇といいます。友達になりませんか」といってゲーム感覚で知り合いを増やすことをやる子もいるそうです。 もちろんこれは相手がどこに住んでいるかはもちろん、年齢も性別も分かりませんからどんな人に当たるのかも分かりません。ブロックされることもあるでしょうし逆に宗教などに勧誘されるかもしれません。そういう無鉄砲さは若者の特権ですね。 そもそも年金生活者世代でLINEをやっている人がどれだけいるかということを考えたほうがいいかもしれませんね。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

地元の商店会あるいは自治会の役員にさせてもらうといいですよ。みなさんから、とても、喜ばれます。

• givemi
回答No.1

こんにちは。 シルバー人材センターに行けばいいと思います。