話相手になってくれる方を募集しています

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの年金生活者が、会話する相手を募集しています。脳の活性化のためにも、様々な方と話し合いたいと思っています。
  • 一人暮らしの年金生活者が、会話する相手を求めています。人とのコミュニケーションによって脳を活性化させ、充実した生活を送りたいと考えています。
  • ライン上で話相手になってくれる方を募集中です。年金生活者で一人暮らしをしているため、会話する相手が欲しいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

ラインで、話相手になってくれる方をいませんか?

私は、一人暮らしの年金生活者で、会話する相手が居ないので、脳細胞の活性化の為にもいろんな方と話し合いたいと思っています。良い方法が有れば教えて下さい。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

家族と暮らしていますが、70代の年金生活者です。 何の変化も無い1人暮らしの年金生活者に誰が興味を持ってくれますか? ラインで繋がっても2.3回で飽いてしまいます。 話題が有り興味があるから長い付き合いで話題も続きます。 年寄り同士の話も良いですが、脳の活性化には余りなりません。 思い切り若い女性とお話をする事で、すごく刺激を受け使途より若く見られる容貌と、会話も出来ます。 自分で何でも出て行く事です。 例えば何年も前からですが、腰が悪く運動の為に市のプールに水中ウォークで週に3回程度行っていますが、中には若い女性のスタッフも居て、顔見知りになりますから挨拶だけでなく、色々な話をしてあげるのが楽しくて、プール自体も楽しみで長続きしています。 昔やっていた水彩画をもう一度やりたいと、そんなサークルにも行ってみましたが、20代から40代くらいの男女が毎回10人程度集まって楽しくお話しますが、絵と言う共通の趣味が有れば男女も年の差も関係なくお話が出来ます。 お話をするには話題が必要ですから、海外に行ったり、ちょっと変わった焚火料理をしたりと、興味を引くような事を実際にやらないといけません。 勿論自慢話は嫌がられますが、知りたいことは興味を持って聞いてくれますし、私のブログも見来てくれます。 年なんて関係なく、最先端の事も興味を持ち何でもやる、何処へでも行く、誰とでも話す・・・が必要と思います。 ちなみにライン等ネットでのやり取りは表情が見えず同じ言葉でも誤解して思い込みエスカレートして喧嘩になったり、トラブルも良くあります。 顔を見て話す事が大切です。 例え車いすでも良いので、何処にでも行く積極性が無いと、誰も構ってくれません。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

脳の活性化ということであれば、オンラインの碁・将棋を選択肢に入れることをお薦めします。Yahooモバゲーで無料で何時間でも遊べます。(体験あり) 日本の伝統的ゲームをご存じないなら、次善的に他のソリテアや対戦ゲームでも脳の活性化には役に立つかと思います。 スポーツ、文芸の趣味があれば、サークルに参加するのもいいでしょう。テニス、短歌・俳句、料理等、市町村役場に生涯教育とかで資料があると思いますし、近くの支所にチラシがおいてあるかも知れません。 住まいの地域にシルバー人材センターがあれば、登録するのもいいかも知れません。働かなくても同好会に参加すれば、仲間は作れます。 行動する気持ちと体力、手段が必要ですが、そのつもりになればいくらでもあります。 from 70代、男子。

444pkh
質問者

補足

女性は男が男性よりよくおしゃべりをするので 能が活性化することもあって男性より長生きするそうです こういうことから 少しは色んな人とおしゃべりをしたいと思っているんですが相手がいないので探しているんですがなかなか見つかりません

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

地域で高齢者の集いがあります。 社会福祉協議会や民生委員さんに聞いてください。 週1回昼食やゲームをする会があります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.3

若い人の間では、ID検索で適当なキーワードで検索して出てきた相手に「検索であなたが出てきました。私は〇〇といいます。友達になりませんか」といってゲーム感覚で知り合いを増やすことをやる子もいるそうです。 もちろんこれは相手がどこに住んでいるかはもちろん、年齢も性別も分かりませんからどんな人に当たるのかも分かりません。ブロックされることもあるでしょうし逆に宗教などに勧誘されるかもしれません。そういう無鉄砲さは若者の特権ですね。 そもそも年金生活者世代でLINEをやっている人がどれだけいるかということを考えたほうがいいかもしれませんね。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

 地元の商店会あるいは自治会の役員にさせてもらうといいですよ。みなさんから、とても、喜ばれます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんにちは。 シルバー人材センターに行けばいいと思います。

関連するQ&A

  • 話し相手を探しています。

    一人暮らしの年金生活者ですが、スマホを使って、いろんな方と話しをしたいのですが、仲介してくださる方など居られるでしょうか?もちろん相手探しです。 一人で人が集まる所に行けるような性格ではありません。方法が有れば教えて下さい。

  • 頭をたたくと脳細胞がたくさん死ぬ

    頭をたたくと脳細胞がたくさん死んで馬鹿になるとよく言われてますけど、 頭をチョット叩いただけですぐに死んでしまうような細胞はもう古い年老いた細胞で、脳の再生や活性化にはもう必要ない細胞だから、 少し頭をたたくくらいなら脳にいいのではと思ったのですが、 これは屁理屈でしょうか??

  • 話がよく聞き取れないことを相手に伝えたい

    私はどうやら、ほかの人よりちょっと耳が聞こえにくいみたいです。 ボソボソと話す癖のある男性の言うことや、カラオケのかかっている飲み屋さんで会話が聞き取れなくなったりします。 そのとき一緒にいる周りの人は、私が聞き取れない会話をちゃんと聞けているみたいです。 耳鼻科にかかったことはありますが、異常ナシと言われました。 それでもかなり長いこと感じていたことなので、気のせいではないと思います。 相手の話を聞き取れなかった時、すみませんもう一度お願いしますと聞き返すようにしていますが、ボソボソ声の人だと何度言いなおしてもらっても結局聞き取れず、適当にわかったふりをしてしまうこともあります。 とくに上司に対しては、「私は耳が聞こえにくいみたいなので」とも言いづらく、上手な言い方がないものかと困っています。 相手の話が聞き取りにくいことをうまく伝える方法について、よきアドバイスをお願いします。

  • 会話中、相手の話にかぶせてしまう

    会話している時の間の取り方がものすごく下手です。 相手が会話してる最中に目が合うとこちらも話をしてしまいます。 相手のはなしが終わってからはなしはじめればいいのですが相手の目を見ると、話さなければいけない(><)という強迫観念に陥り、話をかぶせてしまいます。 このような事は以前にはなく、本当に失礼なことだと思います。 相手の話をきちんと聞いていればこのような事にはならないと思いますが全部聞くまでに、恐怖心?からか、こちらから話してしまいます・・。 どうにか、相手の話が終わってから話す方法がありましたらご伝授下さい。

  • 相手の方とメアド交換してお話がしたい

    長文になりますがご回答宜しくお願いします。現在せめてメールでお話が出来ればと思う女性の方がおります。その方はバツイチの子持ちの方ですが何故か心が惹かれてしまいました。何度か仕事上でお会いしたことがありたわいもない挨拶程度の会話はありますがそれ以上の会話は他の方もいる手前出来ません。私もバツイチですが子供たちは相手方と同居しており現在は一人です(私がバツイチなどの内容はまだ相手は知りません)。いきなりの申し出も迷惑かと何度も思いましたがせめてメールでお話できないかと思っております。そこで短いながらも文書でその旨伝えようかと思っておりますが、その場合気を付けなければいけない事項などありましたら教えて頂きたいのですが。もちろん相手の答えがNOであればきっぱり諦めるつもりでおります。ただ思いを伝える手段が現在では文章で伝える方法が一番ベストな状態ではあるのでこのような質問になりました。宜しくお願いします。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 朝食に取った方が良いと思われる食べ物

    朝食にはどの食品を取った方が良いでしょうか? 朝食は脳の活性化などで取った方が良いそうですが、 例えば、何を取れば活性化などに良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 認知症予防について

    適度なお酒(2単位くらい160カロリー?)は、認知症予防になりますか?その根拠を知りたいです。脳細胞の活性化とか?血管への影響とか?お願いします。

  • ホスファチジルセリンの鬱の効果

    ホスファチジルセリンの鬱への効果は本当にあるのでえしょうか? 脳の細胞の活性化に結び付くとか? 後、記憶力が著しく低下しています。 宜しくお願い致します。

  • 相手の女性の方を楽しませる会話について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  午前中にしました質問と一部重複する部分が有りますが、お許し下さい。  今の結婚相談所には、5月上旬に入会して、これまで、7回お見合いをして、相手の女性の方からのお断りが5回、お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで相手の女性の方からお断りをされたのが1回、お見合いの結果、私から断ったのが1回です。(相手の女性の方が非常に大人しく、話し方も?という感じがしましたのでお断りをしました。)  それで、打開策を見つける為に、私なりにも色々と考え、インターネットでも色々と調べた結果、相手の女性の方を楽しませる会話が出来ていないのではないか?と思う様になりました。  しかし、相手の女性の方を楽しませる会話と言われましても、私が相手の女性の方に必死に努力して、何とか楽しませる会話をしようとしても、当然ながら、相手の女性の方に嫌われたらそれまでですし、女性の方の性格に依っても、会話の内容を変える必要が有ります。  ですので、、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いやその後の仮交際のデートにおいて、相手の女性の方を楽しませる会話をして、お見合いや仮交際のデートをクリアする(成功させる)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※最近は、お見合い会場である、ホテルのラウンジに行き、聞こえて来る他の方のお見合いの話の内容を聞いていますと、私の会話内容(会話能力)が低レベルに感じます。

  • 何かを一生懸命に思い出そうとすることが、脳に影響するのでしょうか?

    先日テレビを見ていたら、出演者のタレントが「何かを一生懸命に思い出そうとすることは、脳にかなり良くない」という趣旨の発言をしていました。しかし、何かを思い出そうとすることが、逆に脳細胞を活性化するのではないのでしょうか?タレントの発言が気にかかっています。アドバイスをお願いいたします。