• ベストアンサー

フィットネス通いの方、お尋ねします

自分は毎金曜にフィットネスへ行ってます。 様々なマシーンで筋力を鍛えると、体の芯から心地よい疲れとパワーが漲ってきます。 以前から感じてましたが、筋トレをした夜は、どうも寝付きが良くなく、眠りもすごく浅くて、翌朝は寝た気がしません。その為、平日はちょっと我慢して避けてます。 おそらく、体の細胞が活性化し、アドレナリンが脳内で出ているからでしょうか? フィットネスの会員さんで、同じ経験のある方、そして適度な運動方法をされていらしたら、トレーニングしつつ快眠出来るコツをお聞かせ下さると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.1

これはあくまで私の経験というか体感なので ほんのご参考程度に見て下さい 運動後のストレッチやクールダウンをおざなりにすると 寝付きが良くないことがありました 時間をかけて筋肉を伸ばしてあげて (この時、副交感神経が優位になるようゆっくり長い呼気を心がけます) その後、ぬるめのシャワーを浴びると、心地よい疲れでゆっくり眠れます

hare50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 汗だくになると、クールダウンそっちのけで風呂へ一目散をしてしまいます。 運動後のストレッチをもう少し大事に行おうと思います。 怪我に気をつけ、フィットネスを楽しみます。