フィットネスクラブでのダイエット

このQ&Aのポイント
  • フィットネスクラブでのダイエットのメリットとデメリットについて解説します。
  • フィットネスクラブでのダイエット成功談と失敗談を紹介します。
  • 家庭での運動とフィットネスクラブでのトレーニングの効果について比較します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィットネスクラブでのダイエット

筋肉をつけて体を引き締めたいと思い、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)に通おうかどうか迷っています。 家での運動、筋トレには限界があるので、施設に設置してある本格的なトレーニングマシンに魅力を感じました。 ですが、決してお安くはないので、何年も通い続けるのは難しいと思います。 もし、通うのをやめてしまったら、せっかくついた筋肉も無くなってしまうのでしょうか? 家でできる簡単な運動(ストレッチや腹筋)だけでも続けたとしても、リバウンドしてしまうのでしょうか? ・そういった施設を利用してのダイエット成功談 ・そういった施設を利用してのダイエット失敗談 ・くわしい方の見解 など、お待ちしております。 ちなみに私は、 ・20代後半、女。 身長156センチ、体重53キロ、体脂肪率26%程度。 ・体を動かす仕事をしています。朝から夕方まで立ちっぱなしです。 ・体を動かすことは好きです。 ・食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

ジムって、ボディビルでもやらない限りは大抵1年ほどで行かなくなりますよ。 理由は、 1、飽きた。もしくは、頻度が低く、効果が出ない。でやる気がなくなった。 2、自分なりのトレーニング方法が見つかって必要なくなった。 3、費用が出ない。 4、時間が無い。 といったところです。 締める、維持するなら、走り込みと腹筋、背筋、腕立てといった基本運動で十分ですよ。

rodhu19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長く通い続けるのは、難しいのでしょうね。 >締める、維持するなら、走り込みと腹筋、背筋、腕立てといった基本運動で十分ですよ。 こちらのお言葉がいただけてホッとしております。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、私は、ジムに通っています。 私自身は、10キロ以上体重をしぼり、今は、太りにくい体をめざし、筋トレも取り入れています♪ 長く通われていても、変わらない人、もいますね・・・。何のためにダイエットするのか・・・、ただ痩せたいだけでは、 リバウンドも考えておかないと、強い意志が必要です。 質問者さまの体系、普通かと思いますよ☆。体を動かすことが好き、食べることも好き、 ダイエットする必要ないですよ♪ 筋トレは、腹筋したり、ダンベルも効果あると思います。 無理しない程度にやってみてください。

rodhu19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジムでのダイエットに成功されたのですね! 励みになるお言葉ありがとうございます! 自分なりの方法を見つけ、頑張っていきたいと思います。

回答No.2

施設に通わなくてもダイエット可能です。 「維持」だけなら食事を気をつければいいだけですし。 >食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 なら運動でカバーするしか無いですね。 運動たくさんやってください。

rodhu19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、食べた分動く。というのが良い方法なのでしょうね。

回答No.1

ぶっちゃけ食事制限出来ないなら何やっても無駄かな~~なんですが。 ジムに通うのは(生活習慣の克服)と(マッピング)が目的です。 人間は意志の弱い 生活習慣に支配された生き物です。 しっかり会費を払い 施設に通って、目標を具体的に示してもらい、それに従った生活をするのが目的です。 まずは 個人データーをとって 適正な運動メニューを示し、 毎日の摂取カロリーを記録する事を指導されます。 自分では自分に負けてしまうからコーチが必要なのです。 当然 食事制限があります(というかそうでないと無理)

rodhu19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今でも「もっと食べたい気持ち」を我慢して日々生活しているので、 これ以上の食事制限となると、確実にリバウンドしてしまいそうで怖いのです。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブについて

    急激に太ってしまい、元の体重に戻したいです。 後、7キロ痩せたいです。 ウォーキングや腹筋などやってますが筋肉痛など全くならなくてやり方が間違ってるんだと思います。 フィットネスクラブに入会すると、頑張れば痩せれますか? 毎回トレーナーさんが付いてくれるわけではないんですよね? 月に1万近く支払って効果がないならやめておこうか迷ってます。 フィットネスクラブに入会している方ダイエット効果はどうですか?

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • ジムやフィットネスクラブの選び方etc…がわかりません

    3年前からダイエットとリバウンドを繰り返している、平塚or大崎在住の20代(女)です。 摂食障害に陥ってしまったため、過食が続いていて体力も筋肉も落ちてしまい脂肪太り状態です。 運動をして基礎代謝を活発にし、自律神経を整え身も心も引き締めなくてはと思いましてジムやフィットネスクラブへ通うことを真剣に考えています。 ジムやフィットネスクラブetc…今ではたくさんあって、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 また、恥ずかしながら太っていることに引き目を感じてしまい、なかなか踏み出せません。 ジムなどは、太い女性でも居やすいようなところなのでしょうか? 来年の4月まで学校を休学しているのでほぼ毎日時間に余裕があります。来年の4月には健康で体力のある体で学校に通うために本気でがんばりたいと思っています! アドバイスを下さい。よろしくお願い致します!

  • フィットネスクラブ(カーブス)に通ってます

    私は19歳でフィットネスクラブ(カーブスというところ)に通ってます。まだ通って10回未満の入会したてです。カーブスは家から徒歩10分、週3回ほど通ってます。 心拍数について質問です。 このフィットネスクラブは1回につき30分くらいでトレーニングが終わり、マシンを使った後はストレッチをします。運動の合間に心拍数を測るのですがいつも最低ライン(一番低い心拍数)しか出ません。カーブスを始めてから一度も心拍数が最低ライン以上になったことが無いです。 心拍数が少ないということは、身体が疲れてない(効果ない)ということでしょうか? 一生懸命やっても30分のトレーニングなので疲れないし、汗もかかないし物足りません。 身体を引き締めるのと運動不足解消を目的に始めたのですが違うジムに通った方が良いでしょうか?周りに同じ年齢の人がいないのもあり楽しくないです。 運動はバイト(週5回程度、厨房)と家でモム・チャンダイエット(DVD観てエクササイズ)、食事制限くらいしかしてません。

  • フィットネスクラブに通うべきですか?

    25歳の会社員です。駄文ですがお付き合い下さい。 現在ダイエットをしています。 4月下旬から週に5日、夜に30~40分ランニングをしています。 あとは朝食と昼食は特に制限をせず、夕飯はサラダのみ食べています。 過去に2回ほど20キロ以上のダイエットをしており、1度目は高3の時に夕飯を完全に抜き、毎日40分ほどランニングをして半年で30キロ、2回目は大学2年の時に1日1400カロリーに計算して、毎日1時間のランニングを行い半年ほどで25キロ減らしました。 リバウンドしているので成功とは言えないのですが・・・ 今回のダイエットを開始して1ヶ月半ぐらい経つのに全く体重が減らないのですが、過去の2回では最初の1ヶ月で3~5キロは減りました。去年の夏も途中で挫折したのですが、1ヶ月5キロ減りました。 リバウンドを繰り返して痩せにくい体になったのでしょうか? それともカロリーコントロールをしていないので摂取と消費のバランスが摂取の方が多いだけなのでしょうか? 自己流のダイエットに限界も感じてフィットネスクラブに通う事も検討しています。 ダイエットに成功した方やフィットネスクラブに勤めている方など、何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 初めてフィットネスクラブに通います。

    最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり) ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T) 最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか? 会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 男性がフィットネスクラブに行くのはどうなんでしょうか?

    最近フィットネスクラブのダイエットコースに真剣に通うか考えている30代半ばの男です。 実は去年会社の健康診断で2回とも要検査の結果が出ました。 詳しくは忘れましたが、総合病院に検査に行ったところようはコレステロールのとりすぎにより内臓脂肪が付きすぎていて体に負担をかけていると医師から言われました。運動をしなさいとも言われました。 おそらく何も対処せずに普通の生活していたら糖尿病などの病気になる可能性もありえます。 うちで健康器具でもかって運動するとかウォーキングでもと考えましたが、おそらく自分に甘い性格なんでおそらくしないと思います。 なのでお金を出して外で頑張ろうと決意しました。 そこでお聞きしたいのですが、男性でフィットネスクラブのダイエットコースに入会するのはどうなんでしょうか? 正直女性ばかりだとちと恥ずかしいなという気もあります。 全く初めてなんで、こういうところがどういう人が通っているのか全くわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。