• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィットネスクラブでのダイエット

筋肉をつけて体を引き締めたいと思い、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)に通おうかどうか迷っています。 家での運動、筋トレには限界があるので、施設に設置してある本格的なトレーニングマシンに魅力を感じました。 ですが、決してお安くはないので、何年も通い続けるのは難しいと思います。 もし、通うのをやめてしまったら、せっかくついた筋肉も無くなってしまうのでしょうか? 家でできる簡単な運動(ストレッチや腹筋)だけでも続けたとしても、リバウンドしてしまうのでしょうか? ・そういった施設を利用してのダイエット成功談 ・そういった施設を利用してのダイエット失敗談 ・くわしい方の見解 など、お待ちしております。 ちなみに私は、 ・20代後半、女。 身長156センチ、体重53キロ、体脂肪率26%程度。 ・体を動かす仕事をしています。朝から夕方まで立ちっぱなしです。 ・体を動かすことは好きです。 ・食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#196301
noname#196301

ジムって、ボディビルでもやらない限りは大抵1年ほどで行かなくなりますよ。 理由は、 1、飽きた。もしくは、頻度が低く、効果が出ない。でやる気がなくなった。 2、自分なりのトレーニング方法が見つかって必要なくなった。 3、費用が出ない。 4、時間が無い。 といったところです。 締める、維持するなら、走り込みと腹筋、背筋、腕立てといった基本運動で十分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 長く通い続けるのは、難しいのでしょうね。 >締める、維持するなら、走り込みと腹筋、背筋、腕立てといった基本運動で十分ですよ。 こちらのお言葉がいただけてホッとしております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは、私は、ジムに通っています。 私自身は、10キロ以上体重をしぼり、今は、太りにくい体をめざし、筋トレも取り入れています♪ 長く通われていても、変わらない人、もいますね・・・。何のためにダイエットするのか・・・、ただ痩せたいだけでは、 リバウンドも考えておかないと、強い意志が必要です。 質問者さまの体系、普通かと思いますよ☆。体を動かすことが好き、食べることも好き、 ダイエットする必要ないですよ♪ 筋トレは、腹筋したり、ダンベルも効果あると思います。 無理しない程度にやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジムでのダイエットに成功されたのですね! 励みになるお言葉ありがとうございます! 自分なりの方法を見つけ、頑張っていきたいと思います。

  • 回答No.2

施設に通わなくてもダイエット可能です。 「維持」だけなら食事を気をつければいいだけですし。 >食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 なら運動でカバーするしか無いですね。 運動たくさんやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、食べた分動く。というのが良い方法なのでしょうね。

  • 回答No.1

ぶっちゃけ食事制限出来ないなら何やっても無駄かな~~なんですが。 ジムに通うのは(生活習慣の克服)と(マッピング)が目的です。 人間は意志の弱い 生活習慣に支配された生き物です。 しっかり会費を払い 施設に通って、目標を具体的に示してもらい、それに従った生活をするのが目的です。 まずは 個人データーをとって 適正な運動メニューを示し、 毎日の摂取カロリーを記録する事を指導されます。 自分では自分に負けてしまうからコーチが必要なのです。 当然 食事制限があります(というかそうでないと無理)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今でも「もっと食べたい気持ち」を我慢して日々生活しているので、 これ以上の食事制限となると、確実にリバウンドしてしまいそうで怖いのです。