• ベストアンサー

体をやわらかくしたい!

よろしくお願いいたします。 空手をやっており、体をやわらかくしたいのですが 自分で行うのを限界を感じています。 フィットネスクラブなどで、 体をやわらかくする手伝いなどをしてくれる メニューーはあるのでしょうか? 手伝ってもらわないと中々精神的に辛く・・・。 また、体も鍛えて少し筋肉質にしたいのですが 普通に筋力トレーニングをしているだけだと 中々これでいいのか迷ってしまい・・・。 訓練してくれるところ、 補助してくれるところなどあれば教えてもらえればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

1 筋トレについて 本当に体を鍛えて筋肉質の体にしようと思うならこんなところで質問してないでジムに通うか、筋トレに関する本を買い、実践してください。 トレーニングなんて自分でやる気で始めなければ何も始まりません。 2 体を柔らかくすること 一般的にはストレッチをやりこめばいいんでしょうが、一度「真向法」というのを試してみてください。 体というのは一日や二日で硬くなったのではありません。180度開脚できるほど柔らかくしようと思えば、体が硬くなるにいたった年月ほど費やさなければならない、と考えたほうがいいです。無理すると股関節を痛めてどうしようもなくなりますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

参考URLはどこかの体操クラブではないでしょうか。 昔、器械体操をやっていました。 開脚は180度ペタンといけます。 空手の道場で誰かに手伝ってもらうのがもっとも簡単な方法だと思いますが・・・。 また、ご自身でトレーニングすることが苦手でお困りの様子ですが、本来は一人でもできることなのです。。。 (空手選手の根性見せてくれいw苦痛に耐えながらw) その他の方法であれば、ご家庭や友人で誰かに手伝ってもらうのが最も簡単です。 どこかの施設で行いたいのなら、インストラクターが付いてくれるフィットネスクラブで行うのが良いでしょう。 間違っても酢を飲んだりしないようにw

参考URL:
http://taiso-waza.com/tech/kiso/zyunanundo.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休み中に体を作る

    高校生男子。 部活やってません。 169センチ。 65キロ。 筋肉質で骨太な体系です。 体脂肪率12% 趣味 サッカー 運動はよくします。 夏休み1ヶ月弱で5キロ落としたいのですが、 トレーニングメニューを紹介してくれませんか? ただ痩せるのではなく筋力も増しながらしぼっていきたいです。 小学生のころは太っていて背中、横腹、太ももの贅肉がどうしようもありません。不格好なのでちょっとコンプレックス気味です。 そこんところも出来れば良いトレーニングメニュー教えて下さい。

  • 39歳でボクサーのような体になれるか?

    半年前から体を鍛えようと思い、フィットネスクラブに通いはじめましたが、最近、ボクシングに興味をもってプロボクシングジムに通い、さらに鍛えようと考えています。39歳ですが、ボクサーのようなしまった体になれるでしょうか?あと、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 筋肉を効果的に鍛える

    今フィットネスクラブに通っていますが、効果的に筋肉をつけるにはどのような頻度でどれぐらい行えばよいのでしょうか? 目的はサッカーをしてるため持久力と身体のバランスを良くしたいのですが・・・ 激しく筋肉痛になるぐらい毎日いくのが良いのかそれとも、筋肉痛が治まってからいくのが良いのか等。 効果的に筋力を上げる方法を教えてください

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • 体作りのときの献血

    現在スポーツで体作りをしており、筋力トレーニングをやっており、 筋肉で体重を80kg→83kgへ増量中です。 今日、筋トレをしてきて、たんぱく質を採っています。 そんなとき、明日、献血(成分献血)をすると、筋力UP、体作りに 影響するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネス

    寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネスクラブは始めてで、ダイエットと筋力トレーニングがしたいです。主に土日に通いたいです。初心者なのでその他必要な知識等も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エアロビクスの衰退??

    フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • 理想の体

    こんにちは、僕はフィットネスクラブに通っています、運動をする事が好きなので理想の体を探究し続けています、2年以上たっても自分が理想とする体とはなんなのかいまだに見えてきません、好きな事を追い続けてきた訳ですが自分はどのような体を手にいれたいのか時にはというかしょっちゅう苦悩しています、ウエイトトレーニングなどをされている方は僕のような考えを持っていますか?やはり自分が理想とする体を追い続けていますか?僕はひょっとしたらこのまま極めることなく永遠に苦悩し続けるのかなぁと思う時があります、でも好きな事なのでやはり探究しています。

  • 筋トレは、実は体に毒なのでは??

    先日の新聞に、プロレスラーの方が腎臓の病気になられて、それ以降は試合はもちろん、トレーニングすら一切できない体になってしまったという記事が掲載されていました。トレーニングにより、何かの数値が上がるからだと記載されていました。 筋力トレーニングは、改めて考えると、とても体に無理をさせていると言えます。無理をさせなければ、筋肉は付きませんよね  自分で実践していても、ふと不安になることがあります。 脳や心臓などになにか悪影響はないのでしょうか? もしリスクがあるのでしたら、プロスポーツ選手はともかく、一般人は、無茶して筋肉を付ける必要はないのかなと感じるようになってきました。 無駄に筋肉を付けることに躍起になりすぎることを、考えるべきなのかなと感じています。 また、体に悪影響のないトレーニングの仕方等はあるのでしょうか? お暇なときにでもご意見をいただけたらと思います。