• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉を効果的に鍛える

今フィットネスクラブに通っていますが、効果的に筋肉をつけるにはどのような頻度でどれぐらい行えばよいのでしょうか? 目的はサッカーをしてるため持久力と身体のバランスを良くしたいのですが・・・ 激しく筋肉痛になるぐらい毎日いくのが良いのかそれとも、筋肉痛が治まってからいくのが良いのか等。 効果的に筋力を上げる方法を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#4357
noname#4357

アメフト経験者です。他の回答者の方と言う事がカブりますが、筋肉には超回復というシステムがあります。筋破壊→超回復→筋破壊→超回復→…というサイクルを通じて筋肉は発達します。ここで大事なのが回復期間です。この期間に十分な栄養と睡眠をとらなければトレーニングは意味がありません。筋破壊→筋破壊→筋破壊→…では筋肉をつけるどころか逆にしぼんでしまいます。休養もトレーニングであることをしっかりと頭に叩き込みましょう。「それでも毎日したい!」というのなら日によって鍛える部位をかえるというのも一つの手です。補足として書きますが風邪をひいているなど、体調が優れない時はトレーニングは禁物です。ひどい目に会います(経験済)。ではがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 休息もトレーニングなんですね 頭に入れてがんばりたいと思います

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

回答された皆さんにもあるように、間隔を空けてトレーニングすることがまずは必要でしょう。このことについては、『超回復の原理』を調べてみてください。(超回復はご自分で調べたとして)しかしながら、筋力アップは、人それぞれに違いがあります。ある人は毎日やっても大丈夫!という人もいれば、週に2~3回が限度、という人もいるはずです。最初に書いた「毎日OK型」の人は、重量・回数ともに足りないことも要因として挙げられると思います。前に書いた『超回復の原理』でもありますが、筋力アップには十分な「休養」も必要となります。やみくもに、ただやるだけもよいかもしれませんが、怪我の心配も出てきますので効率を考えて見てください。 二番目に書いた「週2~3回限界派」は、現状のトレーニングとしてはうまくいっているのかもしれません。しかし、ずっと同じ負荷・同じ回数でやって変わらない場合は、きっと形が悪いのでしょう。しかも、怪我をしやすく、効率も悪いでしょう。何事もそうでしょうけど、「やり方」学んでからやるべきです。 この他にも、いろいろなケースがあるはずですが、筋肥大させる時期であれば、必要なトレーニングと休養を組み合わせた上で、追い込んでトレーニングすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 休息も頭に入れながらがんばります。 参考になりました

  • 回答No.3

筋肉痛が治まってから行く方がいいと思います。 ある意味自分の体(筋肉)が悲鳴をあげているようなものですからね。 毎日行ったからといって、効果があるとは言えません。 筋肉痛の症状にもよりますが、1~2日おきくらいがいいと思います。 それと、激しい筋肉痛になるほどのハードトレーニングはよくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • 回答No.2
noname#3953
noname#3953

まずは、走り込みです! 筋肉トレーニングは、軽く汗をかいた後に行うと、故障が防げます。 筋肉痛がおきるほどの、トレーニングの効果は、一日置いても、続きます。 (二日空けると、急に効果がなくなります。) ですから、筋肉トレーニングは、一日置きに行うのが、一番、効率的です。  もちろん、毎日でも構いませんが、その分を、サッカーの練習に当てた方のが、より効果的です。  とにかく、走ることです。 持久力を増すには、走るのが一番です。 身体のバランスも、走ることで、整います。  その上で、筋肉トレーニングを行えば、言うことなし、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 まずは走り込みから始めたいと思います

  • 回答No.1

よく毎日鍛えると筋肉が成長しないなどといいますが、それは正しくはありません。週にー、二回休めば十分ですです。正し、上半身、下半身満遍なく筋力をつけるのは非常に大切です。十代の時に柔道をしていて私もよく筋肉のことを考えましたが、結局持続して鍛えないと成長は見込めません。ちなみに今三十代ですがベンチで130kGはあがります。皮肉にも筋力は今の方が昔より上です。まあ持久力は下がったとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなってすみませんでした。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 筋肉増強

    目下、骨格筋力が異常に低いと言われ、筋肉増強を検討しております。 毎日フィットネスクラブで汗を流しておりますが、筋肉増強には運動後30分以内に牛乳を飲むのが効果的と聞きましたが、1時間後でも効果は持続しますか?効果はどれくらい後まで持続するのでしょうか?

  • 筋肉痛にならない方法

    今日、持久走したんですけど・・・。 クラブを引退してから半年がたつので、体がなまっていて、筋肉痛によくなります。 でも、明日も持久走があるのでなるべく筋肉痛になりたくないんです。 なにか、いい方法ってありますか?

  • マシンを使っても筋肉痛になりません

    フィットネスクラブに通ってマシンを使っているのですが、次の日筋肉痛になりません。 筋肉痛になるくらいでなければ効果はでないと聞いたのですが・・・。 かといって軽すぎる負荷というわけでもないと思います。 10回やるのが限界くらいの重さなんです。2セットやっています。 それとも、やはり筋肉痛にならないということは負荷が軽いんでしょうか?

  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

    当初、「ダイエット&フィットネス」にて質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリーの方が詳しい方が多く、適切なご回答が得られると言う事でしたのでご質問致します。極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

  • 加圧したままの有酸素は?

    目的は、自転車競技のために持久力と筋力をバランスよくつけたいと考えておりますが、スプリント能力も上げるために、ある程度の筋力も必要と考え、カーツを購入しました。 筋トレは、週2~3回ほど行っております。持久力のアップのために、下肢に加圧ベルトを巻いたままエアロバイクを漕ぐのは、有酸素として効果はありますでしょうか?負荷は軽めで100回転/分ほどのケイデンスを維持しております。もし、加圧したままのエアロバイクが筋トレになってしまうようでしたら、超回復を考え毎日しないほうがいいような気がしているのですが、上半身の筋トレと違い、加圧したまま有酸素はまったく足に筋肉痛が来ないので、毎日やってもいいような気がしているのですが、いかがなものでしょうか? 頻度、時間、心拍数について先輩諸兄のアドバイスをいただけますと幸いです。

  • サーキットトレーニングで筋肉量が減りました

    サーキットトレーニングを始めてちょうど1年になります。特に下半身の筋力を上げることが一番の目的です。 最初の半年は、一回のトレーニング時間は約30分、週4~5回のペースで行っていました。そのころは、毎月、体脂肪率は減少しながら筋肉量は増加という理想的な効果を得られていました。ところが、半年を過ぎたころから、同じ頻度のトレーニングで、体脂肪は増加し、筋肉量は減少してしまいました。1年たった今、数値はふりだしにまで戻ってしまいショックです。インストラクターのアドバイスで1回のトレーニング時間を増やしてみましたが、効果がありません。体脂肪に関しては、食生活に思い当たることがあり改善の余地がありますが、筋肉量を増加するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

    極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

  • 筋肉痛を少しでも早く和らげる方法は?

    フィットネスクラブの会員になり、およそ7年ぶりに 運動らしい運動をしました。 初心者エアロビクスを60分やり、まあまあできたので 10分休憩後、エアロビクスの走るのがメインの レッスンをたて続けにしました。 ちゃんとストレッチもしたのですが、案の定 激しい筋肉痛に襲われ、ちょっと触るだけでもとても 痛いです。歩くのも痛いし、笑えないほど腹筋も痛いです。 お風呂に入ってマッサージもゆっくりよーく マッサージをしました。 その後、何をしたら効果的ですか? 冷湿布やバンテリンなどは、今の激しい筋肉痛にも 効きますか? 冷湿布などは痛みを閉じ込めるから、良くないことを 聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりません) よい方法をお教え下さい。

  • 効果的な鍛え方

    もう何処でも良いです。 体中、足から頭まで、何処の筋肉でも良いので効果的な鍛え方を教えてください。 それと日常生活でこんなクセがつけば、少なくとも人並みの筋力がつくのようなのでもOKです。 自分は本当に筋力がありません。ので、よろしくお願いします。

  • 体をやわらかくしたい!

    よろしくお願いいたします。 空手をやっており、体をやわらかくしたいのですが 自分で行うのを限界を感じています。 フィットネスクラブなどで、 体をやわらかくする手伝いなどをしてくれる メニューーはあるのでしょうか? 手伝ってもらわないと中々精神的に辛く・・・。 また、体も鍛えて少し筋肉質にしたいのですが 普通に筋力トレーニングをしているだけだと 中々これでいいのか迷ってしまい・・・。 訓練してくれるところ、 補助してくれるところなどあれば教えてもらえればと思います。 よろしくお願いいたします。