• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛を少しでも早く和らげる方法は?

フィットネスクラブの会員になり、およそ7年ぶりに 運動らしい運動をしました。 初心者エアロビクスを60分やり、まあまあできたので 10分休憩後、エアロビクスの走るのがメインの レッスンをたて続けにしました。 ちゃんとストレッチもしたのですが、案の定 激しい筋肉痛に襲われ、ちょっと触るだけでもとても 痛いです。歩くのも痛いし、笑えないほど腹筋も痛いです。 お風呂に入ってマッサージもゆっくりよーく マッサージをしました。 その後、何をしたら効果的ですか? 冷湿布やバンテリンなどは、今の激しい筋肉痛にも 効きますか? 冷湿布などは痛みを閉じ込めるから、良くないことを 聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりません) よい方法をお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3142
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

受け売りです。サイト検索してみました。それによると… 筋肉痛は温めるべきか冷やすべきか。基本は「温める」こと。温めることによって筋肉組織の血液循環がよくなり、治りが早くなります。 ただし、炎症を起こしている時は「冷やす」こと。炎症を抑え、痛みを一時的にでも軽くしたほうがいいようです。 (1)運動後、まだ痛みが出ていない間は「温める」 (2)強い痛みが発生したら、峠を越すまで「冷やす」 (3)痛みが横ばいか軽くなり始めたら「温める」 筋肉痛がある時は何もせずに寝ていたいものですが、お風呂や軽いマッサージ、軽い運動をするなどして血液循環を積極的に促しましょう。結果的に早く筋肉痛が和らいでラクになるはずです。 だそうです。 これってそのままだったら著作権侵害になるのかなあ…。一応参考URLを載せときます。ここが出典です。

参考URL:
http://www.toshiefujiwaraweb.com/_wsn/page20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

激しい痛みの時は冷やすのですね! 1日たって今日は峠をこしたので、暖めたいと 思います。 URLとても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛について

    筋肉痛について 28歳、女です。 普段運動は全くせず、家と駅を徒歩で往復するだけです。合計30分くらいしか歩いていません。 ですが先週の土曜日にすごくハードな(←あくまで私の基準ですが)ダンスをして、足がフラフラで立っていられない状態になりました。 その後我慢して買い物にも行ったのですごく身体に無理をかけたなぁって感じがしました。 案の定次の日は物に掴まらなければ立ち上がれないほど太ももの筋肉痛がひどく、日曜日だったこともあって冷湿布を貼って家で安静にしていました。 その次の日(月曜日)も痛みはほとんど変わりませんでしたが足を引きずるようにしてなんとか歩きました。冷湿布が効果がないように感じたので温湿布を貼って寝ていると、明け方、脚が燃えるように熱くなっていて目が覚めました。 今現在(火曜日)は湿布は貼っておらず無理して歩いている状態は変わりません。 そこで ・冷湿布と温湿布はどちらがいいでしょうか ・30分程度なら無理して歩いても筋肉に悪い影響はないでしょうか ・ここまで長引く筋肉痛は初めてなのですが、病院へ行った方がいいでしょうか 脚に過度な負荷をかけてしまったのではと不安です。アドバイスをお願い致します。

  • 腹筋 筋肉痛

    2ヶ月ぶりにジムで腹筋運動をし、4日ほど筋肉痛に苦しみ、筋肉痛が治まり再び腹筋運動をしたら全く体を起こすことが出来なくなってしまいました。 ちなみにベットから体を起こすことも非常に困難になってしまいました。 今までこんな経験がなかったので非常に不安です。 腹筋運動の後ストレッチをし忘れてしまいました。 筋肉痛が治る4日の間に僕の腹筋に何が起こってんですか?

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

とりあえずの措置として、歩くのがメインのエアロビクスをしたということなので、ゆっくり歩くかごく軽いジョギングが一番聞くと思います。クールダウンの一種ですが、その動作で使った筋肉を同じような動作で軽く動かすと、血行がよくなり、老廃物が除去されて酸素が行き渡ります。痛いのにまた運動するなんてそんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、マラソンを走ったあとなど、非常によく聞きます。 あとは、暖かいお湯と水に、交互に数分ずつつける。水はサウナのあとに入る水風呂程度の温度でいいでしょう。冷水で血管が収縮して血を押し出したあと、暖めると血管が広がって血が流れる。また冷やすと血管が縮まり…というのを繰り返します。サウナのある銭湯やジムのお風呂でなら、簡単にできますが、自宅のお風呂で、冷やす方はシャワーでもいいでしょう。 それから、寝るときには座布団か何かを使って、脚を少しあげて寝る。血がたまらないので、やはり血行をよくします。 薬は、メンソレータムとかタイガーバームのようなメントールが入ったものが、血管を拡張するのと、すっきりして痛みを感じにくくするのでいいでしょう。 ほかの方も書いておられますが、今後は、運動直後にクーリングダウンと念入りなストレッチをしましょう。 あ、それから筋肉修復のためには、アミノ酸飲料などもとっておくといいと思います。これも、運動直後に飲むとよく効きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脚を少し高くして寝るのを試してみたいと思います。 筋肉修復のためにもアミノ酸飲料・・・、アミノ酸って すごいんですね。 10年前には聞かなかったような、栄養分が今じゃ 当たり前に商品名になっていたりしてすごい時代に なったもんだと思いました。 話はそれましたが、情報ありがとうございました。

  • 回答No.4

まあ、いきなり運動すればそんなものかと思います。 これからは、運動後にジムのスペースで全身のストレッチを行ってくださいね。 私の場合、エアロビは長く続けているのですが回数を落とすようになってから、背中に筋肉痛がでるようになりました。 運動後のストレッチをやるようになってずいぶんと楽になって来ましたよ。 筋肉痛は数日間は続くと思いますが、しっかりとストレッチと軽くマッサージすると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動後のストレッチのが大切なんですね。 インストラクターの人も説明していたと思いますが、 ちゃんと聞いていない私がいけなかったです。 あまりにも痛かったので、次からはちゃんと クールダウンをしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 他の方の回答とダブらない部分だけ。 バンテリンを始めとするインドメタシン系の物は、結果的に使った部分の筋肉の復旧を妨げてしまう副作用があり、連用すると故障の原因になります。 できるだけこういう場合の使用はさけましょう。 他に、バファリン、セデスといった、消炎鎮痛剤は、ひどい筋肉痛には有効です。 個人的にはお風呂+湯上がり後のマッサージがお薦めですが。 あと、寝てる間、電気毛布などで保温するのも結構効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりお風呂でマッサージは効果的なんですね。 筋肉痛=冷シップというイメージが昔からあり、 まだまだ知らないことはたくさんありますね。 暖めて寝るようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)

 ウォームアップは皆さんされるようですが、クールダウンをされる方は少ないですね。  トレーニングの後はクールダウンとアイシングを心がけるようにしてください。フィットネスクラブに入られているなら、インストラクターの方が指導ミスしているとしか思えないのですが。  休憩10分は不慣れな人間には短すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにクールダウンちゃんとしていなかったです。 その代わり、ジャグジー風呂に10分浸かりました。 インストラクターの指導ミスと言うより、私が無謀 だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 5106
  • ベストアンサー率20% (1/5)

こんばんは。5106です。 >何をしたら効果的ですか? 風呂上りに筋肉痛にはストレッチがよいのでは? 腹筋が筋肉痛の場合は、うつぶせに寝て体を反らせばいいと思います。(オットセイのように) ※ストレッチをやるときはゆっくり息をはきながら行ってください。 >冷湿布やバンテリンなどは、今の激しい筋肉痛にも効きますか? 湿布やバンテリンは多少は効くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普段の動きすら、辛くなってしまうほど 筋肉をいじめてしまいました。 今、この状態でストレッチをするのも辛いですが お風呂上りにストレッチしたいと思います。

関連するQ&A

  • ひどい筋肉痛で体が動きません 助けて!

     おととい仕事の作業で、全身猛烈な筋肉痛です。体が動かせません。体が砕けそうな痛みで、どうにもなりません。昨日は冷湿布を貼って横になっていました。今朝、やっと起き上がれましたが、握力も落ちていて、この投稿を打つのもやっとな状態です。    少しでもラクになる方法をどなたかご存知ありませんか?また、よく行くマッサージに行ってみようかとも思っているのですが、こんな酷い筋肉痛で、マッサージって受けても効果があるのでしょうか?  明日からまた仕事に出なければなりません。辛い筋肉痛から脱出する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • よい筋肉になるために☆

    わたしは高2の女です(^^)v 運動部に入ってるんですが、ちょっときつい練習が続くと筋肉がパンパンに張ってしまってふくらはぎを痛めてしまいます。前に軽い肉離れになったこともありました。ストレッチは運動前、運動後はやっています。 やわらかくて上質な筋肉になるためにはどうしたらいいでしょうか? 「今日は筋肉使ったなー」って日にマッサージとか、湿布、バンテリンを塗るとか何をしていいかわかりません(>_<)

  • 筋肉痛

    20代中盤の女性です。 長い間、運動というものを全くしていなかったのですが、 先週の土曜日に今までにないほどに筋肉を使う筋トレをしました。 もう4日もたつというのに、運動した直後から今まで 体中の筋肉が痛くてなかなか筋肉痛がなおりません。 お風呂に入ったり、湿布を貼ってみたりはしたのですが… 未だに、軽く咳をするだけでも腹筋が痛くてツライです。 痛いながらも歩くことはできますが、階段の下りは非常にツライです。 次の土曜日にも参加し、 きちんとメニューを全部クリアしないといけないので、 できるだけ早くなおしてそれまでに鍛えたいのですが 何かなおすのにいい方法はありませんでしょうか?

  • 背中の筋肉痛(?)の治し方

    今背中が痛くてたまりません。 日中動いている時はそんなに気にならず子供の相手もできるんですが、一日が終わりベッドに入ると背中が痛みます。 就寝後2時間程度で激痛で目が覚め、バファリン等の鎮静剤を飲んで寝ています。 そうすると若干痛みが和らぐのです。朝起きると筋肉が硬直した感じで起き上がるのも一苦労。 しかし動かさないと痛いので、ゆっくりと背筋を伸ばすストレッチをすると楽になってきます。 体が本活動態勢になるとまた痛みはそんなに気になりません。 実はここ数日腹筋と背筋を鍛える運動を軽めにしていました。 中3日ほど空けて、その運動をマニュアルどおりにきっちりこなした際、 背筋の運動で違和感を感じた翌日から痛みが始まったので、恐らく筋肉痛と感じています。 でもシップ(温・冷)も試しましたが効果なし。本当に筋肉痛か疑うほど痛いのです。 こういう痛みを取るには何をしたら良いんでしょうか?ご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の治し方に関して

    筋肉痛の治し方に関してです。 運動後に炎症を起こしている部分を冷やして、炎症を抑えてから、マッサージ、ストレッチ、入浴で血行を良くして、乳酸などを早く体外に放出する、という理屈であると聞いています。 すると、サウナに入るというのは効果があるのでしょうか? 私は、休日にスーパー銭湯に通っており、サウナにも入っています。 近いうちに1日運動するイベントがあるのですが、サウナが効果的であるのであれば、平日ですが夜に行ってみようかと考えています。 炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • いつまでも痛い筋肉痛

    1週間前に38km近くウォーキングしました。 普段、運動はしないものの10km位なら平気で歩いていたので油断してました。 途中、もう歩けないと思うくらいまで足が痛み、そこで中止すれば良かったものを、 無理をして、マッサージ等で誤魔化し、なんとか目的地までたどり着くことが出来ました。 (無理したことは反省しています。) しかし、翌日からかなりの筋肉痛が。 当日のうちから痛かったので筋肉痛かどうかは分かりませんが、徐々に痛みは取れていったので 左程アフターケアもせずにいました。 しかし、左足の膝裏(?)ふくらはぎ(?)のあたりの痛みが取れず、走ることが出来ない 状態が1週間続いています。 今更ながら湿布薬を張っていますが、病院にいくべきなのでしょうか? このまま症状が固定してしまうのではないかと不安です。 アドバイスをお願いします。

  • スロトレ後の筋肉痛

    スロトレを始めて2週間半くらいになります。 はじめから筋肉痛というか、からだのだるい状態が続いています。 日常生活に支障をきたしているわけではないのですが、このだるい状態は何時まで続くものなのでしょうか? 数年前まではコンスタントに運動をしていましたが、ここ数年は定期的な運動は一切していませんでした。 現在は1日おきにスロトレをしています。 メニューは 足踏み(50回) 腹筋(10回) スクワット(10回) 腕立て(10回) 背筋(10回) その間にストレッチが入ります。

  • ひどい筋肉痛が続く・・・

    3/1にこの冬、初のスノボへ行って来ました。 その日のうちに関節痛を感じ、湿布を貼って寝ました。 すると次の日起きたら関節痛はほとんど感じなかったのですが、猛烈な筋肉痛に! 2日目の今日になってもまだ激しく痛み、日常生活にも支障があるほどです。 寝ようとしても背中があたると痛むし、人に腕をつかまれると叫ぶほど激痛だし 歩くのにも苦労します。靴下履くのもコートを着るのも非常に時間がかかります。 お風呂に入りながらもんだり、お風呂上がりにストレッチしたりはしましたし ここ2日マッサージにも通っています。 マッサージしてもらってるうちに次第に楽になったかなーと思っても 家に帰って普通に生活してると痛みがぶり返したかのように痛みます。 特に痛む箇所は背中・上腕・膝から上の部分です。 私、まだ20代半ばなんですが・・・こんなに痛みが続くものでしょうか? 確かにこの数ヶ月運動を禁止されていて(動悸のため)寝てることの多い 生活を送ってはいましたが、かつてない痛み・そしてそれが続くことに疲れてきました。 何でも構いません。一刻も早くこの痛みをとる方法はありませんか? 実はこのキーボードをうつ時にも腕が痛みます・・・。 まだ若いつもりだったのに情けない。。。

  • 慢性疲労か肉離れか、それとも肉離れの前兆でしょうか

    当方3年前からエアロビクスにはまりまして、この1年は筋肉痛を抱えながらもストレッチとマッサージをしながら 続けていて、これまで怪我もなかったのですが、 5日前の運動後にいつものように入念なストレッチとマッサージをしてから、 湯船、冷シャワー10分ずつを繰り返し1時間。 翌日の筋肉痛は弱めに抑えることができたのですが、 2日目になって大腿部前面に異質な痛みが出てきました。 この1ヶ月ほど慢性疲労気味で大腿部全体に疲労感はあるのですが、 前面の真ん中一部にこむら返りのような痛みが出てきたのは初めて。 その後の3日間、湯船&冷シャワーや、アイシング、ストレッチとマッサージを繰り返しているのですが、 一向に緩和しないどころか逆に痛みが増してきています。 歩行は一歩一歩痛みがありますが、歩けないほどではないです。 運動中や運動直後に痛みはなかったので肉離れではないとは思うのですが、こんなことは初めてで 心配です。 何もせずそのままでは不安ばかりが募ってしまい、 文章ではうまく伝わりませんが何か有効な解消方法があればと思い、ご存知の方、宜しくお願い致します。