• 締切済み

腹筋 筋肉痛

2ヶ月ぶりにジムで腹筋運動をし、4日ほど筋肉痛に苦しみ、筋肉痛が治まり再び腹筋運動をしたら全く体を起こすことが出来なくなってしまいました。 ちなみにベットから体を起こすことも非常に困難になってしまいました。 今までこんな経験がなかったので非常に不安です。 腹筋運動の後ストレッチをし忘れてしまいました。 筋肉痛が治る4日の間に僕の腹筋に何が起こってんですか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

筋肉痛の原因は乳酸だとか炎症だとか色々な説がありますが 確実な事は解っていないというのが正論だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89%E7%97%9B ただし、筋肉痛というのは急にトレーニングをしたり トレーニング初期に発生しやすく 継続してトレーニングをすると激しい運動をしても筋肉痛が起こらなくなります。 なので、トレーニング初期や筋トレ初日は激しい運動を行わず 徐々にトレーニング内容を激しくしていくとあまり筋肉痛にならずに 効率良く筋トレを行う事が出来ます。 一度激しい筋肉痛になってしまうとしばらく休養を必要としてしまうので 次回からは様子を見つつ徐々に激しいトレーニングをするように心がけて運動してください。

takashi84
質問者

お礼

やはり急激にはじめたからですね。 ありがとう御座います。

takashi84
質問者

補足

補足の質問をさせて頂きます。 なぜ急に腹筋運動が出来なくなったり、ベットから起き上がるのが困難になってしまったのですか?